詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子っぽくない披露宴の衣装

レス31
    (トピ主3
    いちじくジャム
    女子大生の母です。

娘が初めて友人の結婚披露宴に招待されたのですが、何を着ていくかで親子共々悩んでいます。

娘は子供の頃から女の子らしい服が苦手で、いつも男の子と同じような格好をしてきました。
    七五三までは振袖を着てくれたのですが、成人式では絶対イヤ!!と、ついに洋服で済ませてしまったような子です。

友人の披露宴に招かれたものの、本人いわく、「就活のスーツでいい」
    でもさすがに着古した黒のスーツでは、先方様にも失礼だし、その場その場でそれなりにふさわしい服というものがあると説得し、
    本人もその気になり、近日中に買いに行く事にしているのですが、どこで、どのようなものを買えばいいのかわからないので、どなたかに教えて頂きたくてトピを立てました。本人の希望は、パンツスーツなどで、ひらひらのスカートは不可です。ちなみに東京在住です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ユニセックスなイメージ

🐶
    nika
    コムサみたいな感じで華もあるようなのが良いですかね。

高島屋のキャリア系のお店の階でチャコールグレーとか黒のジャケットスーツみたいなのを探して、シルバー系のコサージュですとか。季節問わず着れそうな素材が良いですね。
    靴はエナメルの少し底がヒールみたいな、紐の編み上げみたいなのがお好きそう。。

呼ばれる意味

🐱
    年増女
    お祝いの席に呼ばれる年齢になったお嬢さんにしては、考えが子どもっぽいかなと…。

自分の好みは好みとして、お店の方のアドバイスをしっかり聞くのがよいと思います。

お祝いの席
    行ってあげるは間違いですよね。
    華やかさを添える爽やかなドレスがみつかると良いですね。

いっそオーダーは?

🙂
    兼業主婦
    就活スーツはないでしょう…
    パンツスーツや、就活スーツでは、式場スタッフと間違えられる可能性もあります。

既製品で好みのものがなければオーダーはいかがですか?http://privaterobe.feelux.biz/prny/
    これから結婚式に招待される機会も増えると思うので、持っていて損はないと思います。

華やかなコサージュやストールを用意したら?

はなこ
    ドレスアップというのは、ヒラヒラが全てではありませんよ。
    タイトスカート等のスレンダータイプのドレスだってあります。

分かりやすいところなら
    宝塚の、舞台では男役をしていた人のドレスアップ姿は
    ヒラヒラ・フリフリではありませんでしょ?

新調しなくてはならないなら
    ボーイッシュなドレスアップを目指してみては?

>「就活のスーツでいい」
    >着古した黒のスーツ
    に関しては、たとえそのスーツがベビーピンクだったとしても
    TPOとして、ふさわしくはありませんけど。
    ましてや着古してるなら…。
    日常的に着ているビジネススーツで披露宴に出席する男性がいますか?
    TPOってのは、そういうことなんですが…。

どうしても、黒以外は嫌なのでしょうか?
    個人的には、どんなに華やかなデザインでも、黒はNG寄りだと思ってますが
    葬式以外でも、ブラックフォーマルを着る地域もあるようなので
    全くのNGではないようです。
    パンツスーツでも、華やかなコサージュやストールでワンポイントをつければ
    黒ずくめのお葬式に行くような格好にはなりませんよ。

黒はなしでしょ

🐤
    りぃ
    着古した云々もありますが、スタッフと間違えられます。

就職活動などで使えそうなものではなく、光沢があるものがいいでしょうね。
    時期によってはベロア生地もアリだと思います。

お嬢さんよりも年上がターゲット(OLとか)のお店で探されてはいかがですか?
    頭に浮かんだのはクードシャンスやルスークあたりですね。
    もっと言えば、百貨店内のお店が良いと思います。
    店舗のターゲットが異なる分、置くものも違うので。

大人ならドレスコードを学びましょう

DONA
     よほどの理由がない限り、パンツスーツもNGじゃないかと思いますけど……目立ちたくないのでしょうが、地味な格好は悪目立ちしますよ。

ファッションに興味のある方ならブランドを教えることもできますが、そうじゃないようなので、一度、デパートのフォーマルコーナーへ行くことをお勧めします。昔は華美な服装を「披露宴みたい~」とバカにしたものですが、最近は不景気もあってか、「普段のちょっとしたおしゃれにも使い回せる」ようなセットアップも販売しています。
     何よりも、基本的なドレスコードを把握されていないようなので、まずはプロのアドバイスを受けて、その上で他のブランドショップで買うなりしたほうが、恥ずかしい思いをしなくて済みます。

ちなみに、黒はお勧めしません。弟の披露宴でピンクの訪問着を着ましたが、お嫁さんのお友達(20代半ば)はみーんな揃えたように黒。後でお嫁さんが「お義姉さんが着物でよかったー。華やかな人がいなくて」と苦笑してました。だから、一緒に行かれるお友達にも聞いてみるといいと思います。
     いずれにしても、お友達のハレの場です。自分の主張を通して、場を台無しにしませんように。

誰のための装いか?

豆乳
    着るのはお嬢さんですがこの時に限って言えば花嫁さん、その夫、親族のための装いです。

いくら女の子の格好が嫌いだからと言って侍の格好などはできないでしょう?
    パンツスーツは良いと思いますがせめて少しでも華やかなものをまとってお祝いの気持ちを表しましょう。

都内のフォーマルを扱っている店ならパンツスーツもあるのでは?
    スカートを履ける人ばかりじゃありませんから探せばあると思います。
    出来ればサイドとか裾だけでもキラキラしたものなどついていればフォーマルらしさが出ると思います。

真っ黒やダークグレーなどの就活のようなスーツだけでは
    「あなたの式なんて仕事として義務として来ているだけ」という印象で周りの親族たちにも参列者にも失礼というものでしょう。

ひらひらのブラウスでもきれいなコサージュでもいいです。
    最低でも一つは「花を添える」つもりで式場内だけでもいいですからつけてあげてくださいね。
    地味で質素な恰好はお祝いの気持ちも地味で質素なものと思われかねません。
    お祝いの気持ちがあるなら取り外しのきくものでも華やかにしてくださいね。

その日くらいは・・・。

かわうそ
    パンツスーツもちょっとNGかなと思います。

せめて
    ・白いパンツ
    ・トップスは、黒にラメの入ったロング丈のノースリーブ
    ・その上に、ショール
    くらいの服装がよいかと・・・。

以前、友人が白いパンツ(スーツではない)で来た事があるので
    パンツはNGではないと思います。

せめて、友人の披露宴の日だけは、我慢して煌びやかなお洋服をきてください。

そうですね

かえるかえる
    黒や白すぎないシルバーグレーなどで光沢素材や、控えめな光沢のラメ素材生地のパンツスーツはどうでしょうか。
    控えめなネックレスやチョーカーをつけてみては?

フォーマルウェアのショップか、百貨店内のヤングキャリアブランドのゾーンで探されてはどうでしょうか。

タキシードは?

mirara
    女の子のタキシードはいかが??森理世さんがミスユニバースを退任されるときはタキシード姿ですごく格好よかったですよ。Riyo Mori Tux で画像検索してみてください。

蝶ネクタイやカマーバンドで女の子らしさを出してもいいですよね。
    ピンやブローチ、コサージュでカラーをつけるのもいいと思います。

おかあさまをエスコートする形でうまくコーですると素敵なのではないでしょうか?

森理世さんもよいのですが、もうひとり素敵な着こなしをしてらっしゃるのは
    アジアンの隅田さんです。ご本人はどうやら宝塚がお好きなようで、いつも
    パンツ・スーツ、コサージュとあくせでいつもおしゃれに決めてらっしゃいますよ。ぜひ画像検索を。墨田さん、そちらのほうが評価されてないのが残念ですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示