詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【愚痴】残業がそんなに偉いのか

レス32
    (トピ主11
    😨
    すこんぶ
    仕事
    愚痴トピを開いていただき、ありがとうございます。
    某中小企業で働く、派遣社員のすこんぶです。

現在私は会社都合で契約延長できなかった派遣さんの仕事をまるまる引継ぎ、プラス本来の自分の業務、それから正社員さん2人の業務補助と、量だけでいえば3人分くらいの仕事を担当しています。
    作業量が多かったので最初はなかなか定時に帰ることができませんでした。でも、私は残業が嫌いなのでどうしても定時に帰りたくていろいろと頑張りました。

前職がプログラマでしたので、仕事に役立つ補助ツールを作ったりして作業を効率化させたり。
    マウス~キーボードの操作は腕が痛くなるし無駄が多いので、極力マウスは使わずキーボードのみの操作に切り替えたり。
    集中力が高い午前中に気合を入れて作業、午後は集中力が落ちるので2時過ぎくらいまではゆっくりと、3時ごろからエンジンをかけて再スタート、といった具合でメリハリをつけたり。
    単純作業ひとつとっても(コピーやスキャン等)、行動に無駄が出ないように他にまとめてコピーやスキャンできるものはないか確認したり、などなど。。。
    自分なりにいろいろ工夫して努力して、今では定時までにばっちり終了。

自分の仕事に余裕ができたころ、ふとまわりを見てみると社員さんはみんな残業の毎日。
    なぜ? そんなに仕事が忙しいの? と不思議になり観察してみると、どうもみんな昼過ぎまでダラダラ作業、夕方からエンジンかけてそのまま残業突入、といった具合なんです。
    でも人それぞれ事情があるし、好みの働き方ってあると思うので、別に良いやと思っていました。
    私も残業嫌いだから、頑張って作業して定時までに帰る、という働き方をしてますし。

けど、ある日部長から言われた言葉がショックで、今でもまだ引きずっているんです。

~~続きます~~

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです1

😨
    すこんぶ
    それは、部長が正社員さん2人と私にかけた言葉。
    「2人は毎日遅くまで仕事してえらいね。頑張ってるから、今度ごはんおごってあげよう」
    「その点、すこんぶさんはいつも早く帰れるから、2人と違って楽な仕事で良かったね」

言われた瞬間、何言ってるのコノ人。と頭が真っ白になりました。
    部長は誰が何の作業をしているのかまったく把握していなかったんです。だから単純に、残業=忙しい、定時退社=楽、という考え。
    本当、バカじゃないの?とののしってやりたくなりました。
    今まで努力してきたことが一欠けらも伝わっていなかったのか、と。

続きです2

😨
    すこんぶ
    別に、社員さんがずるいとか、残業するなとか言いたいわけではないです。
    ただ、残業することがそれほど偉いことなのか? と。
    定時内で終わらせるように努力してるのに、その努力がちっとも報われない現場。モチベーションもダダ下がりです。

私の考えでは、仕事は定時内で終わらせることが『偉い』ことだったんですが・・・。
    もちろん抱えている仕事の量がありえないほど多いとか、お客様都合で残らなければいけないとか場合によって変わりますが、この正社員さん2名の仕事は頑張れば定時に終わる量です。
    (社員さんが休んだときに代わりに業務を引き受けたことがあるので、仕事量はだいたい把握しています)

皆さんの会社ではどうでしょうか。
    定時で帰る人は『頑張ってない人』だと思われますか。逆に残業する人は『頑張っている人』ですか。
    何だか部長の言葉で、私の考え方が間違っているのか不安になってきました。
    私だって頑張っているんだし、報われたいです。

長々と目を通していただき、ありがとうございました。

がんばりたまへ

tako
    残業しないといろいろ言われるよね

残業は体調不良の原因になるし
    体調不良は作業効率の低下に繋がるから
    悪循環だよね

でも他人の感情を無視していたら仕事はできないので
    こういう話をする時は
    「残業なんかしてあんたらバカなんじゃない」
    的な雰囲気を作っちゃ駄目だよ

いろんな理不尽と調整取りつつ
    もっとも良いあり方に持っていくのが
    社会人のスキルで大事な事かもね

ちなみに俺は、仕事を入れる時は必ず期限
    を確認するようにしてる
    自分だけでやる仕事でも、これは3時間で終わらせよう
    とかね

そしたらスケジュールにその時間を放り込む
    そうすると他の仕事が入った時に残業が必要かどうか
    確認できる

どうしても他の仕事が入るならスケジュールの中から
    後に回せるものをつまみ出して後日に入れる

何時間かかるのかが明確に分かっていれば
    残業なんてそうそう発生しないとおもうんだよな

偉くはないけど

トピ主さんは3人分の仕事を定時で終わらせているんですよね
    であれば本来1人分の仕事と判断してもいいかと思います。
    逆に他の人はトピ主さんの言う5人分の仕事をしているのかもしれませんよ?

定時で上がれるのであればトピ主さんに対して会社にとっては1人分の仕事です。
    同時にそれはトピ主さんが能力があるともいえます。

おそらくトピ主さんだけが残業していないのを誰かに指摘されたのでしょうが、
    不満であれば出来高を見せつけてやればいいと思いますよ

出たな!赤い彗星!

DRAKKAR
    小町には3倍の赤い彗星が良く出て来ます。

ヒトの三倍の量の仕事をする。
    ヒトの三倍の速さで仕事をする。

>現在私は会社都合で契約延長できなかった派遣さんの仕事をまるまる引継ぎ、
    >プラス本来の自分の業務、それから正社員さん2人の業務補助
    >量だけでいえば3人分くらいの仕事を担当しています。

すこんぶさん、
    これが一人前なんだと思うよ。
    最初は大変だったけど、今は適度なチェンジ・オブ・ペースを取込みつつ上手に定時内で片付けているんでしょ。

しいて言えば、キミが一人前で、周囲が半人前のダメ会社って事じゃん。
    キミに向いた「派遣先」に出会えると良いね。

トピ主さんを尊敬します。

😍
    マジマジーネ
    トピ主様が勤める会社は残業代が出るのでしょうか?
    節電や不況のこともあって、残業できない会社も増えております。
    最近はサービス残業(残業代カット)もあるのですから。
    残業する人は、
    ・業務内に仕事を終わることができなかった
    ・時間を有効的に活用できなかった
    ・仕事の処理を効率よくできなかった
    ・仕事できない
    そう私は考えます。
    突然のトラブル(仕事上のミスや急にきた仕事など)によって、残業になってしまうのはわかりますが…。
    レスを読みましたが、トピ主様は業務時間内にご自分の仕事を効率よくこなしておりますので、仕事できる人だと思います。それに派遣社員ですので、あまり残業すると給料と一緒に残業代が加算されるので、会社側(経理部側)が困るのではないでしょうか?
    上司に何言われようと真に受けずに、自信を持ってください。
    ご参考に時間デザイナーのあらかわ菜美さんが書いた本です。
    「「忙しい」という人ほど、実はヒマである理由」
    私も仕事の関係で読みましたが、時間を有効に使えなかった自分に反省し、
    効率よく仕事をこなすよう努力しているのですが…。

いいのよ。

ちゃっと
    仕事はね、会社のためや、お金のためにしているんじゃなくて、
    自分のためにやるの。
    能力ない人、やる気がない人、見る眼がない人に振り回される必要はありません。

私もトピ主さんのように、効率よく仕事をしてきました。
    私が休んだときには、私が日中に終わらせる仕事を、男子社員が3人徹夜でようやく片付けたといってましたね。

それでも「女だから」給料は低く、「どうせ結婚してやめるから」と待遇も悪かったです。

そんなもんです。でも、いいのよ。

社員も派遣も経験して、今、SOHOで働いていられるのも、「自分のために」仕事してスキルアップに努めてきたからです。

今のあなたのままで大丈夫です。矜持をもって働いてください。

私も仕事に対する姿勢は同じです。

😑
    a
    就業時間内に終わらせる。残業は極力しないで済むように。

15年程前、建設会社の経理を固定給にてしていました。
    入社当時は取引先への支払日の前数日は夜中の3時まで、そして朝6時に仕事開始でなんて職場だ…と驚きました。
    しかも60代のおばさんと、一緒に入った30代の女性と私当時20代だけ
    真っ暗な職場で延々と…

しかも社長が手書きが好きだからと書類はほとんど手書き…
    PCなど無く、有ったのはロータス1-2-3とワープロ、コピー機くらい。
    300枚を超える書類の計算も電卓…

翌月から一緒に入った30代女性から「時間内で終わるよう頑張ろう!」と意気投合。
    17時までに終わりそうに無ければ昼休みも早く切り上げ
    いつも17時を目標に仕事に励んでいました。

無事毎月17時に終われるようになり喜んでいたら
    なぜが上司が17時30分まで勤務を延ばして欲しいと…

社長はワンマンの暴言吐きだったし…
    30代女性と一緒に辞めました。

割り切り

とおりすがり
    良い意味でも,悪い意味でも,日本の会社では「成果」よりも「プロセス」「人柄(特に,協調性)」が評価されます。その中で,成果とは結びつかなくても,「長時間仕事をしている」=「頑張っている,一生懸命,まじめ,協調性がある」と見られる傾向は確かにあると思います。

それに加えて,社員の側でも,
    ・残業をすれば,(全部ではないとしても)残業代が出る。残業代が生活給となっているので,残業しないといけないし,家族も,早く帰って来られるよりは,お金稼いで来い!と言う。
    ・特に中年男性の場合,家に帰っても居場所がない。家に早く帰ってもやることがない(テレビを見るだけ)
    ・家に早く帰ると家事・育児を手伝わされる。

そんなわけで,悪い見方をすると,残業しないでテキパキと仕事をしたら,自分が損するだけ。残業しないで,テキパキと仕事しろ!というのは自分で自分の首を絞めろ!というようなものなので,ダラダラ残業がなくならないのです。

個人的には,そんな会社のシステムの中で,評価されようとすると自分が疲弊するだし,仕事以外にも人生やりたいことがたくさんあるので,割り切っています。

だから私は派遣期間を短く設定してます~

ike
    トピ主さんの気持ちはわかりますよ。私は正社員の時、主任に仕事量はかなりこなしていると認識してもらっていた上で「それでも定時で帰るのは体裁が悪いから残ってくれ」と言われてその会社辞めましたから(別の会社に誘われたから丁度いいやと思ったからだけど)。

でもトピ主さん派遣社員ですよね。私はそういうのでモヤモヤするのが嫌だから派遣社員やフリーで仕事してますし、派遣期間は大体長くても2年、短ければ半年とかの短期設定で働いてますよ。

>「その点、すこんぶさんはいつも早く帰れるから、2人と違って楽な仕事で良かったね」

だからコレ言われてもそんなに気にせずにやってましたし、その2人の仕事が自分の契約範囲でやっても良い作業なら「では、もう少しこちらに廻してもらっても大丈夫ですよ?」とか言いますわ。

本当に自分の仕事振りが凄ければ、自分が辞めた後で実感してもらえますし。そういう場合呼び戻しで声掛かることありますよ。

私もプログラマなので、事務系派遣でもトピ主さんと同じようにやってますから仕事早く終わって当たり前だし楽そうに思われて当たり前と思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示