詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒鳴る上司。正論だけど・・・

レス9
    (トピ主1
    mimi
    仕事
    営業事務歴5年目OLです。
    上司は営業の中心的人物で、非常に賢く仕事が出来るのですが、すぐに切れるタイプでよく怒鳴られます。頭の回転も速いので「何の為に」「今何をすべきか」を考えて動けるタイプです。
    私は営業事務でリーダーをしており、彼と絡むことが多いのですが、決して頭の回転が速いわけではなく、言われた事を確実にこなすタイプで、受け身な事務職です。それが彼をイライラさせてしまっています。「言われたことだけやってるから麻痺して本当に必要な数字が何か、見えないんだ!」と怒鳴られ、“普通そんなん気づくだろ!”と顔を赤くして切れられる。
    ただ、私自身も自覚はあるので、本を読んだり営業とコミュニケーションをとって気を付けているのですが。なかなかその上司に認めて貰えるような動きが出来ずイラつかせてしまうようです。
    正論なのは重々承知なのですが・・・そんなに顔を赤くして怒鳴られるほど自分はダメな事務なのか、自分の努力は全く認めて貰えないのかと子心が折れかけています・・・。いつも頭ごなしに怒鳴られ、反論の余地なく「腹が立つ!!!」と怒鳴るだけ怒鳴って席をたってしまう。
    賢い人にとってバカの努力は無意味なんでしょうか?バカもバカなりに考えて誇りを持って仕事をしているのに、全てを打ち砕かれて心が折れます。正論だったら、怒鳴っても許されるのでしょうか?
    同僚や他の上司に話をしたら、彼はとくにmimiへの風当たりが強い。でもmimiを買ってる上司がいるからリーダーを任せれているんだよと言ってくれるのですが。。こうも怒鳴られると事務職失格で会社にとって無価値な存在に思えて毎日もやもやしています。
    どうしたら認めて貰えるのでしょうか?

ランキング

レス

甘いよねぇ、あなた・・・・

5年目でこの程度?
    「頑張らなくていいからちゃんとやって」
    あなたに必要なのはこのヒトコトです。

結果の伴わない努力は社会では無意味で無価値です
    「がんばっているのに」という考えは今すぐゴミ箱へ。
    なぜなら「がんばっているのに」は思考停止以外の何者でもないからです。

必要なのは「なぜ?」です。
    なぜちゃんとできないのか。
    なぜ結果がだせないのか。
    なぜ要求を満たすことができないのか。

仕事をする上で最低限必要なことは計画・実行・検証・改善、いわゆるPDCAサイクルを身につけること。
    しかしあなたの「がんばっているのに」はこのサイクル無視して出来ない自分に開き直っている証。

今のあなたに一番足りないこと。
    「自分の現状現実を直視し受け入れること」です。
    つまり自分の「無能」を認めること。
    それができないから「がんばっている」や「努力しているのに」に逃げ込んで根拠も実績もないプライドを維持している。

今の世の中はね、言ってもらえるだけで幸運なんですよ。
    どこの物好きが時間とエネルギーと嫌な思いをしてまで人を育てようと思う?
    私があなたの上司なら何も言わずあなたを見捨てて切り捨ててるわ。

自分なりに努力してる

💡
    秋晴れ
    自分なりに頑張ってる、、って 最近よく聞くコトバですよね。でも それって当たり前の事ですよ。
    ただ努力をすればいいと言う事ではないと思います。結果が伴わない努力ならばそれの何がいけないのか それを どう変えたらいいのかって言う 更にその一歩先の努力を行っていますか?まずそこを頑張ってみませんか?

まぁ 頭ごなしに怒鳴る上司の方も仕事は出来る人かもしれせんが指導力不足で上に立つ器では無い人だとは思いますし トピ主さまは ストレス解消の格好の標的にされているのかもしれません。

単純な上司

ソルトの匿子
    >「言われたことだけやってるから麻痺して本当に必要な数字が何か、見えないんだ!」

そうやって、言われて来た通りの教育しか出来ないから、協力して利益を上げる本質が何か見えないのです。

トピ主さん。
    上司をどうするかを考えるよりも、
    自分がどうあるべきかを貫いて下さい。
    あなたが行動が理にかなっているなら、
    周囲は必ず賛同する事でしょう。

本当に昭和の教育でしたねえ。
    私は約15年間粘りました。
    上司は自ら、職場を去りました。

怒るほうもエネルギーがものすごくいる

🙂
    パワハラではなく、仕事内容で怒られてるなら、治す努力をしないと

本を読むことは無意味です
    怒られた内容をノートにまとめ、何がダメなのか
    上司が求めてるものが何なのか、理解するほうが先です

怒るほうもエネルギーいりますよ
    怒ったあと、きつく言い過ぎたかもとか、感情をコントロールできなかったことなど後悔します。

私も新人を育てましたが、何度言っても、伝えても、きかない人(A子)がいて怒りがこみ上げてくることもありました。同じ事を何度もいうのも、嫌になります。私の場合は、退職して関わることないから、出来なかったとしてもその子が困るだけで知らないと見放すことができたので我慢できましたが・・・

怒る前に、何を今優先的に求められてるか、指示が事前にあるはずです。

受身じゃダメなんだって事じゃないでしょうか
    ほうれん草は、あなたからやってますか?

最終的にこの子(A子)に言ってもムダだと解った時、仕事を別の子に引き継がせました。上司が本当にあなたの存在が無意味だと思ったら、怒らなくなると思います。怒られるうちがまだ可能性あるということです。

結果が出れば

巣鴨
    認めてくれると思いますよ。その上司の中では、結果の伴わない努力は努力に含まれないのかもしれません。

怒鳴ると確かに萎縮してしまいますが、本当にダメな人には何も言いませんよ。時間の無駄ですから。

実際相性もあるかもしれませんね。仕事以外の何かが気に食わない可能性だってあるし。

でも、仕事がとても出来る上司なら見ていて色々吸収できる事も多いでしょうから、我慢を続けて耐えてみては。

怒鳴るのはある意味励まし(=期待している証拠)と考えましょう。

上司の指摘を納得している?

🎂
    Bz
    上司に言われたことに対してどう考えてますか?指摘されたことには納得してますか?同じことを何度も指摘されてますか?

自分にはできないことを要求されているなら、自分にはできないとはっきり言いましょう。

できないことでないなら...

なぜできなかったのかを考えてますか?なぜ気づかなかったのかわかりませんか?
    どうすれば気づけるようになるか考えてますか?

数字の持つ意味を考えてますか?関係する数字を意識して見てますか?

上司の怒鳴り声は思い出さなくていいので、言われた内容を何度も思い返してみては?

昔から、ほかの部下にも怒鳴る上司ですか?

うさぎのラッキー
    「5年目でこの程度?」さんのレスにドン引きしたうさぎのラッキーです。
    トピ主さんの状況は、これだけではわからないことも多いのに、よくも「無能」だなんて言いきれますね。

確かに「自分なりに頑張ってるのに」と言われるとイラっとくるのはわかります。
    私は営業なので「頑張ってるのに数字がでないのは○○のせい」とか言ってる人間を見ると「わかってないなー」と思いますが、それにしても「顔を真っ赤にして」まで怒るその上司ってちょっと異常じゃないかな?と思います。
    私の過去の上司で、感情的に怒る人に有能な人は居ませんでした。
    逆に、怒れば怒るほど氷点下なみに冷えて理詰めになる方のほうが多かったです(そっちのほうが断然怖いですが)。

タイトルにもあるとおり、上司が感情的に怒るのは他の部下に対しても同じなのでしょうか? そして、5年間もの間、その上司はずっと感情的な方ですか?
    そして、上司が感情的になる「スイッチ」を、トピ主さんは把握していらっしゃいますか?

そのあたりがわからないことには、何ともアドバイスのしようがないです。

私の場合

同じく営業事務です。

私も上司に怒られることがあります。
    そういう時はきちんと反省しますし、改善にも励みます。
    トピ主さんは努力もしているようですし、今のままでいいと思います。

私の上司も怒鳴ります。
    最初は怒鳴られ怖くて委縮してしまいましたが、最近では気にならなくなりました。
    そういう人なんだって思うと「また怒ってるな」と思うだけです。
    でも卑屈にはならず自分のミスには今後注意します。

上司はただ感情的に怒るべきではないと私は思います。
    もし必要以上に感情的に怒鳴ったら後々フォローすべきと思います。
    トピ主さんが体調を崩してしまったら管理能力がないと思われます。

トピ主さんは、怒られたことが正論ならば防止策を実行すればよいと思います。
    あと、あまり気にしすぎるとメンタルも弱ってしまいますのでストレス発散してくださいね。

トピ主です

🙂
    mimi
    回答ありがとうございます!
    「無能を認める」とありましたが、認めませんよ。
    甘い?トピだけみたら確かにあまっちょろ事務ですね。
    私は仕事が出来る人間ではないけれど、「出来ない人間」の部類には属しません。私は「正論でも怒鳴る」ことが許されるのか、バカもバカなりに考えて仕事をしている気持を、賢い人は考慮しなすぎませんか?と思ったので、どうしたら認められるか質問をしました。
    文字数で大事な前提を落としていますが、この上司のことを2度振っています。その腹いせなんだろうなとわかってはいるんです。それでも公私混同せずに、ちゃんとフォローせずに怒鳴る人間はおかしいと思った次第です。
    努力してもできない人っていますよね?そんな部下たくさんいるんで。
    でもその人に「仕事出来ないと認めなさい」とは言いませんよ?
    私も結果が出なければ努力なんて無意味だと思っているので、結果は出しています。事務でも優秀であれば売上げ上げられるんで。
    トピの立て方間違えましたね。