詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音楽を聴きたい!

レス17
    (トピ主2
    🙂
    くるみ
    話題
    皆さん、教えて下さい。私は、30代女性です。
    先日、CDMDコンポが壊れてしまいました。パソコンでもCD聞けるし、いいかなぁと思っていましたが、
    立ち上げるのが面倒くさかったり、音が小さかったり、というわけで、
    やっぱり音楽を聴くものをちゃんと買おうと思いました。

それで、台所やリビング、聞きたい所でと思って、移動できるので少し古いですがCDMDラジカセのようなものを買おうかと思ったのですが、
    やっぱり今時は、ipodのようなものに、スピーカーをつけて聞くのが主流でしょうか。

時代遅れで恥ずかしいのですが、パソコンは割と使えますが、
    音楽を買ったり?ダウンロードしたりがあまり経験がありません。
    もっぱらレンタルでCDを借りてきて、MDにダビングして聞いている状態です。
    なんか、やっぱりダウンロードするより手元にCDがあった方が落ち着く感じです。

CDMDラジカセでもいいのですが、せっかく今から買うのだから、ipodなりウォークマンなりを買った方が
    いいような気がしています。
    と言いますか、その方が便利なのかな? 挑戦してみたいな、という気持ちです。

出来ましたら、その使い方といいますか、ダビング?の流れも分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

あと、質問ばかりですみませんが、皆さんはCDを買わないで、購入してダウンロードして、
    パソコンにおとす?もしくはCDにおとす、というやり方をしているのでしょうか。

あまりよく理解していなくて、間の抜けた、的を得ていない質問かもしれませんが、
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アルバムはいい~。

オークションでも高っ
    家族に頼んで取り込んで貰ってウォークマンで聴いています。やり方はお役にたてませんが、音楽の聴き方が多様化するにつれ、CDアルバムで聴く面白さに 改めて気づかされました。気に入ってた昔のオリジナルアルバムは調べると手に入りにくくなってるもの(そんなに古くない物でも)結構あって、そうレンタルでもありませんでした。是非特にこれはと思うものは、CDでお持ちになる事をお勧めしますよ。

ipod使ってます

ポンポン
    CDも100枚200枚と増えてくると、目的の曲の入ったCDを探すこと自体がかなり骨の折れる作業になり、CDはおろか、音楽自体をほとんど聴くことがなくなりました。

しばらくして、ipodが出て購入してみると、CD数百枚くらい楽に入り、聴きたい曲を探すことも itune上やipodで見つけることがとても簡単で、ほとんど聴くことがなくなっていた音楽を おかげで頻繁に聴くようになりました。

私のやり方、マックですが

マック歴26年
    マッキントッシュでの音楽の聞き方ですので、Windows に同様なサービスが可能かどうかわからないことを予めお断りしておきます。

付属のソフト、iTune のライブラリにラジオがあります。ここにはアメリカの多数のラジオ局が登録されており、無料で楽しめます。Classical, Rock, Country, Jazz, News...さらにそれぞれの項目に100局前後あります。この中から好みを選んで流します。
     PC の音声出力をアンプの Aux 端子につなげば、ラジオ局からの放送が簡単に聞けます。最近はNHK のラジオ3局(第一、第二、FM)がインターネットで聞けるようになりました。

CDについてですが

🙂
    くるみ
    レスがないと思っていたので、お返事もらって嬉しかったです。有り難うございます。
    その後調べていましたら、やっぱりMDは古いですね・・という意見が今は主流のようですね。

そうなんだ、と思い、ウォークマンにスピーカーを付けて・・というのを検討しようと思いますが、
    それだと、今現在持っているCDは、パソコンにおとしてから、でないと聞けないという事ですね。

安ーいCDのみ(MDは付いていないものの方が安いです)のラジカセ?のようなものと
    ウォークマン+スピーカーという組み合わせてで買うといいかなーと思っていますがどうでしょうか。

引き続き、ご意見お願いします。

2度目レス

ポンポン
    自分はダウンロード購入はせず、CD購入のみです。
    基本的には以下のような手順になるかと

1.パソコンに音楽管理ソフトitunesをインストールする。
     ネットで「itunes」を検索ダウンロードします。(無償)

2.itunesの入ったパソコンのCDドライブに音楽用CDを入れると 音楽を取り込むか聞いてくるのでOKすると取り込まれ曲リストに出てきます。

3.ipodを接続すると itunes上にipodの管理画面が出るので ipodに取り込む曲を設定しipodへ転送します。

4.itunesやipod内では プレーリスト(フォルダのようなもの)を作り 曲を選別して管理できます。

もっぱらipodで

🐷
    スタンフォード
    ここ4~5年ぐらいでipodを使って聴く事ばかりになりました。

やっぱり軽くて便利だし、私の場合アルバム1枚まるごと買っても、いつも聴くのは1曲か2曲に限られるので好きな曲だけを購入するほうがずっと安く済むのです。
    それにいつも同じ数十曲ばかり聴き続けてしまう癖があるので、部屋でくつろいで聴く時はそのままipod用のスピーカーに差し込むだけ。

好きな曲ばかりピンポイントで買えるので、その分多くの曲を手に入れる事が出来経済的にも助かります。

私なら・・

普通人
    わざわざラジカセみたいなものは買わないで、PC用のスピーカーを買って対応すると思いますよ。
    PCで作業していても、音楽聴くことは可能ですしね。
    ただ、ノートPC以外なら移動して別の部屋で~は難しいかもしれません。

ウオークマンやipodを買うにしても、今持っているCDをそれらに入れるにはPCでの作業が必要でしょう。

ウオークマン+スピーカーのほうが移動には便利だと思いますし携帯も可能、PCとスピーカーでも音を大きくして聞くことは可能です。
    PC+スピーカーだと今持っているCDもそのまま聞けますし、ダウンロードで購入もできます。

一定の場所のみであれば、PC+スピーカーで十分だと思いますし(たぶん金額的にも一番安く済む)、携帯や移動して聞くことを主体に考えれば、
    ipodやウオークマン+スピーカーのほうがいいと思います。

どこに主眼を置くかで選択も変わってくると思いますよ。

どこでも音楽を・・・

🙂
    バートン
    私は、ミニコンポ(SONY製)を使っていますが、CD・MD・ウォークマン・カセットテープが再生可能(CDを除いて録音も可)です。
    ウォークマンも持っていますが、ミニコンポとの合体でも使えます。

ウォークマンは、パソコンに専用ソフトをインストールして、パソコンでCDを再生操作すると、USBを介して、ウォークマンに記録させます。
    時間は5分~10分程度ですから、非常に早いです。

ウォークマンの中身は、書き込んだ時間は関係なく、アルバムタイトル名の、ABC・・アイウエオ順です。
    ミニコンポを介して、カセットテープをウォークマンに録音出来るので、このミニコンポにしましたが、弱点は移動が不可です。

ウォークマンを繋いだら、目的の曲探しが大変でしたので、一度トライして、その後は繋いでいません。
    ミニコンポは、CD再生専用になってしまっています。

ウォークマンは、電車での移動時に本来の使い方をしていますが、曲集めは、ダウンロードを使いません、もっぱらCDです。

音楽はクルマで主に聴きますが、CDが今のところベターです。

参考としてですが

ちびっこギャング
    10年も前からですがパソコンにコンポーネントステレオを接続しています。
    方法はステレオミニジャックの線(千円もしません)を買って、パソコン側の音源の入力に刺し
    コンポ側は出力端子に差し込むだけ。
    近所迷惑になるほどの大音響になります。

もう一つの方法はアンプ付スピーカーを購入してパソコンに接続する。
    例として人気があるようなのは
    ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90 とか
    ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W GX-100HD

WindowsならCDを入れるとファイル化にするかの選択画面も出ますね。
    ファイル化すれば場所も取らず選曲もスラスラ、好みの曲だけ選んでランダムに聴いたりします。
    音質にこだわる方は高音質でファイル化にも設定で出来ます。

すみません訂正です

ちびっこギャング
    ステレオミニジャックの線は
    パソコン側の音源の出力に刺し、コンポ側は入力端子に差し込む。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示