詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘夫婦と同居。暗い日々

レス49
    (トピ主4
    はなこ
    ひと
    6年前次女が結婚始めから娘達の希望で私達と同居。子供2人。自営で店の2階に住み駐車場込で親子4人で3万円。私達は特に仲が良い親子でした。主人も60を超え家を建てる事が夢。現金で家を購入出来るよう24年やってきました。今は暇でやめようかと。娘も一緒に家を建てたいとはし1本に至るまで買い直し。総予算は私達親が63%現金、娘達が残りローンです。娘達は1円の現金も出さずに済みました。1階に主リビング親の小さな茶の間、2階は5部屋。娘の希望でリビング階段に。娘夫婦のお客さんが来たりお婿さが居易いように1階親茶の間から2階親寝室に直接階段。茶の間にも簡単な流し台。少しでも娘夫婦の邪魔にならぬよう私の希望で付けました。引っ越し後娘が親に主リビングに来てほしくないような?ほとんどリビングにはいっていません。私の思いすごしなのか?娘が理解できず朝から寝るまで悩んで疲れる1年でした。長女が私を心配しうつ病にでも?と思ったらしく次女から話を聞いていた長女がこの際逆療法で落ち込んでいるより怒りの方がましかと次女からの話をしてくれました。リビングに親がいると婿が寝室のテレビにいってしまう?家族4人でいたい。休みで主人がリビングでテレビを見ていた時がありました。長女に不満メール、親達が店を辞めたら毎日こうなの?と。長女が入り次女とぶちまけた話をしました。最後ごめんねと。次女の考えが分かってスッキリしました。婿には話してないらしく、もめているのは最近知り(生活しづらいな)とか。家、新しい電化も親は使う事無く親は家の端側と古い電化。お金出しただけ?納得いかない気持ちです。数十年積み重ねを思うと何やってきたのかと?娘にこんな不満は持たないのが親なのか?24年間貯めた資金を出し邪魔にされるとは?平穏を装って毎日流れているので私が我慢すべきか。今の次女に他人を感じてしまいます。私やっぱりおかしいですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主リビングは親用

うさぎ
    二世帯同居でリビング共用は難しいでしょう。

いまさらですが、一軒の家に階段を二つも設けるのは無駄な気がします。
    一階 親茶の間 主リビング→親寝室 親リビング
    二階はすべて次女世帯にすれば お婿さんも気兼ねなくくつろげたでしょうね。

二階の親寝室を次女世帯のリビングにして 親茶の間は寝室 主リビングを親リビングにはなりませんか?

ひどい・・・娘さん夫婦ワガママ過ぎですよ!

イルカ
    同居を望んだのは次女さん側ですよね?
    親を邪魔扱い?もともと誰の土地だと思ってるんでしょう。
    ローン組んでいるとはいえ、大金を親に出してもらったからこそ、その家に住めているのに。

婿さんはもしかしたら同居に反対だったのかもしれませんね。
    それにしても、一応世話になっているのに、もっと敬意を払ってもよさそうなもの。
    結婚以来、たったの3万円で住まわせていたのでしたら、はなこさんご夫婦が次女夫婦を食べさせてやってたも同然。

同居前に、もっとよく話し合うべきでしたね。何故次女さんは同居したいのか、ちゃんと聞きましたか?
    お金の為か、子育てのサポートの為か、将来親を看てあげたいからか・・・
    読んだ限りではお金の為が一番なように感じますが、いかがですか?

今さらですが、何故娘の言いなりになってしまったのでしょう。
    娘夫婦もひどいですが、はなこさん達も甘かったですよ。

我慢などしなくていいですよ。堂々とリビングでくつろぎましょう。
    ここで吐き出した気持ちを、きちんと伝えましょう。
    何で今さら娘夫婦の金づるにならなきゃいけないんですか!毅然と話し合いを。

他人が入るとそうなる

satiko
    どんなに仲の良い親子であっても、それが母娘、母息子であっても、結婚して配偶者(義両親からすると他人ですよね)が来ると、やはり娘さんは母親よりも夫を立てたいし、立てなきゃだし、そうすると、実の親に我慢をさせてしまうんですよ。

反対に、母親のことばかり気を使って、娘さんが夫と不仲になり、離婚でもなったら責任取れますか?

お婿さんからしたら、あなた方は他人で心底気を使うし、気を使うことがめんどくさくなるんですよ。

今さら言っても遅いですが、二世帯を作るときは、両家族の交流の場も必要だけど、それぞれのプライベートの場所はほんと必要。

もし、それぞれしっかりとわきまえた間取りを作っていれば、こんなことには決してなってはいませんでした。

不憫ですが、どうしようもない気がします。

娘の立場から

次女
    娘(私も次女)の立場(と言っても私があなたくらいの年です)から言わせていただきます。
    年を取った実母を5年前に家に連れてきました。
    母の部屋は6畳の和室、それ以外は共用です。

母がご飯を食べた後、自室にもテレビがあるのに、居間のテレビを見ていると本当に嫌な気分になりました。(私も母とはとっても仲良しでしたが)

夫や時々帰ってくる子どもたちと一緒なのは全然気になりません。母がそこにいると夫や子供たちにも気を使って私がいらいらします。

そうしているうちに母が鬱陶しくなってきて、今は有料の老人ホームに入ってもらいました

つまり、家族と言うのは夫婦と未婚の子の単位なのです。

いくら独身時代に仲が良かったからと言って、他人が入ればそれは1家族ではありません。

手を加えて何とか出来るのであれば、完全分離して2世帯にリフォームされたら如何でしょうか?

予想出来た事

おかんA
    今からでも、1階はトピ主夫婦、二階は娘家族と生活空間を分けられませんか?それしか解決方法はないような。

同居はむずかしいですよね

母一人娘一人
    私の場合、母が一人で私を育ててくれて主人は姉妹の真ん中男の子ひとりの長男です
    母が心臓も悪かったこともあり、主人の両親のご厚意に甘えて母と同居しています。
    家は建売を購入
    母も家土地名義を主人と1/2とし、現金で支払い、私たちはローンでした。
    母も初めは1/2の所有権は私にあるのに6畳1間なんてってぼやいてました。
    そういう母も77歳、私の中ではやはり母より自分の家庭、主人を優先させました。
    なぜなら自分の家族というのもあるし、主人の両親に対して主人の居心地の悪い家庭を作ったら
    申し訳ないという思いからでした。

幸いなことに母は多趣味で家にいることがなく
    主人も趣味人間で家にいることが少ないため衝突もありません
    心の中で、介護はきちんとするからごめんねって思ってますが、母はもうそういう生活にも慣れ
    自分の部屋でTV、カラオケ楽しんでます。

トピ主さんの質問には答えてないのかもしれませんが、外に目を向けてみるとあんまり気にならないかもしれませんよ
    そりゃ、私たちも初めはもうたまんなかったですよ。母も主人も私も

すみませんが意味が分からない

😢
    かも
    すごく読みづらく内容が分かりません・・・。

あなたはおかしくない

おばちゃん
    息子とでも娘とでも、既婚の子供と暮らす場合はお互いに我慢が必要ですけれど、親世代が全部我慢すればいいというものではないです。

トピ主さんが我慢をしてても同居を続けたいなら、今のままを受け入れるのもよいと思いますけれど、私なら別居を選びます。

同居やめたら?

せい
    そうなるのが分かっているから、皆同居したがらないんです。

今からでも同居をやめてはいかがでしょうか?お金の精算は大変だと思いますが。最悪そこを売り払って、お互いアパートを借りることも出来るはず。

おかしくないです!!

🙂
    ラブ
    ご自分たちの夢のために一生懸命お金を貯めて建てた家なのに、邪見にされたら誰だって嫌ですよ!
    娘さんがかなり勝手なことを言ってますね…。

半分以上の現金を出したのだし、同居を希望したのは娘側なのだから、もっと大きな顔をしていいと思いますよ。
    せめてご主人の主リビングの使用くらいは文句言わせたくないですよね。

本来、遠慮すべき立場の人はどっちなんでしょうか?

嫁姑に限らず、独立した世帯どうしの同居って難しいんだなって、つくづく考えさせられました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示