詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミニバイク乗ってるミセスの方いますか~

レス14
    (トピ主1
    きょうこ
    仕事
    車を買う資金がなく、でも公共交通機関も不便で、仕事始めるにあたって原付、ミニバイク購入を考えてます。しかし、15キロもあるんです。車で30分くらい。初心者には無謀な距離でしょうか?
    バイクの講習など受けれるのでしょうか?
    バイクの交通ルールって車と違うんでしたっけ…

気をつけること、運転マナーなど教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二段階右折

もも缶
    法定速度が30Kmと、二段階右折。
    重要なのは上記2点でしょうか…。

バイクの講習は地元の警察署に問い合わせると教えてくれると思います。
    来るまで30分だと原付だともう少し時間がかかると思いますが、
    別に無謀とは思いません。

また、ビザ屋さんが使ってる三輪車の中古を買って、
    ミニカー化すれば法定速度60Kmと自動車と同等の扱いになります。
    当然二段階右折も必要なくなり、ノーヘルで乗車できます。
    ちなみにこの改造は合法ですので、
    バイク屋さんによっては対応してくれると思います。

気をつけるマナーとしては、
    ”上手く追い越させる”
    でしょうか。

後方から車が近付いてきたら、すっと左に寄る。
    です。

”私は正しい(法律に則ってる)走行をしてる”
    とばかりに中央を走ってると、
    要らぬトラブルに巻き込まれますよ。

も、ひとつ安全のために革製の手袋をした方が良いですよ。

とりあえず

青空
    確かに初心者にとって15キロは長距離で不安ですね。未知の世界だし。
    買ったはいいものの初日で断念したら勿体ない。

いっそのことバイクを趣味の対象にして小型なりそれ以上を取っちゃうとか。
    そしたら煩わしい二段階右折や30キロ制限から解放されるんだけど。

原付とはいえ乗るときは装備はちゃんとしてください。
    フルフェイスのヘルメット、グローブにくるぶしが隠れる靴。さらにパッド付きのジャケット。
    いつ事故に遭うかわかりません。ましてやあなたみたいに他人に聞かないと行動に移せないようじゃね。

バイクは定期的に整備するんですよ。ヘルメットのシールドも汚れたら洗ってください。
    たまにシールドを上げっぱなしにしてしかめっ面で乗ってる人いますけど危ないよ。
    白煙撒き散らしたりとか、凄い迷惑。

まぁこれくらいのコメントで考えるなら乗ってほしくない。断言します。

ミニバイク

ずぼら主婦
    今は400ccバイクにのっていますが、以前は原付にのっていました。
    車もありますので、バイクから見た視点と車からみた視点両方わかります。
    原付の制限速度は30km/h、片側3車線以上の道路は二段階右折、左車線走行です。
    法律以外のところで、気を付けたほうがいいことは、
    右左折する車の横にはいりこんで、右左折の信号が変わるのを待つのなら、頭ひとつぶん出して、自分がそこにいると主張できるときだけにしてください。
    ある程度時間に余裕があるときはいいのですが、
    信号の変わり際に、さくさく前に進んで待とうとか考えてはいけません。車にとってはバイクがいつのまにか死角にはいるのでそれが一番危ないです。
    巻き込み事故につながります。
    個人的には小型バイクの免許を取得されると制限速度は倍になり、二段階右折もなくなりますので、楽だとおもいます。
    それほど取得に時間もかかりませんしお得ですよ。

ミセスではありませんが。

野次馬
    日常仕事でバイクを使っています。
    時として駐車に気を使わず、渋滞はすり抜け、こんな快適便利なものはありません。

原付1種(50cc)は右折するときに右折車線に入ることができません。
    自転車と同じでそのまま直進し、反対側の信号が変わって進みます。

最高速度が30K/hなのでたえず道路の左隅走らなければなりません。
    危険がここに潜んでいます。
    渋滞時対抗車線から右折してくる車からバイクが見えません。
    右直事故。そして左折する車に巻き込まれる事故。
    車からバイクの速度がわかりにくいのも原因だとおもいます。

そして一番困るのがパンク。
    私はパンク修理道具とエアーポンプを携帯していますが素人では先ず無理でしょう。
    チューブレスタイヤの方がパンクの場合でも修理が簡単で一辺に空気がぬけません。

冬は寒いです

たまご
    アラフォーで車の運転歴20年で、去年年末に原付を初めて買いました。
    車のめったに通らない、広めの田舎道の通勤や買い物(明るい時間のみ)なので良いけど、
    車に乗っている者からすると、通行量の多い道では30km/hの遅いバイクとっても邪魔です。
    (実際は50km/hくらいの人が多いが、車の流れはもっと速いので)

風の強い日や雨の日や夜も怖いし、温暖な気候の地に住んでいますが、冬はとても寒かったです。
    夕方の15キロは私には不可能です。教習所で講習を受けてみてから購入されては?

もし乗るなら、ミラーでしょっ中後方を確認して譲るほうがいいです。
    自分のバイクの音で、後方の車の音が聞こえにくいです。

白線やマンホールも雨の日はすべりやすくて危ないらしいですよ。
    なぜかわからないけど、コンビニの出口付近なんかでもよく事故していますね。

お天気の日限定でなら

🐱
    こねこ
    最近、毎日25分ほどの距離を走っています。

ただこれはお天気の日だけで、曇っていたりましてや雨が降っていたら乗りません。それにこれから寒くなってくると雪が降ったりしますよね?あれって本当に危険ですよ。すべりますし。夜道や暗くなった時に、道に穴が開いているのがわからなくてグラっときたり、風が強くて車体が揺れたりってこともありますよ。

脅かすわけじゃないですが、これから乗ろうというのなら、1年を通じて乗らなければいけないのはちょっと辛いかなと思います。

その距離なら…

綿棒
    もう少し大きなバイクに乗るように準備した方が良い感じだと思います。
    原付を16歳 普通自動車免許を18歳で取り、どちらか、もしくはどちらも運転する生活ですが、雨の日、寒い冬の日はバイクは辛いし、15キロはきついし、原付で白バイに過去2度捕まりましたが、30キロで走ったり、道路によったら車に気を遣いますし危ないし。なれてますが、40歳を目前にして 中型の免許をとってバイク買いたいな!と思います。

小型をとる

ぐんちゃん
    通えないことはない。でもけっこうバイクは疲れます。

やはり小型免許以上を取得されるのが良いかと思います。
    50CCはスピードが出せないし時間がかかり疲れます。

昨日ホンダのHPで購入シミュレーションをしましたが110CCで30万くらい+保険料だったような。
    主婦買物スクーターの大きいのがほしいので。50CCだとすぐスピード違反です。涙目
    ガソリン入れるたびに安くてすごく満足しているこの頃です。

車の免許があれば安くとれるのでは。価格は教習所のHPに出ていると思います。
    服装装備にはお金掛けてください。(安全と寒いのでかけざるをえない)
    バイク用が欲しかったのですが長いダウンコート+ポンチョ+ムートンブーツで間に合わせていました。昨年はサウナスーツでした。どうせなら安全、かっこいい方がいいです。

妻が

💤
    ケロケロ男
    妻が片道20kmを原付2種バイクで通勤しています。夫婦共々、バイクが趣味で大型バイクに乗っています。

4輪にも乗られるようなので、自転車には苦なく乗れるのなら基本的には問題ないですよ。もちろん、4輪と2輪では違うところもあるますが、そのうち慣れて来ます。

ただミニバイク(50cc)は正直言ってお勧めできません。

先ず、法定速度が30km規制です。ですが実際の道路でそんな速度で走っては却って危険です。交通の流れに乗ったら、違反で検挙。また車輪も10インチ程度のものが多く、ギャップに弱いです。

妻もそうですが、125ccクラスの購入をお勧めします。価格は20万台と50ccより若干高く付きますが、維持費は似たようなものですし、法定速度も30kmではありません。性能的にも4輪の流れに乗るのは問題ないですし、2段階右折も不要です。

注意点は、排気量に関係なく『流れに乗る』と言うことです。無理に追い越ししたり追い越されたりする状況は事故の元です。またヘルメットは半キャップではなくフルフェイスと言う顎の部分まであるタイプを選択しましょう。主婦ならばシステムヘルメットが便利かも。

15キロは長いけどチャレンジ!

🐤
    りりん
    職場の引越で自転車通勤から原チャリ通勤にしました。

学生時代に止まろうとして逆に加速してしまい、
    とっても怖い思いをしたのでもう2度と乗らないだろうと思ってたのですが。

乗れないかもしれないので中古を探し、
    納車の時に、お店の人に近所で簡単な講習をしてもらいました。

最初は10キロでもスピードを感じてビクビクでしたが、
    慣れてくるものです。
    といっても、やっぱり車の方が安心して乗れますけど。
    坂道発進も最初は難しかったなぁ。

寒い地域なので、防寒対策は必須です。
    普通に外出するような服装(ダウンJKとか)の上に、
    巻きスカートのようなアクリル毛布&くるぶしまである三角マチのついたロングカッパで、
    気温1桁でも大丈夫です。

普段は控えめに左側を走りますが、
    右折時は普通に車と同じく右折車線に入っています。
    (3車線以上の2段階右折の交差点は遠回りしてでも避けてます)
    それから、無理なすり抜けはしないようにしてます。

小雨は問題ないけど、強風や凍結はマジで怖いので、
    いざという時の代替交通機関もあるなら、原チャリおススメです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示