詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口をいわれる女

レス9
    (トピ主3
    mini choco
    恋愛
    数年前に付き合った男性とその方の現在の彼女(?)に
    ことあるごとにSNS上に悪口を書かれています。
    実名は出されていませんが、自分だと特定できる内容です。

その男性とはずっとうまくいかず、とても傷つく事を言われたのが
    きっかけに体調を崩し、関係を終わらせました。その後は連絡もとらず
    相手のSNSなども見ず、体調がよくなってからは自分の中で
    ゆっくりと納得ができ、新しい仕事にチャレンジしているなかで忘れはじめ
    惹かれる人にも出会えました。とても気持ちの優しい人で、お互いのことを
    思い合える幸せを実感できる生活を過ごせるようになりました。

つい最近、全てを知っている友達から「なんか悩んでない?大丈夫か?」と聞かれたので詳しく聞くと、前の男性とその新しい彼女(?)に悪口を書かれているという内容でした。

「あんな女(私)にはなりたくない。」と。自分でもチェックして見てショックを受けました。
    当時、相手の男性は私のことを全く好きではない事が所々に見え、連絡がきても嫌味や皮肉の連続だったこと、お金なのかなと感じたこと、自分の友達に私のことを悪くっていたこと全てを含めて、連絡をたってもなにも問題はなく、むしろその方が好都合そうな態度でした。

たしかに私も至らぬ所があるとはいえ、数年も経った今でも、
    会ったことも名前もしらない新しい彼女にまで悪い印象をうえつけ
    過去の女の真実かもわからぬ悪口をSNS上に書かせているのか?
    どうして、私のことなどどうでもよく、その彼女と幸せに暮らさないのか?
    不思議でもあり、やっぱり悪くいわれるのは、哀しいし、腹もたちます。

こういう男性や彼女は、どういう心理なのでしょうか?
    私自身についても、なにか感じることがあれば教えてください。

ランキング

レス

気にすることないです。

要はその付き合った男性というのがクソなのでしょう。
    別れてからも悪態をつき続けて、今の彼女に「ああいう風にはなるなよ」とあるいことないこと吹き続けてるのでしょう。
    だから彼女が一概に悪いとは言えないかもしれません。
    もし自分に落ち度があるなら、それは素直に反省して今後に活かして、
    そんなくだらないSNSはもう見ないに限ります。
    芸能人がインターネットで自分の悪口読んでるようなものですからね。
    レベルアップして彼らを置き去りにしてください。

よくわかります。

ぷーやん
    個人と特定でき社会的に評価を落とすような内容であれば、法的に対処出来ます。弁護士さんに相談を。

女性で別れた後、腹いせにそういう悪評を垂れ流す人はよくいます。でも一時的な感情の発露であることが多く、長年に渡って執着し悪評を流すのは決まってこっぴどく裏切られた場合くらい。

男性でそこまで執着して、付き合う彼女にまで吹聴して悪感情を感化するようなタイプは知らない。何か恨まれるような節はないですか?何かしらのあなたに対する根を張った悪感情を持っていなかったらそこまで執着する理由は考えにくいような気がする。

主さんも新たな人生を歩んでるというわりには、過去のオトコのSNSを覗いて悪口をいってるのをひどい仕打ちを受けたと被害者ヅラで騒ぎ立てるのもいい趣味とはいえないような。。SNSでバカ彼にこんな事いわれちゃってね(笑)、と友人に相談しておけば実質的な被害が及んださいの予防策になると思います。

あなたの職場など身の回りでプライベートな内容を吹聴したり、家の近くに押しかけて大声で誹謗して周るとか生活に支障がないのなら、ほっておけばいい。その内アホらしくてさめますよ、必ず。

トピ主も現在こうして、知人の悪口をネット上に広げている

たたき地蔵
    トピ主自身も現在こうして、実名は出していませんが、知人の悪口をネット上に広げています。

トピ文からは、トピ主が書いた対象の人物についてより、トピ主自身の人柄や性格が最もよく分かるというのが持論です。

トピ文の内容については、面倒なので触れません。

トピ主にとっては不愉快なレスでしょうが、何かのヒントになればと思います。

男は

😢
    aya
    実は未練たらたら。もしくは、振られた復讐?(主様から振ったのですよね?)
    彼女のほうは、ことあるごとになぜか元彼女の話を聞かされ、
    空しさゆえ、あなたに矛先が向いていると考えます。

いずれにせよ、気にしないことです。
    哀しい人たちなんですもの。
    あなたが悲しいと思う以外に実生活に影響は出ていますか?
    もし、あなたの感情が波立つくらいならば、
    気にせず、素敵な彼氏様と楽しいときを過ごされてください。
    あなたのよさは知っている人だけに知っててもらったら良いではないですか。
    それに、その彼女の書き込みを読んでいる人たちも、
    彼女のこと、「こんなところに書き込んで、ある意味かわいそうな人だな」って思っていると思いますよ。

その彼、なんか怖い・・・

😝
    mn
    別れているにも関わらず、彼のトピ主さんへの異常な執着。
    ちょっと怖いと思います。

「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」なんだそうです。

「嫌い」という感情をここまで表す彼は
    実はあなたに未練や別れたことへの恨みを感じているのかも。
    (彼は否定するかもしれませんが)

そんな怖い彼とは
    今後、関わらないようにすることをお勧めします。
    今のパートナーを大切にして下さい。

真性バカップル

さお
    考えられるのは

■元彼
    元カノのことを悪く言い今カノの同情を引こうとしている。酷いのに当たったね、私が幸せにしてあげる!という反応を期待し、より愛されようとしている。
    また「元カノは自分のもの」「自分は元カノの全てを知っていて、価値を決める権利がある」という勘違い男典型の考えの持ち主。
    元カノを悪く言う、自分より下の人間を作ることで、自分が偉くなったような気でいる。

■今カノ
    元カレが話したこと(恐らく実際より悪く言っているでしょう)を真に受け、「私の彼氏が可哀想!」とあなたに憎しみさえ抱いている。よく聞く「元カノに対する嫉妬」も含まれているかも。
    また元カレと一緒にあなたを馬鹿にすることで、相対的に「自分は愛されている」「自分は愛される良い女」と優越感を得ようと必死。

ってとこですかね~。人間としてバカップルだ。
    ブログ消す前に証拠保存して弁護士さん入れたほうがいいのでは?特定できる内容なんですよね?現に友人は気付いたし。
    中には信じちゃう人もいるだろうし…法律関係はよくわからないけど、これは名誉棄損にならないんですかね。

レスをくれたかたへ

🙂
    mini choco
    トピ主です。

さおさんへ
    答えてくれてありがとうございます。
    読んでいて、なるほど、と納得しました。
    視点を変えると、私は彼らの愛の起爆剤みたいなカンジでしょうか?
    会ったことのない今カノさんにまで言われるので引いてしまい、
    私も法律は分からないけど、これは人として、法律としていいのか?
    とも考えました。でも直接でも間接的にでも関わることが
    嫌になってしまったので、他の方の意見も取り入れて、
    ほっておこうと思いました。バカップルなんですね。笑
    そう考えると、2人は幸せなのかもしれません。
    悪の存在になってるので微妙な気分です。。

mnさんへ
    あ、うまく説明できていませんでした。
    今カノさんがメインで自分のことを沢山書いていました。
    彼は、読んだ時に感じ取った雰囲気では表ではあまり書いてないみたいです。
    裏で今カノさんに直接いってるのかもしれません。
    (性格を思い出すとそんなかんじでした。)
    みなさんの意見を読んで、今のパートナーと幸せに生きていきたいし
    関わらないようにします。ありがとうございます。

レスをくれたみなさんへ2

🙂
    mini choco
    ayaさんへ
    未練はないと思います。とにかく見た目にこだわる人だったので
    今の女性はうんと綺麗な女性でしたよ。うんと綺麗な女性と付き合って
    私を気にするなんてとソコが一番、不思議でした。ただ、最終的に終わらせたのは
    自分なので、プライドか、復讐心はあるかもしれないと気がつきました。
    ayaさんの言う通り、実生活への影響は 私の感情が波立つだけです。
    なので親しい人達と仲良く暮らしていけたらいいかなと感じました。

たたき地蔵さんへ
    そういえば、そうですね。今回をもって気をつけます。
    私自身の性格が分かるというのも、理解しました。
    不愉快ではないですよ。そうだなと反省心が湧きました。
    今後の人付き合いの為に自分なりに考えてみます。

レスをくれたみなさんへ3

🙂
    mini choco
    ぷーやんさんへ
    何か恨まれる節を考えてみました。連絡を断つと相手に伝えてから
    連絡を断った事でしょうか。具合が悪く、相手の気持ちになれず
    一方的だったとおもいます。被害者ズラかな、すみません。
    不思議でしょうがない事と私の事を知らない女性に悪口を言われて
    数年前のことなのに哀しいく、腹が立ってしまいました。
    身の回りではないのでぷーやんさんの言う通り
    ほっておくようにしますね。

愁さんへ
    当時は本気で好きになった男性なのでクソだとは思いたくないですが
    たしかに彼女さんがあることないこと書いているというのは、
    直接、彼からあることないことを聞いているからだなと思うと
    女性のことは悪くは思えませんね。本当にそうです。
    自分にも落ち度は必ずあるので、自分の悪いところを治せるように
    していきたいです。もうSNSも見ません。
    自分の周りの人をまず大切にして、女性としてもレベルアップして
    いい女になろうとおもいます。