詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人にばかにされないようにするには

レス24
    (トピ主0
    とれいん
    ひと
    上記のトピがあったときに
    >私が思うに バカにされやすい(というか 舐められやすい?)人って 今まで色んな人を見てきましたが 具体的に言うと・・

人に対して異常に気使う人。
    皆といると 自分が何か話さないと、とか 何かしないと、と必死な感じの人。
    別に親しくない人とも 親しくしなきゃ、とあせりが見える人。
    とんちんかんな発言をする人。(空気が読めない)。

どっしり落ち着いていたり 自分に自信があるような人ってバカにされないですよね。  

ってありましたが、まさに私がこういうタイプです。
    私自身やはりいろいろと切実に付き合っていきたくても、どこかでバカにされた感じがしてしまいます。
    こういうタイプだったって人で克服された方いらっさいますか?よかったらお話聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねぇ。

洗濯日和
     「人間、別に誰にも好かれなくても、生きてはいける。」と思えば、人に対して必死すぎる態度をとってバカにされることもなくなると思います。

あとは、人生経験を積むことかな。どうしようもなく辛いことを自分一人の力で乗り越えるしかない経験をしたりすると、自分にとっての自分以外の人間の位置付けができるようになり、ちょうどよい接し方も見えてくると思います。

でも、トピ主さんのようでいられることも、ある意味幸せというか、大事なことでもあると思いますよ。

小さい頃って、みんなそんな感じだったと思いませんか?
    バカにされないようにはなったけれど、スレてしまって、かわいげがなくなるというのも、悲しいものです。

克服するって・・・

真布
    そんな相手をばかにするような人と親しくなりたいですか?

ばかにされないためには、自分が相手をばかにしないことです。本当ですよ。
    誠実な受け答えをする人と誠実な関係を作ってくださいね。

追記:トピに誤字が見受けられます。そういう足元を見る人もいますからきちんと見直しましょう。

ご参考までに・・」

虹の雨
    私自身が経験した事でご参考までに・・

私は人に不快感を与えないように気を使いすぎて
    自分自身が不愉快な思いをする事は我慢しよう、後回しでいいや、という気持ちで生きてきた結果 バカにされたり舐められる・・という程大げさではありませんが わりと”気楽におちょくられる””からかわれる”キャラになったようなんです。

でもある日 突然、これではいけないと思い、笑ってすませられる事は別として 冗談でもカチン!と来たときはちゃんと言い返すようにしました。

例ですが”最近太ったんじゃないの?”と言われたら”いやぁ、私より太めの方に言われたくないですね~”とか 嫌な事を言われたら笑いながらでもいいかんら”失礼ですねっ!”と言ったり ちゃんと意思表示するようにしました。 今までだったら からかわれて喜んでるように見られていたとしたら腹が立つので。

結構 効果大でしたよ。最近は全くそういう事はなくなりました。私自身も年とったせいもあるから からかわれなくなったのかも? 笑

自分を変える必要なんてないじゃん。

ブ-B
    勝手にバカにしてれば?
    バカにしたけりゃすればいいさ。

・・・こう思っておけばいいんじゃない?
    自分がどう願っても、他人っていうのはその人の感覚であーだこーだと好き勝手に思うものだから。
    大体、人をバカにするようなヤツだって、人間として大した事ないんだよ。
    そんなヤツに合わせるコトないって。

克服する必要はありません

ゆうがお
    >人に対して異常に気使う人。皆といると 自分が何か話さないと、とか 何かしないと、と必死な感じの人。別に親しくない人とも 親しくしなきゃ、とあせりが見える人・・・

↑このような方々は優しくて、良い方が多いですね。私は全く馬鹿にしようなんて思いませんし、逆に仲良くしたいぐらいです。こういう方を馬鹿にする人とお付き合いする方が嫌です。「自分が自分が」という人が多い中で、こんなに相手を不快にさせないようにと考えてくれるなんて素敵じゃないですか。

こういう方は、本当に信頼できる友人が一人でも居ると、多少精神的に落ち着くのかもしれません。でも、新しい場所では誰だって不安で、早く周囲と仲良くしたいですよね?自分だって同じなくせに、その気持ちを見下すような人は、こちらから距離を置いたほうがいいと思います。そういう人は、案外周囲も見ていて「あーこういう人なんだ。距離置こ」なんて思ってますよ。

別に克服する必要はないと思います。私みたいに好意的に思ってくれる人も多いはずですよ。自分に一生懸命働きかけてくれる人はやっぱり嬉しいですもの。
    ご自分を責めないで、その優しさを大切にしてくださいネ!

あなたはどうですか?

たまたま
    あなたはあなた自身のことを馬鹿にしていませんか?

人に馬鹿にされやすい人って言うのは、どこかで自分を馬鹿にしています。謙虚とは違って、馬鹿にしているんです。

自分を馬鹿にする人が、人から馬鹿にされないような方法はありません。

何より、自分が自分を馬鹿にしていないか確認しましょう。

あれができない、これができない、こんなこともダメ。
    そういう風に観ていてはダメです。
    自分ができること、できていることを書き出してみましょう。

いい感じのことを少し、ちょっとのことでよいんです。
    決められた時間に起きられる。時間には正確だ。人にうそをつかない。

そういうことからで良いんです。できることを見つめましょう。

ユーモアのセンスを磨く

にゃ~こ
    周りを盛り上げようとして おやじギャグみたいなのを連発する人はバカにされます。
     本当にユーモアのセンスのある人ってバカにされるどころか 親しまれ、好かれますよね。
    でもこういう人って 心のゆとりがあったり 気使いがあって優しい人だったりします。
    (人を小ばかにするような人はダメ)。

あと いくら流行の服を着ていても どこかに上品さ、センスの良さがキラリと光る人ってバカにされません。なんだかだらしない、下品な人ってバカにされやすいかも。

常識があって 適度に社会情勢など知っている事。
    あまりにトンチンカンな発言をすると 確かにバカにされちゃいます。新聞を読んだり ニュースを見るとか 芸能ニュースでなく レベルの高い好奇心を持つ事って大切だと思いますね。

相手を見て・・

婆ちゃんリアリティ
    自分に自信がないのか、例えば何か知らない等と言うと<えっ!こんなことも知らないの?>と言われたことがありました。

ある国に引っ越してまもなくのこと・・。

相手ははじめての外国とあって、恥をかかせないように気を使って対応していただけにカチンときました。

謙遜という言葉は通用しないこともある(日本人間でも)、このとき大人気なくリヴェンジ(爆)。

普通相手をばかにしませんよ。
    でも相手がばかにしてきたら、そういう人は避けますが、私は<年の功で>仕返しします。

一般的に相手をばかにする人ってどこかに劣等感が潜んでいるみたいなので要注意。
    知識、経験豊富な人はよく教えてくれます。先日も在国13年というおじちゃん(失礼!)から親切に(新参者の私に)教えて頂き感謝。

ばかにされないようにするには、相手をばかにしないことということも私に関してはアリというわけで・・。

バカにされやすい人はいい人

みほ
    人に対して異常に気使う人。
    皆といると 自分が何か話さないと、とか 何かしないと、と必死な感じの人。
    別に親しくない人とも 親しくしなきゃ、とあせりが見える人。

私,こういう人ほど素晴らしいと思っちゃうんですよね。
    結局、自分よりも相手の気持ちを中心に考えてるってことですから。
    自己中が多い世の中こういう人↑に会うとホッとします。
    基本的に相手の気持ちを優先的に考えることのできる人から嫌な事をされたことはありません。

でも、このような人がバカにされるのも見てきましたし、私自信もバカにされました。基本的にはバカにされた段階で(程度にもよりますが)バカにして来た人とは関わらないようにします。経験から,バカにする人は必ずといっていいほど、最終的には嫌なことを言ったりしたりしてきます。

しだいに私の周りには自分に似た友達が集まって、ホントに平和で楽しいです。そういう友達とは10年そして20年以上経っても続いてます。

とんちんかんな発言をする人。(空気が読めない)。

これは私も苦手です。

努力しよう。きっと克服できます。

アスパラガスの葉
     人にばかにされるのを感じた時、頭にきたり悲しくなったりする方が人格形成において役に立つと思います。
     開き直る事や感じない事も悪くないかもしれないませんが。人にばかにされるのはきっと原因があるからなのです。一目置かれる人はいつも落ち着いている、冷静な判断を下す、公平である、誠実である等といった人間的にできたタイプですよね。やはり誰しもが経験を積みたい、徳を積みたいと思うのではないでしょうか。そこまで立派な人間にならずとも、少しでも人が多く集まってくるような人間になりたいと願うものです。
     自分のものさしを持つように私は心がけています。そのものさしは公平(フェアー)であるものさし。信念とも確信とも真理ともいうでしょう。それがあれば異常に人に気を遣う必要もないでしょうし、おどおどしなくてど~んとしていられる。かくいう私もなかなかしっかりとしたものさしを持てないのですが。
     少しづつ克服したいという態度、応援します。一緒に人間形成して大きくなりましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示