詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツは持ち帰りですよね

レス13
    (トピ主1
    😝
    eriko
    子供
    先日、息子を連れて市の4か月健診に行ってきました。
    成長は順調、保健師さんにもいろいろ相談して楽しかったのですが、待ち時間が長くオムツ交換をすることがありました。
    私は、当然!汚れオムツは自宅へ持ち帰りとおもっていたのですが、近くにいた方(ママ)が、トイレに捨てればいいよとアドバイスくれました。
    でも、トイレにはおむつは捨てないでくださいと書いてあります。
    その方は、市の健診なんだからオムツも捨てて当然といいます。
    どうなんでしょうか。
    私もかなり若くしてお母さんになったので常識をしらないところがあると思うのです。18歳です。
    いろいろ教えてほしいです。
    若いからって非常識母にはなりたくないです。教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持ち帰りましょう

レゴブロック
    例えばショッピングセンターのトイレなどにあるおむつのゴミ箱ならともかく、捨ててはいけない所なら
    持ち帰りましょう。

自分だけならいいと1人が捨てると他の人に迷惑です。

トピ主様、正解!

台風こわい
    2歳児の母です。

うちはいまも紙おむつですが、
    捨てて帰るのは「おむつ専用ゴミ箱」だけです。

たとえ検診の時でも「オムツは遠慮してください」とあれば、捨てずに持ち帰ります。そのために、いつもファスナーつきの防臭ポーチを持参しています。

トピ主様は、18歳とお若いですが、素直に教えを乞う姿勢は、とてもいいことだと思います。
    成人を過ぎていても、そうでない人は、たくさんいますから(苦笑)

若いけど、非常識なお母さんではありませんよ。

そりゃぁ

😨
    えり
    捨てないでくださいと書いてあるなら捨ててはいけませんよ。

常識のないママと一緒にいるとあなたも非常識だと思われてしまいますよ。

とてもよろしい!

40歳のおばさん
    使用済みのオムツは自宅に持ち帰って処理します。
    トピ主さま、正解です。
    いくら市の施設だからといって捨ててもいいということはないです。
    たまにデパートやおおきな商業施設(子供関係のものが充実しているところ)は使用済みオムツを捨てる専用のゴミポストがあることもあります。
    そこだったら捨ててもOKです。

若いママさんですけどわからないことは素直に人に聞けて、教えてくださいって言えるんですからすばらしいです。
    とても好感持てます。
    きっとトピ主さんのご両親もすばらしい方たちですね。
    私も自分の子供をトピ主さんのように育てたいものです。

4ヵ月の息子さんかわいい盛りですね。大変でしょうけど頑張ってね。
    またわからないことがあったらトピたてて下さい。
    気がついたらレスしますね!

持ち帰り

🐱
    ume
    「オムツ用」と書かれたゴミ箱があれば、捨てて帰りますが、そうでなければ、持ち帰りが当然です。

まして「トイレにはオムツは捨てないでください」と書いてあるなら、なおさら捨てては行けません。

友達の家にお邪魔するときも、交換用のシート、オムツを入れる袋(消臭タイプ)などを持参して、「オムツ替えさせてもらっていいかな?」と許可を取ってました。
    友達が「オムツ、置いて行って」と言ってくれた時は、お言葉に甘えさせてもらってましたが、そうでなければ、持ち帰ってました。

「うちでされたらいやだなぁ...」
    「自分はOKだけど、嫌だと思う人がいるかもしれない。」
    って事はしないって考えたら、どうすればいいのかわかるんじゃないでしょうか。

その施設の人に聞くのが一番!

はんそる
    そういう場所って、以外と別の場所におむつ専用のゴミ箱があったりするんですよ。でももしかしたらないのかもしれないし、保健所のスタッフさんに聞くのが一番です。教えてくれたママさんには「そうですか、ありがとうございます」ってニッコリしておいてね。

ちなみに私の地域の保健所は専用ゴミ箱がトイレにはなくて、授乳コーナーのベビーベッド(おむつ替えにも使える)の横にありました。
    病院でもデパートでも、意外とそういう施設はありますので…わからないことはそこのスタッフに聞くのが一番です。そのスタッフさんが「私が捨てておきますよ!」って持って行ってくれたりすることもたまにあって、恐縮ながら、感謝感謝…
    もちろん、持ち帰る準備は常にしておいて、でも捨てていいよって言ってもらえるなら身軽で帰ったほうが有難いですからね。
    お友達の家とかは、基本持ち帰りだけど。

若いママさん、頑張ってね!
    私は30代の新米ママですが、この歳になってもやっぱりママ世界の常識っていうのはまた別で、わからなくて人に聞くことも多いです。恥ずかしがらずにどんどん質問して知恵をつけていきましょう!

持ち帰りが原則です。あなたが正しい。

たろ
    ただし、デパートの乳児室(授乳、おむつ替えスペース)や高速のPAの乳児室など「おむつ用のゴミ箱」がある場合は、捨てても構わないでしょう。

こども用の施設(児童館など)でも「お持ち帰りください」です。

今回の検診会場に検診で使うため特別におむつ用のゴミ箱が設けられていたならOKですが、そうでなければ持ち帰りです。
    うちの自治体では検診会場でも、乳幼児相談会場でも持ち帰りです。

乳幼児のおむつ、自分の子のおしっこやウンチなら、その子の体調がわかるかぐわしいモノですが、他人にとってはただの不衛生なものです。そして、これから予防接種なども受けると思いますし、乳幼児がかかる病気にもなるでしょう。それらのワクチンやウィルスのなかには排泄物に数週間にわたり排出されるものもあるのです。親が責任を持って処理することを心がけてください。

あなたのお母さんでもおかしくない年ですが、まだまだ幼稚園児の母です。
    ママになって○年、若いママさんにも教えてもらうことも多いです。
    一緒に子育て、楽しみましょうね♪

素敵なお母さんだ

🐱
    秋晴れ
    若くても何でも、こういうトピ主さんみたいなママだったら。
    困ってたら手助けしてあげたいと素直に思えます。

そうなんですよね。「捨ててダメ。オムツは専用ゴミ箱へ」と貼り紙してあっても、一部のママさん達は(多分トピ主さんが検診で出会った様な人)
    堂々と捨てていってくれます・・
    せめて持参したゴミ袋にでも入れて、ソッと片隅にでも置いてあればまだ可愛い方。
    酷いとそのままのオムツを、汚物入れの上や便器横にポーンと置いてあったり(呆)

私の友人(子持ち)は、使い捨ての防臭機能の付いたビニール袋を持参してますよ。
    外出先でオムツ替えた時は、このビニール袋に入れて。更に防臭機能の付いたポーチに入れて持って帰ってる様です。
    二重にして入れておけば、よほど長時間でない限りは匂いも大丈夫な様ですよ。

「若いママさん・・」って誰かに色々と言われちゃうのを心配してる様ですが、年齢重ねたママでも酷い非常識な人はいますから。

トピ主さんはどうぞ今のままで、素直な素敵なお母さんでいて下さいね。
    トピ主さんに育てられるお子さんは、きっと素直で可愛い子になるでしょうね♪

あなたが正しい

せら
    >トイレにはおむつは捨てないでくださいと書いてあります。

だったらトイレにおむつは捨ててはいけません。
    持ち帰りましょう。

基本的にはその場所の指示に従えばいいのでは?

「お持ち帰りください」「捨てないで下さい」
    等書いてあるのであれば持ち帰る。

「専用のゴミ箱へ」「ビニールに入れて~」
    等指定があれば、指定どおりにして捨ててもOKです。

ありがとうござます

💡
    eriko
    やっぱり、お持ち帰りですよね。
    私、18で母なので「でき婚」って思われるのですが、18になってすぐに結婚してすぐに子どもができたのででき婚じゃないです。
    でき婚なんて考えられないのに、若いっていうだけででき婚とかいわれたり、非常識母と言われたりするのが嫌なんです。

でも、やっぱりわからないことがたくさんあって・・・。
    母や義母に聞いたりしてますけど、時代が違う?ってこともあって、子育てママの話が聞きたいです。
    たとえば、離乳食前に果汁ってあげませんよね?義母は果汁をあげるのよ、っていうけど、保健師さんは今はちがうよ、果汁は上げなくていいのよっていうし、混乱してしまいます。
    ので、いろいろ聞きたいのです。

また、トピ立てたらよろしくお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示