詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 長男の実家の近くか、足が悪く一人で暮らす母の近くか。。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男の実家の近くか、足が悪く一人で暮らす母の近くか。。。

レス20
    (トピ主3
    🐶
    ゆうこママ
    ひと
     こんにちは。今家をどこに建てるべきか悩んでいます。
     私の夫は長男で嫁に行った姉がひとり(義父母の家からは近いところに住んでいる)います。私は三姉妹の末っ子で二人の姉は県外に嫁に行き家を建ててしまいました。家に帰ってくるのは盆・正月程度です。

私の立場的には長男の嫁なので義父母の実家の近くに家を建てるべきなのでしょうが(義母も望んでいる)、わたしの両親は離婚しており、母は実家で1人暮らししています。そして母は足に障害があります。生活や仕事はできる程度ですが、しゃがんだり階段を降りたりすることは大変で、制限されることもあります。また、娘が皆嫁に行ってしまった寂しさもあり、家族は猫だけと、心を塞いできているように感じます。

そんな母をとても不憫に思い、せめて私だけでも母の近くにいてあげたいと思い私の母の近くに家を建てることを夫に提案しました。私の実家近くならば私の祖父母の土地もあり、また今後の子育てのことも私の母に協力してもらえるため(共働きなので)夫は賛成してくれてはいるものの、やはり自分の両親も心配と思う気持ちもあるようです。
     もちろん義父母のことも将来的には一緒に住んで、面倒みなくてはいけないという事も考えています。

そのことを少し義父母に話したところ、やんわりと否定されてしまいました。そして、義母は「(私の母の)近くに親戚がいるじゃない」「○○君が(私の息子)お母さんのところの養子になればいいのよ~」など冗談でも、あまり私の家族のことは関係なしの発言もあり、ショックでした。やはりどーしても息子には側にいてほしいようです。

ちなみに私の実家と夫の実家は同じ県内で高速を使って一時間程度です。

こうした場合どうしたらいいのか、毎日悩んでしまいます。アドバイスをいただけたら幸いです。長々と読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

境遇が似ている者です。

明日天気になぁれ
    末っ子は姉たちを見送る親の寂しげな姿を見て最後まで家に残るからか、親のことが心配ですよね。

いま現在は、両方の実家からどれくらい離れてお住まいなのでしょうか。
    そして、いまどうしても家を建てなければならないのですか?

いまのお住まいは賃貸とか社宅とかですよね?
    このまま、両方の実家の中間辺りに部屋を借りて住み続けるのがいいんじゃないかなと思うんですよ。
    そうすれば、高速で30分程度でどちらの家にもすぐに行けるんですから。

ご夫婦の年齢や、親御さんの年齢が書いてないのでわかりませんが、お姑さんの発言からして、まだ60代なのではないですか?

うちの姑も若い頃は、「息子を生まなかったから悪い」とか、「実家になんて帰らなくてもいい」というような悔し涙が出るようなことを言ってくれましたが、年を取ったら人の悲しみがわかるようになったのか、近頃は、私の親のことを気遣って、帰ってあげなさいと言うようになりました。

先のことはわからないものです。
    何も急いで家を建てて固定してしまわなくても、臨機応変に動けるようにしておいてもいいと思いますよ。先のことは悩まない。

ご主人の実家近くに住んで実母と同居は?

💔
    匿名なのです
    状況が許すなら・・・・ですが、どうしても義両親を説得できない場合には
    義両親と近距離別居で、実母と同居。もしくは実母にも近居に越してきてもらう事はできませんか?

お互いが納得したうえであれば、あながち無理な話ではないと思いますけどね。実際、そういうご家庭も知っています。

個人的には今後はそういうご家庭が増えてくると思いますよ。
    お互いが一人っ子で双方が親を背負っているケースが多くなってくると思いますので。

心中御察し致しますが

😉
    ほがさん
    選択肢は、本当にそれだけでしょうか?
    例えば、家を建てないという選択肢は、ありませんか?
    今迷いがあるならば、「選ばない」のも選択肢では無いでしょうか?

そんなの

寧々
    お母さんに義理実家近くに引っ越してもらえば?
    ・・・なんて言うと、引っ越せない理由を列挙されそうですが。

一人暮らしできるうちは一人暮らししてもらって、
    一人暮らしが困難になって、家に籠もってしまう状況なら
    近くに引っ越してきてもらえば、八方丸く収まるのでは?

単にトピ主が義理実家の側に行きたくない、という話なら
    そもそも話が違いますけど。

難しいですね。

🐶
    ナミネ
    あなたが実母を心配する気持ちは良く解りますが、ご主人がご主人の親を思う気持ちも解りますよね?あなたが実母を思うならご主人もご主人の親を思う、当たり前なんですよ。

あなたの実母があなたたち三姉妹が近くにいないと寂しく思うのと同じく、ご主人の親だってご主人が近くにいないのは寂しい。同じです。

生まれた子供を実母に見て貰えるし…と言ったら義母さんも(もし義母さんがまだ勤めに出ている場合)私が仕事を辞めて孫を見るわと言うでしょう。
    実母の足が弱いから、等と言ったら、「足が弱い方に尚更孫の面倒なんてみさせられないわ」となるでしょうね。

ごめんなさい、私にはトピ主さんが義母達の言った事を引き合いに出し、「義母はこんな事を言ったの、嫌な感じでしょう?うちは実母独りなんだし足も悪いし、土地もあるんだから私の実家側で家を建てるのが当たり前だと思いません?」て言ってる様にしか聞こえません…。
    足が悪いのなら動き回る幼児の面倒を見るのは酷ではないのですか?

私はトピ主さんと同じ嫁世代です。でも正直トピ主さんの言い分には賛同出来ない。

私なら今の中間地点に住み続けます。

長男嫁を優先

😨
    kokoro
    夫実家近くが無難ではないでしょうか。一般的に長男嫁、嫁いでいるのですから 実家のお母さん優先では、夫母もいい気持しないでしょう。子育てで実家を頼るのも しかもお母さん 生活や働くのは不自由ないが基本足が不自由・母が不憫等の理由では 夫実家はいい顔しないのもわかるし 三女。
    姉2人の結婚前など、将来の母のめんどうなど話し合ったことなかったのでしょうか。三女のトピ主さんが わりと実家に近いから(家を建てたら)で母のめんどう方々 近くに住み子の面倒も視て貰えるの理由は、トピ主さんに都合がいい話しで、長男の嫁を表面出しで 夫実家近くに家を建てるが筋です。それで 実家へ行ける範囲で回数を増やし 夫実家から苦情など言われたら『すみません、母の足具合が悪いようで気になるので 夫(息子)や姉と話し合いや連絡をとりながら 様子観に行ってます。』や、やっぱり日頃より夫実家へ訪問して交流してた方が 後々(夫実家を気にしてもらっている) と 思われて 実家へ(お母さん 1人暮らしじゃ 娘が1番か)大義名分ありで 堂々と行けるのではないでしょうか。お母さんが気になる トピ主さんの気持ちはわかります。  

間を取って

🙂
    てってけてー
    義理の実家と実家の中間に家を建てればよいのではないですか?

私の母方の祖母が体調を崩した時、父は母に行って助けてあげなさいといいました。
    でも母は「妹が近くにいるから大丈夫、うちにはおばあちゃん(同居している父方の祖母)もいるんだし」と断りました。
    母は自分はこの家に嫁いだ身である事、母方の祖母が金銭面やその他の事で
    父に迷惑もかけたことがあるという母なりの遠慮もあったのかもしれません。
    でも父は怒りました。
    「自分の親も大事に出来ない人間が人の親を大事に出来るはずがない。
    いつ何があるか分からないのだから後悔しないように行って来い」と。
    それもそうだな、と子供ながらに父に感心しました(生意気ですが笑)

誰に何を言われようが
    結婚して姓が変わろうが
    お母様は主様のお母様に変わりありません。
    後悔のないように、頑張ってください。

はぁ

チョコ
    同じ県内なら、中間地点に建てればよいのでは?
    お金に余裕がないのなら、祖父母の土地に建てるしかないと。
    思いますが。

義理の理両親は自分の娘が近くにいるのに、ちょいわがままだとは思うけど。
    夫婦で話し合って決めればよい事ですよ。

両方面倒を見るなら、どちらかの親に引っ越してもらう

通行人A
    > もちろん義父母のことも将来的には一緒に住んで、面倒みなくてはいけないという事も考えています。

今、家を建てる場所を決めてしまっても、この条件はクリアできるのでしょうか?

実母さんと義父母さんが同時期に介護が必要になった場合、
    どう切り回していくのか、具体的に検討しましたか?

どちらか一方の親の近くではなく、どちらかの親に他方に引っ越してもらってでも、
    両方の親の近くでないと、現実的に無理なのでは?
    (遠くて通えない場合、住み込みせざるを得なくなり、完全同居以上に密着生活になるかも)

また、

> 今後の子育てのことも私の母に協力してもらえるため(共働きなので)

なのに

> しゃがんだり階段を降りたりすることは大変で、制限されることもあります。

この状況では、子育ての手伝いは難しくないですか?

あと、

> 私の実家近くならば私の祖父母の土地もあり、

これは金銭的には助かる話ですが、相続の話をきっちり詰めておかないと、
    後で大変な目に合うこともありますよ。

ふーん

😨
    ま~社長
    足が弱い実母にこどもを預けるの?旦那がこの矛盾に気づくのは何時だろ
    そこまでひどくないなら同情を買うよいな書き方はさけたら?

いざとなれば車で一時間
    良いじゃないの

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示