詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6 息子が往復30キロ自転車で買い物

レス20
    (トピ主1
    相談者
    子供
    今朝、小6の息子が37度5分の微熱、下痢で気分が悪いと言うので、学校を休ませました。
    体調不良で家にて休んでいたと思ったら、実は往復30キロもあるショッピングモールに7000円のエアガンを買いに行っていたことが判りました。

お金は修学旅行のこづかいとして、私の母が息子に渡した5000円と自分のお金を使ったようです。エアガン購入については、危険なので我が家では禁止していました。

中学受験で忙しい夏を過ごして来て、息子はストレスや疲れがあるとは思います。
    学校を休み、親にだまって遠方に買ってはいけないおもちゃを買いに行った事、私は残念でなりません。交通事情も悪いので心配です。以前、自転車の年配女性と息子が衝突しそうになり、前歯二本を折った事があります。

この事は私が仕事から帰宅した夜、末の子供がこっそり教えてくれました。夫には、家に帰宅してから話そうと思います。今日は夜なので、明朝、夫と息子と3人で話し合おうと思っています。そしてエアガンは親に渡してもらうと決めています。

トピを読んでくださった方の中に、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たようなことが!

るる
    往復30キロもあるお店まで買い物とは、さすが男の子!パワフルですね!!
    うちの娘も小6ですが、似たような事があって思わずレスしてしまいました。
    うちの場合は徒歩圏内にたくさんお店があるのですが、最近娘の部屋に見覚えのない文房具、本、雑貨類がたくさん見つかり、どうやら小さいころからのお年玉、お祝い金などを使って買っていたことが分かりました。総額2,3万円は使ってると思います。
    行動範囲が広がり、一人でも買い物ができるようになってきたので、自由に買い物が出来るのが楽しい感じなんですが、こんなに度々、しかも一回の支払いが数千円にもなると、さすがに親としては心配で、先日娘には「子供がそんなに買い物ばかりしていると悪い人に目をつけられちゃうよ」なんて脅してしまいました。
    トピ主さんのお子さんも受験勉強で忙しくて、少し冒険したかったのかもしれませんね。私は夫には話しましたが、夫から注意したりはしませんでした。しばらくは様子をみて、お金は必要以上持ち歩かせない、お祝い金などは少し残して銀行へ預けました。
    お互いに事故などには気をつけるようにしたいものですね!

呆れます

💰
    キャラメル
    同じ経験はありませんが同じ年齢の子供がいます。
    もし同じような事をしたら、と考えました。

まず修学旅行のためのお金を使った事にたいしては小遣いなしで修学旅行をするつもりか?どちらにしてももう小遣いなしで旅行に。
    中学受験でストレスはわかるがそのはけ口がこういう行動ならばもう中学受験は辞める。嘘をつき、禁止のエアガン(危険だという理由で)を買いにいくその行為は許せません。
    また果たしてそのエアガン、こっそり遊んだとして楽しいのか?危険をしっかり認識しているのか。
    頭でっかちで行動は幼稚、以前にいい悪いの区別がつかない子供に育てたくないので中学受験は諦めさせますね。
    小6ならばそれくらいでもして自分の行動と考えをもう一度考えてもらわないと。

このタイトルはいかがなものか

いのしし
    なかなか元気なお子さんですねえと読んでいたら、???

それとよく似た物を私のバカ兄が小学生の時買って、父にこっぴどく
    怒られてました。叩かれてたかも。
    エアガンは親に渡してもらおうと思いますレベルの怒り方ではなかった
    です。

自転車の件といい、文字通り前後左右を見ていない思考回路は
    怖くて心配ですね。
    それより、親に禁止されていた物をわざわざ登校日の平日に
    買いに行こうという考えが何故起きるのか、彼に問いたいです。

とっっ… ても、情けない子です。

💤
    妃佐子
    微熱、下痢って嘘?って思いました。
    医者には行きましたか?
    6年生だから、小児科かな?

嘘つきな子です。
    情けない。

きっと日中、母が仕事で朝から晩まで家をあけているため、
    それをいいことに、サボりをしたのです。

6年生なんて嘘つきな子が出たり、金遣いの荒い子が出たり、
    それもわかりやすい嘘をつき、やってみたいのか、お金をせびって悪いことに
    使用をしたり…

こういう荒れる年齢でしょう。

ビシっと言って聞かせてやれ。
    泣いてもごめんなさいと言ってもしばらく許すな。

修学旅行には行くなと言う。
    そっちをサボればいいのに、学校の勉強じゃなくて。
    勉強の方が授業の方が大事なんだから、大学生になれないぞやらないと
    社会で働けなくなるんだ。同じサボるならその方が都合いいと言ってやって
    下さい。

ママ、仕事だったの?

ん?
    私が過保護なのかしら?
    私なら勤務先に休み(または遅刻)をお願いして午前の診療1番で病院に連れていくでしょう。

お子さんは…
    この程度なら学校は休める、親は仕事に行く。
    仕事にでたら○時まで絶対に帰ってこないってわかっているのでしょうね。

賢いお子さんのようなので良く話してエアガン以外にストレスを解消できる何かを提案してあげてください。

トピ主さんの求めるレスから外れますが
    エアガンもオモチャレベルから未成年には売れない(ハンコの必要な物もある)レベルもあるので購入した物がどの程度の物なのかも調べてくださいね。
    場合によっては叱る相手が増えます。

トピ主さん

先生
    子供に学校を休ませて、トピ主さん自身はどこで何をしていたのですか?
    夜に帰宅ということは日中子供一人ですか?まだ小六、親は監督義務がありますよ。

きちんと反省させてください

桐木
    その後どのような対応をされたのでしょうか

私事ですが子供の時から嘘つきと泥棒は同罪と躾けられてきたので我が家であった場合は恐ろしい顛末ですきっと

と言いつつもうちの父が小学生の頃提出し忘れた給食費が学校の机の奥から出てきて(当時は現金手渡しだったそうです)そのお金で駄菓子やらおもちゃやらを買い込んだ前歴がありまして
    勿論父親(私のおじいちゃんです)が気づいて「お前なんでこんなええモン持ってんねん」と問い詰め、理由を話し終わるか終らないかで吹き飛ばされるほど殴られたらしいです

さすがに鉄拳制裁しろとは言いませんが、親やおばあ様の善意を踏みにじって言いたかないですが、たちが悪い上に卑怯です

数年前近所の家の原付を盗んで中古買取業者に売ろうとした小6の子がお縄になりました。いずれ息子さんがこの子たちのようになることを想像してください

私なら泣きながら叱ります

なぜ叱られているか・何がどう悪かったのかを分からせこれからどう償うか(騙した家族に対して)を本人に考えさせてください
    一度失った信頼を取り戻すのは大変なことですよ

距離の問題?

😨
    ココ
    六年生といえば、自分の力で色々出来るようになり、難しくなってくる年頃ですよね。実際、うちの成人した娘も、小6の頃友達と、親に内緒でゲームセンターに行く等色々な事がありました。

今回の問題って、
    『残念です』ってトピ主さんが思う以上に根深い問題だと思います。中学受験以前に精神的にきちんと発達されているのか、ご主人とも話し合われた方が良いと思います。誤魔化しや、擁護ではすまされない正念場ではないでしょうか?

小6で

mon
    嘘ついてサボって買い物・・・息子さんなかなかの悪ですなぁ。
    なにか心にモヤモヤがあるんではないでしょうか?
    嘘でさぼったりするにはちょっと早い気がします。中学、高校なら
    まあ、思春期のやんちゃで済みますがね。。
    叱るだけじゃなく、しっかり話し合ってどんな考えを持っているのか
    言いたいことはないのか等ちゃんと息子さんに向き合って下さい。

お財布に注意

茶子
    息子さん よほどエアガンが好きなんですね
    仮病使ってまで行くとは!!

そういう時期ってありますよ~
    欲望が抑えられないって時期

エアガンって
    なかなか面白いですよ
    威力を求めて行くようになりますから
    結構 体力必要になる趣味なんで

小6で自転車30キロ 何時間でこなしたかは分らないけど
    いいタイムです(笑)

所有欲のおもむくまま
    つっぱしってしまう
    愚かな行為にしか 大人からは見えないですよね

自転車事故は心配ですが
    一度それだけ痛い目遭ってるなら
    それなり学習してると思うので そんなに心配いらないかな?
    と 楽観してみたり・・

ただ 親のお金くすねたりして
    買うようなことにならないように
    注意は必要かな?

お財布はしっかり管理しましょう

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示