詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 下奥歯7番、インプラントか、放置か、皆様ならどうしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下奥歯7番、インプラントか、放置か、皆様ならどうしますか?

レス12
    (トピ主1
    ガクブルブル
    話題
    抜歯&抜歯後の痛みってどの位?のトピを立てました。
    その節はお世話になりました。

インプラント+クラウン歯を勧められています。
    が、放置でもいいんじゃないの~~っと、実母世代(60代後半~)の人に数人言われました。 

実母の妹も奥歯7番がなく、何十年も放置しているようです。
    まったく問題ないそうです。

実母の友人には、インプラントが合わなくて、わざわざ抜き取ったという人もいるようです。

歯医者様には奥歯7番だから...貴女次第ですよと。

金額は日本円で総額70万円程度位掛かります。(海外在住です)
    1本70万円っていう値段だから、躊躇しています。
    この先の健康をお金で買うと思えば(43歳です)安い投資なのかもしれませんが... 私には大金です。

日本でなら3~40万程度でインプラント+セラミッククラウンの歯が出来るとか...裏山しいです。

皆様なら、インプラント入れますか? 放置しますか?
    私の立場で第三者の方なら、どういう判断をするのかを知りたいのです。
    お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放置でもかまわないけど

🐴
    りんどう
    下の歯がないと、そこの部分の上の歯が下方に伸びてきます。なので上の7番なら放置ありですね。でも下なら、かみ合わせのことを考えて、何か入れたほうがいいかもしれません(家族が下7番を抜歯したときに東京医科歯科大でそう言われました)。

とりあえず部分入れ歯で対応し、ゆくゆく帰国の機会があれば日本でインプラントにすればいいのでは?

また、日本で30万のものが現地で70万だとしたら、往復の交通費払っても日本で入れたほうが安いのではないですか?私の友人も歯科治療のために日本や、在住地の近隣国へ行っている人けっこういます。

まず、放置は論外です!

ヴィオレット
    歯科業界のものです。

まず、放置は論外です。
    奥7番だと、見た目もさほど影響ないし、反対側で噛めるし・・
    と思ってしまいがちですが、大臼歯というのはとても大事です。
    噛む力ということでもそうですし、一歯ないだけでかみ合わせバランスが崩れ、肩こりや体の歪みの原因になり、体全体の問題にもかかわります。
    また、歯がないまま放置すると、かみ合えない上の歯が落ちてきます。(歯が伸びたようなかんじになる)
    そうすると、顔もゆがみますよ。

7番一歯だけの欠損ですと、やはりインプラントがおすすめですね。ただ、術後のケア・全体のプラークコントロールが出来る人限定です。
    骨が薄い場合は、そもそもインプラント自体できません。

嫌だとは思いますが、金銭面等で今インプラントを避けるのであれば、とりあえず、留め金のついた一歯の入れ歯がいいのではないでしょうか。
    その間にお金を貯めたり、また日本で手術する準備をしたり・・など長期的に考えてもいいと思います。
    とにかく放置は絶対だめですよ。

奥7番だから貴方次第、と言った歯科医は身内にならその発言はしない筈です・・

私は7番目の歯はありません

かのこ
    7番目って親不知の手前、つまり一番奥の歯ですよね?

私は顎を小さくするために抜歯してます。
    7番目がないと小顔に見えるし、食生活で不自由も感じてません。

わざわざインプラントで入れる歯ではないと思いますが・・
    どうしても不自由に感じたらでも遅くはないんだし
    ほっておいて様子を見たらいかがでしょうか。

同じ40代です。
    私は審美歯科で10年前に抜歯してますが全く問題なく生活しています。

10年前の話です。

🎂
    秋風
    前回トピにコメントしようと思っていて、見失い気になっていました。10年前、42歳の時にあなたと同じ歯をインプラントにしました。20年間勤めた仕事を辞め、高校受験前の子供が3人、退職金を自分の歯如きに使うべきか悩みに悩みました。当時の歯科医の説明がとても分かり易く、費用 長所 短所 年齢的な事を良心的に話してくれました。「あなたが、60 70代の方なら入れ歯を勧めます。入れ歯は作ったら一生使えるのではなく、年齢と共に周りの歯や歯茎の状態ではずれ易くなったり、一部が欠けたりして何回か作り直す事になります。第7歯なら、あなたの年齢でインプラントにすればきちんとケアをしていれば一生使えます。」との事でした。日割り計算をすれば、入れ歯もインプラントもそんなに変わらないのです。ちなみに、この夏に、上の前から4番目を部分入れ歯にしました。大学時代、バスケット部で顔面衝突して脱臼した歯を差し歯にした所が駄目になりました。「ぎりぎり笑って見えないし、中間の歯なので入れ歯でいいと思いますよ。」と説明されました。

他のオプションは?

抜歯子
    こんにちは。
    私も下奥歯7番を先週抜歯しました。
    海外在住です。

歯科医は、抜歯後数週間してから歯茎の状態を見て、今後の治療法はその後でないとわからないが、パッと見た感想としては、自分としてはブリッジがいいのではないかと思う、と言っていました。
    どうしてもインプラントに拘るなら専門医を紹介しますよ、という感じでした。

インプラントは術後、公衆衛生管理(プラークコントロール)がとても大事だそうです。また歯茎や骨の状態によって合わない事もあるということで、値段だけの問題ではないようです。
    一方ブリッジは前後の歯も削るのでその歯が健康な場合躊躇します。
    無いまま放置すると、上の歯が伸びて来たり噛み合わせや歯並びが悪くなったりという弊害もあるらしいですよ。
    その他、部分入歯という方法もあります。私はこれには抵抗がありますが。

やはり、インプラント

🐶
    kazz
    残りの人生が、後40~50年ほど、ありますね。

その第二大臼歯の反対の歯(上顎第二大臼歯)が、健全な歯であるならば、長い人生を
    考えると、やはり、インプラントでしょう。

しかし、上顎7番がすでに、存在しないならば、放置で良いと思います。
    上下顎、インプラントという選択肢もありますが、あまり。それを行うことは
    ありません。

日本人と欧米人では、顎骨の厚みとか幅が違うことがありますの、日本人の女性に
    ならば、かなり慎重に3DーCT撮影等で精査しないと、下顎管(太い神経と血管がある)
    に接触する危険性があります。日本人もしくはアジア人に対するインプラントの経験のある
    歯科医のほうが良いと思います。

できれば、日本国内で、インプラント+セラミック冠のほうがお安くて、安心かと思います。

放置してます

ホーチー
    40代です。
    去年、右下7番を抜歯しました。
    医師から「放置で大丈夫だよ」と言われてそのままにしています。
    全く問題なく過ごしていますよ。
    なんでもよく噛めるし、歯磨きもらくちんです。

主人は上の奥6、7番を抜歯して放置していますが、さすがに6番がないと噛みにくいらしいですが…。

親知らずの移植!!

🐤
    ,経験者
    私は自分の親知らずを移植して3年、今も快適に暮らしています!!
    …でも、親知らずの移植に辿り着くまでに山もありました。

引っ越したばかりで右も左もわからない頃、虫歯を放置していた奥歯7番が食事中に欠けてしまいました。
    職場や近所の方も多く通う人気の歯医者さんを教えてもらい、あまりの綺麗さと豪華な病院にテンションが上がり治療にも期待しました。そしていきなりインプラントを勧められました。
    『費用は60万~70万で1泊入院か日帰りが選べますが、どちらにしますか?』。
    なんだか『いますぐ決めてください』という雰囲気を出されていて不快でしたし、リスクやメンテナンスについての説明はこちらが求めるまでありませんでした。
    メンテナンスについては、『個人差がありますがインプラントの寿命はだいたい10年です…。』と。
    『主人と相談して決めます』と言いましたが、ガタガタに欠けた歯が頬に刺さって痛いので何か応急処置してくださいとお願いしたところ、なぜか頼みもしない歯石除去をされて4800円の請求額…。説明内容や処置にも納得がいかず不信感を抱き、翌日は違う病院に相談してみました。
    続きます。

親知らずの移植 続き

🐤
    経験者
    『抜歯は避けられない状態ですが、親知らずがきれいな状態なのでインプラントよりも移植をお勧めします。口腔外科でしかできない処置なので紹介状を書きますね。明日の朝にはお渡しできるので取りに来てください。そちらの先生とも相談してみてください。』と言って頂き、公立病院の口腔外科を紹介して頂きました。
    最初に行った歯医者も口腔外科でしたが親知らずの移植の話は一切なかったので、この先生の言葉は目からうろこでした。
    そして何も言わなくてもガタガタに欠けた歯を削ってくださるという処置もして頂きました。このときの請求額は800円でした。
    翌朝、歯の状態を見て頂いた後に受付で紹介状を渡されましたが、お金の請求がなく、診察と紹介状のお代は…と聞くと、受付の方から笑顔で『結構ですよ』と言われました。

最初の歯医者は施設も綺麗で広く、若くて綺麗なスタッフが沢山いたのですが、
    こちらは全く対照的な施設で、スタッフもご夫婦の歯科医2人にベテランの歯科衛生士2人程と受付の方1人なのに、対応も腕も対照的で感激しました。
    病院は綺麗から…、古いから…、ではないと痛感した出来事でした。
    続きます。

放置して後悔した私・・・

紅葉
    奥歯だからと抜歯後、何年も放置してました(右下7番)
    しかし左下7番が虫歯になり 治療に行ったら
    右上7番の歯(上顎)が歪んで 下がっている事がわかりました。
    下の歯が無いので どんどん変形したと言うか・・・

どうりで・・・
    笑った時の顔のシワが左右違うのです。

その後 右下7番はインプラントにしましたが
    なにせ上顎が下がっているので
    上下共7番は削り、噛み合わせを正しくして頂きました。

「歯を食いしばる」と言う言葉があるように
    奥歯が無いと それができないんです。
    右側がいつも力が入らず 体も歪んでいたようにおもいます。

私は歯でとても苦労し お金もたくさん使いました。
    なので歯に悩む人には心から助言します。

放置は駄目ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示