詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テーブルクロス(布製)使っていますか?

レス3
    (トピ主0
    🐱
    ねこちゃん
    話題
    インテリアの本を読んでいて、「もっと怖がらず(もったいながらず)にテーブルクロスを使いましょう」的な記述があったのですが、もっともだなーっと思わず得心しました!
    かなり特別な時でないと使った事がありませんでしたから。

私はいかに部屋を居心地よく素敵にするか・・が趣味なのですが
    布のテーブルクロスは汚れると大変なのでついランチョンマットにしています。
    しかも布製ではなくプラスチック?のような、簡単に拭いたり洗ったりできるもの。
    でもコーティングとかしていないリネンのクロスだと、なんだかとっても「きちんと感」が感じられて素敵だな~と思ったのです。
    レストランなんかそうですよね。
    あんなに真っ白だとしみとか怖くて自宅用には無理だけど、総柄の素敵なプリント生地で作ってみたらいいかも!と、久々にハンドメイドの気分になっています。
    (ビニール製や、コーティングのものが悪いと言ってるのではありません)
    あえて手間のかかる布製のテーブルクロスを日常的に使っている方がいらっしゃったら教えてください。

素材は?今日見た生地は綿プリントの薄いものです。厚いほうがいいですか?
    しみは残りませんか?

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

撥水加工されてると便利

🐱
    にゃにゃん
    実家は布製のテーブルクロスを使っていました。
    厚みのある柄物でしたので(インドっぽいのとか花柄とか)
    染みは付きますが、あまり目立たなかったです。
    無垢材のテーブルを使ってたのですが、お醤油とかの染みは致命的なので
    テーブルクロスに付くのは良しとしてたと思います。

今、私はランチョンマットを使用してます。
    無垢ではないですが、良いテーブルを買ったので、
    テーブルクロスをかけるのが勿体無い気がしてしまうんですよね。

ランチョンマットは麻の薄い織物を主に使っていますが、
    撥水加工されているので、お醤油やお茶なんかをこぼしてもサッと拭けば染みも付きませんよ。

私なら、無地のテーブルクロスの時だけは撥水スプレーをかけるかも・・・。
    本当は毎日交換して洗濯するのが理想的なんですけどね(笑)

わたしも使ってみようと思ってます

スコーピオン
    ダンナの実家ではいつもテーブルクロスを使っていて、とても簡単なので、わたしも使ってみようと思ってます。
    テーブルが物置がわりになってないことが前提ですが…(笑)

ふだんはテーブルにはよそ行き用みたいなクロスがかかってます。
    それを毎食、食事用のクロスと交換し、食後は食事カスを払い、たたんでおきます。何回か使ったあとにお洗濯。
    手間はかかるとは思いませんでした。むしろ簡単かも、と。

パンをよく食べる習慣(パン屑が散らばるから)ゆえの知恵って部分もあるんでしょうね。
    食事後にかならず椅子を全部テーブルに逆さまに上げて床を掃除するので、その際にテーブルを傷から守る意味もあるのかもしれません。

けれど日本風の食事スタイルに合うかどうかはちょっと疑問が残ります。
    和食ってわりとテーブル汚れませんか?ついうっかりと。お椀や小鉢などを箸が行き来するせいかな。汁が飛んだりするケースも多いし。
    毎回ウェットな汚れがつくようだとそのたび洗濯するしかありませんから、そうすると手間がかかりますね。

お母さんは張りのあるコットンのクロスを使っています。シミはお洗濯すれば取れますよね。

既製品を使っています

🎂
    ホットケーキ
    デパートでテーブルクロスとして売られている物を使っています。
    水をはじくように特殊加工されているので、お醤油をこぼしても
    水滴になるだけ。その場で拭けば、シミにはなりません。
    それでいて、普通に洗濯機で洗濯出来ます。元々水はじきがいいので
    すぐに乾きます。

布を買ってきて手作りするなら、綿生地でも、厚手の方が良いような
    気がします。水をはじくよう、防水スプレーをかければいいのでは。

生地屋さんで見ると可愛くても、実際テーブルに掛けてお皿を並べると
    「柄がうるさい」こともあります。最初は無地に近い柄から始めるか
    柄の中の色を一色選んで、その色のランチョンマットを組み合わせると
    おしゃれ感がアップします。

クロスは滑るので、テーブルから垂れた部分をうっかり引っ掛けない
    ようにしないと、悲劇を生みますのでご注意を。