詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が田舎に就職してしまいました

レス28
    (トピ主2
    ナオ
    恋愛
    彼氏が大学4年生、私が大学院1年生の学生カップルです。今の所お互い結婚したいと考えています。
    今年彼氏が就職が決まったのですが、地元の超田舎に就職してしまいました。

それ自体はとても嬉しいことなのですが、技術職を目指していた私にとって困ったことになってしまいました。
    というのも彼氏の田舎は大都市からは勿論、県庁所在地からもかなり離れていて、私が就きたい仕事が全く無いのです。
    企業の支社とか工場も近くには無く、私がそこで就職するとなるとかなり厳しいです。

また新幹線も通っていないため、都市で就職しても結婚すれば辞めざるをえませんし、それも奨学金の返済があるためすぐには無理です。
    そこでみなさんに、就職活動のアドバイスをいただきたいと思います。

1 今の彼氏と別れて都市部に就職、そこで結婚相手を探す。
    2 先のことなんて分からないから、転職に有利そうな所を目指す。
    3 同じ県か近くに支社がある会社に絞り、転属願いを出し続ける。
    4 地元中小企業をなんとか探す。
    5 公務員試験の勉強をして、県内の技術系公務員を目指す。

が考えられますが、基本的に仕事は続けたいし、30までには子どもも欲しいと思っています。
    難しいとは思いますが、他にも良いアドバイスがありましたら是非教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共働きは諦めたら?

みみりん!
    結婚が大前提なら、ですけど。

世の中、甘くないですよ。
    まぁ、5年位、遠距離覚悟で勤めて・・・・っていう方法、もあるかとは思いますが・・・・。でも、院卒なら、それなりの期待を込めて、採用する訳だから、腰掛なんて・・・・・ですよ。

別れる事も視野に入れて、今後のお付き合いをすれば、としか、助言できません。

彼から相談は受けたのですか?

ベラ
    お互い結婚したいと思っているなら、就職について彼から相談は受けたのでしょうか?
    また、あなたの地元は彼の地元と同じところでしょうか?

もし、地元が同じでもないのに、あなたに何の説明も相談もなく地元就職を決めたのなら、彼はあなたと結婚したいと本気では考えてないか、結婚したいと思ってるならあなたの都合を考えてない自己中か、あなたの生活(奨学金返済も)を丸ごと抱えようとしてくれてる愛に溢れた人かのどれかだと思います。
    もし相談を受けてあなたが「好きなとこで就職して」と言っていないとしたら、とりあえずこれからの人生「一緒に」歩もうと思ってる人ではないことは確かですね。
    そこをはっきりさせれば、自ずと答えは出るかと思います。

まずは話し合いをしましょう。

別居(週末)婚

すころっぱ
    理系の研究者をやってます。
    友人には研究者同士のカップルも多いですが、両方が研究者として働いている場合、生涯一緒に暮らすというのは事実上不可能です。

で、みんなどうしているかというと、別居婚です。
    出産直後などは夫側が育休を取るケースも国立大学や外資系企業では結構あります。私の友人では半年育休(東北と中部地方に別居)が一人、一年育休(東京都名古屋で別居)が一人います。
    いま、隣の研究室にはちょうど一歳の赤ちゃんがいるお母さん研究者がいますが、一人で何とかやっているみたいです(関東と九州で別居)。

一緒にいるためなら仕事を諦められるのか
    仕事のためなら、彼と別れちゃってもいいのか
    大変でも両方ゲットしたいのか

自分次第ですよ。

ちなみに、私の妻も「博士」ですが、子供ができた時点であっさりギブアップで、今は専業主婦です。

将来同居の可能性があるのではないですか?

💔
    匿名なのです
    彼氏が地元に就職をしたという事は、ゆくゆくはご両親と同居、もしくは敷地内同居をして、ご両親の面倒を見るつもりなのではありませんか?

そこまでの可能性を考えて、そういう男性に添い遂げる覚悟があるなら、結婚前提に彼氏さんの地元での就職を念頭に入れて動いてもいいと思いますが。

まずはその辺のところを彼氏さんに確認してみた方がいいのではないでしょうか。

私なら…

シチュー
    せっかく大学院まで行って目指す仕事があるならそちらを優先します。
    子どもは30歳までにという目標も緩くします。
    なので、【1】かな?

でも彼が好きならすぐに別れなくてもいいんじゃない?遠距離恋愛という方法もあるし。
    生き生きと仕事に打ち込むトピ主さんを見て、彼が転職するかもしれないし。

彼は何と?

yn89
    お互い結婚したいと思っていながら、彼の就職先は地元の超田舎ですか。
    そうすると、トピ主さんの仕事がないというのは分かってるんですよね?
    その辺りを彼はどう思ってるんでしょうか?
    「仕事はないけど来てほしい。適当なパートでも見つけて、仕事をして欲しい」とか?
    トピ主さんの事を何一つ考えていないようだったら、男は彼だけじゃありませんよ。
    彼と、超田舎で結婚しても、彼以外のすべては諦めなきゃいけないですよね。
    彼とお別れしても、仕事も結婚も子供も諦めることなく叶えられる人はいると思いますよ。
    少なくとも、彼は自分の事を考えて、トピ主さんが生きにくい土地での人生を選びました。
    トピ主さんは、自分自身を大切にしてくださいね。
    今頑張っている事が無駄になりませんように。

残念ですが

ぽにょ
    彼は主さんとの未来を描いていますか?

結婚生活はお互いの歩み寄りが肝要です。なのに、彼の念頭にあるのは、自分のことだけ。

お互い結婚を意識していると思っているようですが、彼は調子を合わせているだけで、実は乗り気じゃないのではないですか?

自分だったら、別れるのはいつでもできるので、遠距離で様子をみつつ1を選択。

主さんには自分の地歩を固めることを勧めます。彼とは温度差を感じます。

厳しいけど・・・

😀
    とぅじ
    これはあくまでも私がトピ主さんの立場ならということでレスします。

トピ主さんには技術職という目指すものがあるんですよね?

私なら別れます。
    彼が田舎に行ってしまったからって、自分は妥協して・・・なんてしたくありません。後悔はしたくないです。

トピ主さんは文章からみて、まだ若いと思いますし、
    トピ主さんの心が「この人じゃなきゃ!!」と決まっていない限り、
    他の選択肢を考えてもいいと思います。

結婚を考えるのは仕事をしてからにしましょう

虎子
    38歳の既婚者です。結婚を考えるのは、社会人になってから数年してからの方がいいと思います。なぜなら、社会人としての経験が、自分の人生観や結婚観に大きく影響を与えると思うからです。
    いくつか案を考えているようですが、彼との結婚は現在は考えずに、あなたのやりたい仕事を目指す方が良いと思いますよ。彼とは遠距離恋愛をすればいいのです。仕事をして、経済的、精神的にもっと大人になってから彼との結婚を考えてみて下さい。今のトピ主さんの考え方は彼との結婚ありきになっているように思います、彼との結婚がうまくいかなかったらつまずきますよ。

結婚が決まっているのですか?

🐱
    トマト
    口約束だけなら結婚の事は考えず、自分の事を考えた方がいいと思います。

男の人が言う「結婚したいね」はその時の雰囲気で、(こういう台詞言っとけば彼女が喜ぶかな。)って思ってつい口から出るだけの事が多いからです。

その時はそう思っていても、10年位先の事を言っている場合もあります。

彼とよく話し合ってからの方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示