詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不必要な親切って、イラッとしませんか?

レス17
    (トピ主0
    モンブラン
    話題
    近所のコンビ二の店員さんが、苦手なんです。
    一人だけでないので、オーナーからこう接客されるよう指示されているのかもしれませんが・・・

私がカップデザートを持ちカロリーがどこかに表示されてないか見ていたら「お値段はここですよ~」と・・・それはわかります。カロリーを探していたんです!と言ってやりたかったけど、言えなかった・・・
    その日だけではなく、ちょっと新商品を眺めていると「私もこの前食べたけど美味しいですよ」とかよく話しかけてきます。
    言葉は悪いけど、うざいです。そう思う私は、性格悪いのでしょうか?

年配の人などは嬉しそうに店員と話したりしてるの、たまに見ますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何となく分かる

🐧
    花巻
    用がありゃ呼ぶからそれまではほっといて!と思いますよね~
    服を見てるときに声かけられるのも好きじゃないです。
    大抵買う気はなく見てるだけなので…(笑)

ああ、わかります。

通行人
    コンビニの店員から話かけられたら、私もウザッと思いますね。

あるコンビニでチケットを買った時なんて、
    「それに出ている女優さん、て○○なのよね」って店員が勝手にお喋りを
    はじめだし、ものすご~く迷惑でした。あの店にはもう行きたくありません。

地域密着型を目指しているのかもしれませんが、
    そういうのは特定の年配客だけとやってくれ、
    ていうか大多数の客はそんな触れ合いは有難迷惑、という空気が読めないのなら
    コンビニの本部に接客態度を改めてもらうように訴えるのが一番だと思います。
    「話しかけられるので、商品をゆっくり選ぶこともできません」てね。

オーナーも店員もお客も

ひとりごと
    いろいろな人がいますから、
    性格が悪いというのではないでしょう。

私ならあなたが経験したように店員に値段を言われたら「カロリーを調べているの~」と言います。お互いのために。

接客でしょう

🙂
    832
    それは接客の範囲でしょう。
    「どうも」と切り返せばいいだけですよ。

話しかけられるのは、お客様が「?」の顔をしてるとき。
    または、よく来るお客様(リピーター)なので「お薦め」するとき、などではないでしょうか。

そんなに話し込むのではないでしょう?

わかります

🐱
    ほのか
    うざい とまでは思いませんが、「いやいや、そうじゃないよ~」と反論したくなる気持ちはわかります。
    数か月前からアルバイトを始めて、ようやく最近は一人で任される事が増えてきたので、自分なりに色々考えて行動しようと思っている矢先に社員さんからアドバイス。
    私が全く考えていない事を「〇〇したいのは分かるけど・・」と、まるで私の心を知り尽くしたように言われると、上記の言葉が思わず出そうになります。

でもこういう言い方する人、決まった人ではないんですよ。
    この表現って最近流行ってるのかな?

レスします

🐱
    kiki
    たぶん私が出会ったコンビニ店とは違うと思いますが、親切にいろいろ言う店員さんの接客で買い物した時、お釣りを返してくれなかったことがあります。いろいろ話かけてきて「それおいしいですよ」とか・・そしておかねを払う時になって心の中でお釣りは〇円だな・・と考えていたらレジを閉めて返してくれなかったので「お釣りをお願いします」と大きな声で言いました。
    そうしたらしぶしぶ出したんですよ、少しばつの悪そうな顔をしましたが、でもそこのオーナーっぽい人でした。怖いですよ。
    それ以来私は行ってませんが主人が行くというので一緒に行って外で待ってました。見えない位置で。
    それなのに主人が店から出てくるとそのオーナーっぽい人も出てきて私達の事を目で追っていました。ほんとに怖いです。
    本部に言おうか迷いましたが、言っていません。
    でも息子にも行かないように言っています。主人もいつも頭で計算しながら買い物をするくせがあるのでだまされることはないと思います。
    このお店はほんとに親切なのかもしれないけど、トピさんも気を付けて。

私の場合

まろん
    私も最近、コンビニ店員のサービスにイラっときました。
    料金支払いだけだったんですが、バーコードをスキャンした後、レジに置かれた新商品の菓子パンを指して、
    「こちら新商品の◯◯です、いかがですか?」と聞いてきました。押し付けがましいと思いました。
    前の人も言われていたので、多分全員に尋ねるんでしょう。
    朝の時間帯だったし、早く会計してくれって思いました。
    そういう親切っぽい声がけ(特に女性店員からの)って、
    年配者や単身生活の男性にはうけがいいんでしょうかね?
    私は女性なんで、興味がありませんが。

トピ主さんのような人が増えているのかな?

🐴
    オニキス
    確かに聞いてもいないことを言われる、話かけられる状況ってありますが、そういう場合の反応には大まかに二種類あります。

「え?何?うざいな」
    と、口には出さずとも心で思っているタイプ。

「え?ああ、実はこうこうこれでね~」
    と、自分の思っていた状況を話していくタイプ。

前者の場合、結構、傍から見てても顔には「うざい」って出てますよ。

後者の場合、店員さんは親切で言ったけれど、勘違いだったのが解かります。さらに、こういう商品の場合はカロリーを気にしてジックリ見る人がいるんだなと、心に留めることになります。

さて、この場合、トピ主さん自身が店員の立場だったら、どちらがいいですか?もちろん、黙って放っておくのが一番好ましいのでしょうが、声をかけるのが、仮にお店の方針だとします。

それで、選んだ方がトピ主さんの欲しいサービスであり、コミュニケーションの仕方です。私は、トピ主さんに性格云々言うつもりはありません。

私自身は後者の方が楽しく買い物できますし、そのお店は、そういうスタンスなのでしょうね。

わかります!

にゃんちゅう
    私もそういうの大嫌いです。お節介な人が嫌いです。

仕事でやってる

マリイ
    こんにちは。

相手は、仕事でやってるのですから、「あなたも仕事たいへんね」と思うだけです。

私なら、「ありがとうございます。カロリー表示を見たいので」と言うでしょう。

「拝見しています」「ゆっくり考えたいので」など、こちらの意思表示をすればいいと思いますよ。

相手は相手の仕事をしているだけ。自分はどうしたいかが大事です。あなたはもしかしたら店員に聞きたいとき話しかけてくれないときも、イラッとするんじゃないですか。

自分の状況を表現しなければ伝わりませんよ。嫌なことはそのことを伝えればいいと思います。

イラッとするかどうかは、人それぞれ。私はイラッとはしません。「同じ職業人同士、あなたも仕事頑張っていますね」と思うだけです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示