詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい友人を得たきっかけ教えてください

レス9
    (トピ主1
    くるり
    ひと
    37歳のバツイチ女性です。
    離婚後に気持ちを切り替えたいと思い、未練やしがらみやその他いろいろな思いを断ち切るべく、知り合いが1人もいない土地に引っ越して新生活をスタートさせました。

自分で決めたこととは言え、離婚したばかりで知らない土地での生活は少々寂しく、気軽におしゃべりできる友人が近くにほしいなあと思うことがあります。
    私はフリーランスの在宅ワーカーで、子供もいませんので、自分から積極的に行動しないとなかなか知り合いができません。
    でも、口下手で地味な性格ということもあり、すでにできあがっているグループに入っていくのは気後れしてしまいます(在宅仕事に行き着いた理由でもあります)。
    趣味も読書、映画、水泳、ギターと1人で完結するものばかりです。

みなさんは、ある程度の年齢になってから、どういったきっかけで新しい友人を得られましたか?
    もし良かったら教えてください。
    読んで元気が出るような楽しい出会いのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

習い事、mixi

でん
    趣味は1人で完結しているそうですが… 私はダンス系の習い事にまったく初心者から通い、30過ぎてから心の支えとも言えるとても大切な友達ができました。レッスンで顔を合わせつつ、何かイベントがあったら一緒に行って、たまにランチして、という感じで、少しずつ距離が近づいていきました。お互いに互いのペースを尊重するタイプだったのがよかったのだと思います。

また、私はお酒が好きなので、もう1人の子とはお酒の場で盛り上がり、あっという間に親しくなりました。

もう1つはmixi。怪しい出会いもあるようだけど、私の場合はイヤな思いをしたことはないです。コアなファンが多いアーチストのファンなので、そのコミュに入り、イベントに参加して… こちらも、そのアーチスト関連以外でも出かける仲になりました。

「とにかく友達が欲しい」とあせらず、自分のペースで接すると、自然に自分に合う人が残ってくると思います。

何事も挑戦♪

🎶
    ちょん
    子供の保育園・学校・習い事、私の仕事関係。
    そんなしがらみのないところで友達を作りたいなぁ~と思った私。

週末、夫に子供を見てもらって私のリフレッシュタイムをもらいました。
    日曜日の昼前後。
    決まった時間、決まったカフェでゆっくり読書をするようになりました。

そこで2人の方とお友達になりました。
    1人は私と同じようにお一人様タイムを堪能してた既婚子供なしの同世代(私よりもちょっと年下)の方。

もう1人は10ほど年上のご主人に先立たれカフェでバイトされてる女性の方。
    「○○くん(ちゃん)のお母さん」とかって肩書きのない一個人として
     お付き合いを始めれたことがくるりさんと同じ歳の私にとっては楽しいです♪

似ています

まめじゃない子
    私は40代ですが独身、会社勤務でないので毎日必然的に
    会う人というのがいません。一人も好きなのでそれで問題ないのですが
    新しい友達は欲しいです。

私はさびしくなると、人が集まるところへ意識的に出かけていきます。
    期間限定の地元のサークルやボランティア活動、カルチャースクールなど。

あと、乗り気でないのですが婚活パーティーにも行きます。
    にこにこしていると必ずカップルになります。
    ここでカップルになってもお付き合いに発展することは稀ですが、
    それは別にいいのです。
    それより、婚活パーティーに行くと、女性同士で友達になれる率がすごく高いです。
    連絡先だけ交換して、後でメールしてお茶をして「いい男なんて婚活パーティに
    いるわけないよね(笑)」みたいな女性同士の会話から仲良くなります。

比較的、時間は自由になるので、思いつくとあちこちに出かけていきます。
    職業に関連した勉強会とかセミナーにも足を運びます。
    この年で男性にモテモテというのはないけど、性別関係なく知り合いは増えて、
    中には友達になれる人もます。

バーやmixiはどうですか?

のんっ
    くるりさんはじめまして。
    大人になってから友達を作るのってとても難しいですよね。
    私も学生時代の友人ばかりでしたが、たまたま友達と立ち寄ったバーでそのお店のスタッフさんやマスターと仲良くなり、その後は一人でもよく行くようになりました。
    そのお店は割と一人のお客さんが多く、そこで出会った方たちとだんだんと仲良くなり一緒にBBQや旅行にも行く仲になれました。
    今はもうそのバーはありませんが、そこで出会った方達との仲は続いており親友と呼べるような友達もできました
    バーのマスターなどは話し上手な方が多いと思うので、こちらが話し下手でも楽しく会話できると思いますよ

他の友人の話ですと、mixiで趣味が同じ友達を見つけ実際に会ったりしているようです。

気の合う友達ができるといいですね

単発のバイトとか習い事で

砂漠

そうなんですよね、ある程度の年齢になると、友人を作るきっかけってなかなか無いですよね。

私もフリーランス(アラフォー♀)なので、たまに気分転換兼ねて単発のバイトに行ってみたりします。そうするとたまに、帰りに一緒に食事したり、メルアド交換したりする人に出会えますよ。また、何か興味がある事を見つけて、習い事として1日とか週末で完結するコースに参加してみるとか。単発だと、固定したグループのドロドロした人間関係などのしがらみがないのがよいです(笑)

40過ぎてお友達2人出来ました

🙂
    おばさん
    45歳独身ひとりぐらしです。
    今の住まいに越してきて10年経ちました。
    ご近所は今でもお隣さんくらいしか顔を知りません(でも仲良くして戴いています)。
    職場では女性は私一人で気軽なおしゃべりもあまり出来ません。

今から5年前、マラソンを始めようとジムに通いだしました。
    (ホノルルマラソンに出たかったんです)
    ジムでツアーを組んでいて、ひとり参加で申し込みました。ひとり部屋でもOKと言ったのですが、ジムの担当の方がお相手を紹介して下さいました。この方どうですか?と。
    人見知りする私でしたが一目会った時からお互いに息が合い、すぐに仲良しになりました。歳は10近く上で専業主婦さんなんですけど・・・。
    今でも仲良くして戴いていて、たまに飲みに行ったりします。

そして同じツアーに参加していたもうひとりの女性も気が合って、彼女とも今でも一緒にジョギングしたり食事したりしています。
    この歳で気の合う友達が増えるなんてうれしいことです。思ってもみないことでした。特に色々相談出来るのがありがたいです。

主さんも良いお友達が出来ますように

トピ主です

くるり
    レスありがとうございます。いま少し心が弱っていて、読みながら涙がぽろぽろ出てしまいました。
    1人でいることはちっとも嫌いではないのですが、いつでも会える友人が近くにいるのといないのとでは気持ちがずいぶん違うものですね。
    みなさまのコメントを読んで、色んなところに出会いがあるんだなと勇気付けられました。

でんさん
    習い事で友人ができたなんてうらやましいです。
    私はホットヨガに通っていましたが、親しくなりかけの頃に教室が閉鎖されてしまって。
    そうですよね、焦らず自分のペースでいこうと思います。

ちょんさん
    そんな素敵なきっかけがあるんですね!
    私もお気に入りのカフェができたので、曜日を決めて通ってみようかしら・・・

まめじゃない子さん
    そうなんです。ふと孤独を感じてしまう時があって。
    やっぱり色々努力されているんですね。
    そして、婚活パーティーで同性の友人ができるとは!にわかに興味が出てきました。

のんっさん
    1人で乗り込むのはちょっとどきどきするので、年内の目標にしてみます(ちょっと弱気です)。
    優しいお言葉ありがとうございます。

まず地域で何かできそうなことを探す

🐧
    ななし
    在宅ワーカーなら勤務時間が決まっていないので、
    フルタイム勤め人よりは、時間の融通がきくのでは?
    たとえば、資格やスキルアップの専門学校なり講習会などに通って、そこで知り合いを見つける。
    あるいは習い事、サークル活動やボランティアなどに加入。
    水泳も単発で市営プールだとお友達は作りにくいですが、スポーツクラブなら、友人も作りやすいし、クラブによっては会員さんの親睦イベント(特別レッスンやパーティ)もあるので。
    あとは、ネットの地元オフ会。(大手SNSも最近は紹介なくても入れます)
    お酒がいけるなら、最寄りの駅前におしゃれなバーはありませんか?
    バーって一人で行く女性珍しくないです。

トピ主です2

くるり
    引き続きコメントありがとうございます。たいへん参考になり、励まされました。
    中でも自分と同年代で同じような仕事環境の方のコメントをいただけたことがとても嬉しかったです。

砂漠さん
    単発のバイトや習い事、よさそうですね。なかなか新しい一歩が踏み出せない性格なのですが、思い切ってチャレンジしてみます。

おばさんさん
    コメントが素敵すぎて、そんなHNはもったいないです!と思いました。
    やっぱり何事も行動してみないといけませんね。尊重しあえる人間関係が築けるよう、素敵に年齢を重ねていきたいです。

ななしさん
    他人とかかわる活動に参加する勇気がなかなか出ないのです(この年齢で恥ずかしいのですが)。でもコメントを拝読して、少しは積極的にならないとだめだなと思いました。まずはスポーツクラブを検討してみます。

昨日、こちらのコメントを読んだ後に近くのカフェをたずねました。
    店主の女性は私を覚えてくれていて(行くのは2度目です)、いろいろ会話をしながら食事をしてきました。
    気軽に行ける場所がひとつできたことが今は素直に嬉しいです。