詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚披露宴について

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    恋愛
    結婚披露宴のことで今迷っています。来年の1月に結婚式場で挙式と披露宴をするのですが、披露宴を家族のみ(両親、祖父母、兄弟)でやるか、プラス親戚や友人を呼んでやるかで迷っています。私は極度のあがり症なため大勢の前で見られるという行為があまり好きではありません。たとえ親戚や友人を呼んだ披露宴をするにしても両親への手紙の朗読などはするつもりはありません。家族だけの方がラクなのかなあと思いますが、こういう機会がなければなかなか集まることもないのかなとも思うのでどうしたら良いのか決めかねています。彼氏の両親・私の両親ともに2人の好きなようにしなさいと言ってくれています。しかも費用も半額づつ出してくれるとのことです。結婚式場のプランで家族のみの会食にしろ披露宴をするにしてもほぼ似たような金額になるとのこと。初めは家族のみでやるつもりだったのですが、やっぱり親戚や友人付き合いもこれから大事なのかなと思い親戚や友人を呼ぶいいかなと思うようになりました。ただ、私が恥ずかしがり屋であがり症なためまだ結論を出せずにいます。日々失敗したらどうしようとかみんなが自分を見てるその目線に耐えれるのかなとか・・・。そんなことを今から考えていて、不安で仕方ありません。彼氏は私のための式なんだから私の希望どおりにしようと言ってくれています。
    みなさんはどうしたら良いと思いますか?結婚式された方の意見も聞きたいです。ちなみに挙式はチャペルでこれは家族のみで挙げるつもりなんですが、親戚や友人を披露宴に呼んでやる場合挙式には呼ばなくてはいけないものなのでしょうか?できれば挙式は家族のみでと思っています。

ランキング

レス

両親に感謝する日

🙂
    かも
    結婚式はお世話になった人々に感謝する日です。
    特に両親に、です。
    なので身内だけなのも良いと思います。

私は家族 少人数の親戚 友達少人数を呼びました。

友人に祝福された時は本当に嬉しかったし、結婚式が華やかになりました。

あなたが友人に祝福される姿はより一層ご両親を幸せにすると思います。

お幸せに。

私も極度のあがり症です。

🙂
    メル
    披露宴に物凄く抵抗ありました。当日の朝までブルーでした。でもやってみたら楽しくて、それに親族だけでなく互いの友人や仕事仲間を一気に紹介できるいい機会ですから効率いいな、と思いましたよ。

私も主さん同様手紙は読まずに書いてきた物を一言いって渡すだけにしました。親に対する思いは他人に披露するものではない個人的な気持ちですから。
    あとアドバイスとしては、私は本当に緊張しいなので当日まで笑顔がひきつらないように鏡を見て練習してました。

お陰で写真の笑顔もひきつらず、繰り返しみても恥ずかしくないです。
    おめでとうございます。頑張ってくださいね!

結婚式場でなければいけませんか?

たろ
    神社でお式をして、お披露目会というのはいかがでしょうか?

私は私の実家でいわゆる披露宴をし、夫の実家でお披露目会をしました。
    披露宴は実両親の希望でもあり、実父の仕事関係者をお招きしたかったためです。私側の親族と、夫の両親、兄弟、圧倒的多数の父の招待者、夫婦の招待者は10名ほどです。

夫の実家では温泉旅館の宴会場で、夫側の親族と私の家族のみの小ぢんまりしたお披露目会。

結婚式場に拘らず、写真は記念に撮って、親族の披露会というのは?という案です。夫の実家での披露会は、私も望んでいた形で、これから冠婚葬祭でお目にかかる御親戚ですから「どんなお嫁さんか、声も聞けなかった」では…と思ったもので。
    私が幼いころは、自宅で披露宴というのをやってましたよ。

挙式を家族、親族だけ、はありです。
    披露宴の招待状は「披露宴開始時刻」が印刷され、挙式の案内も併記、というのもあります(この場合、挙式を見てもらいたい)

自分に視線が集まると考えるのではなく、自分を知ってもらうための、とは考えられませんか?

お幸せに♪

挙式+親族食事会+1.5次会

wanko
    ご結婚おめでとうございます。

>家族のみの会食にしろ披露宴をするにしてもほぼ似たような金額になるとのこと。

人数や広さが変わればかなり金額が異なると思いますが・・・
    もしまだ会場を決定されていないようでしたら、挙式+親族のみの会食はいかがでしょうか。
    もっとお安いプランがあると思いますよ。
    例えばホテルでチャペルと個室のあるレストランで食事会とか。
    その後に会費制で1.5次会をされてはどうですか?
    ホテルなら2次会で使うような会場(レストランや宴会場)でできますよ。

披露宴よりはカジュアルにできますし。
    ドレスをそのまま着用したままで(ベールは外して)登場して、ちょっと改まってご挨拶をして、あとはカジュアルにしたらいいと思いますよ。
    2次会よりは改まった感じで。

最近は式場も色々なプランをだしていますから、参考にされてみてはどうでしょうか?
    結婚情報誌もプラン考えるのに役に立ちますよ。

もし友人たちを呼ぶ披露宴をしても、花嫁の手紙は読まずに渡すだけでも大丈夫ですよ。
    私も読んでませんし、友人たちも読んだ人はいませんでした。

あがらないように

🐱
    うさぎ
    おめでとうございます。披露宴中は、あがらないように、新郎の陰に隠れていれば大丈夫です!