詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のしつけ

レス13
    (トピ主3
    🐶
    いちこ
    話題
    9ヶ月の雑種を飼っています。7ヶ月で捨て犬を引き取ったものです。
    予防接種、避妊手術済みです。
    犬を飼うのは二度目なのですがしつけの方針に迷いが出てきています。
    どのような意見でも聞かせてください。
    前に飼っていた犬も雑種で推定3歳で捨て犬を引き取りました。
    犬の飼い方は知りませんでしたが基本的に人間の幼児に接するように育てました。ほめて育てるというより厳しく礼儀正しく育てた感があります。
    もちろん遊んだりはしましたが無駄吠えも噛む事もなく主人の言うことを良く聞くよい子でした。老衰で14歳で逝ってしまい、5年の後、今の犬を迎えました。
    うちに来て2ヶ月になりますが今行き始めた獣医師さんは決してしかってはいけないという方針です。しつけ本、ネットなどを見るとほめて育てるのが主流になっているのですね。叱るのは犬にとってはストレスでしかないということで私のしつけ方は間違っていると言われました。
    叱ったらいけないとしつけ方針を変えて1週間たちました。叱られないからなのかそういう年頃なのか(5歳未満の犬を飼ったことがないので)よく吠えるようになり、無駄吠えもするようになりました。一日の間、頻繁に吠えます。
    人間と犬は違うけれど叱ることは犬にとってしつけにはならないのでしょうか。
    飼い主の先輩方、どうか忌憚ない意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

叱らなきゃ分からないと言う人もいますが

😣
    ぽんきち
    トピ主さんこんにちは。

私の今の犬は、前の犬と同じ「叱るしつけ」では全然ダメ。
    逆に叱るのを思いきって止めて、犬とは何ぞやを勉強することで驚くほど良い犬になりました。

実はひと言で言う「褒め方」というのがなかなか難しいのだと思います。
    一度、簡単な行動学関係の本を読むことをおススメします。

昔は犬のしつけと言えば叱るのが主流でしたが、今は行動学やしつけ方の研究が進んでいます。
    ある犬が叱って良くなったといって次の犬もそうとは限りません。
    逆に叱ることで副作用の出てしまう犬が意外と多いことに驚きました。

こういう相談で的確なアドバイスができるのは、トピ文だけでなくトピ主さん一家とその犬の生活を実際に見たり聞いたりした専門家だけだと思います。

どうか「リーダーになれ」とか「犬に舐められている」とか「犬が立場を勘違いしている」とかの昔ながらの権勢症候群的な考え方を鵜呑みにして、犬と人間双方に不幸な遠回りをされませんように。自戒を込めて。

忘れがちですが、犬とは吠えて噛んで走り回るのが本来の姿だということを、常に頭に置いておくことも大切だと思います。

無駄な吠えは無い

hana
    今7ヶ月の犬を飼ってます。
    いろいろなやり方があるので、その家の方針で良いと思っているのですが、ひとつだけ。

「無駄吠えはない」と思っています。
    吠えるには理由があるはずですよ。
    ウチのワンコもよく吠えます。もともと臆病なワンコなので、ちょうど人間で言うところの思春期になってきて、臆病から警戒に変わってきている感じです。
    そういう時は警戒する必要がないことをワンコに伝えるようにしています。だって、恐がっているのに、こちらが恐い顔して怒るなんて… と思うからです。

要求吠えもあります。
    ダメなときは「ダメ!」って一言だけ言って無視します。

最近は随分と理解してきたなぁ~ と感じますよ。

ワンコは何を考えているんだろ? と思ってやっていることなのですが、結果的には吠えに関しては叱ることはありません。
    そうやって考えてみると、全く叱らないわけではありませんが、あまり叱らないかな。
    もちろん褒めるようにもしてます。

ただトピ文を見る限り犬の吠えを「無駄吠え」と一蹴するような方なので、叱らないしつけは難しいかなぁ~ と思います。

単に叱らないだけではしつけにはなりません(1)

🐶
    uni
    叱らないしつけというのは、
    「飼い主が望むことができた→犬が求める(喜ぶ)ことをする
     飼い主が望むことができなかった→犬が求める(喜ぶ)ことをしない(≠叱る)」
    という理論です。
    つまり、「こうして欲しい」と望む行動をしている時に、どんどん褒めたり褒美を与えたりしなければ効果は出ません。
    逆に、「こうされると困る」という行動をしている時には、犬がなぜそのような行動を取っているのかを考え、その目的を達成させないようにしなければなりません。
    吠えてほしくないのであれば、吠えていない時に褒め、吠えた時にはその目的を叶えさせない、または吠え止んだ時に褒める。その繰り返しで、犬は吠えるという行動が無駄だと理解し、自ら吠えることをしなくなっていくのです。

「叱られるからやめる」という消極的意志で行動を抑えた犬は、反動で別の問題を起こす火種を抱えた状態になりかねません。人の顔色を伺い、心の底から飼い主を信頼できない犬に育つ場合もあります。
    前の愛犬はそうではなかったとしても、今度の子はそうなる可能性もあるということです。
    しつけには副作用の可能性のある方法を取るべきではありません。

続きます。

単に叱らないだけではしつけにはなりません(2)

🐶
    uni
    罰を与えるしつけは、望まない行動を取った時に毎回罰がなければ、罰がない(叱られない)時、つまり人がそばにいない時に同じ行動を繰り返すようにもなります。
    逆に、「褒められたい」という積極的意志で「吠えない」という行動を起こせるようになった犬は、
    吠えるという行動が無駄だと分かっている限り、誰かがいなくとも吠えることはありません。
    ただ、何かのきっかけでまた吠えることが意味を成すと思い込んでしまったら、再び吠え出すようになります。

吠えた時には、吠え出した理由があります。
    かまってほしくて吠えたのなら一切相手をしない、外の人に向かって吠えているなら「静かに」等のコマンドを教え、吠え止んだら褒める。それをせずただ叱らないだけではいつまでも吠え続けるでしょう。
    今は、吠えた目的がその都度達せられているはずであり、故に日々吠えるという行動が強化され続けている状態です。
    「吠えてから叱る」のではなく、「吠えていない時(ただ静かにしている時)にどんどん褒める」=「吠えない方がいいことが起こる」と思わせるようにし、叱る必要がないように仕向けることが「叱らないしつけ」の方法です。
    頑張ってください。

uniさんまで読ませていただきました

🐶
    いちこ
    レスをありがとうございました。動物行動学、犬の気持ちの本を図書館で読んできました。確かに今までの日本のペット事情は叱って育てるというものだったのですね。だから私もそういうものだと思っていたのかもしれません。
    認識を改めます。気づかせてくださってありがとうございます。
    吠えるのも何種類かありまして、甘えたい時、遊んで欲しい時、侵入者が来た時、これらは理解しています。遠吠えをするようになったのが気になっています。深夜や明け方3時頃に遠吠えをしました。とはいえしつけを再考して1週間、その間、台風があり家の中に入れたからかなとも考えています。外飼いの犬ですので家の中に入れてもらって家族と台風の二日間、一緒にいる時間が長かったので急にまた、外の小屋に戻されて悲しくなったのかな、と。
    ほめるタイミングもよく考えてしないといけないですね。今日は、静かにしていたときにおやつを持って静かにさせるポーズを教えました。賢い子なのでしょう、もう覚えて子供達にもきちんと従っていました。昼間ちょっと吠えましたが静かにさせるポーズを要求するとおとなしく従いました。もうしばらく様子を見たいと思います。

トピ主です

🐶
    いちこ
    字数制限で書けませんでしたが引き続きしつけのお話をお聞かせください。
    子供と一緒で誰一人同じ子はいないと思いますので。

犬は賢い動物です

Bee
    ほめてしつける=ちやほやする のではありません。
    犬は賢い動物なので、ほめられた時(自分が得したとき)とほめられなかった時(自分にとって得がなかったとき)を考えます。
    しかるだけでは、犬の対抗心を増大させ余計に扱いにくくなる場合も多いわけです。
    しかることは飼い主には楽ですよね。飼い主の気持ち的にも、現行犯でしかるにしても。しかしながら、犬に理解させること、犬に考えされることを考えると遠回りしているだけです。それよりも、ほめて犬に理解させそれを繰り返すようにしたほうが何倍も早く到達し身につきます。

犬は考えます。
    何故ほめられたのか。ほめられるためにはどうしたらいいのか。

犬にとっての得は、飼い主に声をかけてもらったり、おやつをもらったり、遊んでもらったり さまざまありますので状況によって使い分けると どんどん吸収しますよ。

屋内で・・・

🐶
    フルール
     家の中で飼って上げることは無理なのでしょうか。
     屋外の犬小屋での生活は、やはりストレスも多いし、吠えは、寂しさの表現なのでは、と感じました。

里子も含め、現在4匹目の犬(9ヶ月の女の子)と暮らしています。
     8ヶ月で我が家に迎えました。
     迎えた当初は、吠え、トイレの失敗、イタズラ等々、めまいがするほどのクレイジーぶりでしたが、言葉の通じる、聡明なパートナーに変身。
     気をつけていることは、叱る時は短くきっぱり。表情と言葉と口調で。手は絶対出しません。褒める時も、大げさなほどの表情と言葉と口調、そして適度ななでなでで、すぐにこちらの気持ちを伝えること。かな。
     でも何より、子どもの教育と同じく、安心して落ち着ける環境あってのしつけだと、私は思います。

諭しています、犬に!

🛳
    海子
    よく言えば活発、ひと言でいえばハイテンション
    軍用犬とか警察犬になる頭は良い犬種ですが、飼いやすいとは言えない大型犬(♂)を複数飼っています。

この犬種専門ともいえる獣医師を紹介してもらい、最初に健康診断がてら相談し、トレーナーさんにも数回通いました。
    ・顎の力が強い犬種で大型だから、飼い方を間違うと凶器になること
    ・♂は特に力が強いことを忘れないこと
    ・頭がよく、自分で判断する頑固な面を持つ犬であること
    ・怒らず諭して躾けること
    と言われれ、うちの犬にあったトレーニング方法を伝授されました。

ですから、ほとんど叱ったことはありません。
    急に吠えたり、嬉しくて飛びついたり興奮気味の時には、アイコンタクトをしつつ犬の耳元で低いトーンの声で諭し、体をタッチしながら落ち着かせています。

持って生まれた性格もあると思われますが、今では獣医師さんからも驚かれるほど、聞き分けのよい犬に成長してます。

叱るということの内容

🐶
    いちこ
    みなさんのレスを読ませていただき、私が勘違いしていたのでは?と思いました。私の言う「犬を叱る」という行為は
    たとえば飛び掛ってきた時に「静かに」と低い声で言うことです。
    低い声で話すこと私の言う「叱る」行為です。
    みなさんのご意見を読むとこれはOKなんですね。
    と、するといわゆるやってはいけない「叱る」という行為は具体的にどんな事なのでしょう?すみません、混乱してます・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示