詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語が通じない人

レス20
    (トピ主7
    😨
    おくや
    ひと
    ご意見いただけたら幸いです。
    標題の通りの人に困っています。
    私は30代前半、未婚、彼氏なし、現在事務員として働いています。
    子どもの頃から人見知りで、大人になるにつれ、人とのコミュニケーションがあまり上手でないほうだと気がつきました。
    今でも初対面の人とは何を話していいか戸惑いますし、親しくなるには時間がかかります。
    この「日本語が通じない人(Kさん、男性、既婚、30代後半)」は今年の4月から一緒のフロアで働くようになった人です。フロアは同じですが、部署が違うので接点はほとんどありません。朝の挨拶くらいでしょうか。ただ、職場のソフトボール大会で向こうは選手、私は応援、その後反省会、で一緒だったことはあります。そのときも特に会話などはしていません。
    1ヶ月ほど前、私の携帯に知らない番号からショートメールが届きました。Kさんからでした。
    「一度おくやさんと話してみたいと思っていた。一緒に飲みにいかないか?」という感じの内容でした。
    ほとんど知りもしない人からメールが来て驚きましたが、こちらは田舎ということもあり、個人の(ましてや一緒の職場で働いている)携帯番号など、入手する方法はいくらでもあります。
    でもそのとき私は「こんな自分と話してみたいって思う人がいるんだ」と関心してしまいました。
    私は思ったことをはっきり言うタイプです。間違っていると思っても空気を読んで大人はみんな黙っている・・・んですよね。私はそれが我慢できなくて、いわゆるKYなのかもしれません。
    そんな私と飲みたいって変わってる・・・と思いつつ、あまりお酒も好きではないし、何よりよく知りもしない既婚の男性と飲みにって・・・どうなの?と思い、一旦は断りましたが、私の趣味の話をされて「話が聞きたい!」と思ってしまい、二人で飲みにいきました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話が通じない人 続き1

😨
    おくや
    トピ主です。
    私の趣味というのは野球です。観戦ですが。しかもプロではなく高校生や職域のほう。Kさんは私の母校の野球部の監督に4月から就任しており、メールが来る前に、母校の試合を観戦に来た私を見かけて、「野球が好きなんだ!是非とも話がしてみたい」と思っていたようですが、職場の私にはなんとも話しかけづらい雰囲気があり、どうしようもなくて携帯を職場の人から聞いてショートメールを送ってきたのだそうです。

二人で飲んだときも、話は終始野球のことだけでした。私は職場野球部のマネージャーもしていますが、部員である男性たちとはここまで野球の話をしたことがありません。なぜかというと、所詮私は観戦しかしない素人でしかないので、素人の私がああだこうだいうのをあまりよくは思わない感じがあるからです(女性はただニコニコ笑って話を「うんうん」聞いてくれればいいと思っているようです)。初めて誰かと野球の話ができて、それはそれで楽しかったです。

それから私とKさんの交流が始まったのですが。

私としては職場で話しかけてくるもんだと思っていましたが、Kさんが職場で話しかけてくることは一切ありません。

日本語が通じない人2

😨
    おくや
    トピ主です。長文申し訳ありません。
    職場で話しかけては来ませんが、しょっちゅうメールが来ます。他愛もないものばかりです。まるで高校生や大学生なみです。
    あとで返信しようと思って放っておくと、その間にもガンガンメールが来ます。そして二言目には「飲みにいこう」(ついこの前飲んだし!)と言われ、正直うざったくなってきました。
    彼氏ともこんなにメールのやり取りをしたことがないのに、なんで彼氏でもない、自分が好きでもない人とこんなにメールしてるんだろうと思い、また既婚者だしこんなに頻繁にメールしていたら(内容はどうであれ)奥さんはきっと気分悪いだろうなと考え、「既婚者と飲みにいくメリットが私にはないから」と以降のメールはそっけなくするようにしました。

一度は納得したかに見えたんですが、その日の夜中に酔っ払って電話がかかってきて、寝ぼけていた私は、ついうっかり電話にでてしまったのです。
    私が既婚者と飲みにいきたくないとかいう意味がわからない。ていうかお前の状況なんか俺には関係ない。その他理不尽なことを言われて絡まれました。
    酔っ払いに言い返しても無駄だと私は黙ってました。

日本語が通じない人3

😨
    おくや
    トピ主です。表示がでているといいんですが・・・。

15分ほど、いろいろ言っていましたが、私がうんともすんとも言わないのに業を煮やしたのか、暴言を吐いて電話は切れました。
    そしてその5分後に私を馬鹿にする言葉が書かれたメールが送られてきました。

なんでここまで言われないといけないのだろうかと、怖くなって電話を着信拒否しました。メールに関しては、一気にあれもこれも拒否すると逆上して何をするかわからないし、なんかの証拠にもなるかも、という考えもあり、そのままにしていました。なんだかんだ言って、彼とのメールのやり取りが楽しいと思う自分がいたんだと思います。

翌日、謝罪のメールが長々とありましたが返信はしませんでした。

しばらくそうやって無視していたのですが、彼はどんなに無視してもメールをしてきます。大抵内容は母校の野球部の話です。母校は元々弱小ですが、彼が就任してから飛躍的な活躍を見せています。今までの母校からは考えられません。監督としてはいい人みたいだけども・・・。

それからしばらくして、Kさんから「相談したいことがあります」というメールが来ました。

日本語の通じない人4

😨
    おくや
    長くなっています、もう少しだけお付き合いください。

相談したいことというのは母校の野球部についてでした。父母間でもめており板ばさみになっているどうしたらいいか、全くの第三者からの意見が欲しいとのこと。言っていいものか悩みましたが、正直に私の考えを伝えました。

普段あまり親しくない人に厳しい言葉を言ったりしないのですが、「これで私のことを怖いと感じて縁が切れれば幸いだ」と思い、いつもの自分の言葉ででも結構キツいことを言ったように思います。その日、返信はありませんでしたので「やっぱり」的な納得が自分の中にありました。

ですが翌日何事もなかったかのように「ありがとう」という何事もなかったかのようなメールが来たのです。

そこからまた交流が再開しました。

再開したからには、私は私の責任で彼と人間関係を築こうと思い、嫌なことは嫌だと拒否する、一緒に飲みにいかない、メールも地でいくなどなど。端から見ると「ホントに女が相手?」というようなメール内容ですが、彼が私に「女」を求めていないのは伝わっていたので気が楽でした。男友だちってこんな感じかもと勝手に思っていました。

この日本語じゃ通じないです

日本人
    長々書かれていますが、結局何を言いたいのかさっぱり分かりません。「日本語が通じない人」とありますが、私にも通じません。

話が通じない人5

😨
    おくや
    Kさんは日中、ただの面白いオッサンなのですが、酒癖があまりよろしくないと私は思います。でも今まで誰からも「酒癖が悪い!」といわれたことはないそうなので、私が神経質なだけかとも思います。交流が再開してからも酔っ払って夜中にメールしてくることはありました。

その度に翌日は反省したような態度をみせるのですが、改まったことはありません。「だって俺はメールしたかったから」と「でもでもだって」で、本当に大人とは思えない言い訳をします。私もちゃんと「夜中のメールは迷惑だからするな」「人が明らかに寝ているとわかっている時間にメールするのは非常識!」などと説教しましたが、特に心に響くことはなかったようです。

さすがの私も3度目には「いい加減にしろ!!」とブチ切れて、これ以上メールしてくるようならばストーカーとして警察に被害届出す!もう私には関わらないでそっとしといてくれといいました。ストーカー云々はもちろん嘘です。これぐらい言えば、些細なことですぐ「ストーカーだ」「警察だ」と騒ぐ女だと思えばもう自分に関わろうと思うことはない、と考えたからです。

日本語の通じない人 最後

😨
    おくや
    Kさんは「警察」の言葉に驚いたのか謝罪のメールが来ました。いわく「迷惑だったんだね。気がつかなくてごめんなさい。もう二度と連絡しません」と。
    撃退できてうれしいのか、人を傷つけてしまい悲しいのか、複雑な心境でいましたが、これでよかったんだと自分に言い聞かせていました。

ところがその三日後にKさんからメールが。「やっぱりお前とメールがしたい!」・・・もう二度と連絡しないって言わなかった?なんでこんなに日本語が通じないのか。その後、メールも受信拒否にしました。

職場では接点はないので安心していましたが、週末、Kさんが私に紙を一枚差し出しました。
    フロアはコピーとファクスが共用なので、私宛のファクスを取ってくれたのかと思い、受け取ると母校の秋の大会の対戦表でした。
    その大会は今週末です。私は見に行かないほうがいいのでしょうか。
    私の趣味を彼のせいで制限されるのは非常に納得がいかないのですが、これも自分の対人スキルが低かったからと思ってあきらめるしかないのでしょうか。

長くなりましたが、この先のKさんとの距離のとり方も含めてアドバイスよろしくお願いします。

まだトピ主さんの言い分も完結していませんが…

CANTARE
    話の流れから
    そのKさんとのコミュニケーションに関わる問題であることは分かります。
    しかし、それはトピ主さんに問題があるのでは?と思ってしまうのですが…。

Kさんが日本語を理解せず困っているという状況を伝えるのに、
    一体何千字つかうおつもりなのでしょうか?

で、聞きたいことって何ですか?

えっと
    男性とのやりとりが延々と書かれているようですが、相談内容がないようなんですが。

主さんは日頃からこのように話しをまとめるのが下手で、結局何を言いたいのか自分でもわからなくなったりしませんか?相手にもこれでは伝わりませんよ。もっと簡潔に。

昨日から、今日の5まで読みましたが・・・

😀
    のびた
    後だし情報を避ける為にたくさん書いておこうと思われているようですが、正直な感想は、トピ主さんも要領を得ないタイプの方のようです。
    先ずは問題と趣旨。それがすっきり判るように説明するのが苦手の方とお見受けしました。

相手の方の非常識ぶりとあなたの性格らしきものは、十分に判りました。
    あなたがどうしたいのか?
    どんな意見を求めているのか?
    大事な点が先送りで見えないです。残念です。

相手の方に、迷惑行為をやめて欲しいなら、メールも電話も無視です。
    職場では話もしないのに、陰でしつこいのは胸に何かあるのでしょうが、その分あなたも堂々と放置すればと思います。

推測で書きましたが、続きでの内容と噛み合わなかったらごめんなさい。
    ただ、言葉が長すぎても伝わらない、これは主さん自身にもお考えになる点がありそうですよ。辛口でごめんなさい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示