詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 接客業は向いてない・・・早々と辞めて別の道を探した方がいい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業は向いてない・・・早々と辞めて別の道を探した方がいい?

レス12
    (トピ主3
    😑
    直搾り
    仕事
    某ホテルでフロントをやって4ヶ月目の正社員23歳女です。
    接客業はあまり向いてないと思っていたのですが縁あって入社してしまいました。
    まだこれから伸びる可能性があるならがんばろうとも思うのですが
    伸びないならずるずる居座らずに早めに辞めようかと考え始めています。
    結論を急ぎすぎているでしょうか?

私の性格は気付かないというかボーっとしてしまうことがある性分で
    実際仕事でも人に言われて初めて気付くことも多いです。
    今は太鼓持ち的な役割も厭わないキャラクターと
    お局グループの顔色を伺いながら立ち回って人間関係は何とか(?)なってはいますが
    もう私も研修期間を終え、ある程度業務を覚えた4ヶ月目。
    今まで大目に見てくれていた事もそろそろボロが出始める頃です。

先日、私の失態をきっかけに他部署の一部に「ドール」というあだ名を付けられました。
    おそらくお人形のように動かないと言う事と
    英語堪能(TOEIC820点)という触れ込みで入社したことを皮肉って付けたんだと思います。
    もともと彼らはフロント課に事あれば文句を言いたげな雰囲気なので
    ここぞとばかりに吊し上げているんだとは思いますが、やぱり向いてないのかな、と思わざるを得ません。

学生時代に接客系のバイトを服屋で1年していましたが仕事は散々でした。
    仕事は散々でも服屋の経験があるからここまでやって来れているとは感じますがやはり向いてないと思います。

元々資料作成や文章作成は上手いと言われていたので接客より事務のが向いていると思います。
    仕事が向いてないなら早めに見切りを付けて辞め、
    派遣でもいいので、継続して勉強している英語を武器にしながら事務の仕事に転職した方が良いのか、と思い始めています。

時期尚早でしょうか?
    ご意見をお聞かせいただければありがたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘いです

wanko
    私は新卒で大手でサービス業に就き、派遣会社勤務を経て今は事務職です。
    たぶんトピ主さんが希望されているようなコースに似ているのではないでしょうか?

23歳で4か月目ということは新卒ですか?
    派遣会社勤務経験からの目線ですが、4か月しか働いていないので、いくら英語ができても派遣紹介先は皆無です。
    派遣って即戦力です。
    事務経験(サービス業での事務作業は事務経験にはなりません)もないので、紹介できないんです。
    今はある程度事務経験があって、英語ができるスタッフなんて山のようにいますから。

それに事務職への転職も甘くないです。
    うちは中小で条件もよくないですが、事務の正社員1名の募集をかけると100名以上の応募がありますよ。
    素晴らしい経歴の方もいれば、フリーターの人もいます。

自分で動けないとわかっているなら、もっと努力しましょう。
    事務職でも自分で動けない人はできませんよ。
    経歴として認められるのは3年以上です。
    せめてあと3年は頑張ってみたらどうですか?
    その間にMOS取得もしてみてください。
    使えるのと資格として持っているのでは違いますから。

そこまで思っているのであれば

n
    そこまで思っているのでしたら、さっさと転職したら?

ただ、それが吉と出るか凶と出るかはわかりません。

自分の人生、自分で責任を取る覚悟があるならば、何をしたってよいでしょう。

とりあえず3年

とおりすがり
    世の中の社会人で,仕事を始めてから1年以内に「自分はこの職業(この会社)に向いていない」と思ったことがある人は,大半だと思いますよ。

誰もが一度は通る道。

そこで辞めて,他の仕事に移っても「自分はこの職業(この会社)に向いていない」「やっぱり,最初の仕事は良かった」と思うだけ。
    それに,一度,正社員から落ちると,もう一度正社員に這い上がるのは難しいです。

とりあえず3年,必死になってがんばってください。

頑張って

BO
    今どきTOEIC800点あっても地方ですら就職ありませんよ。 私も接客業でしたが、ある程度自信がつくまで三年かかりました。上司にも気が利かないと言われ、接客業なのに致命的かと思いましたけどね。色々な雑事含めて接客業です。色々な知識はきっと後々役立ちます。もう少し頑張ってみて下さい。

滲み出るいやらしさ

ラララ小町
    「人と対する姿勢に問題ありだな」と感じました。

>>今は太鼓持ち的な役割も厭わないキャラクターと
    >>お局グループの顔色を伺いながら立ち回って人間関係は何とか(?)なってはいますが

これ、結局うわべだけってことですよね。
    逆に言えば、うわべだけで騙せるって考えているわけで、周りの人を小馬鹿にしているのが伺えます。

そんなところが透けて見えるので距離を置かれているのだと思いますよ。
    なのに、私の英語能力が嫉妬されているみたいに自分を上げて周りの人を悪人みたいな捉え方しか出来ないのも、なんだかなぁって感じです。

英語能力と言ってもTOEICで820なんでしょ?
    逆に言えば、820程度で「ふふん、すごいでしょ」と思えてしまうおめでたさを活かして、子供英会話学校の講師になってはどうでしょうか?
    この不況で買い手市場の中、わざわざCMまでして講師を募っている子供英会話学校程度の職場にはトピ主さんのような人材がぴったりだと思います。

辞めた方がいい

😨
    無限女子
    主さんのトピだけですがむいてなさそうです。

元フロントで最終的にCAしてましだか…
    同僚ならすぐ辞めて欲しいです。
    おっとりで気が利かないなら接客には向いてないですよ。

特に限られた時間の中でお客様におもてなし
    するわけですから
    TOEICハイスコアでも
    気が利かない 気が付かないじゃね。

丁度 今の時期ならホテル側もさほど困りませんよ。早めに武器を活かして転職して下さいね。

トピ主です。

直搾り
    トピ主です。皆さんご意見ありがとうございます。

特にラララ小町さんの人に対する姿勢の指摘は考えさせられました。
    私も考えが厭らしく甘く、人としての品格に欠けていたと気付きました。
    ただそんなすばらしい指摘をしてくださった方が
    「子供学校程度の英語教師」という言い方をされたのは少し残念に思いましたが。

今はとにかく仕事を必死にがんばって上司とコミュニケーションをとりつつ
    とりあえず半年、とりあえず1年・・・と言う気持ちでがんばろうと思います。
    (まず3年という長いスパンで考えると私の性格上肩肘を張りすぎてプッツンしてしまう可能性があるので)
    その後どうしても無理・・・と思い始めたらwankoさんの仰るような資格取得を目指したり
    キャリアカウンセラーに具体的に相談してみようと思います。

将来があまりにも不安で、また仕事で失敗したことから感情の赴くままに相談してしまいましたが
    ご丁寧にご意見を下さった方々には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

向いてないかも…

自転車
    トピ文読んだ感じだと、確かに向いてなさそうですね…。
    アパレルのバイトの時にどう散々だったのか分かりませんが。
    ボーっとしすぎて、先輩やお客さんを苛々させた等でしょうか?

でも、事務でも同じくらい機転の良さは求められると思いますが、どうなんでしょうね。
    相手が変わるだけの話で。

自分の書き込みの矛盾に

🐧
    ポンキー
    自分の書き込みの矛盾に気付けませんか?
    アナタへのあだ名付けは、
    アナタの「ぼっさり」が問題であって
    「接客業」が向いてない理由に結びつきません。
    直接、人に接する業務であろうと、紙相手の業務であろうと
    「気遣い」の必要性・重要性に大小はありません。

仕事が出来るなら、誰もなにも言わない

鈍亀
     ホテルのフロントスタッフに向いているかどうかは、初日で分かります。

業務自体が、慣れれば誰でもできるような、資格のいらない単純作業だからです。給料がそれを物語っています。

決まり切ったことをすればいいだけですから。社会常識と対人スキルが普通なら全く問題ありません。

要点は3つです。

1 100人お客様がいれば、顔が100人とも異なるように、性格も異なります。それに対応できる対人スキルが必要となります。従って、人付き合いのヘタな人には向きません。 
     2 一定のレベルの集通力と記憶力が必要とされます。短時間の間に複数のお客様に対応しなければなりません。従って、不注意な人は向きません。
     3 外国人が多く訪問するホテルにおいては、会話能力が必要とされます。

TOEICでは、820点でも使えない可能性が非常に高いです。TOECIは、基礎的なリーディングとリスニングを沢山出題して、どれだけ早く解けるかをはかるものです。会話能力が高い人は、ほぼ満点を取れるのが、普通です。

上記のことを考慮すると、あなたは向いていないような気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示