詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛び降りないでぇ~!(愚痴です)

レス9
    (トピ主0
    ピノ
    ヘルス
    はじめまして。1年程前に現在のマンションに転居してきました。上階の子供さん(2歳・男の子)の足音が夜中まで酷くうるさかったので、2回程管理会社から言ってもらいました。最近では夜10時に静かになるのが3日に1日ぐらい、あとは11時から12時ごろまで足音が聞こえます。
    子供さんも成長したのか、足音に加えどこからか飛び降りる音が響き渡るようになりました。飛び降りるのですから続けて聞こえるわけではありませんが、「どぉ~ん」という音と家のガラス窓や壁がビリビリと共鳴というか振動する音にびくっとしてしまいます。生活音はどうしても出るものだとわかっていても、家の中は運動場ではないと思うのです。今度は「飛び降りないでぇ~」ってお願いしないといけないんでしょうか?寝かかった時の「どぉ~ん」の音にビビりながら生活するのは勘弁だなぁ…チョッと愚痴ってしまいました…

ランキング

レス

わかります!!

ぱりぱり
    私も以前集合住宅に住んでいたときに同じ目にあいました!

建物にビリビリと響く・・・そうなんですよね!すごく響くんですよね!!ウチの場合も、建物が古いことも手伝って、上の階の子供の足音が日々常にしている感じで私はノイローゼ寸前でした。夫に泣きついて直接苦情を言いに行ったこともあるくらいです。

子供って大人と違って全体重をかけて歩くので、足音がすごく床に響くんですよね。しかも、ソファの上から飛び降りたりプロレスしたり、とにかくうるさい!夜更かしで夜中1時くらいまで走り回っていたこともありました。当然耳について眠れませんでした。

当時私たち夫婦には子供がいなかったせいもあって、上の住人は「子供がいない人にはわからないだろうけど子供って皆こういうもんなのよ、集合住宅に住む以上我慢しないと」って感じの態度だったので(はっきりと口に出してはいわれませんでしたが、苦情を言っても改善されるどころかどんどん音が大きくなっていって、悪びれる風でもなかったのでそう感じた次第です)ほんとうにどうしようもありませんでした。

・・・で、それでどうしたかというと・・・

引っ越しました。一戸建てに。快適ですよ。

わかる~~~

fun
    どうして親が止めないんだろう、こんな時間まで
    おきたままなんだろうって思います。

親にしたら日常で慣れてしまっているし
    ほほえましい光景なのかもしれませんけどね。

うちの会社にもその年頃のお子さんがいる人がいて、
    よく椅子から飛び降りるらしいんです。
    最近引っ越したばかりなのですが
    階下の方から
    「夜にドーンという音がするので、まだ引越のお荷物が解けていないのかと思い、お手伝いできることが
    あればと思いうかがいました」って
    言われたらしいです。

せめて夜9時以降は親が気をつけて欲しいものです。

わかるわかる

夏みかん
    うちはそれが原因で結局引っ越しました。

夜中の12時過ぎてまで続く上の階の子供の騒ぎ声、歩き回る音。
    何度も「夜中はもう少しだけ静かにして欲しい」と言いましたが、結局無駄でした。

2年我慢しましたが神経質な夫は不眠症になり、仕事にも支障がでるようになり、これはもう限界だと思い少し無理をしましたけど中古の一戸建てを購入。引っ越しました。

今は静かに(耳栓しなくても眠れる幸せ!)本当に静かで夫も元気になりました。
    最後の手段は引っ越すしかないかな。

やだよねえ~!たしかに

りんもも
    まだ小さいから、、、と思っているうちに、あっと言う間に子供ってでっかくなるんですよ。今のうちにきちんと躾けておいてもらわないと、これから第2子、第3子なんて産まれた日には、、、毎日運動会でしょうね。

管理会社を通しても改善されないのなら、うるさい時やその直後に苦情を直接言いに行ってみてはいかがですか?

うちはそのパターンです。管理会社に間に入ってもらったのですが「うちの出す音ではない」と言われ続けて改善されないので、うるさい時に言いに行ったり電話したりしました。弱気になってはいけません。

集合住宅に住むからにはある程度の生活音は仕方ないかもしれませんが、正直言って子供の出す音はほとんど騒音です。うちにも子供が2人いますが、防音のカーペットを敷き、家の中では走らせないようにきちんと言い聞かせてます。これは「躾」です。

とにかく強く訴え続けてみて下さい。うちは今のところ上階の家族を和解して、うまくやっていこうと努力してます。頑張れ!!

直接言う

ローズ
    管理会社を通して既に騒音の件の苦情を出しているのですよね。
    その後の親の対応はいかがですか?
    トピ主さんに会うたびに「いつもすみません」お詫びするとか、訪問しておすそわけを持ってくるとか。

何もなくてうるさくするのなら、こちらも苦情を言ってもいいのですよ。
    昼夜問わず静かな生活をする権利はありますが、騒音を出してうるさくする権利なんてありません。

子どものやることだから多少大目に見てほしい・・こう思っているのなら、静かな住人に積極的に近づいてご機嫌を取らなければなりません。

ママ友なんか作る前に、独身者や子どものいない夫婦などに「どうしたらお付合いしていただけるか」を考えて実行することです。子どもの顔と名前を覚えてもらって遊んでいただけるようにすればしめたもの。これは親の義務です。やらない人が多すぎる。ママ友はそれからです。

飛び降りたときにすかさずピンポンし、「今の音はやめてほしい」と伝えることです。他にも「今うるさい。静かにして」とタイミングを逃さず言ってみる。毎日でも言いに行けば気をつけるようになります。

ありがとうございます(涙ぅぅ…)

ピノ
    みなさん、ありがとうございます。ただただ、普通に生活したいだけなのに、私だって上階の人と同じように家賃を支払っているのに…って思うと〔引越し〕という文字も浮かびますが、事情があってすぐにはできません。

早ければ2年以内に引越しをする予定ですので、今引越しをすると家計が火の車になります。主人に言っても、当事者同士なので、怒りが倍になるばかりなので、ここで愚痴らせてもらいました。文章にして、他の人に聞いて頂けるだけで少しスッキリしました。

また、ダメだぁ~ってなってしまったら、愚痴ります。

分かります

しつけ
    管理会社が言ってくれたそうですが、その点は羨ましい限りですね。
    うちのマンション(分譲)の管理会社は掲示板に注意書きを
    貼るだけで、注意はしてくれません。
    管理会社も当初は「掲示板でダメなら管理会社の方から言います」と言っていたのですが、
    いざとなれば手のひらを返したかのように逃げてます。
    子供の騒音は管理会社が言えば解決するというほど簡単な問題じゃありませんが、
    それでも言ってくれる管理会社が羨ましくさえ感じてしまいます。

直接。

るんるん
    その家族にお話したほうがいいですよ。

以前知人の家に遊びに行った時、そこの子供がソファーの上から飛び降りるので「下に響くから怒ったほうがいいよ。」と私は言いました。

すると知人は「今のマンションは造りがしっかりしているから、響かないんだよ。」と言い、知人の母親も「昔のマンションとは違うのよ。」と言いました。

知人はマンションの最上階なので、上の生活音などはわからないようです。
    このような場合もあるので、直接注意したほうがいいですよ。

追伸 恐縮ですがローズさま

険 悪子
    >タイミングを逃さず言ってみる。毎日でも言いに行けば気をつけるようになります。

ヨコでごめんなさい(謝)実例?ご経験からでしょうか。我が家のケースで恐縮なのですがそんな事しようものなら我が子に危険がおよびそうな勢いで自己弁護(家族弁護?)されます。いつも自分の言い分を正当化し(不動産業者へも同じです)

険悪になりたいワケではなかったのですがとてつもなく最悪です。
    ストレスでコチラの身が持ちません。
    引越ししてきて1年未満ですし、子供の校区などもあり、もちろん第一にお金がなくそうやすやすと引越しもできず、物件自体はとても気に入っております。