詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は心が狭いのでしょうか?

レス12
    (トピ主1
    とかち
    ひと
    私、とかち(女)と申します。同僚の事で皆さんに意見をお聞きしたく、トピを作成しました。

去年の事です‥。私は同僚の誕生日に手作りカードと某化粧メーカーのギフトセットをプレゼントしました。
    そして、私はいつも旅行に行くと彼女の為に些細ではありますがお土産を買ってきます。

彼女の誕生日の3ヶ月後(12月)が私の誕生日なのですが、私の誕生日の週に彼女は結婚式(彼氏の弟)があり、会社にはいませんでした。もちろん、プレゼントなどは期待していなかったのですが、メールでおめでとう、というメッセージもなくちょっとショックでした。

彼女は人の誕生日はよく覚えていて、他の同僚にはプレゼントを渡したりしています。もちろん、私の誕生日も知っています。

後日ですが、彼女が「12月は本当にお金使うのよね。私の彼氏、彼氏の弟も誕生日だし、結婚式もあったし。」と言っていてなぜか私には言い訳っぽく聞こえてしましました。

その上、彼女が「友達の誕生日に何を買ったらいいのか?」と相談してきたので、「香水かな、あとカードもつけてあげたら?」といったら「カード?私はそういうのはしないから。」
    と言っていて、私のカード(それも手作り)に引いてしまったのか?と思ったりもしました。

彼女の誕生日がまた近づいています。みなさんだったら、プレゼント渡しますか?渡したい気持ちになれない私は心が狭いのでしょうか?

P.S 今年は1回もないのですが、彼女、去年はよくコーヒーなど買ってきてくれました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今年からあげなくていいと思います。

mini
    トピ主さんの心が狭いとかの問題ではなく(私は狭くないと思いますが)、この場合その彼女が迷惑がっている可能性もあるのでは?と思いました。

金額の問題ではなく他の人にはマメなのに、トピ主さんい対してはおめでとうのメールすら無かったということは、友情度が対等ではないと感じました。

トピ主さんが思うほど、彼女はトピ主さんのことを思っていないということです。
    別にそれでも彼女が好きだから、私はいいの…というお付き合いもあるでしょうが、相手が貰って迷惑だなと思っている場合もあるかな?と思います。

相当図々しい人なら、何か貰うだけで「ラッキー」と思うでしょうが、大抵の人なら「自分もあげなきゃいけなくなるし、却って迷惑なんだよな」と思うんじゃないかな?と。

ただこの彼女の場合、何もしてこなかった事を考えると、相当図々しい人って場合もあると思いますが。

いずれにせよ、私だったら絶対あげません。万が一「今年はくれないの(笑)?」と冗談めかして聞かれたら、「あぁ、だって私の時無かったから、却って迷惑になるかな?って思ったんだ(ニッコリ)」でいいと思います。

狭くはないと思いますよ

おばはん2号
    心が狭い、とは思いません。
    あなたは、同僚の友達とプレゼント「交換」がしたい、それをすることで友情を確認したい、と考える人だというだけだと思います。
    (相手の喜ぶ顔が見たいからプレゼントを上げるのが好き、という人とはまたちょっと違います。)

同僚がそうかどうかは分かりませんが、プレゼントするとお返しをする人の動機には、あなたのようにそれで友情を確認しているという意識はあまりなく、プレゼントに対するお返しのようなつもりでやっている人もいると思います。
    積極的にやっているわけではないので、そういうタイプの人なら自分の生活が忙しくなれば、つい忘れたり遅れたりすることはあると思います。

いいんじゃないですか

🐧
    かな
    プレゼント渡したくないのに渡さなくても

確かにお金がないときってあるので、しょうがないかな~と。
    でもメールはほしいって気持ちわかります

それで、今回のプレゼントなんですがスルーで良いのでは?

もし何か言われたら、「ごめんね~、今月、両親の誕生日と友達の結婚式続きでお金ないんだ~」でいいのでは?

狭くないよ!

🐱
    やまね
    あげなくてよし!
    でも、どうしても、とかちさんがあげたいのならあげてもよし!

トピ文読む限りで判断するなら
    私だったらその同僚さんにはあげません。

旅行に行ったら気が向いたとき、たまーになら
    お土産くらいはあげるかも。

保育士の友人は手先がとっても器用で
    いつも手作りのカードをくれて感動してます。
    でも私は超不器用なのでカードなしのプレゼントのみです。

気持ちに正直に

🐶
    nika
    他人には嘘ついて良い顔しても、自分に嘘ついたら駄目だよ。

物じゃなくて、気持ちもくれないなら、
    あなたも物も気持ちもあげなさんな。

今年のプレゼントはあげない、ということをあげよう。

彼女がそれでひとの気持ちに気付くなら何よりのプレゼントだし。

それに、お返しないのにあげたら嫌味じゃん笑

友達ではなく同僚

ku
    あなた以外の同僚が彼女にプレゼントを用意するなら、気持ちとは別に右倣えするのが一番無難かとは思います。彼女が言ったカード云々は、本人がマメではないっていう表れの意味で言っただけであなたのカードをいただいての含みはない気がします。ただ、彼女は友達ではなく同僚。随分と他の同僚たちとも仲良しの会社のようですがただ、所詮同僚っていうのは冷たい言い方ですが心のどこかで思う必要はあるかと。ずーーと今のメンバーが定年までいるわけではないですし退職したら仲良しだった同僚ともそれっきりなんてことも現実あります。

思うにあなたが気にしてるほど彼女は感じてない気がします。メールの一件にしろ。彼女に、今年の誕生日近づいてるけど何がいい?って聞いてみればいいのでは?彼女がそっけない態度なら去年より費用は抑え目であなたが気にしてるのであればカードなしであげてみては?

今のところ彼女もあなたも辞めない予定ならここであげないというのも彼女にしてみれば何も感じてないとこに逆に溝ができる可能性もあるかと。感じてない=友達ではなく仲良しの同僚っていうことだけは頭に入れておく必要性があります。

そんな貴女と間逆の話題

😣
    いつだって倍返し
    どなたかとかぶるかもしれませんが、ちょうど、こんなトピがあります。

http://okm.yomiuri.co.jp/k/440843

物をもらうと、返さなきゃならない。返さないとこうやって悪く言われる。

小学生じゃあるまいし、もうお誕生日でもないでしょう。
    まだ「めでたい」年齢なんですかね。おいくつか知りませんけど。

ところで、他の人とはプレゼント交換してる、ってことは、貴女とはやりとりしたくないのでしょう。普通に考えて。

誰の誕生日もスルーしてるなら、アニバーサリー女じゃないのでしょうけど。

彼女の眼中に入っていないのでは

都合のいいひと
    友情は無情
    彼女は
    あなたにとって
    どんな意味があるのだろう

あなたが気をつかい
    心を砕く人は
    他にいるでしょう

なにも どぶに
    思いやりを捨てるようなこと

ネコには ネコのえさがあるでしょう

したいように

はらぺこ
    あげたくないのなら、あげなくてよいですよ。

プレゼントは本来お祝いの気持ちを形に変えた物なので
    見返りを期待してはダメなのでしょうが
    毎年自分だけがお祝いしてるってのも
    どうかと思っちゃいますよね

ぜんぜん心狭くないと思います。

ただ、相手にしたら「お祝いもらうのも迷惑だな」
    と思ってるかも私はそうだったりします。
    もらったらお返し考えるし、気の知れた相手でないと
    プレゼント選びも億劫で・・・

トピ主です。

とかち
    皆様、レス本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

彼女が迷惑がっている可能性があるかもという意見、確かにその可能性はあるかもしれません。親切の押し売りになっていたのかも‥と思いました。
    嫌味になる、という意見も確かにそうだなと思いました。
    ただ、補足で書いたように去年はよく彼女はコーヒーを私の為に買ってきてくれたので、嬉しくって色々お土産など買ってきていました。

こんな曖昧な気持ちで渡しても、私の誕生日にまた何もなかったらとても悲しいので渡さないでおこうと思います。(ただその人の喜ぶ顔がみたい、という素敵な人になれない自分が情けないです。)

ちなみに、彼女は日本人ではありません。私から見てみんなに平等で優しい人だと思いますが、たまに少し理解出来ない行動をします。
    例えば私の実家が和菓子を作っていると知っていながら、和菓子すっごいまずいよね、良く食べれるよね。と話題にのぼる度に何回も言ってきたり
    他の人が和菓子の話題をだすと私の目の前で「ウゲー」と吐く真似をしたりしてました。(余談ですいません。)

皆さんの意見を聞いてなんだかスッキリしました、ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示