詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性不妊について

レス6
    (トピ主2
    みひひ
    ヘルス
    現在不妊治療を始めたばかりのアラフォーです。実は夫は若い時に大きい怪我をして、その時医者に「子供が出来にくいかもしれない」と言われたそうです。納得の上結婚したのでそれは構わないのですが、出来る事はしてみようと思い、今通院しているところです。

しかし最近になって、彼が当時の事を少しずつ話す事があり、疑問が芽生えました。医者に「精子があっても(?)子供が出来るような良いものではない」というような事を言われたそうです。しかし、生まれつきや病気で造精機能が損なわれる事はあっても、外傷でなるものでしょうか?相当酷い怪我だとあり得るのでしょうか。

勿論専門家に聞くのが一番だと思いますが、何せ自分の事でない為に直接聞く事も叶いません。

先日精子を提出し、まだ結果を聞いていませんが、その時先生に話をしたところ「うん、調べればわかるから」とだけ言われ、自分の疑問は聞けませんでしたので、機会を見て聞いてみようとは思っています。

ネットで検索するのはとても苦手です。どうか知識のある方、教えて下さいますようお願い致します。

ランキング

レス

精子の質

🐶
    こぱこ
    ごめんなさい、男性不妊は詳しい知識は持ってないのですが
    不妊治療経験者です。夫の精子が悪い時に検査をしてもらい医者に言われた事です。

運動率、数、奇形率は個人によると思いますが
    良い時もあれば悪い時もある
    体調の良し悪しもあるとも言ってました。

人工授精中心だったので毎回夫の精子を渡すのですが
    毎回結果は違いました。本当に数が少ない時もあれば異様に多い時もありました。

検査結果がまだだと言う事で、医者には自分が理解出来るまで詳しく聞いて下さい。きちんと答えてくれると思いますので

少しズレますが。

🐶
    みかん
    夫は無精子症でした。
    原因は解りませんが義母(夫の母)は幼少期高熱を出した事があり
    「それが原因かな~?」とこぼしていましたが。
    それで
    手術にて直接精巣から精子を取り出し
    凍結保存をし、3度目の顕微授精にて多胎児を授かりました。
    今子供は10代前半ですが皆元気に学校生活を送っています。
    精子も余り良好でなかったのですが
    辛い不妊治療の見えないトンネルの出口を出る事が出来ました。

ありがとうございます

みひひ
    まず訂正です。提出したのは精子でなく精液です。申し訳ありません。

みかん様、こぱん様、貴重なお話をして下さりありがとうございます。

みかん様、ご主人は手術で精子を取り出したとの事ですが、手術以外には方法はないでしょうか。実は夫はもう手術はしたくないといっおりまして。恐らくは仕事を休む羽目になり会社に理由を言うのが嫌なのだと思います。勿論もう辛い思いもしたくないのでしょうが。他の方法かあるいは即日退院の簡易な手術というのは無理でしょうか。

みかん様のお話に励まされました。もし今回駄目でもまた挑戦してみるようにします。

さらに他のお話も教えていただけますよう、お願い致します。

励みになるかどうか・・・?

🐶
    みかん
    私は今の子供達の出産に至るまで3件(A、B、Cとします)の病院に行きました。
    勿論初めは私だけが不妊だと思っていました。
    何度も絶望的な結果を受け諦めた時期もありました
    諦めかけていた時
    知り合いから不妊治療に力を注いでおられる先生がいると聞き
    そこで手術で精巣から直接精子を取り出して凍結・・・となったのです。
    そこまで初めの受診から10年かかりました。
    正直受診する事は女性よりも男性の方が抵抗がある様です。
    AやBでも精子を採取するにあたり恥ずかしい思いをしています。
    Cの病院の話を持ちかけた時は「もう子供はいなくてもいいじゃないか」と消極的でした。
    私は「将来、あの時もう少し頑張っていたら?」と後悔したくない思いで
    「今度は手術で精子を取り出せば凍結してくれるのでもう一回だけお願い!」
    「凍結精子が無くなったら諦めれるから」と泣いて頼みました。
    確か入院は4~5日だったと思います。
    不妊治療の病院からの紹介で総合病院の泌尿器科でした。
    入院中は他の患者さんから病名とか聞かれるのが嫌で個室を取りました。
    続きます・・・

続きです。

🐶
    みかん
    主人は自営だった為入院中の本当の理由は隠す事が出来ましたが
    下請けの小さな自営業故の休みにくい状況もありました。
    私の状況がみひひさんの状況に何処まで当てはまるかは解りませんが
    顕微授精をするのでも今は日帰りで出来ると聞きました。
    不妊治療は当時と比べると進歩している様ですし
    実際Aで顕微授精したのは20年以上前で
    「病院内で倫理委員会にかけないといけない」と言われ直ぐに実行されませんでした。
    余り立ち入っては失礼ですが、
    主人の場合は精子を作る機能はあるという事でしたので
    余り良い状態のものは少なかったものの何とか取り出せました。
    御主人もその様な事ですか?
    男性の手術は今も数日かかるのでしょうか?
    病院に事情を説明して土日をはさんだり有給は使えないのでしょうか?
    休む理由もごまかせないのでしょうか?
    私の気持ちを無責任に押しつける事はできませんが
    同じ状況なら
    私が子供達にやっと授かったのは10数年前の話です。
    今はもっと技術も発達しているので
    私の様に何年も回り道をしなくていいのではないかと思いました。

トピ主です

みひひ
    まず訂正です。二度目の投稿で、内容は間違いないんですが、二回目にみかん様と呼びかけているのはこぱん様の間違いでした。申し訳ありません。

みかん様、貴重なお話を沢山下さり本当にありがとうございます。お話を参考に、さらに本なども読んで色々調べてみようと思います。あのあと、本で精巣から精子を取り出すのは今は即日退院で出来るというのも読みました。夫はなぜ子供が出来にくいのか、今までは怪我の為に精子は出来ているけど精液に送られない状態だと思っていたのですが、最近の彼の言葉だと精子そのものに問題があるのかもと思われるので、当初の質問をした訳です。しかしこれは医者に聞いてみないとわかりませんね。みかん様も長い間大変な思いをされたんですね。私は二つ目の病院で、既に回り道をしてしまいました。でも、私も後悔だけはしたくないという、その気持につきます。多分夫は出来るだけ協力はしてくれると思うんですが、私の場合、実の両親が非常に保守的で反対することが予想される為、話ができないのが辛いところです。

何はともあれ、私もみかん様のように、簡単に諦めたりせず頑張りますね。ありがとうございました。