詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親との距離感について

レス4
    (トピ主3
    ハコ
    ひと
    アラフォーの兼業主婦です。夫・小4・3歳の子供と生活しています。
    相談というのは、徒歩5分の所に住む義両親(60代・パート勤務)との距離感、孫への関わり方についてです。

4年前に近居となり、関係はそれなりに良好、週1・2回孫の顔を見せに行ったり、こちらに来たりとお互いに行き来していたのですが、最近なんか苦痛でモヤモヤ感が・・・。

考えられる理由は
    1.子供がすごく義両親に懐いている
    →携帯で上の子と勝手に約束したり・・・母としての嫉妬か?

2.仕事から帰ったら、義母が家にいた(数日前)
    →お土産を届けにきたらしい。夕食時に1時間と結構貴重な時間。

3.上の子が「私の両親が苦手だから近所の義両親が良い」と発言した。
    →義両親は頻繁に会っているため、子供の好みもわかり、かつアイスやおもちゃを買う機会も多い。実両親は電車で1時間。年に2~3回しか会わないので懐きにくいのはわかるが、ちょっとショック。
    ちなみに実両親は、いたって普通で甘すぎず見守るタイプ。

4.義弟夫婦の転居 
    →近居だったが、出産を機に義妹の実家近くへ転居。義母は「こっちの孫が近くにいるからそれだけでもいいわ」と。
    分散されるべき孫への愛情がうちの孫に過度に降り注ぎそう。
    将来の介護負担の比重が高くなりそうで不安。実際、義父は介護になったら私と義妹に迷惑かけるね~と過去に発言あり。

5.義両親がともかく甘い!
    →テレビ、パソコンフリー。夕飯前のお菓子。怒ることをしない!

最近、上の子と直接連絡し合って義両親宅へ行ってしまうことが続いたため、以前に増して会う機会が増えています。
    私も行くと帰宅が遅くなり下の子のリズムが崩れたり、私自身がゆっくりできるのが遅くなるので、子供のみ送ってもらうようにしたのですが、送迎時に義両親に会うと下の子がフィーバー。30分~1時間くらい我が家でおしゃべりしていきます。

ランキング

レス

毅然として対応

aa
    同居生活4年です。
    子供はまだ未就学児が2人います。

うーん、悪いところばかり目が行ってしまいますが近くだから使える!と思えるように心を持っていくのが一番ですかね。
    親として毅然と、かつ姑にはやんわりと断りを根気よく話すのが一番ですかね。
    お姑さんの性格にもよると思うのですが、勝手に入るのは嫁側としては嫌な気持ちになりますね。
    子供との約束や、甘えさせすぎなのもある程度は許しつつ、感謝を過度に交えながら根気よく姑に嫁の意見を伝え、子供にも躾ける機会だと思ってください。
    上のお子さんへの接し方は私はまだ分からないのですが、あなたたちを心配しているからママに教えてねという叱らず聞くことで変わっていくように思います。

実両親よりも姑に懐いているなら、ご両親も安心なのではありませんか?
    内孫なのに懐いてくれないとそれこそギスギスしますよ。
    将来のことは漠然と思い描くくらいにしておいてその場になってみてから考えた方がいいです。
    介護なんて無理なら今の内から「介護は無理だからボケないで元気で長生きしてね☆」なんて伝えておいてもいいかも。

トピ主です(続き1)

ハコ
    レス、ありがとうございます。
    トピを見失いまして・・・遅くなりましたが続きます。

上の子には、下の子のリズムが崩れること、私がゆっくりできないことを理由に、訪問は1・2週間に1回、できれば週末にするように伝えました。理解はしてくれたと思いますが・・・

私の考えは「世帯が別、家族は夫と子供なので極力頼らないで生活をしたい」ですが、義父母の考えは「皆家族なんだからできる範囲で協力する(だから義父母が困ったら宜しくね)+親切(親切の押売り)」というスタンス。

子供たちの世話(夕食やお風呂)は孫会いたさと、純粋に私の負担を減らしていると思っているようです。でも普段の日は自分でできます。逆にお願いしていないのに突然行くこと、突然来るほうが、負担なんですけど。

トピ主です(続き2)

ハコ
    とはいえ、こちらからの協力依頼もあります。
    ・急な発熱時や残業時のお迎え
    →仕事と旅行で不在を理由に断られることが多いため、年間2~3回ほど。主人と私、義父母が無理なら病児保育で対応。
    ・下の子の出産時の入院・退院後2週間、上の子のお迎え
    →これは本当に助かり感謝)ちなみに産後の家事は産褥ヘルパーを利用。お迎えもヘルパーに依頼できたが、上の子が祖父母に頼み込んだ経緯あり。

義父母からの協力依頼
    ・AV機器の設定、メンテ
    ・デジカメ写真の現像、データの取込
    →覚える気無し。何度か伝えたけど、できる人がやるものと思ってる。ちなみに義弟夫婦の結婚式、お宮参りの写真の現像、親戚に配るアルバム作りを頼まれたけど、もちろんお断り。おそらく義母の先走りで、義弟夫婦は自分たちでやっていた。

・旅行不在時のペットの世話と大量植物の水遣り
    →短期で3~4日、長期で1~2週間を年数回(今は主人が断って半減)所要時間20分とはいえ、往復の時間もかかるし朝か夜の一番忙しい時間なんですけど。
    生き物なので、天気が悪い、時間がなくて行けなかったでは済まされず。断りたくてもこの日都合が・・・とは断りにくい。

トピ主です(続き3)

ハコ
    もちろん夫も手伝いますが、帰宅が12時・1時では朝か週末のみ。あまりにも負担で断ったけど、連れて行けないときは3日に1回でいいからと頼まれ対応しましたが・・・植物は少し枯れたようです。
    こんな状態でも、今のペットがいなくなったら次を飼いたいそう。旅行好きなのにペット飼いは無責任かと。更にペット不可のマンションなので、私には考えられません。

子供たちの世話(夕食やお風呂)は、孫会いたさと私への気遣いのようですが、普段の日は気を使っていただかなくても自分でできます。
    お邪魔すると、すべてが遅くなるので負担なんですけど、「みんな一緒は楽しいし、あとは寝かせるだけだから楽でしょ?」と・・・(涙)

本当に困ったときの手伝いなら嬉しいんです。こちらも(本当に困ってたら)喜んで・・・となるんですけど。
    「大家族」としてこちらの生活に土足で踏み込まれ、それがこれからも続くのか・・・と先行きが不安です。

夫は私の味方です。頼めば諸々きつ~く断ってくれますが、不仲になると子供たちは寂しがるでしょうし、音信普通にしたいと考えてませんが、節度ある付き合い希望なんですが。

うまいコツなどありますか?