詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 普通の振袖で鬘&角隠し、またはお引きずり
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の振袖で鬘&角隠し、またはお引きずり

レス21
    (トピ主0
    Yukky
    恋愛
    8月に親族のみ15名で結婚式を行います。
    手持ちの振袖(黒)での神前式ですが、2つの点で悩んでいます。

1.式場の担当者に、普通の振袖をお引きずりにして着付けることができる、と言われました。もともと黒引き振袖に憧れていましたので、一瞬喜んだのですが、さて、普通の振袖で裾を引いた場合、見た目におかしくはないのでしょうか?なんとなく、薄い裾がぐちゃぐちゃしてしまいそうな。。。

2.裾を引かずに、普通に着付けた場合、鬘&角隠しをするのはどうでしょうか?
    できれば、せっかくの結婚式ですし、花嫁らしく鬘に角隠しをしたいと思うのですが、頭でっかちになってしまうような気もしています。

過去にも同様の話題があったかとは承知していますが、
    ぜひ皆さんの意見を伺いたいと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

曖昧な記憶でごめんなさい

ふりふり
    かなり前の話ですけど、棋士の羽生善治(この字でよかった?)さんと女優の・・・ごめんなさい、名前が出てこない○○さんが結婚したときに、その女優さんが振袖姿だった覚えがあります。黒っぽい振袖だったような・・・。

鬘・角隠しではなくてストレートの長い髪を、はいからさんみたいな感じで下ろしていたような・・・。

曖昧な記憶でごめんなさい。
    ただ、こういうスタイルの花嫁さんもアリなんだ、という印象がとても強かったので。とても清楚でかわいらしかったのは覚えてます。

ご結婚おめでとうございます。

仕立て屋
    黒引き振袖、素敵だと思いますよ。
    ただ、少し振袖をお直しする必要があると思います。

仰るとおり裾が薄いので、裾ふき綿を厚く仕立て直しましょう。
    着物の裾には少し裏地(八掛)が見えていると思いますが、そこを太くして綿を入れてもらいます。
    そうすることで重みができるので、裾がぐちゃぐちゃ…は防げると思います。

八掛は縫い込みに余裕があれば今の生地でも出来ます。足りなければ似た色の八掛布を購入することになります。

もう一つ、花嫁衣裳はかなり衿をぬいて着ますので、
    衿肩まわりも後ろへずらすことになると思います。
    これは衿を外して肩明きを新たに切り込むことになるので、元には戻せなくなりますが。

8月のお式ならまだ仕立て直しが間に合うと思います。

2については、Yukkyさんの背格好によりますが、
    鬘&角隠しでOKだと思いますよ。
    綿帽子よりは角隠しの方がすっきり見えると思います。

思い出に残る素敵なお式になるといいですね。
    お幸せになってくださいね。

振袖に角隠し

ss
    振袖に角隠しのお嫁さんを以前に見たことがありますが、きりっとしてとても格好よかったですよ。もしかしたらその人は背が高かったかもしれない、というのはありますけど、見た感じ違和感よりもすっきりした格好良さが印象に残りました。まずはおためしをしてみたらよろしいかと。

お手持ちの振袖を引きずりにする件については、情報がありません。半分だけですみません。

褄下の寸法だいじょうぶかな?

毛抜き
    お引きずりにするように仕立てられた着物は、たしか褄下の寸法が普通と違うそうです。普通の着物をお引きずりに着たら、たぶん腰のあたり(帯より下になるところ)に衿が長~く見えてしまうんじゃないかな?

あと、やはり普通の着物は裾にふき綿が入っていないですよね。

実際にそうした着付けは見たことがないので、いいかどうかは分からないですが。

私は自分の結婚式を着物で通したのですが、白無垢→色内掛→黒引き にしました。ずーっとかつらをつけたままで、色内掛からは角隠しを外しました。

挙式だったら、普通の黒振袖に角隠ししてもよいんじゃないでしょうか。大正時代とかのお嫁さんの写真って、そういうのが多かった気がします。

映像で見ました

詳しくないですが
    ちょっと古い映画やニュースなど見ていると、振袖に角隠しのお嫁さん出てきます。

以前は、家でやる結婚式はこんな感じだったのでしょうね。勿論、打ち掛けも着たでしょうが、振袖に角隠しも普通だったのでは。

私の見る限り、きちんと帯をしめていました。振袖に帯なしは見た事ないです。

鬘や角隠しは自由だと思いますが、

角あり
    まずはお式をされる様で、おめでとうございます。

角隠しや鬘は自由だと思いますが、裾を引くのであれば日本髪の方がバランスが取れていいですね。ただ、裾引きに出来るといっても、トピ主さんの身長から(分かりませんが)どれ位「一般向けに仕立てられた」着物から裾引き部分がとれるか、ですね。 お嫁さん用や芸妓さん用の裾引きの着物はそれなりに丈が長く仕立てられていますので、裾を引いたり褄をとるとちょうどいい格好に出来上がりますが、普通の着物の仕立てではおはしょり分+α位にしか丈を取っていないと思います。

中途半端な短い長さになってしまうと、置けば重さが出る長い裾よりも短い分布端が足に纏わりついたり(お草履は履くと高さがもっとでます)、歩く際に褄をとった時に手が来る位置まで引くと上げすぎてしまう(といって褄とった手を下げる訳にも行かないし)と思いますので、それならかえって裾を引かない方が良いかもしれません。写真撮影時だけにされた方が良いかも。

そこをよく式場の着付けさん着物持参で式前に聞いて見るべきだと思いますよ(髪型も)。

いいお式が出来る事を願ってます。

黒振袖をお引きずりにしました♪

おたふく
    黒振袖のお引きずりにあこがれて、神前で結婚式をしました。
    よかったですよ~ご自分で黒い振袖をお持ちでしたら良いのではないでしょうか。
    ウェディングドレスのトレーンを引きずるわけではなく、歩く時はきちんと裾を自分で持ち上げて歩くので、トピ主さんが心配するズルズルした印象はないと思います。写真撮影の時は裾を広げて撮影するので、鬘に角隠しなどをしてもバランスは悪くないはずです。
    お幸せに・・・

衣装室のベテランさんに答えてもらう。

えだまめ
    式場の担当者に説明して、打ち合わせの時に一度衣装室の方を呼んでもらっうのはどうでしょう。

「普通の中振袖を花嫁の衣装として着付けられるとの事ですが、すそを引けるように綿入れの加工を施した上で着付けるのか」等々確認された方がいいですね。
    その際、着物の実物を見せては如何でしょうか。

「すべての中振袖が花嫁衣裳として可能とは思いませんので、持って参りました。忌憚無くご意見をお聞かせください」とか

もしかすると、「黒い振袖」を黒引き振袖(本振袖)のイメージで話していたかもしれません。

髪は角隠しで無いと、振袖での列席者と比べて花嫁さんらしくならないないかもしれませんね。

参考になるかわかりませんが

黒引き着ました
    着物に詳しいわけではないですが、あんまりレスがつかないようなのででしゃばってみます。

1.ふき綿を入れないと引きずりにするのは変ではないでしょうか。
    重みがないのできれいなラインにならないと思いますが…
    あと、引きずりにするなら丈が長めじゃないと無理だと思いますが、その点は大丈夫でしょうか?

2.実際にそういう着方をされている人を見たことはありませんが、同じ振袖でも婚礼用の着付けをすると花嫁らしくなるので大丈夫じゃないかと思います。
    ちょうど色も黒ならぱっと見、婚礼用のものとほぼ同じに見えるのでは?座っているときは上半身しか見えないし、歩くときは裾をつまみますしね。
    あと小物もはこせこなど婚礼用のものを使用することになるので、小物だけ借りるか、借りるのが無理なら自分で用意しなければいけないと思います。

よいお式になるといいですね。

大丈夫です

yuyu
     自分の振袖を結婚式に使われるんですね。
     ?年前ですが自分の振袖を披露宴で着ました。偶然ですが黒地でした。総絞りなので黒という印象は強く出ませんでしたが・・・普通に着付けてもらい、角隠しも普通のものだったと思いますが特に違和感はありませんでしたよ。気に入ってたものでしたし両親が私のために選んでくれたものだったのですごく思いいれがあって・・・なんだか?年前の自分にあったようなきがしてレスしました。
     幸せになってくださいね

私の場合

みちみち
    私は、昨年の4月に神前結婚で白無垢の角隠しで、披露宴では、黒振袖を着ました。引きずりといっても、歩く時は、裾が地面に着かないように、おはしおり あたりを手に持って歩きました。そして髪は、式の時とは、簪を替えただけでした。黒振袖は、主人の要望で私は、どちらでも良かったけど好評でした。

やりましたよ

ゆう
    赤の普通の振袖をわりと強引におひきずり風に着付けてカツラつけました。好評でした。

私も振袖(赤)に高島田・角隠しです!

おはしょりです
    同じように私も引き裾にするかしないかで悩みました。

近頃はあんまり例がありませんが、初期のサザエさんを注意深く読んでいると、振袖をおはしょりして角隠しをかぶった花嫁が時々出て来ます。明治~昭和初期の普通の家庭の花嫁は、そうして自分の(あるいは親戚から借りた)振袖で嫁いだ人々がけっこういたはずです。

引き裾にしない、おはしょりの角隠し花嫁ってかなり可憐ですよ!愛らしい感じになります。
    頭でっかちにはなりません。ボリュームたっぷりですから振袖は。胸に補正のタオルを入れてふっくらさせますし。
    洋髪ではボリュームがなくてつまんないと思ってます。

翻って、引き裾は威厳があってかっこいいですよね!
    引き裾にする場合は仕立て直しが必要だと思います。
    長さを出さないとそのままでは短いですよ。
    一度ほどいてみないと、どれほどの余裕があるかは分からないそうですよ。反物の長さには限りがありますから、トピ主さんが背の低い方だったら長さを出せるかもしれません。そして裾には富貴綿を入れふっくらさせます。
    仕立てなおしはお金がかかってしまうんです。

黒の振り袖でお引きずりしました!

さとみ
    私も、どうしても手持ちの振り袖が気に入っていたので結婚式で着ました。ただ、式ではなく披露宴で着ましたので、角隠しはしていません。鬘とかんざしです。

今、記念写真を出してきて見てますけど、別におかしくないですよ。
    移動の際は引きずっては絶対歩きませんので、ぐちゃぐちゃになるということはないです。

花嫁らしい雰囲気にするため、帯締めは絶対に赤もしくは朱色の丸ぐけがいいです。

担当者イコール着付ける人なの?

ピノン
    引き振袖に日本髪で角隠し、素敵だと思いますよ。
    けど、そもそも本当に丈は足りますか??

引き振袖にするなら、以下も参考までに。

●ふきに綿を入れてもらい、裾にボリュームを出した方が良いかも
    ●比翼も付けた方が良いかな
    ●花嫁衣裳は襟をぐっと抜くので、長襦袢も一般的なバチ衿から広衿へ。
    ●同理由により、下に着る肌襦袢は衿の大きく開いた花嫁用のを新しく買ってね
    ●小物はそろってる?

素敵な御式になると良いですね。
    お幸せに。

私最近それやりました!

角あり
    私は最近黒振袖、角隠し、引きずりはなし。をやりました。

私の借りた衣装は引きずりようでしたが、立食の2次会までそのまま着るために、引きずりではなくきつけてはどうかとホテルの着付けの方から提案があり、結局そのように着付けました。(ホテルも伝統あるきちんとしたところですのでその点はご安心下さい。)そのようなわけで、おはしょりをつけて着て、頭は角かくしというのは、特におかしくないのではないでしょうか。自分で見ても頭でっかちではなかったと思います。

着物の詳しいお客様もいらっしゃいましたが、その点、特に指摘はなく、素敵だったと褒めて頂きました。

普通の振袖だと裾に綿が入ってないので、引きずりだと確かに歩きづらいかもしれませんね。

私も黒引き着ました。

まろん
    ご結婚おめでとうございます。

私も去年の11月に黒引きで神前式を挙げました。
    ぜひ仕立て屋さんのおっしゃるように裾に綿を入れてお引きずりで着るのをオススメします。私はレンタルしたのですが、みんなに好評でした!

そして簪と角隠しもオススメ!私も頭でっかちにならないか心配していましたが、帯の結びにボリュームが出るので大丈夫でしたよ。打ち掛けもステキですが、黒引きはキリリとした印象でスッキリして見えます。それに角隠しが大きいせいか顔が小さく見えた気がします(笑)

私は小さな蝶の刺繍が付いているとっても淡いピンク色の角隠しをしましたよ。披露宴では角隠しを取ったカツラの生え際がイヤだったので頭の上のほうに大きくてシンプルなお団子を結って大きな花の髪飾りを付けるスタイルにしちゃいましたけど・・・。

結婚準備大変だと思いますが頑張ってくださいね。

やっぱりへん!

たま
    その式場の担当者の方がどういうつもりでそういう発言をなさったのかわかりませんが、普通の振袖(中振袖)で引きずりは無理かなぁ。
    不細工でもいいならやってしまっていいと思いますよ。

ただし本物の本振袖と比べるとかなり笑えると思います。
    まずなんと言っても引きずるほどの裾があるかどうかですよね。
    お引き摺りと呼ばれる本振袖は中振袖よりは長いですから。

それから裾に綿を入れます? 比翼を付けます?
    カツラに角隠しをして、でも帯はどうします?
    花嫁の帯は袋帯ではなくて丸帯ですよ。

懐剣とかかかえ帯とか扇子とかどうします?
    帯締めだって丸ぐけでなきゃ。
    花嫁風に着ようと仕立て直したり、帯を準備したりすると借りた方が安い!ってことになると思います。

中振袖に袋帯でがんばって花嫁風にするよりは、あっさり洋髪で普通に着られたらどうでしょうか?

お支度料も安く済みますよ。
    中振袖にかつらって頭でっかちになってしまってバランス悪いですよ。

Re: 普通の振袖で鬘&角隠し、またはお引きずり

振袖着ました
    去年、結婚式で振袖着ました。

親族のみの40名くらい結婚式だったので、お色直しでドレスにすると時間がかかるので全て着物にしょうと。白無垢、色内掛、振袖で。式場で試着したのですが、お引きずりの着物は普通の振袖の寸法がちょっと違うのと、背の低い(150cm)の私には似合いませんでした。

なので、黒の振袖を選びました。黒の振袖ってどうなのかなと最初思ったのですが、帯や、帯あげなどがお嫁さん用でかなり華やかなので、逆に振袖の黒を引きたててくれました。着物の柄もけっこう大きいのではっきり見せてくれます。

結婚式の写真のなかで、振袖が一番好きです。披露宴の間じゅう、鬘は嫌だったので振袖の時は洋髪にしたのですが、式場の人に写真を見せてもらったら角隠し&振袖で、とても素敵でしたよ。最近は全て着物の人は少なく、振袖を着るお嫁さんも少ないようですが、出席者には逆に新鮮だったようで大好評でした。

ちなみにうちの母は結婚式はいわゆるお座敷で親族が座って昔ながらのスタイルの結婚式だったので、振袖&角隠しでしたよ。

鬘はOK

ツカサ
    普通の振袖に普通の着付をして、
    鬘&角隠しは問題ありませんよ。
    お祖母様の振袖を着られた花嫁を実際に見た事があります。
    角隠しをとった披露宴の時の花簪がとても可愛らしかったです。

ですが、普通の振袖で裾を引くのはどうでしょう?
    長さもそうですが、トピ主さんのご心配のとおり、厚みと重さが足りなくてクシャッとしてしまいそうですね。
    裾の広がりがシャープでしなやかにと言うよりか、しなしなとまとわりつく感じとでも言うか。
    私も黒引き振袖をレンタルしたのですが、あの裾をさばく時の着物のキレはある程度、重みがないと難しいと思います。

でもせっかくですから、もし余裕があるのなら、リハーサルをして見るのはどうでしょうか?

大丈夫ですよ。

すみれ
    まず、お引きずりですが、裾を引くのは写真撮影の時のみではないでしょうか?
    歩く時などは、手に持つかと思われます。
    それでしたら、綿は入ってなくても問題はないかと思いますよ。

次に、鬘&角隠しですが、こちらも大丈夫かと思います。
    ただ、花嫁様らしい着付けとして、
    黒い振袖ということですので、
    赤い帯揚げ、帯締め、お抱え帯、はこせこ、懐剣、扇子を使われてはいかがでしょうか。
    これがあるとないとでは、雰囲気はかなり違うかと思います。

10件ずつ表示