詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥が発達障害と診断されました。

レス9
    (トピ主3
    わか
    恋愛
    中学に入ってすぐ甥が手がつけられないほど暴れたり叫んだり無気力になり、児童精神科でADHDと診断されました。
    今まで私達身内は、甥の我が儘や気ままは姉夫婦が躾していなかったせいだと思っていました。それにADHDには当てはまらない点も多く(小さい子にも優しく、友達も多く、絵を描いたり、ゲームをしたり根気もある)簡単な問診で診断されたと聞き、私は本当に発達障害なのかと疑っていました。
    そして後から聞いた話で分かったのですが、甥が急に暴れて全てに投げやりになった時期と恥ずかしながら姉の不貞が義兄にバレて夫婦仲が最悪になり、義兄が姉を責め続たけたり、姉が朝帰りするなどめちゃくちゃな状態だったそうです。
    しかし姉は「私の事(不貞)は息子はしらないから発達障害との関係はない。」とお医者様には自分達夫婦の有り様は話してないのです。
    甥は投薬までされていますが、本当に発達障害なんでしょうか?
    私は難しい年頃の甥が暴れているのは、両親の不仲や不信感の現れで、発達障害は間違いではと思うのですが?
    姉が言うように、家庭内の問題など話さずとも、児童精神科医には発達障害の子は分かるのでしょうか?

ランキング

レス

トピ主です 続き

わか
    甥は夏休み明けから不登校になっています。

夫婦は口も聞きませんし憎みあっています。
    甥は私に「自分が不幸なのはお父さんの給料が少ないからだ、給料の少ない仕事をしてるお父さんが全部悪い」と言い
    姉の事をは「あんなばばあの言う事なんか、全部信用できん」
    と言います。

こんな心の苦しみに蓋をして、姉は精神科医に「中学に行って環境が変わったからか、急に手がつけられなくなりました」と説明しています。
    学校の先生にも勿論夫婦の問題など話していません。

辛い心を見ない振りされて、環境のせいだとか発達障害だからだと言われる甥が、可愛そうでしかたがありません。

ただお医者には何も言わなくても、本当の理由が分かり、発達障害だけが原因で暴れて不登校になっているのかもと言う気持ちもあります。
    甥にとって本当に必要な事は何か、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

どちらともいえない

🐤
    さざえ
    ADHDは小さい頃に症状が出やすく、大人になるにつれて落ち着いてくるというのが一般的な解釈ですが、思春期に強く表れるのは二次被害の可能性が大きいです。
    脳の障害であることに気づかれず、親のしつけや本人の我慢が足りないなど周囲の無理解が症状を悪化させてしまうのです。

ただ、家庭環境も決して良好ではなく、そちらの可能性も否定は出来ないと思います。専門家も虐待は弟4の発達障害と言っていますから原因を特定するのは困難なのでしょう。

原因がなんであれ、甥御さんに必要なのは「どんなことがあってもあなたの味方」と言ってくれる大人が一人でも多くいることではないでしょうか。

うーん・・・

R子
    「発達障害」とよく似た症状のもので「アダルトチルドレン」というのがありますよね。

発達障害は先天性、アダルトチルドレンは後天性です。

お話を読んだ限りでは、甥っ子さんは後者のような気もしますが・・・どうでしょうか。

難しいですね…

知的障害児の親
    トピ主さんが甥御さんを大事にされているお気持ちは
    よく伝わってきます。

甥御さんが発達障害かどうかは、残念ながら文面からだけ
    ではわかりません。発達障害とは関係ないかもしれないし
    そういった要素を持っていたのが、今回の事をきっかけに
    表面化したのかもしれないし、難しい所ですね。

どちらにしても、はっきりしているのは、甥御さんにとっては
    家庭環境が落ち着くことが一番で、どういった形にせよお医者さんや
    カウンセラーとパイプを持っておくことはいいことです。
    医者も目が節穴ではありませんから、カウンセリングを続けて
    いくうちに、これは何かおかしいな、と気づくはずです。

甥御さんはトピ主さんだけには、気持ちを話すことができるのですね。
    何とか落ち着くといいのですが。

軽度の発達障害だと見過ごされて、ひどいことになることがある

あのね
     まず、発達障害に関してですが…ADHDはもともと持っていた素質だと思います。トピ主さんは認めたくないことでしょうけど。ただね、早期に見つけられれば、乱暴者・わがまま・気まま・しつけがなっていないと誤解をされにくいし、周りの大人も本人に伝わりやすい方法・行動抑制の方法を早い時期に習得できるのです。おそらく、甥さんの場合は、周囲の無理解によって、周りの環境に適応できなくなったのでしょうね。いわゆる2次的障害というやつです。一度ADHDのこと、そしてその経過・予後について勉強されてみては?

ただし、夫婦の不和もADHDの2次的障害を助長していることもまた確かだと思います。ただね、育てにくい子を育てて、夫婦関係が壊れることもまた本当に多かったりするのです。どちらが先だったのかはわかりませんけどね。小町でもそういうトピたまにあがってます。

甥の抱えてる問題は根が深いと思います。今言える事は、不登校との事、おそらく今まで自分の置かれた環境に適応しようとものすごく頑張ってきたのでしょう。今は休ませる時なのではないでしょうか?甥に学校に行くエネルギーなど存在しないと思います。

そんな適当な

🐱
    yuki
    こういう行動が当てはまるから発達障害、
    なんて適当な診断はしません。

心理・知能などきちんと検査しているはずですよ。
    検査に家庭内の問題は関係ないです。

心配なら、甥御さんの主治医に会って
    話を聞いてみてください。

素人が思いこみで否定したところで、
    誰も幸せになりません。

その上で、本当におかしいと思われるのでしたら
    甥御さんを連れてセカンドオピニオンを受けてみてください。

文面のみで判断は出来ません

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子は一時ADHDかもね、と言われた事もあります。
    甥っこさんが真実ADHDなのか否かはわかりません。確かに簡単な問診であっという間分かると言う事も疑問ですが、もしかしたら二次障がいから暴れ出した、と言う事も考えられなくもないですよね。

トピ主さんも甥っ子さんの事、我が儘か躾されていないと思っていたのでしょう?
    そう見える発達障がいの子は少なくないでしょうし、そこから二次障がいに発展してしまう事も考えられます。

ご夫婦の仲を見ていて不安定になってしまったのかもしれないですね。
    投薬は息子にした事がないので詳しくは無いですが、発達障がいでない者に処方するとは考え難いです。甥っこさんに必要なのでしょう。

トピ主さんは甥っこさんは発達障がいじゃないと言う思いが強いのかもしれませんが、今は医師の判断にお任せしてはどうでしょうか。

トピ主です

トピ主 わか
    姉の不倫が関係している為、誰にも話せず一人悩んでいたので、皆さんの親身なアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

一つ説明させて下さい。
    周りが甥を躾られていない我儘な子と思っていると言うより、姉夫婦が甥をあまりに甘やかしていた為に、私も両親も甥の我が儘は姉夫婦のせいだと思い込んでいしまいました。
    例えば、小さい頃甥は、ガチャガチャをしていて、思っていた物と違うのが出たらぐずりました。そんな時姉夫婦は泣き止むまでガチャガチャをやらせました。
    甥が2、3歳の時でも、帰りたくないと言えば10時まであそばせたりします。
    なにかさせる時にはいつも「そのかわりに○○買って」と言われ買い与えました。
    最近でも学校に行く代わりにゲームを買えと言われ姉は買い与えました。
    けっか朝からゲームがしたいと暴れて、学校には行けませんでした。
    ずっとこんな感じだったので、甥が我が儘でもやりにくい子でも、まさか発達障害とは思いませんでした。
    皆さんのレスを読ませて頂いて、甥の発達障害がもっと小さい時に分かっていたらと思います。

続きます

トピ主です

わか
    携帯からの為、分かりにくい文で申し訳ございません。

児童精神科医のカウンセリングは初診で診断されてからは殆どありません。投薬治療も「薬あわない?じゃあやめる?」みたいな感じらしいです。
    姉もその点は不信感があるようですので、他のお医者さんに通う事を考えてみるようです。
    ただ、お医者さんを代えても自分の不倫や夫婦の不仲は話さないと思います。
    ましてやスクールカウンセラーに家庭のゴタゴタを話すのはないでしょう。
    あとはお医者さんが話さずとも分かって下さる事だけが頼りです。
    甥にあったお医者さんが見つかるよう私も協力したいと思います。

甥は今疲れると仰って下さった方のレスを見て、本当にそうだなと思いました。甥はヘトヘトになっています、心もズタズタです。
    私も甥の発達障害を受け入れ、少しでも甥が心を休めるよう、寄り添えるようにしたいと思います。
    ADHDの中学生にとって大切な事など、私に出来る事など引き続きアドバイス頂けたらありがたいです。