詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の誕生日いつも忘れる夫…

レス30
    (トピ主1
    きょうこ
    恋愛
    今日は私の誕生日。もう毎年のことながら、悲しいです。
    いつも2、3日経ってから、あ!そう言えば…(汗)って感じです。
    皆さんのご主人はどうですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

忘れてくれてていい

さくら
    長く付き合っている彼は、忘れています。
    誕生日を忘れているので、当然年齢もいくつかはっきり覚えていません。

とりあえず若くてカワイイ、みたいなざっくりした認識でずーっといてくれているようなので、あえて自分から誕生日だと言って、自分の年齢を知らせるようなことはしません。

おめでとうございます

🎂
    9月
    うちの夫も、言葉だけ(笑)
    今日は、長男(22歳)の誕生日です!

私も今日です

🎂
    BN
    同じ誕生日ですね。
    先週末に早めにプレゼントくれたのですが。。。朝すっかり忘れてました。
    プレゼント渡して誕生日イベント的には満足だったようで。。。
    (元々子供のときから誕生日を祝うという習慣のない家庭だったので特に気にしないようです)
    でもやっぱり日にちしっかり覚えてくれてる方が嬉しいですよね。
    でもせっかくの誕生日を不機嫌に過ごすのはもったいない。
    勝手にいつもより美味しいもの買ったり楽しく過ごしてくださいね。

HAPPY BIRTHDAY! きょうこさん そして私

忘れさせません(笑)

40代
     カレンダーには、「私の誕生日」を書き込み、1週間前から、「OO日は、私の誕生日♪」と言い続けます。
    ついでに、前日にも「明日は、私の誕生日♪」と、念押しします。

絶対、当日に「誕生日おめでとう」と言ってもらいます(笑)

10年経ってやっと

ゆき

うちも同じです、結婚して初めての誕生日も忘れられました。
    実両親や友人や伯母やいとこからカードやプレゼントが届いているのに、それにも気がつかないんです。最初は悲しかったなあ。

それで二年目からはスケジュールにリマインダー(あらかじめ登録しておいて、1週間前から毎日アラームとメッセージで知らせてくれるシステム)を携帯やパソコンに導入してました。
    たった一人の誕生日、ここまでしないと覚えられないものかと、さらに悲しくなったので忘れて構わないからリマインダーはやめるようにしてもらいました。

それ以来、勝手に自分の誕生日近くには欲しかった物を買い物したり、前後の日に友人と豪華ランチをしたり(わざわざ自分の誕生日とはアピールしません)、自分の納得のいく形でやっています。

子供も大きくなり、今ではお母さんのお誕生日に何をしようかと相談している様子。忘れることさえできなくなったようです。

さすがに10年経って忘れなくなりましたが、プレゼントやレストランはないです。おめでとうと言ってくれるだけ。
    最近は家族が元気で誕生日を迎えられることがありがたいと思うこの頃です。

あはは、うちもそうですよ~でも幸せです!

クリス
    数日後に思い出すだけマシですよ。
    うちなんて、誕生日のたの字も出やしませんから。
    毎年手帳にメモってるのに忘れますよ。
    まぁ今さらめでたくもないのでいいんですけどね(笑)

私は気にした事ないです。
    だって、記念日なんて関係なく、いつも大事にしてくれるし、贈り物も思い立った時にくれるから~♪

すいません、外でイチャつくと痛いと言われるので、こういうところでしかノロケられない
    アラフォー夫婦なもので(笑)

ご主人の代わりは到底つとまりませんが・・・代わりに歌います。

♪ハッピーバースディ Dear きょうこさ~ん♪
    ♪ハッピーバースディ トゥ ユゥ~~~♪←ここは、アーティスト風に。

おめでとうございます!ご主人とこれからも仲良くお幸せに!

ついこの間

popo
    忘れるのは私の場合ありえないですねー
    クイーンアリスでご馳走してきましたよ。

お誕生日おめでとうございます

私もきょうこ
    全く忘れたわけではなく思い出すんだから良いじゃない。

うちの主人は覚えてます。でも忘れたとしても別にいいです。記念日とかそんなに重要じゃないので。毎日優しくしてくれてるだけで充分ですよ。

うちもです

💡
    たこさん
    うちの夫は忘れるというより覚えてくれないという方が正しいかもしれませんが。
    結婚して12年目ですが、書類とか生年月日を書かなきゃいけないときは、必ず私に確認しないと間違えていることがほとんどです。
    義妹と同い年なのに・・・しかも、息子たちの生年月日も覚えられません。
    悲しいですよね。

考え方をかえてみよう

レモネード
    女性ですが、結婚記念日も夫の誕生日も自分の誕生日すら忘れます。

忘れられて悲しい・・・なんて面倒くさいことを言わないパートナーでよかったです。悲しいなら忘れられないようにアピールすればいいのに。共感レスじゃなくてごめんね。

私が夫の誕生日を何回か忘れて以来、夫の自己アピールはすごいです。カレンダーに花丸が付いてます。

結婚記念日や私の誕生日はサプライズが多いです。ある日突然に花やプレゼントが置いてあったり(実はわたしの誕生日や結婚記念日だった)、今日は帰りに駅で落ち合おうとか言われてそのままレストランにつれて行かれたり。

どんな風に驚かせようか、って本人が楽しんで企画してます。たまにわたしが覚えていると、それはそれで、よく覚えていたね、って喜んで一緒にイベントを考えます。

考え方を変えてみたらどうですか。アピールしておけば忘れられないし、悲しい気持ちになるこもないでしょ?

相手に一方的に何かを期待をして、期待どおりにならなかったから悲しい、っていうのもいかがなものかと・・・

おめでとうございます!!

ムームー
    お誕生日おめでとうございます!!

トピ主さまは結婚何年ですか?
    我が家は結婚して10年、私の誕生日に『おめでとう』と言ってもらえるようになったのはここ数年です。
    プレゼントではなく、朝起きて『おはよう、誕生日おめでとう』の一言でいいから!!と誕生日の恒例行事(泣)を経て、今では来年のカレンダーがくると私の誕生日や子どもたちの誕生日、結婚記念日まで自分で記入するように。
    本人曰く『書かないと忘れちゃうから…』と。

まだ忘れられちゃうレベルか~と半泣きしてしまいますが(笑)

まぁ本人に悪気がないのなら夕飯後に『誕生日だから買っちゃった』と笑顔を添えてケーキを出してみたらどうでしょう?

よいお誕生日になりますように…

レスします

barenntain
    年上女房です。覚えていて欲しくなくても覚えていてくれます。

旅行や食事に連れて行ってくれます。

でも、月1で旅行に行っているので、あまり感謝もなくなっています。

贅沢言ってごめんなさ~い!

うちなんて

🐶
    のり
    主さんはご結婚何年ですか?うちは20年近くなります。1度も 今日誕生日やねと 言ってくれたことありません。全く普通の日と変わらず過ぎて行きます。子供も 忘れています。年々悲しいというか虚しい気持ちになります。お祝いメールをくれるのは、母、兄、友人たちです。 だからといって、自分でケーキを買う気にもなれず…。主人の誕生日にはショートケーキですが必ず買って今日誕生日だねと言います。二年くらい前のこと、 前日まで覚えていたのに、スコーンと忘れたことがあり、仕事から帰ってご飯を食べ暫くしてもケーキが出ないことに気づいた主人が、今日 俺の誕生日よなぁと呟きました。妻のは全く無視のくせに、よく 言えるなと思いましたよ。 次の日に買ってフォローしておきましたが。私は意地でも 自分から 言いません!

双方で忘れている

💡
    きん
     レスのタイトルどおりです。
     ちなみに、結婚記念日も忘れています。というか、結婚した日の日付が記憶にない。指輪も式当日に外してどこにしまったか忘れた。
     けれども、どこに出かけるのも一緒ですよ(認知症で一人で出かけられない訳ではない)。

仲が良ければよろしいんでないでしょうか。

うちも

さや
    誕生日は覚えてないようです。

私はただの金を稼ぐ道具のようです。

後から思い出してくれるだけいいですね

ところで

🐱
    nagi
    誕生日ってなにか特別な意味があるんですか?
    たかだか365分の1ですよね。
    ただただめんどくさいだけです。

前にも投稿ありましたが…。

🐶
    祝い
    トピ主さんのお歳がいくつかわかりませんが、そんなに祝ってもらいたいですか?
    旦那さんなら、そんな受け身でなく、自分から言ったら、いけないの?

私なら(祝って欲しければ)
    「○日は、私の誕生日だよ。今年は○○がしたいな(欲しいな)」と、いいますけど。

おめでとうの言葉がほしいなら、それも素直に伝えますけど。

数日モヤモヤするほうが、めんどくさいです。

お誕生日おめでとうございます!

🙂
    くるん
    うちは夫と誕生日が3日しか違わないのでお互いに忘れようもないのですが‥。私がトイレの内側のドアにある大きなカレンダー(いやでも目につきます)にでかでかと「○○誕生日♪」と毎年書くのでスルーできないと思います(笑)
    あ、ちなみに私の誕生日だけでなく身内全般のはほとんど書いています。

今夜はご自分ためにご馳走を作り(または豪華な出前)、帰ってきたご主人に「とうとう私○○歳(10歳くらいサバよむ)になっちゃったよ~」とでも言ってみましょう。今年何かインパクトを残せば来年は忘れないかもしれません。

同じです。

🙂
    主婦
    私の誕生日は年末にあるため、夫どころか両親さえも忘れます。

ただ、会社の友逹だけが覚えてくれて、
    毎年、夫と子供は留守番で友達とご飯食べにいっちゃいます。

同じです。

うお座の女
    でも、私も忘れるので、おあいこです。
    悲しいかといわれれば、元々三月生まれで、大体学校が試験休みの頃なので
    友人達からも、ちゃんと祝ってもらった経験があまりないためか、
    特に誕生日に何か特別な感情はないです。
    というか、記念日っぽいことに興味が無いのかもしれません。
    結婚記念日もうっかり忘れてるし、親達にはお中元・お歳暮は贈れても父の日・母の日にはなにもしませんし。
    子供がいれば、また違うのかもしれませんが、そんな感じなので、同じようなタイプの夫でよかったと思います。

私も夫も忘れた事ありません!(きっぱり)

モモ輔
    愛があれば当然です!と言いたいところですが、実は全くそうではなく、食べる事が大好きな我が家(特に私)としては、結婚記念日と互いの誕生日に託けて外食をしたいだけです。だから誕生日は覚えていても何歳になったかは「あれ、今年47だっけ?8だっけ?」という調子です。

子供がいない時と赤ちゃんの時は1人5千円くらいのフレンチやイタリアンのコースに行っていましたが(赤ちゃんの時はどちらかの親に預けて)、今は親の状況も変わり預けられる状態ではないのと本人も成長し、内緒で美味しい物を食べに行ってばれると不機嫌になるので家族で行きます。

店は本人の希望優先で、夫は大抵お寿司(百均ではない回転寿司)、私は焼肉か焼鳥です。

だから我が家は誕生日を覚えてはいても「誕生日だね。おめでとう。」ではなく「誕生日だね。何食べに行く?」です。本質とはかなりずれているような…。

あ、ちなみにプレゼントは結婚以降一度も夫婦間でのやりとりはありません。それと外食に行くのも直近の家族の都合の合う日で当日とは限りません。いかに「外食する理由づけ」にすぎないかがよくわかります(苦笑)。

カウントダウン

ITママ
    4歳と2歳の男の子のママです。

私は自分の誕生日、息子たちの誕生日、主人の誕生日、結婚記念日の1週間まえくらいから、
    もうすぐ○○だね~って言ってますよ。そのあと、あと6日、あと5日…と続いていきます。

今年の誕生日に、もうすぐママの誕生日だよって長男に話すと、
    「おめでとう!何歳?」って聞くので、
    「いい男は誕生日は覚えてても年齢は忘れてるもんだよ」ってごまかすと
    「そっか、ママはねんれいふしょうだね!(←どこで覚えた!!)」と言ってくれました(笑)。

きょうこさん、誕生日おめでとうございます。
    いい1年になりますように!

主人はいつも覚えてくれているのに、私は(笑)

🐶
    50歳主婦
    「そゆえば、今日は私の誕生日だなー」とか思っていて、かつ全然嬉しく年齢で(笑)

で、毎日午前様の主人も、誕生日だけはケーキと花束と、何かしらのプレゼントを
    抱えて帰って来てくれます。

でも、主人の誕生日はいつも・・・数日経ってから(下手すると二週間位経過してから)思い出します(笑)

結婚記念日に至っては、もう覚えてもいません。主人は毎年ケーキを・・・(笑)

いやあ、ないがしろにしているつもりは無いのですが、余り「イベント願望」が無いもので。汗。

おめでとうございます!!

言いたい放題
    私の彼氏も誕生日忘れる人です。

仕方ないです、そういう人みたい。。。

なので誕生日には自分から「誕生日なの!!」って言うと慌てて次回デートの時のレストランを予約する、みたいな。

その焦った顔がまた。。。可愛いと思って許してます。

一度本気で怒ろうかとも思いますが、別にどっちでも良くなりました。

だって好きだ、愛してる、と言って付き合ってくれてますもん。

トピ主様はご結婚されてるご様子ですし、それが十分愛の証じゃないですか!!

自分から祝ってほしいと言うしかないですね、忘れっぽい男性には。

トピ主です。皆さんありがとうございます!

きょうこ
    歌付きレスまでいただき、皆さんありがとうございます~
    いつもと同じ1日でした~しかも夫休みで1日一緒という…
    結婚して10年、知り合って15年くらいです。付き合ってた頃は覚えてもらってたはず…結婚してからは多分2、3回おめでとう、があったくらいです。
    誕生日忘れのことだけじゃなく、いつも不満ばかりもってます。愛情を感じず、だからこそおめでとうの一言あればまた違ってきたりして。って、かすかな期待してたんです。
    でももういいです。考え方かえます。向こうが変わらないんだから私が変わらないとね。

うちの場合

13年目
    毎年 私が 言い続けて 当日にケーキを買ってきてくれるって言うパターンですが 何となく 今年は言わないでおこうって思ってます。きっと忘れられてると思いますが 言い続けることに 疲れました。 私は 毎年 ケーキとプレゼント 渡してたのに。何となく 一方通行みたいで だから 今年は 諦めました。

妻よりも 我が誕生日 忘れたい

サルトル佐助
    トピ主さんは誕生日、嬉しいですか。お若いんですね。

私はもう嫌で仕方がありませんよ。
    1歳、強制的に年をとるのですから、来なけりゃ良いとさえ思います。

女房が老いていく誕生日も同じです。祝えません。
    数日前から憂鬱そうにしているので、気を取り直して現実を受け入れようよと、当日は外食へ連れていくのです。

あ、そういう意味では忘れることができませんね。

トピ主さんも数日前から溜め息をつくようになれば、ご主人に気遣ってもらえるのではありませんか。

忘れてるどころか・・・

🙂
    ホワイト
    12年間、一緒にいた元夫は私の誕生日を覚えれらませんでした。
    それは別構いません。

1年毎に、家庭調査表を会社に提出しなければならなかったのですが、
    子供の誕生日もあやふやで、それどころか、子供の名前(漢字)まで
    間違う始末。
    正しく書けたことはありませんでした。

自分の誕生日はいろいろ催促されましたが(苦笑)
    結局、自分にしか興味がない人でした。

日頃の思いやりが感じられるのであれば、良しとしてもいいのでは。

そうだそうだ~。

Papillon
    10年(15年?)一緒にいてもあまり覚えていられない人だというなら、
    考え方を変えるしかないでしょう。
    個人的には、相手が忘れていそうだと思いつつ何も言わないのはなしだと
    思うのですが…「ほーらやっぱり忘れてた」と思って何か嬉しいですか?

交際中は誕生日は「イベント」でしょうが、結婚したら「節目」です。
    もうそろそろ、誕生日は「自分が主役、祝って“もらう”もの」ではなく
    (親に)感謝する日にしてもいいと思います。
    また1年無事にすごせた、とご主人に感謝したっていいのだし。

> いつも不満ばかりもってます
    > 愛情を感じず、だからこそおめでとうの一言あればまた違ってきたりして

でも、問題は誕生日ではないようですね。
    基本が「不満」なら、一言があったがあったで「それだけ?」と思ったり
    しませんか?

相手を変えるより、自分が変わる方が早いと思います。
    そもそも「いつも不満ばかり」の状況を変えたいとは思わないのですか?

いつも忘れられてます。

🐱
    にゃんこ
    男の人って、記念日や誕生日をあまり覚えてないみたいです。

私も、もう自分の誕生日は好きな日に設定して、

”今日は誕生日として、美味しいもの食べに行こう!”と、
    適当に言ってます。

記念日は、(夫は覚えて無くても)勝手に豪華料理を作って、
    ”今日は~の日”って言って、2人でお祝いしてます。

どこも、あまり覚えてないんですね(笑)

10件ずつ表示