詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

13歳の娘の不安な心をどうすれば良いの?

レス18
    (トピ主7
    スピカ
    ヘルス
    我が家の13歳の長女は9歳の夏にかかった胃腸風邪をきっかけに約3ヶ月程、吐き気と下痢を繰り返していました。
    大きな病院で精密検査を受けましたが悪いところはありませんでした。
    吐き気がひどかったためいつもビニール袋を持っていて、食欲も落ち体重は8キロも痩せてしまいました。
    学校も行きたい気持ちはあっても、吐き気があり給食も食べられないので体調を見て午前中だけとか午後だけ出席させていました。
    結局病名のつかないまま秋になり症状は落ち着きましたが、吐き気が怖くてご飯が食べられなくなり、特に家以外での食事が苦手になってしまいました。
    今、身長145cm体重32キロです。
    学校での給食はいつも半分ほど残してしまうそうですが、家ではそこそこ頑張って食べています。

今月末2泊3日で学校行事があるのですが「食事の時間が不安で仕方が無い」と言って涙を流しています。
    4年生の夏以降、不安な気持ちからか外出するたび体がだるくなってしまうらしく、お泊りの時に具合が悪くなったらどうしようと最近不安がっています。
    長々と書いてしまいましたが、「大丈夫だよ」とか「心配しても仕方ないよ」とかそんなことしか言ってあげられなくて.......。
    心療内科に連れていくべきか悩んでいます。

どなたか経験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。
    (吐き気と書いていますが、実際は嘔吐することが多かったです。)

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心療内科に

あや
    早く連れて行ってあげてください。

良くわかりませんが

みずいろ
    お嬢さん、低血圧ということはないでしょうか?
    低血圧だとどうしても気持ち悪くて食欲が落ちてしまいますし、疲れやすくなります。

小学校高学年から中高生の女子に多いといわれている、起立性障害などはあてはまりませんか?それだと上記症状に加え、胃腸も弱いのが特徴です。

でも大病院でみていただいたなら、その心配はないかもしれませんね。

心理的不安がかなり病状を悪くしていまっているようですね。まずは、心を落ち着かせてあげることが一番ですね。

これ以上深刻にならないうちに、カウンセリングなど受けられたらいかがでしょうか?お嬢さんの不安を少しでも軽減してあげることが、今は一番大切だと思います。

おそらく思春期特有の自律神経の乱れだと思いますが、気持ちからくる部分も大きいので、必ず良くなるから大丈夫だよ、知り合いの○○さんの娘さんもそういう時があったけど、すっかり元気になったんだって、と多少創作してでも話してあげたらいかがでしょうか。

嘘でも元気に言ってみて

うんうん
    自分の経験でないのでアドバイスにならないかもしれませんが、読む限り、母子で、不安を増幅し合っているみたいです。

[心配しても仕方ないよ」では頼りなくて、母親も不安だということが、分かってしまいます。
    私だったら、子供がその年齢だったら、嘘でも「きっと、いつもと違って楽しくて、平気で食べられちゃうよ」とか、自分も信じて、「そうかな?」と思わせるように言ってみたほうがいいと思います。また、先生と話し、不安を軽くするよう言葉をかけてもらったり、吐き気を抑える薬を医師に相談してみたらどうでしょうか?持っているだけで安心するものだと思います。

知り合いのお子さんにやはり、緊張すると吐いてしまい、学校にしばらく行けなかった子がいました。お母さんも細かいことを気にして、それを子供に言ってしまうのも原因かなと思いましたが、高学年になったら、非常に元気なお子さんになりました。お泊りの学校行事がきっかけだったようです。
    普段と違う行事は、いいほうに変わる機会にもなるので、前向きに考えて上げて下さい。

摂食障害では?

2児の母。
    9歳の時に対処すべきだったと思います。
    今すぐ精神科を受診なさってくださいね。

仮面うつ?

🍴
    kobayakawa
    この前テレビで心理学者が言ってましたが、仮面うつというものがあるそうです。
    表面上は明るく、落ち込んだりはしていないのに、体に不調がでるというもので、特に胃腸にその症状が出やすいとか。
    周りに気を使い、気に入らないことがあっても、あまり怒るなど、感情を表に出さない人がなるそうです。
    また、明るくしていなければならないという気持ちから、自分の心の暗い部分に目を向けないのもよくないのだそうです。
    心療内科に行くのもいいかもしれませんね。

カウンセリング

ゆめ
    ご心配ですね。
    そして、お子さんも辛そうで・・・

私は30代後半ですが、お子さんと同じような子供時代でした。
    はやり吐くのが怖いので、基本的に「外で食べられない」のです。
    その分、家で食べてしまうので、基本太っていましたが、中学生のころからだんだん痩せてしまいました。一時は155センチで40キロを切りそうでした。同時に、下痢体質にもなってしまったからだと思います(今でいうと過敏性腸症候群)

やはり、親や内科からは「そのうち治るよ」とか「気にしすぎ」みたいに言われてきましたが、当時は、そんな言葉は気休めにもならず、何を根拠に治るのか、どうして私は気にしすぎるのか、とか思っていました。
    友達と出かけても「食べないね」「なんで?」とか言われるのがとてもつらかったので、友達づきあいもほとんどできませんでした。
    その後、他にもメンタル系の症状がでてしまい、10年前に初めて心療内科に行き、大分良くなり、夫と結婚しました。
    今は、カウンセリングもしていて、夫など大丈夫な相手とは外食も大丈夫です。
    ぜひ、心療内科とカウンセリングの併用をおススメします!

不安神経症では

🐤
    いこ
    私も症状同じです。
    外食の時、人前で食べる(実際には家族以外の人と一緒に食事する)など、
    不安になってしまって緊張して咽も通らない、ひどい時には無理して食べようとすると吐き気・・・。

似ているなと思いました。

私の場合、最初は他の症状だったのですが、パニック障害に似ている不安神経症だと診断され、そのうち外食が恐怖という症状がでました。
    外食が恐怖なんて症状の病気はないと思っていたのですが、心因的なものなので、個々でどういう状況で症状がでるかはまちまちです。

あまり思い詰めすぎるとますますひどくなっていくので、まずは心療内科などで抗不安薬や頓服を処方してもらうといいと思います。
    カウンセリングも有効ですし、学校行事の時には頓服をもっていくなど対処できます。
    あとは、無理せず少しずつ外食し、「大丈夫だった。何も起こらなかった」という状況を確認していくといいと思います。

なかなか周りの人には理解しがたいかもしれませんが、
    見守ってあげてください。

あやさん

スピカ
    レスありがとうございます。
    学校にスクールカウンセラーの方が月に何度かいらっしゃるらしいので、まずはそちらに相談してみます。

みずいろさん

スピカ

以前別の病院で起立性調節障害の検査も受けましたが違いました。
    まずはスクールカウンセラーの方に相談してみたいと思います。

うんうんさん

スピカ

うんうんさんが仰る通り、実は私が一番不安に感じていて娘にそれが伝わっているのかもしれません。
    かかりつけの小児科医にお薬の件聞いてみたいと思います。
    それと、スクールカウンセラーが月に何度かいらっしゃるとのことなので一度相談してみます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示