詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな夫婦。破綻してる?それとも普通?

レス12
    (トピ主2
    マドレーヌ
    恋愛
    結婚8年目。私30代後半。夫7歳年上。娘5歳の三人家族。夫婦共働きで互いに1000万円を軽く超える年収があり経済的に自立している関係です。
    最近、客観的に自分達を見る事ができなくなっています。夫に思いやりがないのか、私が単に面倒くさい女なのか。

激務に育児家事、夕飯を座って摂ることもままならない慢性的な疲労を抱える日々。
    子供の世話は基本私、時々実母。気力を振り絞って夫の食事の支度はしますが、週に1~2度は「飲みに行くからご飯いらない」というメールが21時頃入ります。もっと早く教えてくれたら娘と絵本の一つでも読めたのに、どっと疲れが出ます。何を作っても美味しいともマズイとも言いません。
    また、私は過労からか体調を崩し、ずっと通院中。すると「男女の平均寿命からしても、マドレーヌが10年早死にして僕と同じ位。ちょうどいいんじゃない?」なんて言われる始末。
    先日も娘がとある病にかかり、症状も重く、連日の通院や看病。母娘で眠れない、それはそれは大変な日々を送りました。そんな中でも普通に飲み会に参加している自称イクメンの夫。嘘でも「仕事休んで一緒にいられたらいいんだけど」とか「マドレーヌにばかりまかせてごめん」なんて言葉が出たら嬉しいのですが、「何かあったらメールしてね」と言い残し会社へ。何かあってメールしてもまず返事はきませんが・・・。
    家ではずっとゴロゴロ居眠り。夫婦生活もありません。話しかけてもTVに釘付けで返事もありません。
    夫婦として破綻しているような気もしますし、夫婦ってこんなもの?とも思います。
    飲みに行って遅くなる時には必ずメールを入れてと約束しているのに、今日も連絡なしで午前様です。
    いちいちこんな事で心穏やかでなくなる私が「面倒くさい女」なんでしょうか?それとも夫婦として破綻してる?
    どんな些細な事でもいいので皆様のご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやあ、夫が生きていたころみたいです

さらしな
    3年半前に夫を亡くしました。旦那さんみたいな調子でしたよ。違っていたのは、私は専業主婦なので家のことや子供のことが私の肩のみにかかっていても当たり前だと思っていたことくらいです。

夫が末期癌と診断されて入院して、私はずっと付き添いました。私は夫と一緒にいたかったから結婚したので当たり前だと思っていたのですが、2週間目に夫の態度が激変しました。私に労りの言葉をかけてくれるようになったんです。

最期に側にいるのは誰か、本当の最期を迎えないとわからないなんて。今でも、もっと早くわかってもらう方法はなかったのかなと思います。

マドレーヌさんの旦那さんは生きてらっしゃるのですから、今、気がついてくれるといいですね。
    「娘が重病になったとき、側にいたのは私と母だったけど、あなたが重病になったら、側にいるのは誰かしらね?」とさりげなく話をふってみてはいかがでしょう。それで、ふざけた答えを返すようなら、離婚しちゃったらどうでしょう。旦那さん、重荷になるだけで、何の助けにもなってないじゃないですか。

寂しいですね

😢
    金魚
    旦那さん、なんでそんな態度をあなたにすんですかね。

トピックを読むとあなたは大変素敵な女性です。このご時世にそんなに稼いで家事育児と立派にこなしていらっしゃるのに不思議です。
    男性って隙の無い女性には自分は不要なんじゃないかと思ってしまうんですかね。
    たまにはあまえたり、わがまま言ってみたりしたらどうでしょうか?

具体的なアドバイス

🙂
    とまと
    できるだけ夫に生活費を払わせる。1000万円はすごいですが、お子さんのためにもお金はあるに超したことはありません。家事をしている分、夫に半分以上払わせるべきです(もうしてるかな?)

トピ主さんも真面目すぎ。「×時までに連絡がない場合は勝手にご飯をたべる」と決める。そんな夫の食事何てどうでもよろしい。週に2-3回くらいはできあいのもので。

それと夫の食事に塩を大目にもる。

なんとなくですが、トピ主さんが頑張りすぎるんじゃないですか。何をやったところで、夫婦ではそれが日常になると「当たり前」になりますからね。共働きなら、いいかげんにやって、たまにがんばると「おお!」と言われるくらいでちょうどいいと思います。

ご主人、いらないのでは・・・

ひぃ
    結婚って、互いに助けあって生活するものだと思いますが
    今のトピ主様の生活は
    負担ばかりがトピ主様にのしかかって、ご主人は黙ってゴロゴロしていればご飯は出てくる身支度も整う・・

会話もなく、夜の生活もない
    いったい、何の為に一緒に暮らしているのかわからない状態だと思います
    トピ主様の不満は、当たり前ですよ

離婚した方が楽なぐらいでしょうね

彼の存在の意味は?

どじょう
    パートナーシップというものが存在しないようなカップルですね。別に結婚していなくてもいいんじゃ?というかご主人は独身気分って感じですね。家庭人としての自覚がなさそう。

自分が家族を養って守って行くんだっていう意識ないみたいですね。収入面で自分が負わなければいけない責任が大きくないせいかもしれませんが。

主さんはそれだけ稼いで、更に家事も育児もしっかりこなしていらっしゃる。そんな奥さんはもっと大切に扱われてよいはずです。自分にだけ負担がかかると感じ、しかもそれを感謝してもらうこともない。私だったらもっと大事にしてくれる男性を探しますね。その前に、そんな役にも立たない夫はいらん!と思っちゃいます。

彼の存在、必要性って、あるんですか?それを考えた時に、自分にとって損になる方が大きくても一緒にいたいという愛情があるんなら別ですけど。

似てます。

まる
    うちも正社員共働き、二人の保育園児がいます。
    夫は私のことを面倒くさい/うっとうしい女といいます。
    仕事、家事育児を一手に担わされている妻にねぎらいの言葉もありません。私が日々の大変さを伝えても、家族で不幸自慢をしあうものではないと物の本に書いてあった、とのたまい、結局、期待する言葉も行動もありません。
    自分はといえば、健康維持のために運動が必要だと主張し、ノー残業デーには趣味の運動サークル活動をし、何かにつけ自由にさせてくれといいます。
    正直、私にとって(子供にとってではなく)この夫の必要性って何だろう...と自問します。とぴ主さんとこと似てるので、破綻目前ってところなのでしょうね。

トピ主です1

マドレーヌ
    皆様色々なご意見ありがとうございます!トピ自体を見失っていた為お返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに皆様のおっしゃる通り、夫はいらないですかね(笑)
    現状としては、娘の父親という点では存在の意味がない訳ではありません。

さらしな様
    ご主人様を亡くされたんですね。大変なご経験の中からのアドバイスに感謝します。そうですね、生きてお互い元気な間に何とかしたいなとは思います。お互い多忙からのコミュニケーション不足が招いた結果なので・・・。

金魚様
    褒めて頂いて嬉しいです。でも、私は育児家事はかなり中途半端です。限られた時間の中で精一杯頑張ってはいますが、子供は夜更かしですし、いつもソファの上には畳む前の洗濯物が山盛り、リビングにはおもちゃが散乱し・・決して立派ではないんです(汗)

とまと様
    我が家は夫婦完全別会計。この状態で生活費が折半だと私の精神衛生に悪いので、家計の中の引き落とし関連(家ローン、保育料、光熱費、外食費)は夫の口座。なので生活費の負担は夫の方が多いです。ですから夫は多少「養っている感」は持っているかもしれませんね。

トピ主です2

マドレーヌ
    ひぃ様
    確かに離婚しても経済的には全然困らないですし、夫がいなければ家事や義理の両親との付き合いなども相当楽になるでしょう。
    とは言え文字数も限られているのでここで夫の全てを挙げる事は不可能ですが、離婚は最終手段です。

どじょう様
    そうなんです!家庭人としての自覚に欠けてます。放っておいても私は生きてますからね。気分は独身時代と大差ないのかもしれません。
    週に何度も飲みに行き、恐らくキャバクラなどに流れて盛り上がってる可能性大ですが、毎月どれだけお金を使っているんでしょう。

まる様
    面倒くさいなんて面と向かって言われたら、それはキツイですね。
    私も日々の大変さを訴えてみたりしますが、ねぎらいの言葉はないですね。
    夫に大事にされていると感じる事が最近は全くありません。

私かと思った

ruru
    年収を除いては…(笑)

うちの夫も、ほとんど同じような感じです。 私も働き、家事育児は基本私。そして、主さんも言われるように、毎日の疲労がたまり、精神的にも体調を崩して不眠、軽くはなりましたが、現在も通院中。 その病気のことにも何の興味も示しませんし、同じく話しかけてもテレビ見て知らん顔。子供がパパ、パパと言っても同じ。
    外で遊ばせることもありませんし、子どもに対して面倒くさがっています。
    この人がここにいる必要性って…って感じです。

人の家庭に対して他人の私が言っては失礼かもしれませんが、破綻してるに近いかと… だってうちは破綻してますから。夫婦の不仲で私が精神的におかしくなってるのも事実です。
    それでも日々の食事や家事はこなして、毎日ではありませんが、旦那の弁当も作っています。

娘は3歳ですが、手がかかる、悩みの種は旦那なんです。
    助け合い、思いやりがありませんからね、一緒に暮らしてても楽しくないし、この先ずっとこの結婚生活を続けるつもりもないけどって感じです。

もっとご主人を活用しよう

ピヨタン
    大変ですね。ご主人はしっかりものの奥様にすっかり甘えているのかもしれません。

1、 家事育児の負担を全て担っているのだから、生活費はご主人にたっぷり払ってもらう。
    2、 帰るかどうか分からないご主人のために、時間を割いて夕食を準備することは止める。ご主人の夕食はせいぜい本人を目の前にしてから作る。遅すぎる時は気にせずにさっさと寝る。(大人なので、夕食くらいなんとかできるはず。逆に、トビ主さんの夕食の準備をご主人が考えてくれたことなんてありますか?)

ご主人がいないときはいつも娘さんに本を読み、ご主人が急に帰った場合、ご主人の夕食を作る間、娘さんにはお父さんに本を読んでもらう。

ご主人のために苦労して何かを準備してあげるからこそ、帰らなければとても残念で腹もたちます。腹をたてないためには、ご主人のために何かをするのは思い切って止め、むしろご自分と娘さんのためにご主人を最大限に活用するよう工夫することを、お勧めします。

我慢しすぎて切れてしまい、離婚!となる前に、お試しください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示