詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生、朝校門前で待たせる?

レス55
    (トピ主0
    ちいまま
    子供
    来年小学校にあがる男の子のママです。
    今の住まいが手狭になりマンションを買うことに
    しました。いろいろたくさん見てきて
    気に入ったところがあったのですが、お互い
    共働きで、そこから職場へは一時間かかります。
    朝は7時過ぎから出ないと行けない場所になりますが
    となると小学校は8時過ぎ頃から始まるのに
    子供を校門の前で一時間近く待たせる事になります。
    私はそこがとても気になって、決めかねている状態です。そんなに待たせている人いるのでしょうか?
    一時間もじっと待ってられるのでしょうか?
    そんな遠い所のマンションを買ってはいけない?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もし自分だったら・・・

ゆき
    もしトピ主さんが毎朝会社の前で1時間待っていなくちゃいけなかったらキツくないですか苦笑?台風の時も雪の時もあるし・・・

うちは幸い朝は子供と同じ時間に出られる状況ですが、出張や打ち合わせで私の方が早く出勤する場合もあります。まず、鍵を掛けて一人で出かけられる練習をしました。たまの電気、テレビなどのつけっぱなしは、しょうがないです。ストーブは時間で消える設定です。子供が出発する時間にタイマーをセットして、音がなるようにしておいたり、出来れば時間に電話をします「そろそろ時間だから、鍵を忘れずに。車に気をつけて行ってらっしゃいね」

後は、心配だったら、慣れるまでの間、無認可の保育所に朝1時間だけ、お願いするとかもありだと思いますよ。

学校だって黙ってないでしょうね

さくら・さく
    鍵を持たせて、ひとりで戸締りして出かけちゃダメなの?
    帰ってきたらどうするの?学童保育はあるのかな?

雨の降る中、一時間お子さんが立って待っている姿を想像してみてください。

たくさんいますよー!

ぐれんぐれん
    朝6時半にお母さんが出かける子は校門前に1時間半待ちだしー、1時間待ちの子なんかたくさんいますよ。皆校門前にたむろしてゲームしたり、コンビニで買った朝食を食べてる子もいます。

・・・ってレスが来たらトピ主さんは安心してお子さんを一時間前に学校に行かせる気でしたか。

そんな訳ないじゃん!!しっかりして~お母さん!!そんなことされたらお子さんぐれますよ。気に入ったマンションと子供、どっちが大事なの~!?

入学先を職場近くの小学校にできませんか?

リボン印
    トピ主さんのケースでは、通常なら子供に鍵を持たせる事になると思いますが、昨今の物騒な時代では、いつ鍵を奪われたり、お子さんが犯罪に巻き込まれるか判りませんよね。

朝一緒に家を出て、お子さんは会社の近くの学校へ送り届けて、放課後は、その学区の学童保育へ、と言うわけにはいかないでしょうか?

少しでもお子さんと一緒にいられる様に、いろいろ工夫なさってみて下さい。
    子供を守れるのはご両親だけですから・・・

犯罪や事故が怖いし、他人から見たら変じゃない?

んん?
    子供がじっと待てるかどうかよりも、犯罪や事故に巻き込まれるほうが怖いんじゃないでしょうか?

真冬も1時間待たせるんですか?

トピ主さんが、毎朝1時間も校門前に立ってる子供を見たら、変だと思いませんか??噂になりそう。。

私は子供がいないのでわかりませんが、下校もあるし、朝は家の中で待たせて、子供に戸締りをさせたほうがいいんじゃないかと思いました。

私ならできません

りんご
     小学生の子どもがいますが、最近は学校からもひっきりなしに「不審者情報」のお知らせをもらってきます。また、実際にウチの子ども(男の子)も露出狂に遭遇し、怖い思いをしました。(それにしても男の子に見せて、何が面白いんでしょう??)私ならできません。

どうしても親御さんが早く出るのなら、鍵をもたせ、自分で施錠して出かけさせる方が、まだ良いと思います。

しかし、早く親御さんと家を出たお子さんは、友だちの家に誘いに行くこともありえます。ウチにも一時期、非常に早く誘いに来る子がいました。友人宅にしてみれば、まだ支度のできていない7時頃から毎朝友だちが来るのは迷惑なもの。このような注意もお子さんに言っておいた方がいいと思います。

鍵のことなど、お子さんと話し合ってはいかがでしょうか。上手く解決することをお祈りします。

非常に違和感あり

学校近所
    小学校1年生に1時間も一人で外で待てって無謀にも程があります。
    小学校付近ではどこでも不審者や変質者が出没する時代になってしまいましたし、そもそもマンションだと集団登校になってませんか?

学校の門が開いていればいいですけど、それにしても何十分も毎日待たせるなんてどういう神経してんのか。。

雨の日も暑い日も、ですよ?

家の子供の所は7時10分だそうです。

8時って何故?
     小学校に入る前には説明会と健康診断があると思います。そのとき質問されてはどうでしょうか。又低学年は集団登校、我が家は全校で地区毎、班編成で10人前後で登校します。その班に入らないときは、地区の役員の人に届けることになります。

当然家庭の事情で早すぎる子も居れば、毎日のように8時20分過ぎに一人で登校してる子も居て、本当に家庭の事情が優先するんだと公立の学校ならではの事に気づかされます。それで困るとか、早く来るなとは昨今親を見て先生も話をされるようなので減っているそうです。

学校の校門は7時過ぎには開いているそうです。それで大丈夫と一人で登校させるには、冬だと薄暗くないでしょうか。心配かなあ。お近くで男の子兄弟の子とかいれば朝の預かり料を払って預けていくお家もあるそうですが、いらっしゃいませんか。家族だけで固まらず、小学校からは他人とのかかわりもできたほうが生活しやすいのでいろんな方法を考えてあげてください。

要旨が不鮮明では有りますが

凛子
    ようは子どもの登校時間には両親は既に通勤途中で、学校の開門までに1時間のタイムラグがあるということですか?
    家政婦さんかシッターをやとって、1時間一緒に家で過ごして貰えば良いのでは?

入会金をいれても毎日1時間前後なら月に数万円程度です
    安全や1時間云々が心配なら、お金で買うこともできます

校門は

ぴっぴ
    8時ではなくもっと早く開きます。先生達も早くに来ていますし。学校によって差があると思いますので 電話でもして聞いて見られたらいかがですか? 子供の学校は7時に開いていました。

少し大きくなると自分で鍵をかけて出て行くようになります。空き巣の怖さなんかをしっかり教えておくと鍵を掛けるのは子供でもきちんとしますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示