詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • コネでの内定って辞退はできるんでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コネでの内定って辞退はできるんでしょうか。

レス6
    (トピ主0
    😑
    sbtl2
    仕事
    知り合いの方のコネで、ある企業から正社員として内定を頂いたんですが、職務内容が紹介の際に聞いていた内容とは違って悩んでいます。

技術職で応募したのですが、面接の際になって「営業職での採用ですが」といわれ、そこで初めて営業職での採用となる事を知りました。
    本当はその際に辞退するべきでしたが、志望度の高い会社だっただけに瞬時に判断ができず、そのまま内定を頂きました。

・ 単純に、コネで内定したものを「聞いていた職務内容とは違う」という事で辞退できるのでしょうか。

・ また、職務内容は違えど希望していた業種・会社であり正社員、という事でこの内定を受けるべきでしょうか。

コネは親の昔の知人の取引先の方からです。
    営業で技術の知識を生かす事はできると思います。ただ、過去に営業職に就いて体を壊したことがあり、非常に不安です。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

もともとどういう話だったのか

🐱
    kenken
    仮にお断りするのなら・・・
    紹介では技術職ということになっていたのですか?
    お断りするにしても、紹介者の方にあいさつすることになるのですから、
    一度確認してみてはどうでしょう。
    それほど強い押しこみでないのなら、それほど大きな問題にならない場合もあります。

会社そのものに魅力ありなんですね?

アラフィフ
    恐らく、一定の規模のいわゆる名の知れた会社なんだと思います。

技術職といっても幅が広いし、同様に営業職と言っても同じく幅が広いので一概に言えませんが、チャレンジしてみるのも手じゃ有りませんか?。

私は開発系のSEをしていますが、小売の対面販売の経験も有り、こちらは販促で個人宅訪問もしました。いわゆる技術職と営業職の経験が有る訳です。人により向き不向きも有るし、ノルマなどあれば、私もズッポリ営業職は辛いなと感じました。

問題はコネ絡みですね。これは頼んだ時点で有る程度覚悟すべきでした。断ることは勿論可能ですが、少なからず親御さんの人間関係に影響を及ぼすことは確実です。

どんな営業職なのか分かりませんが、トピ主さんは、ある程度キャリアを積んだ年齢層の方だと思います。自制して仕事をこなすことは出来ませんか?。

どうだろ

ぴあのあ
    辞退そのものはできると思いますが
    紹介してくださった知人の方との関係がうまくいかなくなる可能性はあります。
    その方が「断ってもいいよ」と最初から言ってくれていたらまだ…という感じがしますが
    本当に親切心からだったら「人の気持ちを無にして!」とお怒りになることも考えられます。
    まずはその知人の方に、希望職と違うみたいで、ちょっと不安だなーというふうに探りを入れてみては?
    (もっともさぐりを入れられるほどのご関係かどうかも重要ですが)

内定を受けてしまったのなら

🐱
    ガーベラ
    お断りするのはもう難しいと思います。

と言っても、断れないという意味ではないです。

断る事は可能ですが、今後のご両親とその知人のお付き合いや、業界での繋がり等考えると「難しい」としか言いようがないです。

もし断るにしても、例えば誰もが認めるような大企業から内定もらえた、とかなら「仕方ない」と思ってもらえるでしょうが・・・

入口は営業職かもしれませんが、数年頑張ったのちに技術職に転向させてもらえるかもしれませんし、会社自体がブラック寄りでない限りはそのまま採用された方が良いと思いますよ。

数年頑張ってみて、どうしても駄目だと思ったら転職するのはアリだと思います。

できるでしょうが

imagine
    働く張本人が辞退したいというのに、無理に働かせる事はできないでしょうから辞退は「可能」だと思います。

もし私だったら一番気がかりなのはコネ元(?)のことですね。
    関係した方々に迷惑をかけずに済むのかどうかを気にしてしまいます。
    親、親の知人、さらにその取引先となると、頭下げる先は多いですね。

もっとも無理言ってなんとか押し込んでもらったような採用だったなら、企業側も辞退してくれて良かったなんてことがなきにしもあらず、かな。

今のご時世企業改革や合併その他、数年先はわからないことが多いです。営業職を生涯希望しても異動があるかもしれないのだから、ひとまず採用を受けるのも手だと思います。
    どうしても合わなかったらその時に異動や転職などを考えてはいかがでしょうか。
    時間的なクッションが入ることで、コネ元関係者の受ける感情も薄くなっていることと思います。

皆様ありがとうございます。

sbtl2
    皆様アドバイスありがとうございます。
    私だけではうろたえるばかりで、皆様に聞いていただいて少し楽になりました。

その後、紹介して頂いた方とお話し、面接のいきさつや営業職を不安に感じている事を正直にお話しました。
    その方も営業職での採用となっていた事は知らなかったようで、私の気持を理解して頂けたようです。
    辞退となればやむをえないという言葉とお詫びを頂きました。

ただ、内定を頂いた企業はやっぱり私にとって魅力的な会社であり、今回営業職とはいえ内定をいただけたのもひとつの幸運かも、とも思うので、今は引き受けてみようかとも考えています。

返答までまだ少し猶予はありますが、なるべくはやく決断するつもりです。
    とはいえ辞退となると紹介して頂いた方にも当然迷惑がかかると思うと、もうコネはこりごりです。

皆様ありがとうございました。