詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在妻

レス12
    (トピ主0
    ヴィオレット
    ひと
    夫の仕事の都合で、海外駐在しています。
    駐在している国がすごく苦手です。
    空気も悪く、人も殺伐としていて、物価は安いですが、輸入物はとても高いので現地のモノを買ったり使ったりしていますが、健康面でもかなり抵抗があり、先が心配です。

現地語も全く興味が出ず、(学んでおいて損はない言語だとは思いますが)語学学校にも一度も通っていません。
    ひとつだけお稽古に通っていますが、働いている人ばかりなので、私のような境遇の人はおらず、皆さん忙しそうです。

夫は、仕事の付き合いで帰りが遅いこともあり、また泊まりの出張もとても多いです。
    そのため、ずっと家にこもりっきりの事がよくあります。

子供もなかなか出来ず、日本にいるときには不妊治療に通っていましたが、この国では病院に通う気もしません。病院があるにはあるのですが、衛生面が不安で・・

日本の駐在人がとても多い国で、もちろん駐在妻も多いわけですが、ブログなど拝見していても、生活をエンジョイされている人が多いように思います。
    どうしても私は楽しむことができず、また同じように楽しめない仲間もいないので、不満を言う相手もおらず孤独です。

無理やりにでも馴染めるように語学学校に通わないといけないのでしょうか。
    毎日ひたすら時間がもったいなく感じます。
    日本にいるときは、友達もそれなりにいたので、よく出かけたりしていました。
    たまに帰省しますが、飛行機代が惜しいです。日本に住んでいればかからない費用だと思うと・・その分、趣味に使えるのに・・とか。

とりとめなく書いてしまいましたが、ご意見ある方よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も駐在妻でしたが・・

りぼん
    多分、主さんと同じ国に駐在妻として住んでいました。

同じ国だとしたら、はっきり言って現地語、あまり必要ないですよね!?
    片言が喋れればタクシーやレストランでも大丈夫だし。

私の知り合いにもやはりこの国がイヤでイヤでしょうがない方もいましたが、
    あんなに日本人が住んでいるんだから
    日本人の友達とだけランチしたり習い事をしたらどうでしょう?

お子さんがいないのならば、友達を増やすには
    はやり日本人が多い習い事などをする必要があると思いますが・・。

友達を作る時も、「ランチしたいんです~」「教えて下さい~」など、
    こちらから言わないと分からないと思いますよ。
    駐在員妻って不思議と「困ってます~」と言うと「助けてあげなきゃ!」と
    思う方が多いですし、外国では日本人同士助け合う感じなので
    日本よりも友達は格段にできやすいと思います。

後は、あまり頼りすぎない事を実践すれば友達はできると思います。
    (あまり世話を焼いてもらいすぎると相手の負担が大きくなり、
    離れていくので)

自分が変わるしかない

テンテン
    不健康な精神状態で日々生活していると、なかなか前向きになれませんよね。私もそうだった時があるので、お気持ち少しだけですがわかる気がします。

ご主人の赴任期間はどのくらいですか?5年位ならば、価格が高いと思っている輸入品を買ったっていいんじゃありませんか?これで不満1つ解消されますよ。
    健康面でも抵抗がおありなら、なおさら安全な物を購入したほうがいいと思います。健康でありさえすれば、病気になる可能性も少なくなるわけですし、海外では健康ってとても重要です。

それとよく「言葉がわからないからと、全身で寄りかかってくる人とは付き合いたくない」と言われていますが、これって自分にかかる負担が大きいからなんですよね。不満を言いたい、愚痴を言いたいって思っている人も同じように敬遠されがちです。せっかくなら楽しい会話をしたいじゃないですか。
    暗い表情をしている人には話しかけづらいし、敢えて声をかけようとも思いませんよね。トピ主さんから声をかけたっていいんですよ!遠慮していては友達になれません。

楽しめないんじゃなくて、楽しもうとしていないんだと思いますよ、トピ主さんは。

中国でしょうか?上海ならば・・・

💡
    虹橋
    駐在国は中国でしょうか?
    赴任地が地方都市で無く上海ならば・・・

上海は国際都市です。同じ様な境遇の外国人駐在員夫人もおりますし、
    東アジアに生活拠点を移した欧州・米州出身者が沢山おります。

桃江路あたりのアイリッシュレストランやドイツレストランに出掛けると、
    多くの外国人の方と知り合う機会がありますよ。
    なんといっても英語で会話出来るのがポイントです。
    生活のために中国語を覚える必要はありますが、世間話まで中国語という訳にはいきませんね。でも外国人ならば「英語」でOKなんですよ。

現地との交流も嫌、日本人とも嫌、でも英語はちょっと・・・
    なんて感じならば、一日も早く帰国する事をお勧めします。

愚痴はネットで何とかなりませんか?

Papillon
    今のお稽古ごとはどういうものでしょう?
    「働いている人ばかり」ということは駐妻の優雅なたしなみ系(笑)では
    ないのかな?

駐妻はブログにはいいことしか書きませんよ。
    目的は日本の家族への近況報告だったりするのでしょうが、どうしたって
    見栄を張りたい部分はあるでしょう。
    そのあたりはさっぴいて考えるべきだと思います。

愚痴はネットで何とかなりませんか?
    仮に「いまいち楽しめていない仲間」と巡り合ったとしても、お互いに
    愚痴ばかりでは関係も続かないと思います。

語学は「教養」と割り切って、生活にめりはりをつける手段として習う
    ならいいと思いますが、いいイメージがないときついかもしれませんね。

「日本に住んでいる場合」との比較はやめましょう。
    もっともっと遠い国で同じように悩んでいる人もたくさんいます。
    そういう人はおいそれと一時帰国はできません。
    「飛行機代より趣味に使いたい」という何かがあるなら、それに没頭
    するのもありだと思います。
    駐妻生活で得るものは何も現地語でなくてもいいのです。

駐在妻の経験者です

💍
    桜菜
    ちょっと混乱したのが”みな働いている人ばかり”という部分です、駐在妻って現地では働いてはダメなはずですが。 その”働いている”奥様達は、ご主人は日本の企業ですか?外資系の企業の駐在妻は働いている人もいらっしゃいましたが日本の企業は労働ビザの関係で、誰ひとり働いている人はいませんでしたけど。最近までの事例なので昔の話ではないです。
    私は習い事もしていましたし(特に現地ならではのお料理教室は日本で体験できないことなので新鮮でした)他にも、習い事や日本人会を通じて沢山お友達ができて、日々ランチやゴルフ、エステ、観光、ショッピングとエンジョイして過ごしました。自分の意識と行動力次第では、本当に充実した数年になると思います。一生住むわけじゃない国ですし、もっと前向きにエンジョイしないともったいないです。私も子どもはいませんでしたが、子どもがいない分、フットワークは軽く毎日がとてもあっという間でした。
    私は早くまた海外に駐在したいですので、あなたが羨ましいです

無事に帰任すればそれでよし

🙂
    L
    そう思いますよ。

ご主人も慣れないところで仕事をするのだし、
    家族も好きで行く訳ではない。
    任期の間、身体も心も壊さずに、
    元気で帰って来れればいい。
    それ以上のことはおまけです。
    生まれ育った場所と全く違うところで
    それまでと同じような生活を維持しようとするのも
    実は結構大変なことだもの。

ご主人の赴任に帯同とはいえ、乗り気ではなかった場合、
    それまでの生活から根こそぎ持ってこられた気がしちゃうよね。
    一気に根無し草にでもなったような気分かな?
    おまけに頼りのご主人はあまり家にいないときたら、
    なんでこんなところにいるんだろうと思うなぁ。

私は退職2週間・結婚3日目で帯同しましたが、
    それまでの生活からブツッと引きちぎられた感じでした。
    夫は仕事に慣れるのに必死、
    私は言葉・運転が出来ず、日々の買い物もままならない。
    お互い殺伐とした新婚生活でした(笑)。
    ホント離婚して帰国しようかと思ったもん(苦笑)。

あんまり頭で考えすぎず、色んなことはちょっとおいといて。
    毎日ちゃんと食べて、身体を動かす。
    気に入りそうな外出先を見つけてみる。

愚痴はまたここで言えばいいさ♪

たかが、おしゃべりも大事かも…

マックない?
    知り合いの年配で、駐在を経験したその頃の話しになると、お茶やランチをする日本人奥様達をまるで遊び人かのように、否定的な話しが必ず出てきます、どうやらそういう事をしないのが良き妻と信じきっていたようでした。
    彼女はずっとそんなスタイルで、日常話す内容も旦那さんの請け負い情報ばかり…。とても海外に住んでいた人とは思えません。
    あなたは違いますよね、他国で稽古事を始めたなんて凄い、自信を持ってちょっぉとランチから始めてみては如何でしょうか?日本人同士の口コミ情報、色々触れてみましょ。

ひきこもり駐妻のブログは確かにない

🐤
    がんばれ
     私も無事に過ごし、無事に帰任すればそれでよしだと思いますよ。結構家事や子供の勉強を見てあげる事などに時間をとられ、結果ひきこもり状態になっている駐在の奥さんって多いと思いますよ。自分がひきこもり駐妻だった時は、人に聞かれたら前向きに積極的に楽しんでいる風なことを言おうと思ってました。ひきこもっている間にゆっくり体をやすめ、頭の中もぼんやりさせ、いらいらする気持ち、あせったり不安になったりする気持ちをなくすようにしたらいいのではないでしょうか。
     食材も予算を決めて必要な物は高くても輸入品を買えばいいのではないでしょうか。

井の中

桜餅
    桜菜さん、混乱するようなことじゃないですよ。

>駐在妻って現地では働いてはダメなはずですが。
    駐在国によって異なります。米国、香港などなど、働けます。

>外資系の企業の駐在妻は働いている人もいらっしゃいましたが日本の企業は労働ビザの関係で、誰ひとり働いている人はいませんでしたけど。
    査証とは対国に対してなので、外資系駐在夫の妻だろうと、日系駐在夫の妻だろうと、同じ日本人であれば労働査証の取得の可否は同じです。

>最近までの事例なので昔の話ではないです。
    桜菜さん、昔も今も同じですよー

トピ主さん、

私も子供がいない駐妻で、現在3カ国目です。ブログで誰々さんと何々をした、どこどこへ行った、何を買った、なんて書き連ねている人がトピ主さんと比べて駐在生活を楽しんでいるかと言えばそうではありません。皆さん、辛いことや悲しいことがある生活の中から、楽しいことを探し出して、極端に言えば楽しいことに「固執」して生活をしています。「駐妻生活こうあるべき」に固執してガツガツしている奥様達って気の毒ですよ、はっきり言って。

桜餅さん、教えてくれてありがとうございます

💍
    桜菜
    国によっては妻が働いてもいいんですね! すいません勉強不足でした・・我が家の主人はそうじゃない国ばかりの駐在が多いので私の狭い経験での記載でした、教えて頂いてありがとうございます。 ところで私も、また次の駐在が決まりそうです。たしかに駐在妻は現地の日本人社会が日本本国より狭いので奥さん関連の付き合いで一苦労することも有ります。でも、私はきっと、元来、海外や外国語や文化が好きなので毎回楽しめるのかも!?と思います、トピ主さんがもしそういうタイプじゃないと想像したら、たしかにお辛いかも、と思いました・・・でも、悲観的になっていても身体にもメンタルにも良くないので(鬱にでもなったらと思うと心配ですので)まずは何か始めましょう! 語学学校は無理して通うことは無いので、同じ日本人でお茶やランチでも出来そうなお友達を何人か作りましょう。何か日本人会みたいな集まりや日本人のサークルとか無いかな? そういうのが面倒だったら、何か取りたい資格の通信講座とか海外に駐在している間にゆっくり自分で勉強するとか・・・とにかく大丈夫、一生そこに居るわけじゃないから。いつか必ず日本に帰れるから

好きなことを・・・

🙂
    ゆーこ
    >無理やりにでも馴染めるように語学学校に通わないといけないのでしょうか。

これ、逆効果だと思いますよ。周りの前向きな駐在妻さん達と自分を比べては気が滅入って当然です。私もよくある駐在妻批判の中に「ランチや習い事ばかりで〇年もいるのに全然話せないし」みたいなことを書かれているのを真に受けて「語学を習得せねば!」と必死になった時期がありました。でも、元々好きではない上、お金も非常に掛かるし(夫の会社は駐在員だからと特別な補助は殆どない会社)、ストレスがたまるばかり。鬱病一歩手前まで落ち込みました。

駐在生活1年目辺りからかな?私は変わりました。もう何も考えずにとにかく好きなことだけをしましたよー。もし見下す人がいてもそれで良いと思いました。だって、私達「教養・語学を高めに来た訳ではない!」ですよね?。「夫(家族)を支える為に来た!」んですよね?自分が楽しく笑顔でいられなきゃ、それすらもできないじゃないですか!

その土地で見つけられる楽しいことだけしましょうよ♪

暇も楽しむ。無理してエンジョイしないでいい。

🐧
    ぺんぎん
    現在海外駐在妻、続行中のぺんぎんです。
    私の滞在している国は男性でも「無理!」と赴任を断られてしまうようなひどい国ですが結構楽しくやっていますよ。

で、基本は家でひきこもりです。
    これがまたやめられなく楽しい。
    もう4年目ですけど、基本はひきこもりですよ。
    ブログではかっこいいこといっぱい書いてますけど、どなたかのおっしゃるとおり家族に「元気にしているよ」と伝えるのが目的なので。

なんか駐在の奥さんたちの使う「エンジョイ」って言葉があんまり好きじゃないんですよね。実際のところ無理してそうで・・・イタイ。(笑)

日本人会は話には聞くけどめんどくさそうで入っていません。
    友達も数人いますが、週に一度会えばいいかなという程度。
    あとはずっと家にいて、英語と日本語の本を読みあさり、ランニングマシンでジョギングしてます。

1人でいるのは時に辛いけど、自分と対話できる絶好の機会でもあります。
    1人で上手に楽しめるようになることも、生きる上での大事なスキルだと思いますよ。無理せずゆっくりね。

10件ずつ表示