詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員にしてくれるといったのに!!!

レス12
    (トピ主1
    Nisha
    仕事
    先週、派遣会社から派遣の更新をきかれた37才の派遣社員です。
    前の会社で長年の正社員で働いておりましたが、1年間のブランクを経て、初めて派遣で働き始めた3ヶ月前にすぐに上司に社員にするからと言われ、誰も手をつけなかった面倒くさい案件を次々にかたづけてきました。それなのに先週、派遣会社から更新依頼をうけました。どうしたらよいのでしょうか?
    こんなことならさっさと転職を考えればよかったのでしょうか?
    それともこのまま続けるべきでしょうか?世の中転職は甘くないと自負しておりますが、軽々しく正社員にすると発言だけする上司が許せません。アドバイスを下さい。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社なんてそんなもの

🐱
    neko
    サラリーマンは会社の歯車都合の良い事言われたからって鵜呑みにしてはだめですよ。

会社に使われている時点で会社に搾取されているのですから。

もしかして上司に正社員にする権限無いのでは?
    むかついたって解決はしません。

それは

みゅー
    派遣元に「正社員登用の話が来ているんですが」と手続きを進めようとしなかったトピ主さんのミスでもある。

そもそも、その上司って人事権ある人ですか?
    人事権の無い人のウマイ話って95%くらい「無い」話ですよ。

とりあえず更新してみる

🐱
    宇治川霧
    まず、更新の条件を確認し、派遣元のコーディネータとも相談して問題がなければ
    とりあえずは、更新することをお勧めします

次に、

>すぐに上司に社員にするからと言われ

このすぐには、具体的に何ヶ月といわれましたか?
    曖昧な表現なので、半年経過で正社員になってもその会社としては「すぐ」の範囲かもしれませんよ

さらに、この上司にはどのぐらいの人事権があるのでしょう
    上司としては、人事担当に、正社員としての推薦をしたが、人事からNGが
    出されているかもしれません。
    NGの理由としては、3ヶ月程度ではまだ能力が計れない、能力はあるが協調性がない、
    条件があわない、その会社の人事採用の時期ではないなど色々あります

紹介派遣で、○ヶ月の勤務後、社員への登用を検討するという条件が最初からついているのでしょうか
    トピ主さんの書いた表現だけでは、実際に上司から言われた言葉の大事な部分が抜けているようなきがします。本当は、
    「働き方、能力しだいではすぐに正社員に推薦するよ」
    だったような気がしますけど

すぐといっても

ossan
    どんなお仕事かわかりませんが、そもそも3か月程度で派遣社員を正社員にするということは通常では考えにくいですね。
    派遣から正社員になるというのは、その会社があなたを必要としている、いなくなったら困ると感じた時です。

「人が手を付けないような面倒な仕事をすること」は会社からしたらどの程度重要ですか?
    あなたの年齢的にも、もっと違うご自身の価値を見つけるべきだと思います。
    そうすれば自然と上司の方から話がくるはずです。

勘違いしてる?「すぐに」って半年~1年くらいの意味しょ?

😨
    田舎娘
    ええ!?

これはトピ主さんが勘違いしてるとしかいいようが無いです。

働き始めて、まだ3ヶ月でしょ?
    それとも、3年の書き間違いですか?

正規の「紹介予定派遣」でさえ、正社員になるまでに6ヶ月は派遣期間です。

そうじゃない普通の派遣が正社員になれるとしたら、普通は派遣期限の切れる3年目の区切りですよね?

なので上司の言う「すぐに」は、「普通の3年後ではなく、すぐに1年くらいで」かもしれませんよ?

すぐにという言葉で、何故いきなりたった3ヶ月で正社員になれるという事を想定してるのか不思議です。

「昨日、すぐに私を正社員にするって話をしてくれたのに、今日も派遣で働くんですか?
    私に嘘つきましたね?!だって、すぐと言ったら普通はすぐでしょ?」
    みたいな勘違いに思えます。

しかも、「皆がやらない事もやってきた」と言いつつ、たった3ヶ月なんですよね?

私ならたった3ヶ月で「やってきた」という言葉を使う人には「???」となってしまいます。

「やってきた」なんて言えるほどの期間じゃないでしょ?って。

せめて半年~1年くらいやってから「こんなにやってきた」と言ってほしいですね。

もやもやの世界

ダメ連
    上司が「あの派遣さんをうちの社員にしたいんだけど」ということを派遣会社に言ってくれなかったんですかね?

社員化の話だけでなくて、世の中はいろんなことがいい加減に回っていることが多いので、実は振り回されているという人は多いと思います。本当のところは社員でございます、なんて威張れたものではないような対応や仕事の質だと思うのですが。でもそれらしい顔ともっともらしい態度で「御社」サイドにいるわけですねえ。

くだらないスパイラルから抜け出せるよう、頑張りましょう。それから先が見えてくると思います。

気の済むように

はちのすけ
    なされば良いと思います。

ひとつ言えることは、その上司の言うことを、何の担保も無く信じてしまったのは失敗でしたね。
    本当に正社員になれるのであれば、その話があった時に人事を交えてしっかりと話をし、文書を取り交わすくらいまでしないと。。。

正社員となれば、当然給与(年収)の話にも及ぶわけで、一社員である上司だけで決められるようなものでないことは、
    失礼ながらご自身の年齢からしますと、知ってて当然と感じます。

上司に仕返ししてやりたい、とかお考えかもしれませんが、ご自身の今後のことを考えると止めた方が良いと私は思います。

その上司と話してみたら?

today
    「社員にしてくれる件はどうなったのでしょうか?」
    「社員になれる見込みがなければ、辞める方向で検討したい」と。

自分で動くこともしないと。

派遣営業とは話し合い済だったのですか?

みー
    >軽々しく正社員にすると発言だけする上司が許せません。アドバイスを下さい。

トピ主さんの場合、バイトじゃなく派遣だよね?
    派遣会社からの移籍(?)になるので、系列じゃないとそれなりに会社間の手続きとか有るんだよね。
    派遣営業さんには、直ぐ話して置いたの?
    直前までは、正社員の話が進んでいたって事?

もしかしたら、会社間の手続きの折り合いが付かなかったのかもしれませんよ。

私の友人も同じです

コスモス
    職場の友人も同じような境遇です。
    1年半前に、私と同じ仕事がどうしても嫌だと言ってやめてしまい。その後、派遣で別会社に就職しました。
    はりきって、残業もしたり仕事で業績もあげているので、話を聞いたら「今の会社が一年後に正社員にしてくれる約束だから」と言っておりました。
    結果は、今年も正社員になれていません。
    業績がイマイチの会社だそうで、来年もダメそうです。
    お給料も少ないので、元の会社でアルバイトとして雇ってもらっています。
    (派遣先に了解をとって、バイトをしていますが)
    私なら転職も視野に入れて、契約更新ですかね。
    ただし、ほどほどに真面目に仕事をします。
    自分から残業したり職務範囲外の事はしません。
    っていうか、その上司は社員を雇う権限のある上司だったんですかね?
    どうしても我慢できないなら、「正社員にしてくれるって言ってたのに、冗談だったんですね~」と軽く言ってはおきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示