詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住んでいる地域で犯罪が起きたら

レス10
    (トピ主0
    あまあまとのとの
    ヘルス
    小3と幼稚園生がいます。小学校からは不審者情報がお手紙としてプリントされて持って帰ってくるのですが、幼稚園は情報がこないか大分時間がたってから市内幼稚園の連絡網で回ってくるそうなんです。お迎えに行くと幼稚園生より下のこのいる母は、小学生の母達が話している話題ではじめて近くで事件があったことを知ることが多いそうです。車に押し込められそうになった児童、背後から首を絞められた児童、昼間徒歩30分ほどのスーパーに包丁を持った強盗が入り、逃走中などありました。 
     皆さんの自治体ではどのように不審者などの情報が流れてきますか?市のHPにはそのような欄は一切ありません。こんなことが有ったよ、と人伝手に伝言ゲームのように流していくしかないんでしょうか‥

ランキング

レス

それってどこの地区の話?

ゆき
    5月末に私の住んでる地区でも同じようなことがあり、幼稚園の母として小学生の保護者は知ってるのにおかしいんじゃないかと思っていたところです。

そこの住民として知っていたい情報なのに情報が偏って伝わっていて(それも人づて)正確じゃないのにも憤りを感じます。教育委員会、小学校、警察、自治会などにきいても3件の不審者情報の全容がよくつかめなかったので「ああなんて縦割り社会なんだ」と痛感。HPなどで正確で迅速な情報を共有できるようにしてほしいと願っています。

不審者情報もたくさんありすぎて担当者が取り扱いの重要度にこまるらしいとの話もありますが、大事件につながってから対策を出されても遅いので早くなんとか情報網を整備してほしいと思います。

「こわいよね~」とか言ってる間にも事件が起きたらと思うと親として地域住民として何とか打つ手はないかと考えていますが、神経質すぎますか?

私が住んでいる市では

うさぎ
    市のシステムに自分の携帯やパソコンのメールアドレスを登録すると、事件が起こったり、不審者が見かけられたりすると、情報が送られてきます。

先日も露出した男が小学生女児の後をつけたとの情報が入りました。その問題の男が出現したのが、私の住んでいるマンションとのことで驚きました。

こうしたシステムの導入を自治体に求める等の運動をされるとよいかもしれませんね、

うちの方は・・・

梅雨
    うちの方は小学校からのプリント及び子供会の連絡網で不審者情報が回ってきます。幼稚園時代はやはり幼稚園児は親と一緒で当たり前というのもあってか、不審者情報は回ってきませんでした。

あと、犯人が捕まっていない重大事件(今のところ回ってきたことがあるのは暴行事件)に関しては町内会の回覧板で、おおよその場所と犯行時間が回ってきて注意喚起をされます。

小学校(公立です)では児童対象に年に数回、校内に不審者が侵入したという設定で防犯訓練が行われ、その際に保護者には警備会社より市内で今現在起きている犯罪状況の情報提供が行われたりします。模倣犯が出るといけないということで、報道されない事件も結構あるようですね・・・。

すごくタイムリー.

キャラメルポップ
     私の住む地域でもナイフをもった男が連日出没し、小学校からは連絡が来るのに、保育園からは連絡がなく、父母の会の会長が、役所へ問い合わせたりしてくれました。が、役所や警察から保育園への連絡体制がないようで驚きました。結局手っ取り早く他のお母さんが議員さんに直訴して、希望者にはメールで犯罪情報を配信するシステムの確立を約束してもらいました。

また別のお母さんから教えてもらいましたが、警視庁のホームページに都内各自治体の犯罪に対する取り組みを図表化したページがあるそうです。そこを見るとメール配信しているところがいくつかあります。

幼稚園にも緊急連絡網がありますよね。園に情報が入っているのなら先生に活用をお願いしたいところですが。ちなみに保育園の連絡網は昼間回しても仕事で皆不在(あたりまえか)、役立ちませんでした。

私も思ってました。

小町華子
    先日、幼稚園のバスを待っていた時パトカーが通りました。住宅街のど真ん中です。

もう一人のお母さんに「こんなところをパトカーが通るなんて珍しいね」と言うと「不審者が出たから学校は、集団登下校よ」って教えてもらいました。
    別の方からは、中学生が切られたらしいと聞きました。

そんな大変なことをうちは幼稚園児しかいないので全く知りませんでした。もちろん幼児しかいないお宅は私がお知らせしました。

事件や怪しい人が出没したらパトロールしているお巡りさんや役所の方がお知らせして欲しいですね。

ちなみにこのあたりは自治会すらないようです。回覧板ももちろんありません・・・トホホ。

幼稚園は

トンキ-
    学区というようなものがなく 市内全域から通園バスで送迎しているのでそういう情報は地元より遅くなるでしょうね。また 子供は親に返すまでは責任範囲で(送迎場所でママに渡す)その後の責任は親になるのでお知らせなどは手薄になるのでしょう。

うちの地区では 町内会の回覧板と一緒に1ヶ月に一度‘交番便り’が入っていて 不審者や空き巣の注意を喚起しています。学校もよく学級通信とか学校便りをくれます。使われたことはまだないけど 急を要する事件の時は各自に緊急連絡が入るそうです。

でも やはり1番なのがママ友やご近所の話からの情報。なんかあったら「ねえ 聞いた?」と教えてくれる人をたくさん持っておくことかなと思っています。

回覧板

たま
    うちの自治会では
    至急回覧板が回ります。

自治会長さんに相談してみては
    どうでしょうか?

情報がない!

とくめい
    まだ子なしですが、近所付き合いがなく賃貸マンションなので自治会にも加入していません。

専業主婦で家にいますが、主婦の井戸端会議が大嫌いで子どもが生まれてもママ友を作るつもりもないし、子ども会などもお断りするつもりでいます。

今は、近所の情報は市報か市のホームページくらいです。

最近、近所のスーパーに不審者が出たとかで警察の方がうちにも聞きにこられました。

他の家は玄関先で「ああ、どうなりました?」と聞いているのがちらほら聞こえて来ました。どうやら午前中の出来事らしく皆知っている様子。井戸端で情報交換したらしいです。警察の方が来たのは午後2時ころ。

こういうのっておかしいと思います。市役所のスピーカーなどを通してすぐ知らせるべきではないでしょうか?警察の方にもそう提案しました。みんながみんな、近所で井戸端しているわけじゃないですよって。

下らないことをしゃべったり群れるのはイヤだけど、必要な情報はみんなに平等に流されるべきですよね。

プライバシーの問題

過保護にターボ
    で、詳細はお知らせできない、ということもあるようです。小学校でも学校によって同じ市内でありながら、対応がまちまちです。性犯罪だと特に。

幼稚園の場合は、親と幼稚園側が把握している親族、事前連絡で同幼稚園に通園する子どもの親のみ、お迎えが許可される、という場合が多いですし、小学生のように子どものみで行動させることはまずない、あった場合はその親が非常識である、という認識が昨今の少なくとも都会では浸透しているという前提があるので、お知らせものんびりしているのではないでしょうか。
    未就学児と思しき子どもが一人で、というケースを稀に目撃すると育児放棄なのか、と思ってしまいます。
    昔は一人か子ども同士のみで幼稚園に通っていたことも多かったですが、公園で小学生のみで遊ぶと聞いても不安を感じる今日この頃。マンション内のセキュリティも強化されました。怖い世の中になったものです。

トピ主です

あまあまとのとの
    皆さんありがとうございます。小町に書き込む前、市役所に不審者情報はどうなっているのかメールできいたんです。返事は、
    「幼稚園は教育委員会ナドを通過した後幼稚園連合会会長から各幼稚園へ情報提供がおこなわれているものと思われる。今後の市民への情報提供は市役所内部で検討中」
     とのことでした。以前はHPに載っていたらしいんですが、いまはありません。

回覧板なんですが、我が家は自治会に入っていないので、見る機会は無いんです。でも公園に町内会の掲示板があり、いろいろな方が見られるようになっています。活用できそうですよね。うさぎさんの地域のメール送信も正しい情報が入ってきて良いですね。

市で検討した結果がお粗末なものだったら、こちらでいただいた話を楯に、働きかけをしたいです。

ちなみに千葉県北西部です。