詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の友人との付き合いに疑問

レス5
    (トピ主0
    ミンミン蝉
    ひと
    長年の友人との関係について、悩んでいます。 
    同級生の友人2人は今でも連絡を取り合って、付き合いも10年以上です。でも、お互い社会人になったあたりから関係が微妙に変化してきました。

たとえば
    1旅行や遊びの計画のキャンセル・・・前々から計画していた旅行のキャンセル(計画段階で、ドタキャンではない)が何度もあった。
    2待ち合わせ場所を勝手に変更する・・・Aはよく遅刻します。その日は2人とも待ち合わせ場所に来ないので、そのまま待っているとBから連絡がきてやっとAが遅れて来るという事情が分かる。その電話でBは勝手に今自分がいる場所に、私が来るように言ってくる。
    3約束の日に来ない・・・2人と約束。Bが用事とのことで私にキャンセルの連絡→Aからは連絡なし。当日、待っているとAが来ない。心配してAに連絡すると『あれBが来れないから無しになったと思ってた、ごめんー。』との一言でした。
    それからAには、『明日大丈夫?来れる?』と確認するようになりましたが、最近、何だかあほらしく友人2人との付き合いが面倒くさくなってきました。
    4裏で連絡を取り合う・・・Bから誘われた飲み会の場所についてBにメールで尋ねると返事が来ない。しかたがないのでAに案内をお願いすると、これまた返事がなかなか来ない。その後同時に返事がきて、内容から私が聞いた内容をBにメールして確認(報告?)していることが分かる。なぜ、聞いた本人へ先に返事をしないのか?

最近は何事もBのペース。Aに至っては何を考えているのか分からない事が増えました。嫌になって、しばらく2人と距離をおいた事もありましたが、しばらくすると気軽に声を掛けてきます。いつも一方的だと思うのは私の思いこみかもしれません。でもこれからも付き合い続けるなら、2人へ本音を打ち明けた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

強い姿を!

🐱
    ろこ
    似たような場面、よく見かけます。きっと私も不快になり、見下されてるような気持ちになり、距離を置いてしまいます。
    細かいやりとりはさておき、まず、あなたはとても優しくて、いい人なのです。AさんBさんもそれを分かっていて、多少我儘を言っても勝手なことをしても怒らない(怒れない?)でお世話をしてくれるあなたが大好きで、甘えているように思います。
    避けられてるのも気付かず気軽にまた声をかけてくるのは、最近はさらにエスカレートして感覚がマヒしてきているのでは。
    憶測ですが、3人にありがちな「2人仲良し、もう1人にそれを見せたい」優越感みたいな気持ちも芽生え始めて・・?あくまでも憶測です。

ABさんはあなたと一緒にいることがとても心地よく、これからもずっと付き合っていきたいのだと思います。でもあなたにとって、そんな好かれ方は迷惑ですよね。友達関係に上下があるのは良くないです。
    今後このお友達らとどうしたいのかにもよりますが、強い(正しい)自分を見せて、このままじゃ付き合えない、と正直な胸の内をハッキリ言ってみては。ABさん目が覚めてくれれば良いのですが。

そう思います

サキ
    >2人へ本音を打ち明けた方がいいのでしょうか?

はい。嫌なことは嫌だと伝えることは大切なことだと思います。

ただ、思うにAさんとBさんは互いに「スルーできる部分」が似通っているのでしょう。その分、お互いが楽に付き合える相手となっているのだと思います。

酷な言い方をすれば、お話を伺う限りではAさんとBさんは気の置ける友人で、そこにトピ主さんは長年の友人として一緒にいるという風に見えます。
    トピ主さんはAさんにとってBさんと平等ではないし、BさんにとってAさんと平等ではないのだと思えます。
    「グループ友達を皆平等に」とは中々実現しませんから、ある程度自分と他のメンバーとの扱いに差があっても仕方がないと割り切ることも必要かと思います。

よく、耐えてますね

🐶
    くまくま
    酷いじゃないですか、そのAさんもBさんも。あなたのこと大切にしてないです。そんな付き合い方をできる人たちとは、距離を置いたほうがいいと思う。
    もし、また、気軽に、声をかけてきたら、明るく断ったらどうですか。「ありがとう。

最近、ちょっと、忙しいんだよね。今回はパス。」っていうのを何度かやってみたらどうでしょう?

私なら、そんな人たちと付き合いたくないです。お互いに大切にしあうのが友情だと思います。

トピ主さんも、素敵な優しいお友達、みつけてください。

言ってもいいんじゃないですか?

🐱
    トマト
    友達でも「親しい仲にも礼儀あり」ですから。

かわいい子供の学資保険も払えず、車の購入費用も捻出出来ないのに遊び歩いてる場合じゃないと思いますけど…。

参考にならないかもしれませんが

JKR
    私にも、幼少時代から、実の兄弟以上とも言えるほど、四六時中一緒に過ごした旧友が数名いますが
    成長するにつれ、行動をともにする時間も減り、連絡も殆ど取らなくなりました

しかし、それは互いの友情が劣化したことを意味しません

時がたてば、新しい仲良しの友人ができたり、恋人ができたりするでしょう
    家庭を築くかもしれないし、会社の中で重責を任されるかもしれません

旧友である自分が、その人の中を占める割合は減りますよね?
    優先度も下がります、心配りが雑になることもあるでしょう

でもね?
    その人の「イチバン」であり続ける必要も、互いの立場や力関係が「対等」である必要もないと思います。

友情は等価交換するものじゃなく、相手の幸せを想う、ただそれだけ
    お友達は、今、自分よりも大切なものを見つけて大事にしている
    それでいいのではないですか?

私が友人に願うことは、彼らが幸せであることだけ
    旧友らと時々思い出したように再会する度に、とても楽しく過ごしています
    疎遠になったことのわだかまりもありませんし、皆が元気にしてることが何よりも嬉しいのです
    それを友情だと感じています。