詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後15日目、こんな生活アリですか?

レス94
    (トピ主2
    🙂
    いるか
    子供
    産後15日目のいるかです。
    産後の生活に関して、経験者の方にお聞きしたいことがあります。

産後、実母と義母と交互に、私と夫のマンションに来てもらい、食事の準備を中心にお手伝いをお願いしておりました。
    しかし、実母とは元々折り合いが悪い上、マンションに来ても孫を見るわけでもなく、料理をすぐ始めるわけでもなく、ゴロゴロし、育児や私の服装に口を出していきます。孫フィーバーという風でもなく、単にわたしとおしゃべりがしたい、という感じです。

義母は、とっても良い人ですが、やはり気を使って寝ていられないというのが本音です。

正直言って…このお手伝いしていただく生活に疲れました…。
    赤ちゃんが寝ていても寝れないし、血圧も低血圧から高血圧になりました。特に実母がいると、イライラして情緒不安定です。
    お手伝いしていただいて感謝の気持ちはもちろんありますが、自分で家事をやって、寝ていたいです。
    好きなものを作って食べたいです。

ワガママだとは思いますが、産後15日目以降で、以下の生活はアリででしょうか?ご判断お願いします。

朝ご飯準備(パン、スープ等簡単なもの)、洗濯(大人2名、新生児1名分)、夕飯準備(ご飯を炊く、お味噌汁を作る、一品作る程度)、アイロン掛け(ワイシャツ1枚)、沐浴、床掃除(綿ぼこりを取る)

時間にして、1時間くらいの家事時間です。
    もし、無理というご意見多数であれば、ここは我慢してお手伝いを継続するつもりです。
    夫はとても協力的なので、買い物等は頼める状況です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ~。

🐶
    わんわん
    私は高齢出産で二年前に息子を出産しました。産後二週間は主人からのヘルプが多々ありましたが、その後は仕事が忙しくなりあまりサポートも得られませんでしたが、まったく問題ありませんでした。実母からのストレスより、自分のペースで最低限の家事をこなす方が精神的にも楽だと思いますよ。
    お掃除など手を抜けるところは手を抜けば、ぜんぜん問題ないはず。
    子育て、頑張って下さいね。

あの…

たろ
    産後、夫婦だけで乗り切る人って、わんさかいますよ。

産後1ヵ月、外出しない前提で
    買い物の手配(宅配や、ご主人がお休みの時にまとめ買い)
    おむつなどの消耗品のストック
    掃除・洗濯は最低限
    食事は自分の分はなんとでも(宅配だってあるんだし)

どうしたって寝不足になるのですから、赤ちゃんが寝てる間に眠れないなら、ストレスフルになりますよ。
    まあ、お断りの仕方は気をつけた方がいいとは思いますが
    「体の調子もいいし、夫婦二人でやっていけそう。ありがとうね。落ち着いたら遊びに行くわ」「~ありがとね。1ヶ月検診の時は手伝ってもらえるとありがたいんだけど、また、お願いしてもいいかしら?」とか…

大丈夫だと思います

はい
    私は産後1ヶ月ちょっとですが、何とかなりました。
    血圧は下がりませんが、上の子の世話もしています。

気を使ったり、嫌な気持ちになるくらいなら、ボチボチ自分でした方がいいです。ご主人が協力してくれるなら尚大丈夫です。

充分

🐷
    otannko
    子供が2人いますが、どの子も親の助けなく、旦那と二人だけで育児をしていたため、
    あなたが書かれている以上の家事をしていましたが・・・。

産後の回復が順調ならいいと思います

💍
    oba-san
    世の中実母も義母の手助けもなしで子育てしている人はたくさんいます。

産後の回復が順調なら、「今までありがとうございました。後はなんとかなりそうなのでもう手伝いはいらないです。」でお断りしていいと思います。

私は転勤族で、最初の子の時はお断りしたのにも関わらず義母が押しかけで世話にやってきました。
    食事は作ってくれましたが子供が寝たら話相手にならなくてはならない生活が続き一週間で帰ってもらいました。
    ストレスを受ける相手ならいない方がマシです。
    (結局母乳も止まりました)
    買い物も今ならネットスーパーや宅配もありますし、トピ主さんの体調が良くてご主人が買い物に協力してくれるなら帰って貰っていいと思います。

二人目の時は、退院したその日から赤ちゃんと義両親のお世話をしました。
    夫不在の中、一人で退院して新生児を連れて出生届けを出してきて、【私が】運転する車で買い物をし食事の支度・風呂の用意をして3日で帰ってもらいました。
    寝込みました。
    多少体がつらくてもストレスを与える人がいないのは本当に楽です。

あくまでも個人差がある話なのでトピ主さん次第です。

お疲れ様です

🐷
    ぴんくのこやぎ
     2児の母です。
     ご出産おめでとうございます。
     かえって気疲れしてしまうくらいなら、ご自分の思う通りになさった方が精神衛生上良いと思います。
     ご提案の家事くらいでしたら、もう産後2週間以上経っているのですから体調に問題がなければ大丈夫だと思います。ゴミ出し・皿洗い・日常のお買いものはご主人にお願いすればいいのですし。
     でも疲れたら、迷わずサボってお子さんとお昼寝して下さいね。無理は禁物です。

友人は

パルパル
    出産後、退院した翌日から1人でやっていましたよ。
    どちらの親にも頼れず大変、とは言ってましたが。
    できるできないは、個人の状況により異なるでしょうが、お手伝い、少し減らしてもらった方がいいかもしれませんね。いきなり完全にやめてもらうのは角が立つから、1人でできるよう訓練したいから…と少しずつ減らしてもらっては?

貴女は白鳥麗子様?

ぽんぽこ
    今まで、使用人に家事の全てをご自分でなされないご家庭に
    お過ごしであらされたのでしょうか?
    トピを読んで、羨ましいく思っちゃました。

私には、子ども2人います。
    まあ、ちょっとはイベントごとのように、家事を手伝いに来てくれた事もありましたがね~。
    でも買い物にだって行ってたし、お昼ごはんだって作ってたし
    布おむつも使っていましたけど。

トピ主さんは、いつまでそのお姫様的な生活をされるんですの?

嫌なら、もう自分でできます!します!宣言したら?
    手伝えってお願いしたから、来てくださっているんでしょうが!!!
    疲れましたとは、どの口が言う!!!!!!

大丈夫!

パール
    産後は確かに体を休めた方がいいですが、現状では体が休まらないでしょうし、変にストレスを溜めるのはよくないです。
    挙げられた家事なら産後でも十分できる範囲です。お手伝いをお断りして大丈夫ですよ。
    夕飯準備が負担なら、ご主人にお弁当を買ってきてもらってもいいし、アイロンがけも、溜めておいてご主人の休みの日にかけることもできます。
    挙げられたもの以上に手抜き(いい意味で)はいくらでもできますから、自分でやって疲れてしまったら、適当に手抜きしましょう!

無理じゃないです

🐱
    にゃー
    我家は頼れる人が誰もいなかったので、退院の日から夫婦二人でがんばりました。もちろん家事は最低限のことしかしませんし、夫もがんばってくれましたけど。

買い物はネットスーパーで済ませて、大人二人と赤ちゃんひとり、大した事はありませんって。

あ、でも体調は人それぞれですから、くれぐれもご無理のありませんように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示