詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友トラブルで悩んでいます

レス89
    (トピ主8
    😨
    ひと
    30代後半の兼業主婦です。小1の子供がいます。

近所のママとトラブルになり困っています。
    元々付き合いがあったため、Aが幼稚園トラブルで続けられなくなった時、うちの子が通っている保育園を紹介しました。今となっては浅はかだったと猛省しています。

一緒の園に通い始めてから何度か嫌がらせをされたり、怪我をさせられたりしました。けれど相手も園児で力も弱いし、そこまで悪いことはしないだろうと我慢して見守っていました。

けれど、小学校に入ってからも状況は変わりませんでした。幸いクラスは違いますが放課後教室が一緒なのです。

入学してから徐々に子供の元気がなくなり、聞いても理由を言わないので、1年生のうちは色々あるんだろうと呑気に構えていました。
    けれどある時、急用で仕事を切上げて主人が自宅に戻ると、玄関の前で子どもがシクシク泣きながら立っていたのです。

その日、嫌がらせをされていることを話してくれました。
    Aは周りの上級生にもけしかけて『あいつをころせ』と追いかけ回し、叩いたり蹴ったりしたそうです。怖くなって教室から出て下駄箱の近くで隠れて過ごしていましたが、それが何日も続き、とうとう耐えられなくなって帰ってきてしまったそうです。

すぐに相手のお母さんと話しました。
    その時「何度も注意している」などと言い訳ばかりで家の子への謝罪の言葉はありませんでした。それでも私は、話した事によって少しは改善するだろうと思い、放課後教室の先生にだけ相談して見守っていました。

問題はここからです。
    Aのお母さんは色々な人にメールで相談を持ちかけて、話はだいぶ捻じ曲げられ、すっかりAが被害者になっていました。
    相手は皆近所で、今後のことを考えると気が滅入ります。

私はどのように行動したら良いでしょうか。これ以上子供を傷つけずに解決したいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まわりの目

たまご
    隠れていじめているようではないので、まわりの友達は見ていますよ。
    A母から相談された方逹の中には、子供に確認をとる人もいるはずです。
    息子さんが悪くないなら、堂々としていたらいいとおもいます。
    わかる人には理解してもらえるはずです。

まずは証拠を集める

🙂
    コラドラム
    >>Aのお母さんは色々な人にメールで相談を持ちかけて、話はだいぶ捻じ曲げられ、すっかりAが被害者になっていました。

これはどうやって知ったのでしょうか?
    教えてくれた人がいてたってことなの?

>>相手は皆近所で、今後のことを考えると気が滅入ります。

地道に誤解を解いていくしかないんじゃないでしょうか。
    でも、普段のトピ主さんを知っている人はちゃんとA母の悪だくみ?は見抜いてるんじゃないでしょうか?
    その辺は平素からの人望が物を言いますよね。

とりあえず、A母が嘘を触れ回っているのは本当なのか?の確認ならびに証拠の確保をして、ご近所トラブルに強い弁護士さんに相談してはどうですか?

早急に

🐴
    日々草
    トピを読ませて頂きました
    早退した時、下駄箱で隠れていたとき、担任からの報告がなかったのでしょうか?
    連絡帳などでも。
    担任が頼りなかったら、校長に相談するレベルですね
    今回良かったのは、お子様が低学年だったこと。
    親が介入しても、本人は嫌がらないでしょう。
    A親子に同調している方々は、本当はAがイジメていると知ってますよ
    子供は冷静に、Aのひどい行いを、自分の母親に告げ口してますよ
    ただ自分の子供がターゲットになるのが怖くて、同調してるだけなので、ほっときましょう
    自分の子供を守ってやれるのは両親だけです
    ここのまま我慢させたら中学校まで持ち越されるでしょう
    賃貸なら転校も視野にいれる覚悟で対処されては
    あと子供に言い返せるだけの強さ・負けない自信・何かあったらお母さんが黙っていないと言う安心感を持たせましょう←空手なんか習わせたりね(武道の師匠にも事情を話して、子供の気持ちが折れる事のないよう声がけを頼んだり)同じ教室?は辞めさせましょう

『今後の事を考えると気が滅入る』子供は親の弱さを見透かしてる

かえる
    旦那さんが見付けてよかったですね。

トピ主さんは仕事を辞め、お子さんの放課後の教室も止めた方がいいと思います。

相手には勿論抗議も必要だけど、トピ主さんがお子さんの傍に居て心を強くしてあげるべきなのではないかと思います。

聞いても理由を親に話さない子は危険です。
    それだけ親御さんに距離を感じているのでしょう。

成長過程で引きこもり等にならないか心配です。

『今後の事を考えると気が滅入る』って、親がそんな弱気でどうするのですか?
    そんな弱さを見透かしてお子さんは相談できなかったのかもしれない。
    なりふり構わず抗議していいんじゃないんですか?

わかる人にはわかる

🐶
    うり坊
    同じ1年生と、5年生の子がいます。
    親の目が離れてくると、本当に色々ありますよね。

それにしても、なんてひどい。どんなにつらかったことかと胸が痛みます。相手はともかく、お子様のフォローは十分してあげてくださいね。
    相手の方は以前にも幼稚園を辞めるほどのトラブルを起こしている方のようですし、第三者からは真相はわかると思いますよ。(はっきり口に出さなくても)
    それに、捻じ曲げられた言い分だけを鵜呑みにするような人とは、仲良くしなくてかまわないと私は思います。

トピ主さんの文章を読むと、極力相手の方を悪く言わないようにされていると感じました。トピを読んだだけの私にも、トピ主さんは常識的な人だと伝わるくらいですから、実際に接する人にはトピ主さんがおかしいわけではないと判ると思いますよ。乱暴な子の親におもねって、意地悪してくるような人なんて付き合わなくて結構!で行きましょう。

問題は

あり
    その後、Aの態度はどうなったのでしょうか?
    そのまま? 少しは変わった??

そもそも「保育園を紹介した→怪我をさせられた」
    「現在の学童(ですか?)いる→いやがらせを受けている」
    には、何か関連があるのですか?
    知り合いになってしまったから、いやがらせを受けているのでしょうか?

そもそも幼稚園でのトラブルとはなんですか?
    もともと近所のママ友さんに何か問題があるのではないですか?

そうであれば、近所の方々は口に出さずともなんとなく状況はわかっていると思いますので、A母がどんなにこちらを悪く言おうと関係ないのでは?
    トピ主さんが「メールでうんぬん、事実がかなり曲げられている」ことを知っているというのは、どなたかが心配して教えてくれたのではないですか?

誤解されたままがいやであれば、近所の方に冷静に状況を説明すれば良いと思います。
    A母は専業主婦で、トピ主さんよりも近所とのつながりが深いですか?

そうであれば、もう少し対応を考えていかなければならないと思います。

まず担任と相談

🙂
    愛と誠
     まず担任と相談しましょう。
     Aというのは幼稚園でも腕白で問題を起こして嫌がられていたのですね。ですから問題はその子と親にあったと考えられます。そして現在、いじめの立場は逆転して噂が広まっていると言うことですね。周りの子どもたちは真実を知っています。そして早めに担任と相談して、Aくんは別のクラスですから、そのクラスの担任とも一緒に相談して、絶対そのクラスでも問題行動を起こしているはずですから、連携を取ってもらってクラス会を開く、さらに学級PTAを開いてもらって、名誉回復を図ることを提案してはどうでしょうか? 担任はそこまで実行する勇気はまず持っていないかな、しかし、「あいてを殺す」と言っている以上、大人であれば警察に訴えることはできますよ。「警察に入ってもらいましょうか」と担任に言うと現在の社会情勢では、管理職、教育委員会も早く動いてくれると思います。
     とにかく子どもさんのこころのケァが大切ですね。すぐ担任に相談しましょう。不登校、人間不信に陥ったら大変です。相手の発言はICレコーダーで記録して証拠集めをしておきましょう。

大丈夫ですよ

🙂
    秋風
    私の子供も一年生です。
    子供って学校の話を家でしますよね。
    みんなそうだと思いますよ。

だからその母親がなんて言っても、自分の子から聞いた話を信じます。
    子供でもどっちが悪いか分かってると思いますよ。

そして強気に。
    相手は一度トラブルを起こしているので、その幼稚園のお母さんから
    話を聞いてみてもいいかもしれません。
    間違った情報が流れているのならはっきりと訂正しましょう。
    実はこういう問題があるのですが、と問題提起や意見を聞くような
    感じで、授業参観の懇談会の時とかみんなの前で話しましょう。
    大抵の普通の感覚を持つお母さんは分かってくれますよ。

分からなくても、あなたが強くなればターゲットは次に行きます。
    そしてそこではっきりするでしょう。どっちが悪いか。

家は兄がいるのですが、経験から同級生がどんな子か分かります。
    大体問題がある子は授業や先生に対しての態度が悪い。

親子関係がよいきちんとした子はどっちが悪いか分かるし
    それを親に伝えていますよ。

多忙だろうけど、来年はPTA役員してみては。
    先にA親がなったら大変なことになりますよ。
    両立頑張ってくださいね。

しっかりしなさいよ

呆れた
    近所や周りの目ばかり気にして、今にいたるんですよね?お子さんの事を「殺せ」と追い掛け回して殴る蹴る?ですよね。貴女のお子さん、殺されても良いんですか?何故、学校に言わず上級生にも注意をしないのですか?Aだけに言うから、ややこしいくなるし、周りに嘘を言い触らされるのです。貴女は何が一番大切で守るべき者は誰ですか?しっかりして下さいね!

うちもやられる方です

😠
    ルー
     長男が支援学級と通常学級に通ってる2年生です。学力は問題ないのですが、話し方などでちょっとゆっくりなので、からかいの対象になりやすい様です。 車で帰宅中、住んでる住宅内で、上級生の子に叩かれそうになり、抵抗しているのが見え、強い口調で注意し、いきなり注意された子は呆然としてましたが、
    子を乗せ帰宅し30分後位にそこの母親が乗り込んできて「うちの子は遊んでやっててなんで怒ったんですか!?ショックで20mの距離をやっとでかえってきたんだけど!?」と超好戦的に抗議してきました。説明したけど聞く耳持たずで、「ぼーっと登校してるのをうちの子が助けたりしてる。これからそうなってもほっといていいですか!?」と恩を売ってきました。
    悔しいけど謝ってしまいました。 遊びと言われたら遊びなんですね。あっちにとっちゃ
     念の為、しておいた方がいいのは、学校に伝えておく事です。クラス替えも配慮してくれると思うし。ご近所で言い回されるの嫌ですね。でもお子さんも学年が上がるにつれ、色々変化があると思います。変な親子に負けないで

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示