詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もない自分 プライドが高い自分

レス19
    (トピ主0
    さくら
    ヘルス
    はじめまして。30代の専業主婦です。

周りのご家庭は有名企業にお勤めの方がほとんど。もちろん大卒(それも一流の)です。
    ※私が聞き出したわけではありません。本人が話してきたり、そんな情報が流れてきます。

ママたちは私と同じ専業主婦の方が多いですが、素晴らしい経歴をお持ちの方が多いようです。
    皆さんお付き合いが上手で、お友達がたくさん、毎日忙しそうにされています。

私はというと、誰も知らないような短大卒。卒業後これまた誰も知らないような企業に就職し、数年後出産を機に退職しました。
    ママ友はほとんどいません。
    たまに人と会話しても、自分のバカがばれるという思いがあって、話を聞いていることが多いです。
    会話の流れで学生時代のことになると苦痛です。嘘をついたこともあったと思います。
    プライドだけ高い、中身のない人間です。

通信制の大学に通って何とか卒業したら、このコンプレックスも解消されるのかな?と思いますが、学歴をつけるためだけになんておかしいですよね。
    勉強したい事はありますが、わざわざ大学に入る必要があるのか疑問です。
    ちなみに主人は反対しています。
    私だって、周りにそんな人がいたら反対すると思います。

でも、コンプレックスは年々強くなっています。
    見栄っ張りな自分が嫌で嫌でたまりません。

同じような悩みをお持ちの方、全然理解できないという方、
    色んな方のご意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

中身がないから見栄っ張りになる。

匿名
    コンプレックスの裏返しでプライドばっかり高くなってしまうんです。

学歴だけに頼らず、自分の生活を見直して
    自分の好きなものを極めてみてはいかがですか?

料理に凝ってみる、陶芸をやってみる、何かの資格を取ってみるなど
    自分になにか「これ!」と言うものがあれば人と比較して落ち込んだり
    必要以上に見栄を張ることもなくなると思いますよ。

それから
    賢いと思っていた人が案外バカだった…よりも
    バカだと思ってた人が、案外キラリと光ることを言うなぁ
    と思われてた方が、人生得ですよ。

わかる

アヤ
    トピ主さんはまだいいよ。短大出たんですから。私なんて高卒ですもん。

でも一度辞めて専業主婦になったら、大企業に勤めててもいい大学に出てても意味がないと思います。

どうせ学を積むなら、看護学校に通って看護師めざすほうがよっぽどかっこいいし、すごいなーと思います。

不自然に見られていると思う

momo
    私も30代専業主婦です。私のまわりも割と有名大卒が多いです。
    私は、知っている人は中にはいるけどレベルは低い大学卒。
    就職も誰も知らない会社に入りましたが、1年ほどで転職し、20代では5回くらい(派遣も含め)転職しました。自信もなく、今のトピ主さんのように自信のなさを隠すために嘘をついてしまうこともあり、友達も少なかったです。 私は嘘をつくと居心地が悪くなり、それが話している人にも伝わり、
    友達になれない、友達が去っていくという悪循環を繰り返しました。

ただ、30以降から劇的に人生が変わったと思います。私が試した方法は、
    ・会話をするのではなく、何かイベントごとを友達と一緒にやって、苦労を一緒に分かち合う?この場合自分の話をする必要性は参加するだけの人よりも少なくなります。
    ・イベントでなくても、趣味の習い事(資格取得でもいい)を必死にやる。これも熱中している者同士ですから、今の趣味の話がたくさんありますよね?

はっきり言って、トピ主のことは周りの人にも分かっていると思いますよ。
    そういう人ってどこかしら不自然なんですよ。自然にふるまいましょう!

有りのままの自分を受け入れるしかない

😨
    ランチ
    嘘をついてまで学歴を偽るトピ主さんの見栄やコンプレックス私には理解出来ません。ごめんなさい。
    私も大学にいっておけば良かったと後悔しています。でも学歴を自慢したい訳ではないです。ちゃんと勉強してもっと自分を高めたかったです。
    私は高校卒業後、専門学校に入学卒業し、国家資格を取りました。結婚するまで働いていましたが、楽しかったし辛い事もありました。でも充実していました。気持ちの持ちようもあると思うし、周りと比較して何がありますか?自分は自分でしかありませんよね?好きな事ややりたい事はないですか?専業主婦で考える時間がありすぎだからよくないんです。自分は自分、人は人ですよ!

振り回されなければ良い

リリス
    安っぽいの価値観に振り回されなければいいだけだと思います。

変に周囲と張り合いたがっても
    自己否定につながるだけだと思います。
    力が抜けていくだけですよ。

自分の経歴や状態をそのまま受け入れることが
    一番の自己肯定です。
    他人にどう見られようが
    こんな自分でいいんだと思える人が一番強い人です。
    出来れば無条件で自分を肯定できる人が一番強いです。
    そしてそれは怠惰をもたらさずに活力や行動力ももたらしますし。

一つのものさしで競いあうかのようなことになっているから
    なおさら優劣を比べあうかのようになってしまうのでしょうね。
    受験勉強したところで同じ事でしょう。
    それならまだ好きなことの勉強をとことんしたほうがいいと思います。

それと高学歴の人って
    別に低学歴の人を特に見下してはいないと思いますよ。
    でも何の努力もしないで怠惰でしかない人には
    魅力を感じないかもしれませんが。

21歳、女です。

🐤
    まっち
    「大事なのは、後悔しないように生きること。」
    「学歴が大事なら、試験に向けて、全力で頑張れば良い。」
    「人にどう思われようと、自分でOKが出せればそれで良い。」

周りの人に、進みたい進路について反対されて迷っていた時、高校時代の尊敬する先生から送られてきた言葉です。
    私は今年で21歳なので、本来なら大学4年生になる年ですが、半年後の大学受験に向けて勉強しています。。

人は幸せ(=心が満たされた状態)になるために努力するものだと思うので、
    その状態になるための一つに学歴が入っているのなら、何も恥じることはないと思います。

ウジウジしてるのが「大馬鹿」

💋
    あぼがどろ
    学歴コンプの方は2通りいます。

・素直にいろいろ尋ねる方

・悪知恵を働かせて、陥れようとする方

トピ主様は後者になりそうですよ。

「私、バカだから教えて!」と言えば良いじゃないですか。

そのママさんたちだって、そのすばらしい経験の過程で、
    いろいろ経験して、今があるのですよ。

じゃあ、今度はトピ主様が、そのママさん達から吸収すればいいと思います。

言い換えれば、そのママさん達は

《教えて》と言える《素直さ》があったから《ステキ》になれたのですよ。

そんなウジウジしてるヒマがあったら、
    ステキママさんたちからいろいろ吸収してみては??

自分に学歴がないのだから、そういうお母様とお話することで
    子どもの進路等参考になることがあるかと思いますよ。

親がウジウジ、嫉妬にメラメラしてると、子どもまで損しますよ!!!

気のあう人探すしかないのでは?

カーネーション
    大学行ってもしょうがないってトピ主様自身もう答えが出ているようなので・・・気のあう人探して仲良くなるといいですよ
    頭がいい人もたくさんいますが頭が悪い人だって絶対いるはずです
    似たような環境で育ったママ友探して仲良くなればいい気がします
    あと大学ではなく習い事すればどうですか?
    なにか自分自身に向上していく趣味でもあると周囲との差はあまり気にならなくなってきます。
    自分が停滞しているとなんだか落ち込んで周囲を見てしまいますが頑張っている趣味などがあるだけでも日々の生活が変わってきますよ
    バカなのがばれるのが怖いって思うより最初から自分のこと話してしまうと案外打ち解けやすい人だって出てきますよ
    小さい頃勉強嫌いだった~とか授業中寝てた~とかネタになるのですが・・・
    バカなのがばれるって言ってもやっぱり雰囲気とか顔など無言でいてもばれると思うのですが・・・・
    ちょっとした話し方で見抜く人はいますよ
    逆にいちいち見栄を必要以上に張っている方が恥ずかしい気がします
    気のあう人少しずつ探せばそれ以上見栄張ることに疲れることもありません
    今さら大学出ても見栄張る材料にもなりませんよ

ますます

D
    そんなことをすれば自分の薄っぺらさに磨きをかけるだけですよ。
    大切なのは何ですか?
    旦那さんがあなたに魅力を感じていて、
    認められているなら良いじゃないですか。
    もっと有意義に人生を使うべきだと思います。
    見栄を張って生きるより、
    家族と小さな喜び一つ一つを大切にしながら幸せに過ごしていれば、
    そんなくだらないことはどうでも良いと思えるようになるのではないでしょうか?
    見栄のために大学にいくぐらいなら、
    何か好きなことを趣味で始める方がずっと良いと思います。

よくわからない

💔
    かの
    通信制の大学に行ったことを見栄っぱりな人が堂々と話せるの?

見栄のために行った通信制の大学で見栄が張れるの?

考え方を変えない限り ずっとウツウツとしたままですよ。

在りのままの自分でいいじゃないですか。
    短大時代の楽しい話をご近所さんに話してみれば?
    「あら どちらの短大?」なんて聞く人は居ないと思います。
    もし聞かれたら 堂々と答えましょうよ。

自分を卑下しないで下さい。
    愛するご主人やお子さんにとっても誇り高き自分で居て下さい。

ちゃんとわかっている

🐶
    ピーチパイン
    私の友人かと思いました。

自分に相当自信が無いのか、旦那さんや自分の兄弟、その親戚の
    学歴や職業などを並べ立てて、
    「私だけそういうもの(学歴や職業)などがないんだよね」と
    嬉しそうにいう友人。
    きっと、自分は何も無いから、自分の周りにいる人で
    自分を高く見せたいと言うか自慢したいのだろうな・・と感じていました。

その点、トピ主さんは、ちゃんと「コンプレックスが強い」
    「見栄っ張りな自分が嫌でいやでたまりません」と書いている。
    わかってるじゃないですか、ちゃんと。

そんな自分を変えたいと思っているのなら、大丈夫です!!絶対。
    学歴をつけるよりも、自分の好きなことを極めてみては?
    趣味の教室に通って資格をとるとか。
    現時点において、「自分に自信をつける」というのは、
    学歴がつくことではないです。今の自分をどう輝かせるか、です。

私は、専業主婦になってから、手に職をつけたくて
    国家資格を取得したり、趣味の教室に行って資格を取ったりしました。
    他人と比べるではなく、「自分に」自信が持てましたよ。

トピ主さん、素直でいいと思います。

そうですね

みき
    学歴目的に大学行くのはもったいないですね。

でも何かを始めるのは良いと思います。

趣味でも仕事でもいいです。
    年齢も経歴も色々な方が集まるところに行かれると良いと思います。

周りのご家庭以外の方との交流ができれば、気にならなくなるのではないでしょうか?

ゼロからの出発を…

🐤
    縁の下
    文章に目を通したら以前の私自身の心の闇が全て書かれていてとても驚きました。
    地元の私立大学に入学したけど自分に自信がなく軽度知的障害(運動障害・精神的に幼いなど理解できない)を持って生まれたのて劣等感がすごかったです。他人や親から先生から褒められようとまず最初にするのは、疑って見下して蔑んで相手のことを信じるなんて冗談じゃないと22年間、ずっと思っていて目の前にある苦難・試練から目を背け続けてきて死んでしまえばいい生きていたって初めからこの日本は死んでいるんだから希望も夢もない…。滅んでしまえ!腐った政治家や人間いや私のみが死ねばいい悲しむ者はいない  どうすれば周りのバカたちに罪をかぶせられるか?今までの人生すべて逃げていて家に帰れば延々と愚痴をいう。大学4年生の今でも精神的に参ってしまい、今は家で休養中。 学力コンプレックスは最初から頭がいい人よりか私のようなバカでも「学びたい・知りたい・確かめたい」「世のため人のため今までお世話になった方たちに誠意をもって恩返ししたい」と意欲が沸いてきて前を向いて歩いて生きたいと思うので、トピ主さまご自身のペースで頑張ってください。

私は高卒ですが。

🎂
    moka
    トピ主さんほど学歴を気にしていません。やっぱり周囲は大卒の奥様ばかりです。でも専業同主婦同士、何の違和感も無く付き合っています。私の場合、早婚なので子供の年齢からの逆算で高卒が最初からバレます(笑)だから嘘もつけません。ただ日頃から色々と学ぶ事が好き、読書も好きであることから、趣味や教養のサークルでも大卒の奥様方には劣っていないように思います。故にバカにされる、という経験は今まで有りませんでした。トピ主さんの文章を読んで、非常に分かり易く気持ちの伝わるトピだと感じました。大卒と自称なさる方でも支離滅裂な文面の方がたまにいらっしゃいますね。私はトピ主さんはコンプレックスに捕らわれすぎているだけ。素直にありのままでいればいいのでは、と思います。

つきあう相手をかえたら?

🙂
    皆見栄っ張りなのさ
    トピ主さんの周りはなかなかレベルが高いんですね。
    隣の芝生は良く見えるなんて言葉がありますが。

皆、何かしらコンプレックスを抱えて生きてます。
    彼女たちも表には出さなくとも、きっと何かで人と比較して苦しんでると思います。

学歴なんてなんぼのもの?でも頑張った証でもあるし、無視できないものですよね。

でも大事なのは「今」なんです。
    トピ主さん、ご家庭をしっかり守ってきりもりしてるじゃない?余計なおしゃべりやトラブルも抱え込まず、
    不器用は誠実ってこと。
    それこそ「賢い人」だと思います。

人の持っているものばかりに目を向けて自分をいじめるより、自分の持っているものの価値を
    ちゃんと見極めてはいかがでしょう。
    そこまで悩むのはちょっと行き過ぎですから、彼女たちとは人間性が合わないのかも。
    悩むくらいなら無理して嘘ついてまでつるまずに、付き合う相手を変える方が賢明でしょう。

でなきゃ、先に書いたように意識を変えるしかないでしょう。短大、立派なものです。
    まだまだ大卒女性は少数派ともききますよ。

日頃から無理してませんか

dendenむし
    世の中、一流企業に勤めている人なんて、ほんの僅かですよ。
    そして高学歴も。

そういった場所に身を置いているからコンプレックスの塊に
    なったりするんです。

自ら、高級志向や見栄っ張りな部分があって、そういった方々と
    お付き合いしたいと思っていませんか。

一流企業勤めの方は、それなりに大卒の奥様や、名の知れない短大、
    専門学校卒の奥様でも、社会人として資格を持って働いた経験の
    ある方等、なんとなくボーと過ごしてきた女性は奥様には選んで
    いない比率は高いと思います。

トピさんが今の年齢で大学を出たところで、若い頃からの積みかねの
    ある彼女達には到底敵いません。
    また、家庭も一流企業であれば、家庭内での話のレベルも違うと。

廻りをみれば、そんな職業の人ばかりではありません。
    中小勤め、中小零細経営者、様々な人がいますし、そちらのほうが
    多いですよ。

背伸びする事なく、自然体で過ごせる友人を見つけて下さい。

勉強したらよいのでは

🐤
    happy
    私は結婚したときは専門学校卒でした。父親が女に学歴はいらないという方針だったので、大学に進学させてもらえませんでした。どうしても大学で勉強したかったので2人目の子供を産んでから、大学に入学してで勉強しました。その後、国立大学の修士過程、博士課程で学位を取得し、現在は某大学大学院で教員をしています。学費は企業の奨学金に応募してもらったり、大学内の研究アシスタントなどでもらったお金でまかない、誰からも援助してもらいませんでした。子供も息子は医学部で学んでおり、娘も理系の専門職を目指して大学で学んでします。私は子供に勉強しろといったことはありませんが、私は自力で学んだ結果得られた職業で子供に学費を支払えてうれしいです。子供が親に勉強させてもらえないのはとても悲しいことです。夫や家族の理解と協力は必要ですが、20歳過ぎたら他人に迷惑かけないように工夫して自分の責任でいくらでも勉強できるのではないですか。短大に進学させてくだった立派な親御さんのもとに良い教育を受けられているにもかかわらずコンプレックスがあるとのことですが、ずっとそのまま年をとるかどうかは自分次第です。

私も同じく悩み中。

俗物リアリスト
    トピ主さんと同じ状況、環境。違うのが同じような短大出同士なのに片や国家公務員や超一流企業戦士の奥様方、私は中小企業社員の妻。常に勉強し向上意識が高い人達の話にもうついていけなくて虚しくて。彼女らに問題がある訳ではなく、認められた経験が乏しい自分に問題あると自覚してます。私は昔、足を引っ張る僻み根性や他人を踏み台にする人、意地汚い人に苛められてきた経験があるので虚しいと感じても素晴らしい人の側にいたいです。自分自身が向上したいので彼女らと一緒にいます。だって他の輪だと悪口陰口噂話で自分が汚れそうで嫌なんだもん。落ち込むとトピ主さん状態になるけど、やっぱり自分は幸せと再認識。だってこんな事を悩む時間があるだけゆとりがあって恵まれているんだと思うから。せっかくだから読書したり美術館に行ったり映画を観たりと心の栄養補給をしてみては?何もないって、何か使命を背負って生きる人間も一流という場に身を置く人も全てほんの一握り。結構同じ悩み抱えてる人、多いと思います。このトピを心の味方にして自分を肯定して欲しいな。素敵な人に囲まれて悩む暇があるなんて裕福な証拠ですよ。

自分で・・

ri
    自信は、自分で勝負しない事にはつかないと思います。
    それがどの分野であれ、自分の限界まで何か力を注いだ経験というのは、たとえ結果がどうであれ、その人自身の自信になると思います。
    家族や配偶者の肩書きで威張ってる人は、所詮それだけの人なんだなと思い、私は魅力を感じないので、その人に自分の心を開きたいと思いません。
    見栄を張る人は結局自分に自信がないからなのかなとも思います。自分に自信があれば、わざわざ他人にアピールする必要はない気がするのですが。。

10件ずつ表示