詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしもあの人が小町に書き込んだら

レス53
    (トピ主9
    昼下がりの睡魔
    話題
    もしも小町がときどき見受けられますが、
    歴史上の人物(年代・国籍無視)が小町にトピをたてたりレスをつけたりしたらどうなるのでしょう。

「不幸な人生です」(太宰治)←大量の批判レスがついてすぐ受付停止。
    「仕事でジパングに乗り込みます、現地情報求む」(ペリー)
      ↑レス1・黄金の国だよ!(マルコ・ポーロ)
       レス2・侵略予定です、便乗させて(フビライ・ハン)
    「日本の行く末について論じましょう」(夏目漱石)
    「参謀が欲しい」(劉備)←自薦レス多数
    「猫!猫!猫!」(歌川国芳)←思い入れ爆発の熱い語りトピ
    「異様な雰囲気の職場、転職した方がいいでしょうか」(卑弥呼の世話係)

などなど。
    どうぞお気軽にご参加ください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の肖像一枚でも欲しかった(愚痴)

😢
    ワンリーフ
    平成の御世には私の肖像が一枚五千円で大量に出回っていると風の便りに聞きました。
    お足に御縁の無かった私はその五千円の肖像一枚でもあったらねーと妹の邦子といつもお足の無い達磨さんが乗ってきたという葉の上で話しています。
    愚痴につきあっていただいてありがとうございました(一葉)。

気の強い妻で胃潰瘍になりました【夏目漱石】

いやあ
    レス

私は頭から水をかけられました  ソクラテス

私は妻から逃げ出しました  レフ・トルストイ

将軍にまで上り詰めたのに未だに尻に敷かれています  源頼朝

私も頼朝さんと一緒です 徳川秀忠

では私も

シェットブラ
    私の知識だから怪しいなぁ…。

出来もしない特技をでっち上げられてます (聖徳太子)
     何人もの話しを聞けるとか言うデマが広がったせいで
     大変な思いをしていますが、どうしたら良いでしょうか?

叔母と結婚することになりました。 (聖武天皇)
     母の異母姉妹に大変利発で元気な女性が居るようで
     祖父が僕との結婚を決めたようですが、大丈夫でしょうか?

生類哀れみの令のせいで勘違いされたままで悔しい。(徳川綱吉)
     ちょっと考える事があって御触れを出しましたが
     なんだか噂が一人歩きして、自分の評判が悪くなりました。
     どうしたらこの噂が消えますか?
     また吉良邸に討ち入りしちゃった方々の処遇に悩んでます。
     具体的なアドバイスを下さると嬉しいです。

家業を継ぐということに抵抗があり限界です。(宮澤賢治)
     岩手の農村で商売をしている家の長男として生まれましたが
     質屋と言う事もあり、どうしても家を継ぎたくありません。
     いろんな事に頑張ってみましたがなかなかうまく行きません。

後から読み返すと「すっごく」笑えるシュールなトピでGood!

🐤
    風泉[Who?]
    (1)大いなる賛同をみなさんから貰おうと期待してトピ立てたのに、思わぬ反感レスを喰らいまくって、最後の最後で質問者が言い訳する。

「・・・それでも地球は回っている。」(ガリレオガリレイ)

(2)よくある恋愛の相談ネタに対する熱いレス。

「それって絶対、トピ主様のこと好きなんだって。愛=恋心の2乗。」(アインシュタイン)

こんな感じで盛り上げちゃっていいですか?世の中のうんちくたれ今こそ集まれ!

夫が女たらしで困っています

ヒョウ
    夫(光源氏)が女たらしで困っています。
    わたしに子供が生まれないからでしょうか?
    このまえ愛人の一人が子供を産んで私に預けてきました。
    憎い愛人の子をみなさんなら愛せるでしょうか?
    霊(六条御息所)にまで取り憑かれたりして辛いです。

紫の上

全てが嫌になりました。

JK
    「全てが嫌になりました」(西行)

私は由緒正しい家系に生まれ、文武両道に励み、
    今まで北面の武士としてエリートコースを歩んで来ました。
    けれども、職場の上司の親族間の権力争いや愛憎は見るに絶えず、
    悩んでいた所に自身の失恋、もう世の中の全てに疲れました。
    家族も地位も捨てて旅に出、花を愛でる生活がしたいと思ってしまいます。

「私は住処にはこだわりません」(鴨長明)

だって家とか建てても天災があれば全て無くなってしまうじゃないですか?
    何をやっても無駄だと思うようになったので、最近は仮設住宅に住むことにしてます。
    住む所は田舎でも都の近くだと便利ですよ。寂しくなったらすぐ都へ行けますし。
    私も良い家柄に生まれたのですが、とことんツイてませんでした。
    認めたくないけど、すぐに都へ行きたくなるのは、未練だったりして・・・?

「隠者ライフを満喫しています」(兼好法師)

そんなに深刻にならなくてもいいと思います。
    出家しても色んな人と交流すれば結構楽しいもんですよ。
    身分の低い人とでも、話してみると意外と為になる話を聞けますしね。

また思いつきました。

ますりど
    なんのニックネームで投稿したか忘れてしまったのですが・・また思いついたので投稿します。

助けてください!3回も嵐に飲まれて日本にたどり着けません。(鑑真)

関ヶ原の戦い。西軍と東軍、どちらにつけばいいでしょう?(小早川秀秋)

名づけトピ

💡
    さのすけ
    トピ 『いつまでたっても名前で女子だと思われます』
    「子がついてるからって、勘弁してほしい…。」(小野妹子)

レス1
    「私もです…。」(蘇我馬子)
    レス2
    「私は動物に間違われます…。」(蘇我入鹿)
    レス3
    「名前じゃなくて役職名です…。」(紫式部)

トピ 『姓名の区切る場所をいつも間違われます』
    「たまに、明らかにヴィダルサ・スーンと呼ばれます…。」(ヴィダル・サスーン)

レス1
    「姓名じゃありませんが、私もたまに清少・納言と呼ばれてる気がします…。」(清少納言)
    レス2
    「私の場合、苗字が長すぎてどこで区切るかわかりづらいのかもしれません…。」(愛新覚羅溥儀)

レスいい感じ!もうひとつ。よいしょっとぃ!

🐤
    風泉[Who?]
    「なんだか悶々しています。(駄)」

ある日、いきなり知らない人がやってきて「喉が渇いた。茶を所望す。」って偉そうに。

最初は、ちょっと「ムッ」っとしてぬるい出がらしのお茶を出しちゃいました。(そんな意地悪する私も大人げないですが・・・)

なのに、その常識の無い人は何だか美味しそうに、そのぬるいお茶を飲むんです。それで「おかわり」だって。ちょっと気の毒なことをしたなと後悔して今度は普通にお茶を出してあげました。(実は私の職業はお茶くみで、収入も貯金も人並みだと思います。)

そしたら、それをまたゴクゴクと、そして案の定・・・「おかわり!」

さすがに少し遠慮が無いなと思っちゃいました。

これって私の心が狭いんでしょうか?最近の常識ではこれが当たり前なんでしょうか?こんなことで嫌悪感を持ってしまう私の方が変なんでしょうか?どうしても悶々しちゃいます。思い出すと夜も眠れません。このままじゃ病気になりそうです。

皆さんの中で同じような経験や嫌な思いをされた方いらっしゃいませんか?

(千利休)

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    パスワードを間違えて表示が出なかったらすみません。
    みなさん、腹がよじれるレスをありがとうございます。

>ワンリーフ様
    一葉さん、きっと穏やかで素敵な人だったんだろうなと感じました。

>いやあ様
    強烈トピですね。レスは強者、いや家庭内弱者?ぞろい。あとはモーツァルトが書き込むかな?

>シェットブラ様
    聖徳太子、吹きました。確かに大変だ。

>風泉[Who?]様
    複数回のレスありがとうございます。
    アインシュタインのレスが素敵ですね。
    そうか…千利休もモヤモヤしてたんだ…。

>ヒョウ様
    登場する女性が全員レス付けそうですね。六条御息所までレスしてきたら、一層のホラー…。

>JK様
    渋い人選ですね。西行、めちゃカッコイイなぁ…。

>ますりど様
    小早川さん、みなさんのレスが間に合えばいいのですが。

>さのすけ様
    ちなみに私の小学校時代、土佐日記のために「紀貫之オカマ説」がクラス内で流布してました(本当に)。…うちのクラスだけかな…。

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    くだらないのを思いついたのでまた書いておきます。

「オスカルがいません。どこで会えるの?」(マリー・アントワネット)
      ↑「マンガの読みすぎ」「テレビの見すぎ」「『さま』を付けなさいよ!」というレス殺到

「なんで?インドへの新航路を開拓したのは私なのに!」(コロンブス)

「夫の愛人がババアです、どうすれば」(カトリーヌ・ド・メディシス)

「恋人を鬼に食われてしまい、立ち直れない」(在原業平)

「兄に追い詰められています」(源義経)

…おそまつです。

自動車の燃料計

oyassan
    自動車の燃料計についてです。
    あれって、給油ランプが点いてからも結構走れるじゃないですか?
    でも、実際の残量ってよくわかんないですよね?
    先日、ついつい油断してガス欠で動かなくなってしまい、JAFのお世話になってしまいました。反省してます。
    みなさんはそんな経験ありませんか?
    (ウルトラマン)

ダメ将軍と言われ続けて

🐧
    じんべえ
    後世の人は私のことを、「政治に興味を示さず、自分の趣味にばかり没頭していたオタク将軍」と批判しているようですが、少しは私の身にもなって下さいよ。政治の実権は管領に握られ、おまけに家庭では鬼嫁の富子が実権を握っていて、私には発言権すらないんです。こんな状態で政治に興味を持てというほうが無理ですよ。それに、私が作らせた銀閣のことを、異国の方々まで「ビューティフル」、「シブイ」ってほめてくれてるじゃないですか。
    少しは見直してくれたっていいでしょう。(足利義政)

「即レスします。何の実力もないあなたが将軍になれたのは、私の実家がお金持ちだったおかげでしょう。それを言うにことをかいて「鬼嫁」とは何事ですか。私は息子を次の将軍にするのに忙しいので、ダメなあなたを相手にしているひまなどありません。当分家には帰ってこなくていいです。銀閣でもどこでも泊まってなさい。」(日野富子)

妻に味方するレスはほとんど女性から。男性陣圧倒的に不利。
    そんなとき誰かがひとこと、「昔も今も奥さんって怖いんですねえ。人ごととは思えません」(峰竜○)
    「わしも同感」(野村克○)

男性から発信するトピ

まちこ
    義理の家族と暮らすのは正直疲れます。

嫁が怖くて言いだせません。

一家の主として新居を構えたいですが

世間のイメージを壊すのが怖いです。

(フグタ マスオ)

先日、のび太ママに

「あなたをなぜ養っているのかしら?」

と聞かれました。

出て行った方が良いでしょうか?

それとも家賃と食費を払う事で許して貰うべきでしょうか?

(ドラえもん)

武田信玄

🐤
    peachpie
    ’初めまして。Takeちゃんと申します。先日、私の長年のビジネスパートナー(I)と、中期戦略の方向性が合わず喧嘩別れしてしまいました。それだけでも私は精神的に参っていたところなのに、事もあろうにIが中期戦略上の競合先グループ(H)と結託して、これまでIやHから頼っていた商品の納入を前面禁止するという報復手段をとるようになりました。決死の思いで代替供給先を探しておりますが、どこもIやHの報復対象になるのを恐れ、協力してくれません。このままでは死活問題へと発展しそうです。Iに謝って許してもらうべきでしょうか?’

6ヶ月後。。。

’トピ主のTakeちゃんです。その後、驚くべき展開がありました。私の長年のライバルであるUさんが、なにも言わず黙って件の商品を大量に送付してくれました。個人が特定されてしまうので商品名はいえませんが、とにかくびっくりしました。彼の意図はわかりませんが、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。Iとはこれまで通り絶縁という形で決別しますが、もう未練はありません。とりあえずは問題解決したのでトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。’

長男の乳母!

まる
    私は二人の男の子の母です。長男は家の方針で乳母がおり、私は産んでこのかたほとんど母親らしいことはしておりません。
    夫も舅も長男贔屓です。次男が家の庭で鴨をしとめ、夫に献上したところ、私の庭で狩りをするとは何ごとか、と怒鳴り、舅が我が家に来た折り、次男に挨拶をさせましたら、次男のお前が私の隣に付こうとはけしからん、と憤慨しました。
    それもこれも乳母のせいです。聞くところによると内緒で舅を訪ね、私が長男をないがしろにしてると密告したようです。私だって長男を愛したかった。でも産まれてすぐ引き離され、母親らしいことをできなかった私には愛してやることができないのです。
    長男のことはこれからも遠くから見守ろうと決めました。今は次男が私の生き甲斐です。

女はつらいよ

ヒョウ&ますりど
    ・冬。お肌がカサカサになってきました。(小野小町)

ライチを食べれば?(楊貴妃)
     バラ風呂にミルク風呂はテッパンよ♪(クレオパトラ)
     あなたの美容のために祈祷いたします(卑弥呼)

・もう消えたい。継母、連れ子の姉たちにいじめられています(シンデレラ)

わたしも継母にいじめられています(白雪姫)
     なんで王子様が来ないのかしら。100年も待たせてイライラするわ(眠りの森の美女)
     ひだすら耐えるしかね(おしん)

広島から京都まで最短最速で行く方法を教えて下さい。

😨
    羽柴秀長
    兄と一緒に滋賀に本社のある大手企業Oに勤めています。

実は先ほど、A事業部長が当社株式を買収したとの急報があり、A事業部長を更迭するため、
    京都にいかなくてはならないのですが、今は広島でプロジェクトの真っ最中なんです…(涙)。

兄は既に京都に向かっているのですが、プロジェクトに使った資材や人員も共に
    私もこれから京都へ行かないといけないのです。

事態が事態だけに最短で行かねばなりませんが、どうしたらいいのでしょう?

意見が纏まらずに困っています

かんぴょう
    初めまして、北条氏政と申します。僕の家は代々続く名家で、とても広い家に住んでいます。最近猿顔の成金が、この家と土地を手放すように言ってきます。以前武田君や上杉君も同じ事を言ってきたのですが、実力行使で拒否したら、その後は諦めたようです。ところが成金君は、明らかに武田や上杉君より強そうですし、今まで仲良しだった徳川君までアイツに味方しています。
    僕には親戚や使用人がいっぱいいて、それぞれアドバイスしてくれるのですが、一向に意見が纏まりません。
    猿に土下座して許してもらうか、実力行使で断固拒否して戦うか、いったいどうしたら良いのでしょうか。

仕事に疲れました…

😨
    アレクサンドロス
    ファミリーレストランチェーン「アレキサンドリア」を経営するアレクサンドロスと申します。

地元のマケドニアから地道に店舗を増やし、エジプトや、地場の飲食店の強かったペルシャにも
    先日新店舗を建てることができました。

この先、カレーの本場インドにカレー店や、その先の周に中華料理店を開く構想も
    あるのですが、最近ひどく疲れてしまい、モチベーションが上がりません。

私はこれからどうしたらいいでしょうか?

人を探してます

🐧
    じんべえ
    はじめまして、わしは丹下といいやす。実は人を探してますんで、知ってる方がいたら知らせてほしいんですよ。そいつの名前は矢吹丈といいます。
    年齢?さあ、いくつになるんでしょうねえ。ずいぶんオヤジになってるはずです。
    昔、ボクシングの試合が終わったあとで、「真っ白な灰になっちまったよ」って言い残したままいなくなっちまって、それきりです。ずいぶんと探したんですが、どこに行ったかさっぱりわからねえ。
    わしもずいぶん年をとった。死ぬ前にもう一度だけジョーに会いたいんです。なにせ、わしが手塩にかけて育てたボクサーですからね。若い人は知らねえだろうが、こいつがまた強かったんですよ。試合にはあんまり勝てなかったが、ずっと格上の相手を何度も苦しめたんです。
    長屋のガキどもも、みんないい年になりました。あのチビだったサチなんか、いまだにジョーが帰ってくるのを待ってるんです。嫁にも行かずにね。
    やつのことだから、必ずどこかで生きてるはずなんです。特徴はっていうと、とんがった変な髪形です。知ってる人がいたら是非とも知らせてください。お願いします。   (丹下段平)

ここ20年くらいずっと20歳のままです

maya
    一体いつになったら私は年を取ることができるのでしょうか?

(北島マヤ)

ガンダムのネタで失礼します

このトピおもしろい
    アムロ・レイがトピを立てたら・・・

「パワハラ上司についていけません」
    二度もぶった。親父にもぶたれた事無いのに・・・

シャア・アズナブルがレスをつけたら・・・

「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・」

すみません

maya
    歴史上の人物っていうところを読み逃していました…。
    架空の人物書いちゃってすみません…。

あたたたたた!おぁ駄ぁっ!・・・ひでぶっ。

🐤
    風泉[Who?]
    ☆嫁の行動が酷くて、ついつい考え込んじゃいます。(ソクラテス)

☆猫を飼う時の心構えについて

今、猫を飼うかどうか迷ってます。こんな事に気を付けたらいいということ小さな事でも構いません。教えてくださると幸いです。・・・続きます。(夏目漱石)

☆・・・更新がリアルタイムでないので、別トピで立てさせてもらいました。☆DQNネーム☆猫の名前について、どう思いますか?(夏目漱石)

☆わたしの買った辞書は返品してもいいでしょうか?ちなみに買った時のレシートはありません。(ナポレオン)

☆一人目の子どもが目の前で初めてヨチヨチ歩き!思わず感動で涙。(アームストロング)

☆献血しようとしたら一方的に断られました・・・(キリスト)

☆最近、交友関係が複雑で悩んでしまいます。(仮面ライダー)

☆同僚がとってもずる賢くって自分ばかりが貧乏くじってか痛い思いばかりしてます。(トム)

☆最初はスゴイいじめられっ子で、一念発起、強くなれた人って居ますか?(ケンシロウ)

☆僕は死にましぇんっ!あなたが好きだからぁ…僕は死にましぇん!僕が…幸せにしますからぁっ・・・(プラナリア)

父の名付けのセンスが酷い

匿名
    「父の名付けのセンスが酷い」
    私は、顔が奇妙だからと奇妙丸と付けられました。
    弟は、茶筅が結えそうな髪だから茶筅丸、3月7日に生まれたから三七丸、お鍋という女性との間に出来たから酌という感じです。
    こんな名前の付け方を改めてもらうにはどうしたらいいでしょう?
    父は怒ると手が付けられない人のでなるべく穏便な解決方法をお願いします。
    (織田信忠)

私も参戦します。

もんてん
    定年後に日本中を散歩してみよう思いますが
    歩数で距離を測る良い方法があったら教えてください
    (伊能忠敬)

部下に厳しく当たりすぎてどうも嫌われているよです。
    何となく身の危険感じてしまいます、こんな時どうすれば
    よいでしょうか?
    (織田信長)

約束の時間になっても全然こない知人に嫌気がさしてます。
    もう付き合いを止めてよいですか?
    (佐々木小次郎)

長い歴史ある会社を僕の代で終わらせてしまい
    これで本当に良かったのか考えています。
    そういう経験したかたいらっしゃいますか?
    (徳川慶喜)

マリーアントワネットと申します。(至急)

もんてん
    皆様、マリーアントワネットと申します。

つい先日、私の周りでお腹すいた~お腹すいた~としつこく
    言ってくる人が結構いたのでついつい私も切れてしまって
    「じゃ、お菓子でも食べてれば~」
    と言ったとたん凍りついたような空気になり
    それ以来私はいじめにあうようになりました。
    どうしたら今の状況を脱することが出来るでしょうか?

結婚式に僕だけ招待されなかった!

森崎有三
    小学校・中学校時代のサッカー部のキャプテンとマネージャーの結婚式に僕だけ招待されませんでした。かつてのチームメイトやユースのときのチームメイト、敵の東邦学園の主要メンバーは皆、よばれていたのに・・・。確かに僕はヘタレキーパーなのは認めるが、こんな扱いはあんまりです。気の持ちようを教えて下さい

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    うわあ、こんなにレスが増えてる。うれしいなあ。
    みなさん、ありがとうございます。

トピ本文には「歴史上の人物」と書きましたが、

歴史上の人物でなきゃダメ、という意味ではありません。
    深刻な悩み相談トピではないので、楽しければオッケーです。
    コミックもアニメも、どうぞご遠慮なく。
    ただ、出典が何なのかぴんとこない可能性もありますが、そこはご容赦ください。

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    たくさんのレスをありがとうございます。腹筋がきたえられます。

>oyassan様
    レス・残量を明確にわかるようにすればいいのよ。残り時間表示とかね。(赤木リツコ)

>じんべえ様
    レス1・日野富子さまに全面同意です!(北条政子)
    レス2・同上(呂后) …ヒネリなさすぎですね。すみません。

>まちこ様
    マスオさんって同居しているだけなのに、なんでムコ養子の代名詞になってるんでしょうね。アニメ界屈指の気の毒さです。

>peachpie様
    それでいいの?と思う人がいっぱいいるけど、もうトピが締め切られて書き込めない、というトピですね。

>まる様
    荒れそうな予感ですね。私ちょっとこの辺り疎いのでうまくコメントできません。ごめんなさい。

>ヒョウ&ますりど様
    おしん!ゲタ笑いしてしまいました!あの人も小町見てるんだ!

>羽柴秀長様
    難問ですね。もう京都には着けたでしょうか?

>かんぴょう様
    「徳川くんは曲者だ、気を付けろ」というレスが付きそうですね。

>アレクサンドロス様
    レス・ご兄弟の協力は得られませんか(チンギス・ハン)

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    みなさん、レスをありがとうございます。

>じんべえ様
    残念ながら「顔は知ってるけど居所は知らない」というレスだらけになりそうですね。

>maya様
    レス・ぼくも同じです。ゆっくり話し合いませんか。(パタリロ)
    ところで先ほどのレスに書きましたが、歴史上の人物限定というほどの意味はありません。楽しんでいただけてよかったです。

>このトピおもしろい様
    私ガンダム知らないのですが、書かれたセリフは知っています、名言ですね。並べただけでトピとレスのやりとりが成立するとは、深い…。

>風泉[Who?]様
    夏目漱石様へのレス・友人が「宮さま」という名前の猫を飼っているようですが、ちょっとどうかと…。(夕霧)
    仮面ライダー様へのレス・多分私の方が大変だと思います。特に今年は。(アカレンジャー)
    ケンシロウ様へのレス・紙がまっすぐ切れてから考えな。(九楽あすか)

>匿名様
    レス・わかります。僕の幼名は「拾」でした。亡き兄は「捨」だったそうですが。(匿名希望)

>もんてん様
    いつしかマリー・アントワネット様のトピ主レスが付かなくなるのでしょうね…。

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    みなさんレスをありがとうございます。引き続きお待ちしています。

>森崎有三様
    あーあれだ、かつて大人気だったあのマンガ、というかアニメ…なのに私あれ見てないんです、ごめんなさい。今も続編出ているんでしょうか。そういう結末なんですね。今度検索してみよう。

親友とけんか別れ

ねねこ
    親友とけんか別れをしてしまい、悩んでいます。

親友とは子供の頃から仲が良く、兄弟のように育って来ました。学校も職場も同じ、そして大仕事の後に東京へ移り、二人揃って政治の世界に入ってからもずっと二人三脚のつもりでした。
    しかし、ある事件がきっかけで意見の分かれた私たちは会議で大げんかになり、袂を分かつことになってしまいました。

ある夜、訪ねて来た彼が「仕事をやめて故郷へ帰るからあとをよろしく頼む」と言うので「仕事はどうするつもりなんだ」と問い詰めると「それはおまえの方がうまくできるから」などと言うのでカッとなり「いつでもそうやって大事な時に逃げてしまう、子供より始末が悪い」となじってしまいました。

結局彼はそのまま故郷へ帰ってしまいました。それから連絡をとっていません。彼の周囲にいる人たちが私の悪口を吹き込んでいるという噂も聞き、これからどうなるのか不安です。

心の底では今でもお互いを信じ合っていると思っているのですが、距離を置かれてしまった以上、もうあきらめるしかないのでしょうか。

(大久保利通)

無実なのに悪い噂が立って困ってます。

😠
    エリザベートバートリ
    東欧で伯爵夫人をしているエリザベートバートリと申します。

最近、主人の職場の人間や上司の間でひどい噂を流されて困ってます。

それは召使や女中で雇った女性をパワハラ・セクハラで大量にやめさせ、挙げ句に
    私が殺してるなんて噂が立ってるんです!

ただできの悪い女中をしつけたり、ちょっと叩いたりしてるだけなのに…

(その後ブラド・ツェペシとジル・ド・レーから擁護レスがつくものの、あっと言う間にトピ投稿停止になったとか)

おとなしすぎて人を傷つけそうです。

😨
    ハイブリッド車
    最近モテ期を迎えたハイブリッド車と申します。

道を走っていると、私がおとなしすぎるせいか、前を歩いている人に気付いてもらえなくて、
    時々ぶつかりそうになり、ひやっとするこてがあります。

もっと自己主張した方がいいのでしょうか?

近所のおじいさんスポーツ車が昔使ってた竹槍マフラーをくれると言ってくれてますが、
    つけた方が目立つでしょうか?

こんな感じですが1

あさかぜ
    1.夫の浮気に悩んでいます。
    以前から多数の女の元に通っていましたが、ある女の家を武士に命じて破壊した結果、最近夫は隠れて女のところへ通っているようです。子供もいますので離婚はできないのですが、どのような心持ちでいたらよいのでしょうか。(北条政子)

2.素浪人と呼ばれています。
    私は小田原在住の者です。昔は岡山県に住んでいました。京都政府の公務員でしたが姉の夫が亡くなり、甥の相続を安泰にするために静岡県へ出向しました。以後、伊豆を支配下に置き小田原城を奪って現在に至っています。私は名門の出なのですが、なぜか素浪人扱いされます。また、老けて見えるのか年齢も20以上年上に見られます。どうしたら私の本当の素性を理解してもらえるのでしょうか。(北条早雲)

こんな感じですが2

あさかぜ
    3.社長がついにやってしまいました
    私は赤穂にある会社の専務です。弊社の社長Aは短気で、東京にある親会社の総務課長のK氏から賄賂を要求されていました。そこで鰹節を贈った所、パーティの席でK氏から恥をかかされたらしく本社の廊下で刃傷沙汰を起こしてしまいました。K氏は軽傷で済みましたが、社長は親会社の社長Tからものすごく責められ、自殺してしまいました。親会社は我が社の閉鎖を通告してきました。これからどうしたらよいのでしょうか。(大石良雄)

こんな感じですが3

あさかぜ
    連投すみません。実在の人物ではないですが、私が個人的に好きなので。
    4.義母と妻を改心させたい
    私は奉行所で同心をしている者です。婿養子として義母と妻と3人で暮らしています。昔から義母と妻にいびられています。二人とも私が手柄を立てないことに腹立たしく思っているらしいのですが、私が真面目に仕事をしても上司が手柄を横取りするか、不都合なことがあるとすぐに圧力をかけるのでやる気が出ません。その上二人とも金遣いが荒く、何かあると金のことで小言を言います。副業で手に入れたお金も、すぐに探し出してきて遊興費として使われてしまいます。また、「先代が偉大である」と事ある毎に義母が言い、比較されてプレッシャーを感じています。離縁すればよいのは分かっていますが、妻は時折優しいところがあるし奉行所を辞めると何かと都合が悪いので離縁したくありません。義母と妻を改心させる方法が何かありますでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。(中村主水)

世間中から悪者扱い

🐧
    じんべえ
    事件の真相について、私が彼をいじめたとか、田舎ザムライとののしったなどと、もっともらしいウワサが立っていますが、そんなの芝居作者が作った作り話です。真相なんて、こっちが聞きたいぐらいですよ。
    いきなり襲われてケガはさせられるは、世間からは意地悪爺とののしられるは、幕府から隠居させられるは、挙句に職を失った彼の家来たちが腹いせに私の命をねらっているというじゃありませんか。
    本当はこっちが被害者なのに、いつのまにか悪者扱い。逆に世間は加害者として切腹させられた彼に同情する。こんな不公平ってありますか?こんな年寄りをいじめて何が楽しいのでしょうか。このままでは死んでも死に切れません。どうやって解決したらいいのでしょうか。 (吉良上野介)

外見だけ、それも誤解されてるし・・・

oyassan
    前から「生き方がカッコいい」とか、色々と持ち上げられて照れくさいながらも悪い気はしてなかったのですが、なんだか最近ルックスのこととか、曲が好き(?)とか、あまり身に覚えの無いことでチヤホヤされてるようで、まったく訳がわかりません。
    自分で言うのもなんですが、何年かのサイクルでモテ期がやってくるのはラッキーだと思ってましたが、昨年は異常にモテて、自分でも気持悪いくらいでした。
    ところで、後からこっちに来た旧友たちから「田原坂」の話は聞いていましたが、「桜坂」って何ですか?
    (坂本龍馬)

仕事中に

🙂
    毛利
    初めてトピをたてるアラフィフの探偵です.家族は別居中の妻と,高校生の娘と居候がいます.

悩みですが,いつも急な眠気に襲われます.

仕事柄,何かの事件について話をしている間に突然眠気に襲われ,気づいた時には必ず事件は終了しています.

娘にも心配させてしまうと申し訳なく,内緒にしていますが何か脳の病気でしょうか?

………名探偵コナン
    明智小五郎

職場の人が そっけないです

🐤
    クイズ女王
    <トピ主発言>
    アラフォーのバツイチ女性です.離婚して二年半経ちます.

職場で重なる事のある方々にツィッターをはじめたので,ツィートしあいたくて声かけたのですが,ほとんどの方々はコミュニケーション取れるのですが,ある方だけからスルーされています.

何か私,気に触る事をしたのかしら?

相手は私より少し年上の同じバツイチです。

<意見>
    ・バツイチ同士つるみたくないのでは…
    ・何でその人にこだわるのか?
    ・みんな忙しい
    ・何か後ろめたいのでは?
    ・気にしない

<トピ主発言2>
    原因がわかりました….
    だから私を無視してたんだ….
    もう信じられない…

<意見>
    ・大丈夫ですか?
    ・何かありましたか?
    ・もっと情報を

(一週間後)<トピ主発言3>
    裏切られていました….
    私の別れた旦那と…再婚してたようです.
    よく私の前で笑えてたわね….離婚してボロボロだったのに!悔しい!!!

<意見>
    ・不倫?
    ・早く弁護士へ
    ・誰に聞いたの?

・・・続く

親友に裏切られました

🐱
    ミハル
    トピ:最近、最愛の人に死なれるなど、つらいことが重なって落ち込んでいたところ、
    親友が「こうなったら、一緒に出家して、俗世の煩悶を離れて仏道修行をしよう」と誘ってくれました。
    ところが、いざ出家ということになったら、親友は「父親の許可を得なければ…」などと言って帰宅し、私一人が出家するはめに。
    どうやら親友とその父親との陰謀で、私を出家させ、権力を手放させることが目的だったようです。
    (一応、出家前は天皇をやってました。)
    親友の裏切りを知り、出家したというのにますます煩悩が深まってしまいました。
    私はどうすればいいのでしょう。
    by花山院

レス:お気持ち、よくわかります。私も親友だと思っていた男にに裏切られました。
    裏切りに気づいた瞬間、「はかったな、シャア!!」と叫びましたが、もうあとの祭り。
    信じていた相手に裏切られることって、本当につらいものですね。
    byガルマ・ザビ

夫を愛せません

😨
    坂本おりょうさん
    アラサーバツイチ子なし再婚です。
    前の夫とは大恋愛で結婚しました。前夫とは死別です。
    現在、縁あって再婚しましたが、気づくといつも前夫と比べてしまいます。
    はっきり言って今の夫を愛せません。とっても良い人なんですが、経済力人望外見全てが前夫より劣るんです。
    なんで再婚したのかとかは、止めてください。
    とりあえず、離婚は考えていません。心の持ち様を教えてください。
    おりょう

コロンブスの野郎・・・(怒)

A
    仮称Aといいます。後世に名を残していない、ただのAです。
    知人にコロンブスという男がいます。
    その男が「この卵を立ててみろ」と言うので、生卵のまま慎重に立てたら、上手いこと立ったんです!!
    春分だったことも幸いしたのでしょうか。
    周囲の皆も「スゲーー!!」と大絶賛してくれました。
    しかしコロンブスにはスルーされたんです。(あの男にとっては不都合だったのでしょうね・・・)

「オマエならどう立てるンだよ?」と聞かれたあいつときたら、台所に行ってお湯を沸かして玉子入れて10分煮て固ゆでにしてからおもむろに玉子を机に叩きつけて殻を破壊して立ててみて「発想の転換~!!」とかほざいています。
    みんなも白けて「バカじゃねえの?Aのほうがスゲェよ」と言ってくれています。

でも、私の実績、歴史から抹消されてるみたいです。
    ヤツの言葉だけが後世に語り継がれているらしいです。
    チョーーーー!!!ムカつきます、あの男!!!
    悔しかったらオマエも生玉子のまま立ててみろ、って思うんです。

※立春と間違えて春分の日に試してみましたが、生玉子が立ちました。
    どういうことでしょう?

嫁が家風になじみません

🐱
    にゃご
    長男の家茂の嫁、和宮がどうしても家風になじまず、
    やりたい放題をして、困っております。

格上の家から嫁をもらうと、こうなるだろうと予想しておりましたが、
    義母である私のところへもあいさつに来ず、
    いらいらがつのるばかりです。

どうしたら、嫁は徳川家の家風になじみ、将軍の母である私をたててくれるでしょうか?

尚、この結婚は国家的プロジェクトなので、
    「離婚させましょう」などのコメントはお控いただけますようお願い申し上げます。

天璋院篤姫

ルイ16世です~

pina
    宝塚歌劇団の「ベルサイユのバラ」に僕、登場してません!
    僕の存在っていったい・・・・。
    なんか悲しいです。
    ふぇるぜんとかろざりーとかど―でもいいのはいっぱい出てるのに。
    なんかへこみました。
    読んでくれてありがとう。

洗い流さない白髪染め、ありませんか?

まり
    ひょんな事から家を出て、翌朝、車内で帽子を取ったら、全部白髪になってました!超ショックです!

染めたいのですが、ワケあって、しばらく風呂に入れません。そこで小町の皆様に質問ですが、洗い流さない白髪染めってありませんか?ちなみに、風呂には入れませんが、時間と人手はあります。
    マリーアントワネット

狭い農地で手軽に作れる作物教えてください

息子が大出世
    不肖の息子が予想もしなかった大出世をしてしまい、立派な城に住めたのはありがたいものの、私の大切な農地が少なくなってしまいました。

農作業は生きがいですので、体が動く限り絶対にやめたくありません。

とはいえもう若くはなく、また以前ほど広くはない土地です。嫁は良くしてくれますが、嫁も息子の手伝いや側室や養子のあれこれで忙しく、あまり頼るのは申し訳ないです。

私のような年寄りが、狭い農地で無理なく作れる作物をお教え下さい。また、品質を良くするための秘策など教えていただければ更に有り難く思います。

豊臣秀吉 実母 なか

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    こんばんは。
    レスしてくださる皆さん、閲覧してくださる皆さん、ありがとうございます。
    間口が広い分、ちょっとわからない分野が増えてきました。
    せっかくレスをつけてくださっているのに、タイムリーに反応できない自分がちょっと悔しいです。まだまだだな私。

>ねねこ様
    その後を思うとせつなくなるトピですね…。

>エリザベートバートリ様
    うわあ、これまたすごいな。擁護レスをおつけになっておられる(過剰な敬語)方々もコワモテでいらっしゃる…。

>ハイブリッド車様
    竹や…懐かしい言葉が…今もあるんですかね?ワタシこういう関係疎いのですが、あれどうです?パラリラパラリラって、ちょっと調子のはずれたクラクションみたいなやつ、あれ何ていうのかな。別の意味で目立てますよ。

>あさかぜ様
    力作ぞろいですね。ありがとうございます。
    北条政子様へのレス・つらいですよね、つらいですよね…私は先日、夫を閉め出してしまいました。(藤原道綱母)
    大石良雄様へのレス・決起なされよ!(近藤勇)

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    返信の続きです。

>じんべえ様
    おっと、これは。あさかぜ様と協力なさってのレスでしょうか?両者が匿名で起こしたトピなら、違和感なく並んでいそうですね。でも勘のいい何人かが、二つのトピの因果関係を見抜いたりして…。

>oyassan様
    レス1・私も異常にもてた時期がありました。曲というのはわかりませんが。(山本勘助)
    レス2・あ、自分もです。(伊達政宗)
    その他、某ドラマのシリーズで取り上げられた人々からレスが続く…かな?

>毛利様
    あ、お悩みでしたか。何の疑問もなく受け入れていらっしゃるかと思ってました(笑)

>クイズ女王様
    力作ですね。ですが申し訳ありません、出典がわかりませんでした。降参です。

>ミハル様
    どんなレスつけようかなと思いながら読んでいたら、…やられました!ガルマさんにまさるレスはつけられません!なんでガンダムって、小町にレスつけるのにぴったりな名言が多いんだ?

>坂本おりょうさん様
    ごめんなさい、坂本竜馬は苦手分野です。おりょうさんって再婚だったんですか、ふむふむ。これも要勉強だな。

トピ主です。

昼下がりの睡魔
    さらに返信です。

>A様
    ああ、このトピうまい!って思っちゃいました。ところでイタリアとかスペインとかでも春分の日とか立春って概念あるんですかね。

>にゃご様
    小町では批判殺到しそうですね。でも「国家的プロジェクト」に反応して、賛否まっぷたつ、かな?

>pina様
    え、そうなんですか?宝塚はまったく知らないので驚きました。時代背景考えると必要不可欠な人のように思えますが…やっぱりオスカルさまが中心になる世界なのでしょうかね。

10件ずつ表示