詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に会いたいのです

レス23
    (トピ主5
    夢ちゃんパパ
    恋愛
    離婚して3年程経ちます。今、小学2年になる女の子が元妻の元に居ます。離婚後もすぐそばに住んでいます。離婚後2年程子供とは週に2~3回程会っていました。養育費も勿論払っていました。1年前に1回だけ養育費を待ってもらえないか確認した所、待ってもれえず連絡が取れなくなりました。次の月に養育費は通常通り支払う旨を伝えたく連絡しても返事がありません。何回か連絡を試みたところ着信拒否され全く連絡が取れなくなり、家裁に面会の調停を申し立てました。その中で元妻には再婚相手が居て会えなくなったことをしり、更に再婚後遠く離れた他県に引っ越しすることを聞き凄くショックでした。調停委員の方には引っ越しするまで3か月ありその間会わせてほしい、引っ越しした後は、子供の春、夏、冬、休みに何とか会えないか確認しても、元妻は会わせないの一点張りで調停もダメになりそうで心配です。子供の成長等をこの目で確認したい、子供の大きくなって行く姿を見ていきたい。そう思ってはいけないのですか?子供は私と会うのは嫌がっていません、新しい父親が出来たらもう私は父親ではなくなるのでしょうか。血のつながりってその程度なんでしょうか。とても悲しいです。元妻の再婚相手もバツ一で子持ちらしいです。たぶん次回は調停最終となります。女の子なのでいずれは父親離れする時がくるでしょう、その時は私も子供が望んでいないことは従います。そうなった時は子供が成長した証ですから、私も安心して生涯を送ることが出来ると思います。長文になりましたが、同じような立場、又知識のある方よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは…

男性会社員
    「面接交渉権」を行使されて、調停されてるんですよね?

調停とは…お互いの言い分を調停委員が聞いて、「お互いここの部分は譲りましょうよ」みたいな感じで、片方の意見(今回の場合はトピ主さんの元妻さんが、子供には絶対会わせない)が一方的に通る事は無いと思うのですが…?

最終調停でも×だった場合は「裁判」出来たと思うんですが…。

でも裁判までして…お子さんと会いたいですか?

面会交渉権について

🐤
    ピョン吉
    面会交渉権について

養育費をきちっと支払っているなら、面会交渉権の拒否
    は、出来ないと思います。
    離婚後、再婚、面会交渉権の拒否をされる方が多く、一度
    支払が延びたなどを理由に拒否権を行使してくる方が多い
    様です。

代理人(弁護士さん)を立てているですか?もし、話合いが
    こじれたて、弁護士さんがいないなら、「法テラス」で
    相談してください。

>子供の大きくなって行く姿を見ていきたい。そう思っては
    >いけないのですか?

何のための養育費ですか?法律でも、親子の縁は切れません

自分も2児の父で、娘もいます。

あなたの文を読んでて涙が出てきます。

どうにか頑張って、接見の機会を得てください。きっと娘さ
    んもお父さんに会いたいのでしょう。

娘の為にも、法律に疎くなってはダメ!!自分の権利を主張
    しましょう。頑張って!!

新しい家庭

オババ
    う~ん 元奥さまは、新しい家庭を大事にしたいのでしょうね。あなたがウロウロする事で、娘が新しい父に親しめないと心配しているのかもしれません。欧米では、別れた父親の面会権利をうるさくいうようですが、日本では、ドライに割りきれる母親は少ないです。離婚の原因にもよりますよね。
    あなたとの離婚に母親が大きく傷ついていたらなおさら嫌かもしれません。遠くでそっと見守るのも父親ではないでしょうか?
    いざという時、サポートできるような男になっていくのも、頼りになる父親ですよ。
    そんなに大事なら、出来ぬ努力もして、離婚すべきじゃなかったですね・・・ああ、あなたの離婚の顛末も知らないのに、ごめんなさいね。
    ただ、最近、あまりに簡単に、結婚や離婚をなさるので、ついね・・・

あなたを責めてるわけじゃありませんから。

お返事ありがとうございます

夢ちゃんパパ
    調停は今年の5月頃から始まり次回で終わりそうです。調停委員の方も、お互いの歩み寄りでとは言ってくれています。ただ、審判になった時親権者がダメというからダメとか、新しい生活になるから子供の為に会わせないとか言われそうで怖いのです。私としては父親と会わないほうが本当に子供の為なのか疑問です。もし審判で会わせないと審判が降りたら裁判という方法があるんですか?方法がまだ残されているなら全ての人事を尽くし天命を待ちたいです。親権が無いばかりで子供に会えないというこの仕組みは当事者には耐えられないですね。面接交渉権って子供にも権利はないのでしょうか。まだ小学2年の子供には選択権がないのもかわいそうです。長文の返事でごめんなさい。

待っててあげて

円山ねこ
    多分、元妻の再婚相手が、特に嫌がってるんだと思います。
    それまではかなりの頻度で会われていた様子なので、嫉妬されたのでは…。

ステップファミリーは、色々難しいと聞きます。
    ましてや女の子だから、継父と同居するのはかなりの抵抗があるんじゃないかな。
    トピさんは実父だし、お子様がある程度成長なさったら、自分から会いに来てくれるかもしれませんよ。

養育費を直接払えなくなってしまったなら、お子様名義の貯金をしておいて、将来、何かの折りに援助してあげると良いと思います。
    その為には、お子様といつでも連絡が取れるよう、住所や電話番号を変えないようにして、待ってて上げて下さい。

血の繋がったお父さんはトピ主さんだけなんだから、自信持ってね。

どうにかならんのかねえ

ぽー
    女性側に非がある離婚でも、親権はやっぱ女性が有利。
    小さい子供を育てる為にはしょうがないのかも知れないけど。
    でもって、養育費は子供の権利だから、離婚の理由は関係なく支払う必要がある。
    養育費をしっかり支払えば面会する権利があるとはいえ、遠くに引っ越されてしまえば
    現実的に合うのは困難

今って実例をネットで閲覧できるから
    尚更結婚は腰が引けますね。
    こっちに一切の非が無くとも起こり得ることなんだから。
    天災と同じだよ。

勝手に自分で会いに行く。

いっくん
    娘さんは間違いなく、継父よりあなたの方が良いに決まってます。会いたいに違いありません。

でも、女の心は違います。養育費の不払いを理由にあなたとのコンタクトを絶ちたいのだと思います。

かったるい調停、審判も結構ですが、小学校に乗り込むなり、帰り道で娘を待っているなりすればいいじゃないですか。

男なら、悲しい悲しいという前に、すぐ近くにいる娘に会うべきです。

学校の先生には真実を伝え、面接交渉権を阻害されている。娘がいやじゃなければ会いたい、と。

私も、別居3年後離婚して3年、当時小学1年生だった娘は6年生になりました。あなたがおっしゃるように、会う頻度も減り、会う喜びも減っていきました。

お婆様 そうですよね 

ババりん
    ただ、最近、あまりに簡単に、結婚や離婚をなさるので、ついね・・・私も思います。 その陰で何人の祖父母も泣いています。私の姉ですが 孫に会えなくなりノイローゼにーー今は室内犬を飼って気をまぎらせています。孫自身も優しくしてくれた爺婆にも会いたいと思う子もいるでしょうね。

法律

夏草
    法律は、権利を守ってくれるかもしれないが、それで、幸せになれるかどうかは、また、別だよ・・・あなたが、実父として、どう関わっていくか、ゆっくり考えて。

がんばって

🐤
    ピョン吉
    夢ちゃんパパ!!娘さん、小学校2年生でしょ!もう
    色々な事は、分別ついているはず!

夢ちゃんもきっと、パパに会いたがっていますよ。家裁
    だけの結果だけみないで、日本は法治国家なのだから、
    権利を行使すべし!

一度、「法テラス」で相談。法テラスは、お金がなくて
    も相談に乗ってくれます。国の機関です。

1度だけは、養育費の支払いが延びたとしても、ちゃんと
    養育費を送っているなら、あなたの権利施行は出来るはず

子どもに法的な行使は出来ない分だけ、夢パパが頑張らな
    いと可愛そう!!

話にまかれない様に、「子どもの環境を変える」と云って
    も、もう分別があれば判断はつくよ。

頑張れ!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示