詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住・子供の発表会で

レス5
    (トピ主0
    😑
    ララ
    ひと
    子供は年長の男の子がおり、現地の幼稚園に通っています。
    同じ年頃をもつママさんとの関係が最近つらくなってきました。

なんとなく付きまとわれているような印象で、習い事など私と常に行動を共にしたがります。
    私は割と1人でどこにでも入っていくタイプでグループ行動は苦手です。
    子供の友達関係を通じたママさん達とも仲良くしていますが、
    それとは別に趣味を通じた友達関係も大事にしており、子供から離れた人間関係は話題も異なり新鮮なことも多いです。
    そこにも彼女が全て入ってこようとし、会うたびに「今日はどこに行ってたの?」と、なんとなく監視されてるような気詰まりを感じます。
    行き先を言えば「今度は誘って」と必ず言われます。

あと私が幼稚園ママさん達とおしゃべりしているときも話の輪に入ってきますが、彼女の子供とは幼稚園が違うため、他のママさん達は「この人だれ?」って感じで話が一瞬止まります。

今度子供の発表会があります。
    見に行ってもいいかと聞かれて、正直困っています。
    主人と子供の成長を楽しみながらゆっくり2人で見たいです。
    彼女が来たらずっと私のそばを離れず金魚のフンみたいにどこにでも
    付いてくるでしょう。
    それに席も私に取ってもらうつもりのようです。前回もそうでした。
    運動会に突然現れて主人の席をとってしまったので、
    主人は「ずけずけ入ってくるからびっくりした」って驚いていました。
    結局主人は離れた席に移動しました。

良い人だと思うけど、根本的に合いません。
    人間関係をややこしくしたがるし、物事の視点も違います。
    距離をおきたくてもご近所だし、冷たい態度をとることもできず。
    なんで私なんだろう?
    自分の子供も出ないのになんで見にくんの?
    そうはっきり言えたらどんなにいいか。
    発表会どうやってお断りしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

あっさりとお断り

🙂
    ふむふむ
    はっきりあっさりお断りしましょう、
    単なるご近所ですよね。

「身内以外の席をとるのはNGっぽいし、
    器用じゃないからお相手できないの。今回はごめんなさい」
    で、良いでしょ。

なにか言ってきても
    「とにかく今回はごめんなさい」で通しましょう。

うーん…

🐱
    ミン
    海外にいたときの私の友人と全く同じ状況でびっくりです。

付きまとっていた奥さんはとにかく友達の多さにこだわる人で、
    近しい友人が自分の知らない人脈を持っていることを知ると必ず「紹介してよ」と言っていました。
    私の友人は話も楽しく気配りの出来る人で付き合いが広かったので、目を付けられたのだと思います。

人の悪口を言うことのない彼女が或る時ふと「○○さんて難しい人よね…」とぽつりと漏らしたので、話を聞いてみると
    最近どの集まりに行くにも○○さんが一緒に来たがり、誘わずに参加するとどこからかその情報を聞いてきて「誘ってよ」と言われるので、どこにでも彼女を連れていくことが他の人からどう思われるかも気になり、困っているとのことでした。

ララさんを困らせているママさん、顔の広いララさんと家族ぐるみの深い付き合いがあると周囲に思われたくて、運動会や発表会にまで押しかけてくるのでは?
    日本人社会で波風の立たないように…と思うとはっきりした物言いは出来なくて難しいですね。「発表会の日は一日、主人と私でデートのつもりだから…」とか?

他に親しい友人がいることを強調する

🐱
    ねこ
    >「今日はどこに行ってたの?」

お友達とランチだったの。お友達の家によばれて遊びに行ってたの。、、等他に親しいお友達がいることを強調し続ければいいと思います。

>「今度は誘って」

機会があれば、、と言葉を濁し、誘わなければいいですよ。

発表会は誰でも見に来れるような状態ならば、(どうぞ、でも私達は夫の友達と約束があるのでご一緒できないけど)とか言って来るならご勝手に、と放っておいたらどうですか?もし、隣にきたとしても(ビデオを撮りたいのでおしゃべりできない)と。席もごしゅじんのを取られそうになったら(ごめんなさい、ここは主人の席なので)とどいてもらっていいと思います。
    冷たい態度をとって逆恨みされるのも怖いので、(私にはあなた以外にたくさん友達がいる)とべったりして付き合いはできないことを感じてもらいましょう。

息苦しい日本人社会 IN 海外

💋
    パリジェンヌ
    ララ様の心情、お察しいたします。

海外に住んで初めてわかる、日本人社会の閉鎖的な感じ、息苦しい感じ、、、。
    変なふうに断って 根にもたれて 根も葉もない悪いうわさを流されて、、と 私自身も私の友人たちも 多かれ少なかれ そんな しなくていいはずの苦労をさせられています。
    なるべく 穏便にお断りしたいところですよね。

その方は 人の子供の発表会をみに来るくらい ひまなのでしょうか? 
    逆に その方に イヤに思われるくらい「じゃあ、発表会の時、 お菓子をさしいれしてくださる?」とか、「私は 子供のほうに かかりっきりになってしまうから、先に行って 席を三人分 確保しておいてくださる?」などと聞いてみるのは イヤらしいかしら?

どこにも 困ったチャンがいますね。

大体どの辺にお住まいか、想像出来ますが。。。

Amerikaママ
    近所で、幼稚園を変える事ができて、(そもそも運動会、という習慣があるのは日本人だけなので)イベント関係のお話を読ませて頂くだけで、どの辺にお住まいか想像出来てしまいます。
    知り合いが多い、と言う事を埃にする神経が私には今ひとつ理解不可能ですが、きっとトピ主さんは、魅力的な方なのでしょう。子供が大きければ、適当に気の会う人だけつき合う、と言う事も可能ですが、小さくて送り迎えが必要なうちは、中々難しいですね。日本人がいない所に住むと、お子さんの日本語がめちゃくちゃになってしまいますし。。。何も言わずに、極力疎遠にするのが一番賢いように思いますよ。狭い世界なので、言葉で何かをするのは、避けましょう。