詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失敗のない日がない

レス15
    (トピ主4
    😢
    マロンクリーム
    仕事
    6月からアルバイトを始めました。40代の主婦です。

週2・4時間から始まり、現在週3~4・4時間位です。
    覚えることもたくさんありますが、細かいルールが山のようにあり
    三か月近く経過しているにも関わらず、毎回何か一つ注意を受けて
    しまいます。

同じことを何度もというのではなく、毎回新たに何か失敗するという
    感じです。
    一度、注意を受けたところはメモをして復習しているので間違えることは
    ないのですが、一つクリアしても、また新たに、なにかうっかりミスして
    しまうのです。

失敗の内容は、業務においてほんの些細なことですが、注意を受ける度
    自分はダメな人間のようで落ち込んでしまいます。

縦におくべきものを横に置いたというようなちょっとしたことですが、
    最初にマニュアルを渡された以上は、しっかり目を通して覚えていない
    といけませんよね…。

完璧にこなさないと気が済まないくせに、「あっ!そうでした」みたいな
    ことが重なり、もう出来ない人だというレッテルが貼られているように
    感じ、鬱々とした気分になります。
    でも、今度こそノーミスでこなしたいと、次のバイトの日を心待ちにしているところもあります。

こんな私は、もっと単純な作業のバイトに変えたほうがいいのでしょうか?
    職場に私のような人間がいたら、辞めて欲しいと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他のバイトさんは、どうなのでしょう?

ponta
    主さんと同じように、些細なミスを繰り返しているようなら、
    「マニュアルが細かすぎる」
    「マニュアルが、一般常識から外れている」
    ということも、考えられます。

しかし、主さんのみがミスしているのであれば、
    主さんの業務遂行能力に問題があるのかも知れません。

以前、私の職場で「電話受付係」として、バイトさんを雇いました。
    しかし、このバイトさんは…
    「はい。株式会社ABCでございます」と言うべき所を、
    「はい。XYZ病院でございます」と、昔の職場名を言うのです。
    「10年近く勤めて、癖になってしまったんです」という言い訳は分かりますが、
    電話を掛けて下さった相手には、迷惑至極この上ない話です。

本人も、電話の前に「株式会社ABCでございます」とメモを貼って
    言い間違えないよう努力していたようでしたが、
    ひと月経っても、「はい。○○でございます」と、自分の姓を名乗っているのを聞いて、
    バイトを諦めて貰いました。

そこまで酷くなければ、大丈夫じゃないですか?

まだまだ!

🐷
    ぶう
    頑張ってますね!ダメなんかじゃないですよ!まだ3ヶ月に短い時間では当然です。
    まだまだ…いろいろあると思いますがその都度、改善し覚えていけば大丈夫です。一年たてばすっかり慣れてる事でしょう!

私も40代のパートで今のところは長いので指導する立場ですが…それでダメとは思いません。前向きに頑張って下さいね!
    私も訳あって正社員になるべく奮闘中ですが…
    新しい仕事に慣れるか不安ですが…

トピ主さんのように頑張ります!
    お互い頑張りましょう!

私もです

💔
    かなし~
    38歳、前職歴を買われて正社員で社内サービス部門に採用されましたが、4ヶ月目になります。
    事務職は嬉しいのですが、同じ状況です。

私の場合、最初は上手くごまかせてた(目立たなかった)ようですが、最近、よく注意を受け、ほーんと萎みますよね。

人の名前も今だにおぼえられないし。

年下の先輩同僚に指示されて 担当業務もなく辛い思いしています。
    いっそのこと単純作業に移ろうかと思うほど!

10年前はこんなじゃなかったはずなんだけど、どうしてこう気が散るのか、不思議です。

反省して素直な気持ちだけは表し、気をつけて定着させる努力を続けるのみですね。

ここにもいますよ、お互い頑張りましょうね!

答えでなくて申し訳ありません

9月の鯨
    もしかしたら、ファストフードのお仕事でいらっしゃいますか?
    違っていたら申し訳ありません。

トピックを拝見して、自分がそのようなお店で仕事をしていた時の悩みとそっくりだったので、ついレスしてしまいました。

もし同じお仕事だったなら、そんな風に悩んでいるのはトピ主さんだけではありませんよ・・・ということをお伝えしたいです。

贈ることば

🐤
    nekomin
    トピ主さま

『同じことを何度もというのではなく、毎回新たに何か失敗するという感じです。』

ということは日々新たなことを学んでおられる証拠ですね。そんな頑張るトピ主さまに贈りたい。L.M.モンゴメリ原作『赤毛のアン』からの言葉。

『マリラ、明日がまだ何ひとつも失敗をしない新しい日だと思うとうれしくない?...ひとりの人間がする間違いには限りがあるにちがいないわ。だからいくらあたしだって、しつくしてしまえばそれでおしまいよ、そう思うと気が楽になるわ』(「赤毛のアン」第21章)

職場の流れを空気を

部長
    毎回ミスをする!普通あり得ない話ですね、主さんは今の仕事に対する情熱・危機感が無いと判断します、難しい職場ですか?そうでは無いと思いますよ、先輩が注意するって事は、それが当たり前で、先輩はその仕事をこなして来てる筈、よしんば他の職場に変わっても、同じ事の繰り返しですよ、根本的に仕事に対する熱意が無いと思います、主さんが気が付いていないかも知れませんが、アルバイトだから・パートだからと安易な気持ちの現れかも?賃金を頂いてる以上はプロに徹しましょう、そうすればおのずとミスも無くなります。 ガンバ

皆様ありがとうございます。

😢
    マロンクリーム
    レスを下さった皆様ありがとうございます。

ただ単にあなたに処理能力がないだけ、仕事に適正がないと
    いうレスを頂くことになるのだろうなぁと思っておりましたが
    皆様から前向きになれるようなお言葉を頂き、感謝しております。

私の仕事は医療関係の事務と窓口です。
    判子を押す位置、メモ書きの大きさ、など細かなことまで事務スタッフ
    が全員全く同じにしないといけません
    (さすがにここまではマニュアルには書いてありませんが)

長く勤務されていらっしゃる方、それぞれに独自のマイマニュアルが
    あって、あちらを立てればこちらが立たないといったこともあり、
    悔しい思いも多々あります。

もちろん、長くいるスッタフの方も同じミスをされることはありますし
    他スタッフもミスをしていて、彼女たちの愚痴も散々聞いてはいますが、
    こう、毎回毎回だとダメ人間だと思われているに違いないと疑心暗鬼に
    陥り憂鬱になっておりました。

小町に気持ちを吐き出して本当に良かったです。
    皆様からのレス。『赤毛のアンの言葉』を胸に、ノーミスデー目指して
    明日も頑張ってみます。

見当ハズレかもしれませんが・・・

🙂
    zzz...
    職場にトピ主さんのような人がいたら・・・
    毎回同じミスを繰り返す人よりは、断然ありがたいです。
    3ヶ月の新人さんなら、辞めて欲しいとまでは思いません。
    そして、ルールを覚えろ!とも言いません。
    まず、仕事を理解しろ!って言います。
    ルールには必ず理由があり、その根本を理解すると、細かなルール一つ一つを覚えなくても、芋づる式にルールが身に付くものだからです。

マニュアルを丸暗記しようとしても、なかなか頭に入ってこないでしょ。
    どうしてこんなルールが決まったのか?という疑問を持ちながら、読み物として読んでみると、スタッフとして何が求められているかがわかってくるハズです。
    そうすれば、絶対に外せない/状況に寄ってアレンジすべき/多少はサボっても許してもらえるといった、ルールの重度の見分けもつくでしょう。
    そうしたら、重きを置くべきルールから完璧を目指し、マスタしていくルールを日々増やしていけばよいかと。
    しばらくは注意される回数が変わらなかったとしても、重要な部分をミスしなくなれば、評価は上がると思いますよ。

トピ主です

😢
    トピ主です
    お礼のレスを送信してから『部長様』、そして『zzz様』の
    レスを拝見させて頂きました。

「この用紙はこれとこれの間に」
    「窓を開ける前にお湯を沸かすように」
    などなど、次から次へとダメだしされてしまい、ミスというよりは
    気が利かないのでしょう…

賃金を頂いている以上、もっと責任と自覚を持って臨もうと思います。

ただ情熱はあるのです。
    パートタイムではありますが、仕事を初めてから毎日がとても充実
    していますし、なんとか早く足並み揃えて仕事ができるようになりたい
    と欲もあります。

新たに頂いたレスの
     『ルールには必ず理由があり、その根本を理解すると、細かなルール一つ一 つを覚えなくても、芋づる式にルールが身に付くもの』

私は一点だけに集中してガチガチになっていることに気が付きました。
    もっと全体の流れも掴むようにしてみます。

全くおんなじです!!

はなこ
    私が書いたのかと思いました! 
    私も医療関係の受付のパートをしています。事務経験しかない私には
    とまどうことばかりで毎日失敗ばかりです・・・。
    きっと駄目人間と思われてるなと思い憂鬱な日々です。

本当に細かいルールが多いですね 
    覚えたと思ったら次の日にはやり方が変わってるなんてこともあるし、
    教えてくれる人によってやり方も微妙に違ってたりもするので
    余計なことで怒られたりで益々凹んでしまいます。
    私も辞めてしまった方がいいのかなって悩んでいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示