詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電磁波の低減について

レス25
    (トピ主0
    puppy
    ヘルス
    はじめまして。

私はパソコンに囲まれる仕事をしておりまして、仕事中は常に3台ぐらいのパソコンに囲まれております。更に同フロアには数十台のパソコンと無線LANが配備されており、電磁波が充満しています。

フロアに居る時と外に出た時で明らかに体調に変化があります。具体的にはフロアに入った瞬間、明らかに外とは違う空気の圧迫感のようなものを体が感じ、筋肉や神経が緊張したような状態が続きます。また、携帯電話で通話中の時も同じような違和感を覚えます。

そこでこのままだと体が参ってしまうと感じたので、職場の電磁波の軽減をしたいのですが、何かいいアイデア(グッズ)は無いでしょうか。

職場なので周りから明らかにおかしい装備はできないので、「何かの置物を置く」とか「何かを身につける」といった対応が望ましいです。ネットでいくつか電磁波軽減アイテムを見つけてはいるのですが、どうも怪しいものばかりで、実際に利用された方の声などを聞ければ幸いです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

グッズでは無理

ラムダ
    電磁波は,波長にもよりますが回折といって障害物を回り込んで進む性質があるので,何かを置いたり身に着けたりするだけで防ぐことはできません。電磁波を遮蔽するには体全体を覆うようなシールドが必要です。

電磁波軽減グッズは,実際のところ体に当たる電磁波を本当に軽減することなどありません。おまじない程度のものです。

お話の様子からすると他の原因があるかもしれませんよ。多数のパソコン(今どきの職場では普通ですよね)やLAN程度では,量的に大した電磁波にはなりません。電磁波と決め付けず体調が悪くなる原因(心理的なものを含む)を調べた方がいいと思います。何か職場環境に重大な問題があるかもしれませんしね。

会社に行きたくない理由を探してる

🐱
    電磁波なび
    パソコンの電磁波が話題になったのはブラウン管式モニターの場合。液晶モニターは偏向コイルや電子銃と呼ぶ高電磁波部品が無い。携帯電話が絶えず出してる電波のほうが無線LANより強力。
    パソコンの電磁波が健康障害を招くならトピ主さんは家電製品の多くを排除しなければいけない。電子レンジ、携帯電話、掃除機は約200ミリガウス。ヘアードライヤーは約70ミリガウスの電磁波です。脳に近づけて使うので携帯電話とともに影響力がある。
    電車は1,500~25,000ボルトの高電圧で動く。家庭の100ボルトの電線から出る電磁波と比較して電車は15倍から220倍も強い電磁波を出す。トピ主さんは電車通勤?。自動車通勤なら強力なモーターで走るハイブリットは200~500ボルトの電圧で動く。乗れませんね。
    磁気ネックレスは 6560ガウス(ミリではない)と宣伝してる。電磁波と磁気が同じかどうかは不明ですがトピ主さんは、どう思いますか。

>フロアに居る時と外に出た時で明らかに体調に変化があります。
    これを空間の電磁波の影響と関連付ける心が心配だ。
    仕事嫌いの気持ちから出るノイローゼの症状なのか。

パンチングメタルの箱

どむ
    電磁波は、何も無い空中でネジ曲がったり、何かに吸い寄せられたりすることはありません。
    たとえ電磁波を吸い取るグッズが存在したとしても、その脇をすり抜けた電磁波はそのまま
    やってきます。電磁波防止エプロンなど、肝心の頭がむき出しになっていることを考えれば
    何も効果がないことはすぐわかります。
    これを防ぐには、体をすっぽりと覆い尽くす電磁シールドが必要です。出来れば鉄板か何か
    で作れればいいのですが、それでは窒息してしまいそうですので、パンチングメタル(細かい
    穴をびっしりと開けた鉄板です)で箱を作ってその中に入りましょう。箱からはしっかり大地
    にアースを取るのをお忘れなく。外が見えなくて困るというのなら、ステルス戦闘機のキャノ
    ピーがお勧めですが入手は困難でしょうから、電子レンジの扉を外してきて取り付ければ
    代用できます。
    ちなみにこのシールドの内部で発生した電磁波は逆に外に出ていけないので、パソコン等の
    持ち込みは厳禁です。
    運良くブラックホールを入手できたならば、空間をねじ曲げて全てを吸い込んでくれるので
    隣においておくだけで解決するんですが。

電磁波過敏症

電磁波
    似たようなトピがありますので一読することをお勧めします。

http://okm.yomiuri.co.jp/k/322940

普段は大丈夫ですか

電磁波
    私の近所にも電磁波のせいで体調が悪いという人がいます。
    puppyさんは、携帯で電話してる時は頭の横で電磁波出しています。そもそも圏外で無ければ街中でも基地局からの電磁波を受けています。
    電子レンジなんて、かなり強い電磁波出しています。

本当に職場だけで体調が悪いのですか

電磁波防止エプロンは?

🐱
    kenken
    少なくとも、遮断する理屈は明快で信用できるのでは?

私も似たような体質で・・・

砂漠

私も似たような体質で、使っているモノがあるのですが。

形はペンダントで、材質もアクリルやシルバー、ゴールドなど、いろいろあります。

ちなみに、私はこれを使い始めて1ヶ月くらいで、いつの間にか慢性の頭痛と肩こりが消えていました。劇的に改善という感じはなかったですが、結局いつも手放せなかった薬を全然飲まなくて大丈夫になったので、気づいたら「あ、今月は頭痛薬買わなくていいかも」という感じでした。

トピ主さんも体の負担が軽減されますように♪

チェーンメール

みゅー
    もとい、チェインメイルですね。英語の綴りは同じ(chain mail)なんですが。
    日本語で言うと鎖帷子。

それの全身タイプを着ましょう。
    防御力もありますので、暴漢にナイフを突き付けられても大丈夫です。(笑

顔面には金属蒸着してあるバイザーを装着。
    ちゃんとチェインメイルに接続してね。
    で、足元からアース線を引っぱりだして引き摺って歩けばOK。

明らかにオカシイ装備でスミマセン…。
    職務質問受けるどころか、連行されかねないレベルです。(笑

ところで。
    私が以前勤めていたオフィスでは、「酸素が薄い」ため、部屋に入ると明らかな体調の変化を感じられました。(笑
    狭い部屋に人間詰め込みすぎなんだよ…。

電磁波だけを悪者にしちゃイカンですよ。
    全く別の原因である可能性もありますから。

低周波などは…?

🐱
    ルルウ
    電磁波は詳しくないため、文系感覚的な、個人の根拠のない体験談や想像で申し訳ありません。

パソコン機器の人工音や部屋の乾燥、電気的な熱など微妙な不快感を一台だけでも結構しんどく感じます。大型テレビは平気なのにパソコンのある部屋だと安眠できないし…モデムと本体だけなのに。パソコン近くで毎日寝ると疲れがとれません。

電磁波には多分、効かないかと思いますが、大橋智夫さんの水琴という倍音の水滴の音のCDをエンドレスに聞こえない程度の音量でかけていたら、だる重い感じが楽だったり、疲れがたまって耳がつまる感じ(いつもはリンパマッサージ等でとれるため、おそらく目や首や肩の蓄積疲労から)もスッキリしてました。

ストレスで凝った聴覚を癒す、リラックスさせて五感を磨く(本来の体のありかたに戻す)ということも大切らしいとか。

部屋に入ると緊張体制になるのかもしれませんね。心理的なものか身体の自衛本能や単に物理的刺激への反応か謎です。
    ただなるべく体をほぐして体液の流れをよくするよう深い呼吸法やヨガなどで上体から猫みたいに(イメトレ 体操など)力を抜けるようにリラックスするのも身体が欲してるかも。

明らかに他の要因によるものでしょう

😨
    科学者Y
     体調不良は、電磁波によるものとは到底考えられません
     フロアに入った瞬間に変化があることからしても、あなたの職場に対する無意識の感情が影響しているのでしょう

ただ、精神的なものが故、“電磁波カットに効果的”なグッズを使って気持ちを安心させることによる効果はあるかもしれません

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示