まとまりの無い文章になってしまい、申し訳ございません。
私は今月から営業アシスタントとして受発注業務に就きましたアラフォー正社員です。実質は勤務4日目です。
前職はクレジット会社で督促とクレジット会社の関連事務をしていました。
初めての受発注業務に必死にメモを取っているのですが(前任者が2か月の引き継ぎ予定)「メモは取らなくていいですよー」「メモはいいですから頭の片隅に置いて置いてください」と仰ります。その割にはその内容が受発注業務の中で通常の流れではないイレギュラーな会社の対応についての処理方法が多く、それが2つ3つの行程ならいいのですが「Aという伝票が郵送で届いたらBとCの何か所かをチェックをしてAを見ながら端末のこの部分に5,6個の項目に入力したらあそこの引き出しへ入れて、Bはどこどこにある『○○』という赤のファイルにしまって、Cは『○○』という緑のファイルにしまい、ここまでやったら、あそこにファイリングされてるD伝票は破棄しちゃっていいです」という内容だったりします。
そして翌日「昨日説明したメーカーのA伝票が来たからやってみて」と言われ焦るという状態です。なので説明を聞きながら前任者の説明を止めないようにささっと走り書きをするようにしているんですが「あ、いいです。メモしなくって」と都度言われると困ってしまいます。とは言え行程の長い処理の方法については「すみません」と謝りながらささっとメモを取っているんですがあまりいい顔をされません。お客様やメーカーなど会社によってのイレギュラー対応が非常に多く、失敗して手配ミスをしては…と考えるとメモを取らずにいることが怖いのですが、話の流れを止めずにでもメモを取ってはいけないでしょうか。どうしたらいいものか考えています。一生懸命に教えてくださるのできちんと引き継ぎたいと思っているのですが。
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