詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産について

レス7
    (トピ主1
    😨
    ポカリ
    子供
    初トピです。

現在、20代男です。現在単身中(月一度、帰宅)

先日、妻から妊娠検査薬を使用し子供が出来たかもしれないという報告を受けました。

次の日は仕事があるということで、その次の日に病院へ行くと言っていたのですが、

病院へ行った当日、昼ごろ。 会社の携帯電話に妻からの着信があり

「朝から出血がひどく、流れてしまった。」

と、泣きながら電話がありました。

現在、子供は2人いまして。そろそろ3人目という時期で

出来た!!という報告は嬉しかったのですが、

今の妻に対して、どうな言葉をかけてやれば良いのか

分かりません。(又、次に帰るのはあと1ヶ月後)

何か似たような経験をされた方あれば、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

お辛いですね。

りりこ
    この度は残念でした。

言葉を考えるのもいいですが、もし予定が許すなら少しの時間でも帰って一緒に過ごしてあげるのがいいのではないでしょうか。
    休みがないわけではないですよね?
    交通費なども掛かりますが、こういう時ですし。

奥様、お身体お大事に。回復されますよう。

優しいパパさんですね

😢
    あやママ
    私が二人目流産したときウチの夫はどう声をかけてよいかわからないのを態度に出してはいましたが、泣きじゃくって一週間目を腫らしっぱなしの私に何も声をかけてくれませんでした。見ていられないみたいな態度でした。
    現在三人目が無事産まれていますが、三人目妊娠中に、流産直後の妊娠だったからお前の精神的な事を考えて、すぐ妊娠してよかったと思っている。とだけ言いました。

今は非常に大事な時期で、ヘタを打つと後々に響くと思います。ご相談されて正解だと思いますよ。
    きっと他の方々も色々アドバイスをくれると思います。時間差がありますので、今はアップされていませんが

ぜひ奥様に、あなたのせいではないという事。今はお空に戻ってしまったけれど、またいつかお腹に戻ってきてくれるのを信じているという事。伝えてあげてください。
    流産してしまった母親は、たいてい自分のせいだと思うそうです。私もそうでした。医者に卵が弱かっただけと言われても、自分を責めずにいられませんでした。今でも思い出すと涙が出ます。
    卵だろうが子は子です。自分はその子を忘れないという事、すぐ戻ってくると信じているという事、伝えてあげてください。

こんなに悲しいことはない

オハナ
    こんなに悲しくて残念なことはないが、奥さんのことがとても大切、もちろん子供も、
    本来すぐ帰ってそばに付いていたい、助けになりたいが、できないこてがやり切れない。

ま体を大切に、手を抜きながら頑張って欲しい、こんな時に力になれなくてゴメンネ。
    などなど…

気持ちをきちんと伝えてくださいね‥。

また奥さんのお母さんに二三日でも助けて貰うか相談も考慮してみては、お子さんがいては母親は寝て休むのが大変難しいです。

またパパも仕事で大変ですが、事故のないよう、気をつけて‥

今回は残念でしたね

はる
    私は二度の流産経験がある妻の立場です。
    奥様の体を気遣う言葉をかけてあげるといいんじゃないかと思います。
    今回は残念だったな。体は大丈夫?できる限りゆっくり休んで。こんな時にそばにいられなくてごめん。とか。

できることなら数時間でも帰ってあげられるといいと思いますが、無理ならば連絡を取る回数をしばらくの間増やしてみてはいかがでしょうか。

私の気持ちに寄り添ってもらえてうれしかった

五月雨
    奥様の体調はいかがですか?

私は二度流産していますが本当に辛くて悲しいことです。
    そんな時に夫にされて嬉しかったことは、
    泣き続ける私をずっと抱きしめてくれたことです。
    辛かったね、と私の気持ちに寄り添ってくれたのも救いでした。

逆に周囲から言われてショックを受けたのは、
    また産めばいい、妊娠できただけ良かった、既にいる子どもで満足しては?
    など今回の妊娠を否定するような言葉です。絶対に言ってはダメですよ。

それから夫は体調を気遣ってくれて、
    普段は絶対にしない食器洗いをこの時だけはしてくれて助かりました。

流産後はかなり体調が崩れるので気をつけてくださいね。
    しばらく出血が続く場合もあるので無理は禁物です。
    私は流産後に仕事で無理をしすぎて回復が遅れて大変でした。

単身赴任中とのことですが、できるだけこまめにメールや電話をするのをおすすめします。
    体調を気遣うメール一通でかなり気持ちが楽になるものです。
    早く奥様の体調が戻るといいですね。

先日死産しました

😭
    すもも
    赴任先が海外だと難しいかもしれませんが、国内だったら週末トンボ帰りでもなんとかならないものでしょうか?
    気持ちの問題なので、1時間の滞在時間だからムダというより、それしかいられないのに来てくれた、と思う女性の方が多いと思います。

帰れないなら花束の一つでも(奥さんが花好きならですけど)送って欲しいです。心身弱った時に花っていいものだなと思いました。

私は主人がたまたままとまった休みが取れたので二週間旅行に連れ出してもらいました。

逆に、言って欲しくなかったのは、「またすぐできる」みたいな「次行こう、次」という感じの言葉です。
    幸い、2ヶ月足らずでまた妊娠したのですが、同じ子を妊娠したわけじゃないのに、「この前の子が戻ってきてくれた」みたいに言われると悪気はなくてもカチンときます。まして流産直後で「すぐできるわよ」みたいな言葉はきついです。
    かけてもらってうれしかった言葉はないですが、普段気が利かない主人が花を買ってきたりいろいろ気晴らしを考えてくれたのはこっちも気持ちをきりかえてまたがんばろうという気にさせてくれました。

かける言葉がなくても態度で示すことは出来ると思います。

トピ主です。

😨
    ポカリ
    週末ですが、皆様のご意見ありがとうございます。

土・日も仕事がありますが、

仕事を早く切り上げて

ちょっとでも、家に帰ってみようと思います。

また、ご報告いたします。