詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの英語塾

レス9
    (トピ主0
    住谷
    話題
    今年5歳の娘は、英語に興味がでてきました。英語とピアノと水泳の中だったらどれを習いたいか聞いたら「英語」と即答でした。

同じ幼稚園に通うお友達は4月から自分の兄弟と一緒の英語塾(外国人の先生)に通いだしました。それを聞いて、うちの娘も一緒のところへ習わせようかと思っています。主人も娘がやりたいと言うならいいよ、と言っています。

しかし、個人差はあるとは思いますが、5歳ではまだ早いのか、それとも遅いくらいなのか…。実際に5歳もしくはそれ以降に英語を習わせたことのある方、その年齢から入れてどうだったか、実体験や感想など教えてください。

ランキング

レス

ちょうど良い年頃です・・

房枝
    5歳なら丁度良い頃です。しかも先生が外国人ならば英語の耳が肥えます。
    是非早いうちに英語に慣れさせてあげてください。

私の息子も5歳からアメリカ人の先生の塾に行っております。英語は耳から覚えるみたいです。

うちの場合です

こすもひめ
    我が家の見解に過ぎませんが、お稽古ごとって、子供の自主性を尊重する部分と、継続することの大切さを認識させる部分とをポイントにして決めると思うんです。
    英語に関しては、日本人の英語下手コンプレックス症候群に左右されないよう、夫婦でよく話し合い、結果、母国語の確立が間々ならないうちに英語を詰め込むことをやめました。

何語を知っても、結局、自分の考えを組み立て、語彙を駆使して表現するのは、本人の国語力に尽きるからです。これは教員免許を持つ私の意見。
    そして、人間、本気で取り組めば、高校・大学・社会人のいつでも英語なんてすぐ話せるようになる!と、科学者の夫も言っています。

今7歳の子ですが、日常の小さなことから非日常のことまで、色々なことに純粋に反応して感動し、表現できるようになることを念頭に、大切に育てています。

是非習わせてあげてください

みたり
    私も6歳の頃、自分から「英語習いに行きたい」と言って、英語教室に通わせてもらいました。だからと言ってその時は英語を話せるようにはなりませんでしたが、英語が大好きになり、進学も英語で大学まで行きました。その後は英語関係の仕事に就き、退職し留学。卒業後現地で就職し現地人と結婚。今は日本に住んで夫婦ともこちらで仕事を持っていますが、近い将来旦那の実家の事情で向こうに戻り、永住しなければいけません。
    私の母親は時々、
    「あのとき英語教室なんかに通わせなかったら、外国に嫁にやるようなことにならなかったのかな~」なんて、ちょっと淋しそうに言っていますけど(笑)
    なにより、娘さんから「やりたい」と言われているので、本当に素敵なことだと思います。それが英語であれなんであれ・・。習わせてあげてください。早すぎるとか考えすぎなくても大丈夫ですよ。

大賛成!!

先生
    まずは、お子さんが英語に興味がある
    から習わせてあげたいというトビ主さん
    の子育て方針に賛成です。

私は以前、子供英会話教室で働いてました。
    子供の脳はスポンジのように吸収して
    いきますから、なるべく早く始めさせて
    あげたいですね。

5歳ならちょうどいいタイミングですよ。

ぜひ!

フグタ
    娘さんが英語に興味を持っているのなら、ぜひ習わせてあげてください!

私は4歳の頃、近所に英語教室ができて「英語」が何かもわからないのに通わされていましたが後々役に立ちました。

小学校のローマ字の授業はすんなりと理解できたし、中学校に入ってからは他の科目はまるっきりダメだったのに、英語だけは小さい頃から馴染みがあったので英語の授業が楽しみで仕方ありませんでした。
    成績も”英語だけ”は良かったです。

懐かしい洋書店「イエナ」でティーン向けの雑誌を買って辞書を引きながら一生懸命読んだのもいい思い出です。

子供向けの英語塾でペラペラになるのは期待できませんが、子供の頃に英語教室に行ってなかったら今の私はない!と断言できるくらいに世界が広がりました!!

娘さんの興味の芽を大切に育ててあげてください。

ソンはなし

てけてけ
    女の子は意外と語学が好きですよね。わが家でも、3人兄弟のうち紅一点の長女だけが二年生から英語をやりたがって始めました。(くもんですが)

6年生の今も続いていて、英検を受けたり楽しく続けています。今は小学校にもネイティブの先生が来るので、物怖じせずに話すことを楽しんでいて、留学などにも興味が出てきて、やらせてよかったと思っています。

日本語をきちんと、という話もよく聞きますが、日本に住んでいる限りはあまり心配しなくともよいと思います。確かに海外に住むと、日本語が不自由になってしまうお子さんもいるのですが、週に一度や二度でしょうから、楽しく学んで絶対損はないと思います。
    (夫もひょんなことから、仕事で苦手な英語を使う羽目になり、これからの時代はもっと英語の重要性も高まると思われますしね)

人それぞれ

白人好き
    私は小学校に上がったときからなぜか英語を習いたくなり何年か通いましたが、まったく身につかず親に無駄がねを使わせてしまったと後悔しています。
    ただ単に英語にあこがれていただけで勉強しなかったので当たり前です。

でも中学にあがったら先生に恵まれ英語を好きになりました。留学も経験しました。
    最終的に英語に執着したのは白人が好きだから!
    白人好きの私は、日本にいる白人では飽き足らず、やっぱり本国にいる日本人ずれしてない素朴な白人を求めて、現地で働きながらパートナー探しに明け暮れ、今では理想の旦那様にめぐり合えました。

アジア人好きの白人はナヨットしていてイタダケマセン!

英語を身につけて自分で自分の人生を聞けることができたようです。

始めるからには長く続けてください。

英語講師
    私の教室には3歳から英語を習いに来ている生徒さんもいます。5歳ですと英語を習いに来ているという自覚もあり、英語を楽しく学べて吸収もすごく早く、英語学習スタートには良い時期だと思います。
    ただ長く習っていくうちに、レベルが上がったりするとちょっと難しく感じたりすることもあり、お子さんにもよると思いますが、気分的に今日は行きたくないなという日も出てくることも今後あるかもしれません。そんな時も親御さんは動じず、励ましながら、時には一緒に家庭で学習してあげるといった環境もお子さんには大いに助けとなるでしょう。
    幼児期は言葉の吸収は非常に早いですが、やめてしまうと忘れてしまうのもあっけないほど早いです。是非根気良く長く続けさせてあげてください。

語学は環境

めい
    遊び程度にはいいんじゃないでしょうか。
    実際に英語を学校で習うときも抵抗ないでしょう。

ただ、親が過度な期待をしないでください。
    やっぱり日本国内だけでいくら外国人の英語をきいても、発音はおいつけません。