詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮・卵巣全摘出した私、今後の不安・・・

レス7
    (トピ主1
    さくら
    ヘルス
    40歳兼業主婦です。
    今年の6月に子宮内膜症で、全部摘出しました。
    手術は無事終了し、痛みと戦いましたが、日にちが薬で何とかもとに戻りつつあります。8月より仕事に復帰しましたが、立ち仕事でたまには早歩き、走る、かがむなどの困難な動作におなかをかばうため、筋肉痛や下腹の鈍痛は続いています。
    家事でさえも大変なのに、仕事をして帰ると買い物も苦痛で、家事全般は手抜き状態で、掃除もできません。つかれ果ててます。
    仕事が精一杯です・・・。
    でも、休むほどの理由(激痛や出血)もないし、でもなんだか苦痛・・・。
    いっそ、職を変えて座る仕事にしようかと思っています。
    今、人間関係はいいのですが、また次に就職して人間関係がどうなるかと思ってしまいますが、そんなこと言っている場合ではないのかなと。
    自分の体が一番ですよね。
    子供たちにもお金がかかるし、家で寝て過ごすのも苦痛だし。
    色々考えてしまっています。
    このような手術をされた方で、生活、社会復帰はどのように感じられて、対処されたのか何でも良いので教えてください!

ランキング

レス

異動

🐧
    ゆたろう
    座る仕事で異動するのはいかがですか。退職金計算して納得できるなら、他の夢があるなら転職もいいけど

同じ手術をしました

茶トラ
    去年の6月に同じ手術をしました。50歳です。
    3週間休んで仕事に復帰、最初のひと月くらいは体力が落ちたことに
    驚きましたが、3ヶ月もしたら普通に戻りましたよ。

ただ、ホルモンバランスが崩れるので更年期障害が出るかもしれません。
    私は今、それで漢方薬を処方してもらって飲んでいますが、
    症状が重い場合は、倦怠感・疲労感などで仕事に影響が出るようです。
    一度、病院に行ってみたらいかがでしょうか?
    婦人科で大丈夫です。

お仕事も、職場の人間関係がいいのなら、多少甘えても許されませんか?
    わざわざ転職をするほどとは思えません。
    転職活動も、体力使いますから。

まずは、病院に相談することをお勧めします。

更年期症状?

😝
    ちょこっと
    43歳兼業(パート)主婦です。

さくら様と同じで、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で、5月末に開腹手術で全部摘出しました。6月10日に退院、7月より仕事復帰しました。
    私も術後は悩みました。仕事が体力勝負的なこともあり、力を入れると痛いし、時折、傷口に引っ張れてるような感覚があったりしたので、復帰して仕事できるものかと。これは、日にち薬で今はありません。

術後、更年期症状(ホットフラッシュ・手足の冷え・頭痛・肩こり・倦怠感など)もちろん、かなり疲れやすく、買い物や仕事から帰ると、ホッとすると同時に睡魔に襲われたり。

更年期症状が出たら、ホルモン療法をしましょうと術前から言われていたので、ホルモン療法を始めました。
    症状はかなり改善されてますよ。太ってきていますが(これは泣)

ホルモン療法の薬は、飲む・塗る・貼るとあり(効用は同じとの事)自分に合うものを選べばいいようです。ちなみに私は貼ってます。

主治医の先生には話されていないのですか?相談されたほうがいいと思いますよ。

大変でしたね

🐤
    モモンガ
    手術、本当に大変でしたね。
    お疲れさまでした。

私も、5年前に卵巣と子宮を全摘しました。

以前にも、片方の卵巣の手術をしていましたので、大変さはわかっていましたが、やはり術後は辛かったです。
    まず、傷の回復にも本当にいたみやひきつり感じがなくなるのは半年はかかったと思います。
    考えてみれば、お腹の外だけではなく、中も沢山切って縫われていますので、辛いはずです。
    それに、出血も当然あっています。
    体力の回復は、思った以上に時間がかかり、やはりそれも半年は要しました。
    そのうちだんだん忘れるくらいになり、1年経った頃にはすっかりよくなっていました。
    ただ、卵巣を摘出したことで、更年期のような症状が出たため、ホルモン剤を出してもらいました。
    病院は、2ヶ月くらいでもとの生活が普通に出来ますよといいますが、実際にはそうではありません。
    私は教員でしたので、やはり立ち仕事でしたから。お腹や腰のだるさにはかなり参りました。

でも、摘出したことで病気はよくなっていますので、あとは時間が経つのを待つだけです。
    辛いと思いますが、今は家事も手抜きして栄養と休養をしっかりとって過ごしてください。

お辛そうですね

たろ
    私自身ではなく、母なんですが30代で全摘しています。
    父が事業をしており、母はそれを手伝っていましたので忙しかったです。
    事務仕事だったので、座っていましたが…

記憶をさかのぼると、術後、傷が痛いと訴えたことはありません。
    それよりも、ホルモン療法での辛さが記憶に残っています。
    「我慢が美徳」と思っているような人で、定期的な注射が必要なのに「今日で○日、病院に行っていない」と無理をし、起き上がれなくなる、というのを繰り返していました。…だから、病院行ってよ、というのが正直な気持ちでした。突然、電池が切れるような感じでした。

痛みがあるのなら、受診してみませんか?
    体がきついのはホルモンのせいかもしれません。

母は、ホルモン注射を打ったあとはスキップできそうなくらい元気で
    術前のトラブルから解放されて「さわやか」でした。(卵巣のう腫でした)

まずは受診して、痛みと「疲れ果てる」状態を相談してみましょう。
    卵巣の摘出はホルモンを作ることができなくなるので急な更年期障害を迎えるのと同じですから、無理なさらないで。
    お大事になさってください。

私も全摘しました

🐤
    元患者
    39歳の時です。
    トピ主さんは、開腹でしょうか?
    私は腹腔鏡でしたが、それでも数ヶ月は大変でした。重症度にもよると思います。

> 家事でさえも大変なのに、仕事をして帰ると買い物も苦痛で、家事全般は手抜き状態で、掃除もできません。つかれ果ててます。

これ、当たり前だと思いますけど。
    ご主人の理解はあるのでしょうか?手術したから、ハイ大丈夫!と思う人って結構居ます(私自身がそうでした)。
    家のことは家族に手伝ってもらって、仕事は職場の人間環境がいいのなら頑張って続けることをお薦めします。
    私も職場の仲間には支えられました。

思い出してください。
    あの痛みに比べたら、マシでしょう?
    そのうち上手く回りだしますよ。

一つ気になるのは、
    > でもなんだか苦痛

という言葉。
    卵巣欠落症状ではありませんか?更年期障害のような症状です。
    私はかなりきつかったですが、治療をして今は元気です。

トピ主さんの回復をお祈りします。

トピ主です。付け加え

さくら
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    婦人科の主治医は、内診とエコーをして、「きれいですよ」というだけ。
    すっきりしないような事を伝えようとしても「はいはい」で終わりで、言うのも面倒なくらい冷たいんです。
    仕事は、8:30~19:00で、昼休みも30分取れればいいくらい・・・
    ひどいときは昼食抜きで、ずっと座ることはありません。
    同僚関係は良いのですが、経営者といつも一緒にみんな仕事しているのですが、非常にワンマンで、機嫌を損ねて当り散らし、暴言、罵倒の連続で一日が終わることが2日に1回あります。手術前はスルーしてましたが、今はストレスになっているような気がします。職員に何かにケチつけては、罵倒しますし、個人攻撃も順番です。
    手術後でも「大事にしろよ」といいながら、機嫌が悪いとすっかり忘れるのか、私にもひどいことを言っては机など蹴飛ばしています。
    同僚同士が良いといっても限度かしら・・・やめたいけど辞めるというと叱られそうで・・・
    毎日、イライラしたり、憂鬱になったりで、夫も帰宅は23時くらいで協力も難しいです。明日からまたすっきりせず憂鬱です。