詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勧誘にはまっている友人との付き合い方

レス17
    (トピ主0
    あき
    ひと
    いろいろなセールスに手を出している友人がいます。
    セールス一筋です。

親友とまではいきませんが、仲はいいほうです。
    保険は勧められませんでしたし、ポー○も特に勧められませんでした。
    しかし今初めたある化粧品にかなりはまってしまったらしく、「一緒に頑張ろうよ~知り合いも増えて楽しいし、ノルマもないし・・」と。

私は人に勧めることは嫌なので断ると「別に勧めなくていいんだよ。いいと思った商品をさりげなく教えてあげればいいんだから」と。

でも教えた後には他の知人も加わって説明するそうです。もちろん買ってもらわないと利益にならない。

ようは私もそのルートを歩むことになります。利益はもちろん友人に・・・そして私は友人を巻き込んで・・・

お金がからまないと勧めることができない商品を、私は例え良い物でも買いたいと思いません。

友人はいろいろやっているので知り合い友達も多いと思います。
    悪びれた様子もないので嫌いにはならないのですが、正直私から一切連絡する気もないです。
    真の友達はいるのかな?とまで思ってしまいます。

みなさんの周りにはいますか?どのように付き合っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっぱり断る

私もマルチにハマった友達から、トピ主さんと同じようにしつこく勧めらた事が2回あります。
    一人はやんわりと「私は興味ないな。ごめんね。」と言うとわかってくれました。
    (その後その人はマルチをやめ、今でも交友は続いてます)
    もう一人は↑のセリフを言ってもしつこかったので、
    きっぱりと「イヤだと言ってるでしょ。もう帰る。」と言ってその場を去り、メールアドレス変更/着信拒否しました。(それっきり。お詫びの手紙が来たけど、結局マルチの誤解を解こうとする内容だったので無視しました)

トピ主さん御自身のこの文章
    >お金がからまないと勧めることができない商品を、私は例え良い物でも買いたいと思いません。

これくらいはハッキリ言っていいと思いますよ。

切りました。

じゅんママ
    同じようなレスがつくかな・・と思いつつ。

私もいましたよ、そういうセールス好きな友人。
    でも、ああいうのって、欲しい、探してた、って
    言って来るひとに売るというよりも、こちらが、
    こういうのどう、こんなにいいのよ、と、
    押し付け、断りにくい状況を作って買わせる、と
    いう感じですよね。

私はそういう事に対して、トピ主さんと同じように
    抵抗を感じるたちなので、友人とは疎遠になりました。

友人は悪い人ではない・・かもしれなかったけど、
    私と気持ちよくつきあっているのだって、もしか
    して、私にモノを勧めるチャンスがあるからかも
    しれない・・って思ったら、その友人の笑顔が
    信じられなくなって。

本当の友情って、自分が「この商品いい!」と
    思っても、相手が「いらないわ」と言ったら、
    それ以上、薦めない、という感じじゃないのかな?
    強引にセールス仲間に誘う、って、「いい友人」では
    無いように思いますが・・・

自分のために

レモン
    その友人とは縁を切りましょう。
    そのつもりはなくとも同じ穴のむじなと周りからみられますよ。

つきあいをやめたほうが

ゆき
    つきあいをやめた方がいいんじゃないかなと思います。
    他にたくさん美点があって、どうしてもおつきあいしたいというのなら無理にお勧めしませんが。

そういう人っていくら言っても変わらないと思いますし、言ってもわからないと思います。

それと気になったんですが、ご友人が今はまっているのって、もしかしたら、マルチとかマルチまがい商法ではないですか?
    だとしたら、余計、関わらない方がいいと思います。
    お友達は痛い目にあわないとわからないでしょう。
    きっぱり断りましょう。

私も切りました

さささ
    私の友人も勧誘がとにかくしつこかった。しかも、私のしてる仕事をバカにし、あくせく働くなんてバカ見たくない?
    みたいなことを言ったので、きりました。
    本当に切って良かったです。

マルチな相手は一旦切る

待っている友
    中高一貫女子校出身、25年来の仲間内の鉄則です。

やめたら、又、お付き合いを再開してもよし、というのが暗黙の了解、武士の情けです。

いますね~

よっちゃん
    友達を紹介したいと言われて喫茶店で待ち合わせると、この人が友達?というような女性が。いきなりダイエットや体型の話をしだして結局下着販売だったんですよ。興味がないって言ってるのトイレに行ってサイズを測ってみましょうって無理矢理連れて行かれそうになったのでブチ切れて帰りました。友達を紹介したいと嘘をついた友達はもう信用できませんので、こちらからは連絡してません。たまに電話がありますけどまだ興味があるようす。当たらずさわらずの関係にしています。
    もう一人は布団でした。それは高校生時代のことで、その子に知識がなくてだまされてたようです。

あれって自分の利益のために人を働かせるのと一緒じゃないですか。そんな友達を利用して金儲けしちょうとする人は友達とは言えません!

ある意味宗教と同じ。

キムチー
    そういうビジネスをしている人はちょっとした宗教みたいだと思います。
    ただただ、信じきっているだけなんですね。周りもそういう人たちだらけですから、普通だと感じるのではないでしょうか?でもって、どんどん信者を増やしたい、、、みたいな(笑)人の信仰心がそうさせるのでは??

そういう人は周りからも距離を開けられてどんどん、付き合いが信者のみになってしまいます。ドツボですよね。

逆に周りが信者じゃなくなった時、信仰心が強い初めの方は周りに勧めたりとかしますけど、逆に時間がたってくると本人も不安になってきてるのではないでしょうか??

その時まで疎遠でいいと思います。変な宗教から脱退した後、今までどおりな付き合いをすればいいと思いますが、、、、

先日…。

先日、私もこの小町に同じような内容のトピを立てました。

私の友人も、あきさんの友人と似たような感じです…いや、もっとスゴイかも。

いろいろなセールスと言うより、ありとあらゆる「マルチ商法」に手を出しています。
    彼女のそんな部分に気がつくまでは「友達の多い人だなぁ~スケジュールはビッシリ詰まっているみたいだし…。」って、友達のいない私は羨ましく思っていました。

しかし、彼女と付き合っていくうちに、ありとあらゆるマルチ商法に手を出して、スケジュールが詰まっているのも友達が多いのも単なる「マルチつながり」とわかった時、彼女に真の友達はいるのかな…と思いました。

よくマルチ商法に手を出すと友達を無くすと言いますが、真の友達はなくしても表面上のつながりであるマルチな友達がいるから、彼女は永遠に一人にはならないんだろうな…と思いました。

もちろん私は真の友達が欲しいので、彼女とは縁切りました。

きっぱりです!

みづぽん
    このお友達は、まだしつこくないようなのでしばらく様子を見るのも良いかと思いますが、もし、しつこくなったら、即座にイヤダ!ときっぱり断り、お付き合いもやめた方がいいと思います・・あきさんのために。
    でも本当は危険なので今のうちに離れた方がいいと思っています。

マルチにはまっている人って、もう本当に周りが見えなくなっているんですよ。何を言ってもムダなんです。その会社のことを信じきっていますから・・。普通の感覚でいる私たちには理解できない思考になっているんですよ。
    たとえば、もし私たちがマルチをやっている友達にその会社に誘われて講習を受けたとしましょう。私なら大丈夫!ハマる訳がない!と確信していたはずなのに講習を受け終わったその時から、人が変わったようにはまってしまうんです。怖いですよね。
    これは実際に私のごく身近な人が講習に行ってからこのように変わってしまったという実体験からのお話です。
    きちんと自分を持ってくださいね!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示