詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮摘出手術

レス17
    (トピ主2
    みきもも
    ヘルス
    46歳になりますみきももです。子宮筋腫が3年前に発覚し、当時はたいした大きさでは無いので、様子をみる事になりました。去年、子宮癌検診では筋腫が増えてるが大丈夫だとお産をした病院の院長先生(70過ぎ)に言われ又もそのままに…しかし今年の子宮癌検診では、院長先生の息子さんが診察されて、筋腫の様子をエコーにて確認するやいなや、MRI出来る病院を紹介され、MRIの結果筋腫の数や大きさから子宮摘出した方が良いと診断されました…子供は24歳22歳でどちらも社会人ですし、私自身は、これから妊娠出産はする事は無いです…しかし子宮摘出は正直抵抗が有り、手術迄は後一ヶ月!毎日不安感です。子宮筋腫された方で子宮摘出された方で、摘出してよかった事や社会復帰(仕事)に何日かかったか教えて下さい。子宮摘出されると更年期が早いとか、臓器が無くなるから腰が曲がりやすいとか悪い話しばかり耳にしてしまい(涙)一ヶ月前からこの様な精神で、手術間際になり大丈夫なの?私!と思います…気が小さく恥ずかしいですが何かアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同い年の経験者です

🐧
    パール
    まずお聞きしたいのは、どうしても手術をしないといけない、トピ主さんなりの不快な症状なのはあるのですか?

あるのなら手術はお勧めしますが、特に症状が無いのなら、年齢的に閉経を待つ場合も多いですよね。

私は排尿障害や腰痛、腹部の違和感があったため、今年2月に筋腫及び子宮を摘出しました。

卵巣は元気なので、そのままです。
    もちろん更年期の症状はありませんし、なにより生理が無いのは快適です。
    いつでも旅行にも行けますし、行動範囲が広がります。

私の主治医は筋腫の出来る人は、女性ホルモンが多く出ている人なので、
    更年期の症状も軽く済むはずだから、余り気にしない様にと言われましたよ。

今は術後7か月ですが、本当に手術を受けて良かったと思っています。
    経験者として、少しでもトピ主さんの不安を取り除けたら嬉しいです。

症状は?

にゃん
    昔は8cm越えたら摘出!だったみたいですが、最近は困るような症状がないのなら無理に摘出しなくても良いという診断が多いみたいですよ。

貧血や過多月経で困ってなければそのままでいいんじゃないでしょうか。
    閉経すれば勝手に小さくなるわけですし。

ちなみに全摘したウチの母60代は腰曲がってませんよ。

術後10年快適ですよ。

🎶
    経験者
    同じ頃に全摘出しました。
    私の場合は生理の量が多くて生活に支障を来たして手術に踏み切りましたが、卵巣は残しているので、更年期症状も全く無く、太ることも無くスポーツも何でもできるようになり快適そのものです。

全摘出したから骨に異常が出るのでは無くて、閉経後の女性にありうる事ですよね。
    これも個人の努力次第で防げます。
    私は未だに骨密度ははるか上の方でスマイルマークが微笑んでいます。

臓器的には「子宮が無い」ですが、女を捨てたとは思っていないので(術後も女としては充分ですから)、何も変わっていません。

数年間のあの苦労を思えば、もう少し早く手術をしても良かったと思いますね。

その頃は仕事は立ち仕事だったので、一月はお休みしました。
    これも個人差があると思います(入院12日間)

頑張ってやってくださいね。
    応援しています。

1ヶ月ほど前に摘出しました

子宮無し妻
    私は1ヶ月ほど前に子宮の摘出手術を受けました。 先生から子宮を摘出した方がいいと言われた時は、驚きとショックのみでした。 1週間後に予約を入れ直し、紙に書いた質問に全て答えて貰いました。 トピ主さんも質問があるなら紙に書いて先生に聞いてみては?

私は腫瘍で左の卵巣が既に摘出されてしまっているので子宮を摘出する事によって更年期が早く来てしまうんじゃないかと心配していましたが、先生は右の卵巣がちゃんと左の卵巣を補うだけの女性ホルモンを出してくれるから心配はない。 子供2人を自然分娩でしたので回復が1番早い、膣からの手術を選択しました。 

手術後の回診の時に先生は「尿管は術後12時間で外します。 その後のトイレは自分で言って下さい。 とにかく身体を動かす事。 血の巡りが良くなると早く回復しますから。 更年期も運動する事で遅らせれるんです。 手術後にベットに寝っぱなしが1番良くないですから」と言われました。 手術の翌日には病棟内をゆっくり歩いていました。 

今は生理不順/出血過多の為に貧血になる事もなくなり、子宮内の腫瘍も取れストレスの無い普通の生活に戻っています。 

レスします

momo
    私は7年前41歳で全摘しました。10年間 お腹で筋腫を育て(笑)とうとう幼児の頭くらいになってしまい…生理が月に2回になったので、それまでかかっていた個人病院ではなく近くの県立病院へ行きました。当時、腹腔鏡術では国内では右に出る方は居ないという大変権威のある先生に診てもらいました。1月に初診を受け、1・腹部や腰に痛みがなく頻発月経による貧血もない、2・筋腫が大き過ぎてすぐに腹腔鏡術は出来ない為、小さくする注射(保険がきかない)を3回うち拳大の大きさにする3手術前に4日間病院食のみを食べて体調を整え手術後3日を目処に退院、計8日の入院の為、当時小学生と中学生の子供の夏休みに合わせて手術日を決めた、3大変太っていた為、手術時に万が一というリスクがある上に腹腔鏡術には余分な脂肪が邪魔だったため痩せなければならない(7か月で16キロ減量)以上の点から8月に手術し翌日に歩いてトイレへ行き2日後に退院、自宅で10日間安静にして職場復帰しました。家族揃って夏休みの旅行も行きましたよ。卵巣に癒着していた為右側卵巣のみ残し全摘しましたが、生理がなくて楽、更年期も楽です。続きます。

経験者です。

🐱
    kumi
    8年前(36歳)に子宮摘出手術をしました。
    手術後、とても元気になりました。
    筋腫に伴う貧血のため、家事もおろそか、髪もがさがさ、顔色真っ青・・
    でしたが、全て改善されています。

私は、逆に卵巣が活発になるので更年期は遅くなるといわれましたよ。
    いま、45歳ですが更年期の兆候もなく若くみられます。
    あたりまえですが、生理もないので白い服も心配なく楽しめます。
    生理前のイライラもありません。

社会復帰は、傷の痛みがなくなれば大丈夫だと思います。
    退院後、1~2週間くらいでしょうか。

私も手術は怖くておびえる毎日でしたが、
    麻酔が醒めたらもう終わってたという感じでした。
    翌日、便秘になったり、おなかの中の痛みがあったりしましたが
    入院中ですから、お医者様や看護師さんが近くにいるので小さなことでも
    お話しすると手当てをしてくださいますので安心です。

大丈夫です。
    安心されてください。

続きです。

momo
    私が腹腔鏡術で、子宮全摘を決心したのは、担当医の先生に「閉経に近づいても子宮も筋腫も徐々にしか小さくならない。筋腫自体は良性でも大きくなった子宮と筋腫に隠れて、この先何か悪性のものが発生してま見つけにくくなる可能性がある。」と言われたことにもあります。
    手術前は私もすごく不安で、手術後数ヶ月は風邪をひきやすかったり熱がでて体がだるいときがありましたが、半年後くらいからは通常になりましたよ。

手術しないで放置したままにしなくて良かったと思っています。

症状は?

あずき
    こんにちは、46歳女性です。
    3年前に全摘しました。2度手術してます。
    私の場合は内膜症、筋腫、卵巣のう腫で痛みもかなり酷かったです。

摘出に抵抗があるお気持ちわかります。
    46歳だし…子供もいるし…もう妊娠出産もないから…と納得しようとしているのも。

癌ではないんですよね?筋腫の数と大きさでの判断ですよね?
    症状は出血が酷いとか痛みが強くて生活に支障が出るくらいでしょうか?
    無いのであればもう暫く様子見、癌検査を受けながら閉経を待つ事もありだと思います。
    あっ!手術を止めているのではありません、命に関わるのでないならと思って…。
    手術は納得出来てからでも遅くはないです。

手術に関しては、麻酔で眠って覚めたらもう終わってます。
    痛みも麻酔や鎮痛剤でごまかせます。
    大丈夫!後は日にち薬です。
    3日くらいは腹筋ってこんなに使ってるのかと思うくらい大変ですが、1か月もすれば普の生活に戻れます。
    更年期の症状は今のところないです。
    日々の生活は楽になりました。
    ただ、考えて納得して決めた事なのに喪失感は否めません。
    頑張って下さい。

気を楽に!

野うさぎ
    38歳のとき、同じく子宮筋腫のため子宮全摘しました。

手術自体は、もちろんできればしたくないことですが、子宮がなくなったことに
    関しては、私は肉体的にも精神的にも、まったく問題ありません。

卵巣が残っていれば、子宮をとったために更年期が早く来るということはありませんし、
    腰が曲がりやすいというのは初耳です。

何より、生理がなくなると、本当に快適ですよ。
    子宮ガンになる心配もいりませんしね。

手術前に不安になるのは誰しも同じです。
    しばらくの間我慢すれば快適な生活が手に入ると思って、なるべく気楽な気持ちで
    手術にのぞんでくださいね。

快適です

🍴
    伊勢エビ
    45歳で、昨年の9月に子宮を開腹式で全摘出しました。
    術後 1ヶ月は、経過観察必要ですが2ヶ月を
    経過する頃には、ほとんど元の生活してました。
    ただ、10センチの傷口が残り、重い物を持つと半年くらいの間は
    傷がつれる感覚は残ります。
    子宮内膜症も同時に発症してたため、痛みと月経過多から開放され
    本当に肉体的にも精神的にも楽になりました。
    マイナスは、ピルを使用していたためデブになったことくらいですね。
    外出時にも気使わないですみますし。
    1ヶ月過ぎる頃には普通の生活できますよ。
    生理がないことくらいで、更年期症状もありませんし何も変化なしが現在の私です。
    パートには術後、35日目で復帰しました。

心配いらない

とった人
    摘出してよかったことは月経がなくなるってこんなに楽なんだ!ということ。おなかポッコリがなくなったこと。更年期障害抜きで月経のうっとおしさとは縁が切れるんですよ?正直、私は「重篤な病気でもないのに切らなきゃいけなくなって、むしろ渡りに船だったかも。」と思いました。

内視鏡手術で職場復帰まで3週間休みました。手術10日後に退院した直後は、普段30分の散歩コースに1時間かかりました。私にとっては余裕をみた3週間でした。

それから子宮摘出と更年期は関係ありません。関係あるのは卵巣です。盲腸とっても更年期に突入しないのと同じくらい子宮は関係ないんです。卵巣を二つとも摘出しなくてはならなくなって初めて更年期を心配してください。
    で、臓器がなくなると腰が曲がるって初めて聞きました。更年期に突入するという誤解からの連想でしょうか。

最後に、他の方もおっしゃる通り、体の不調がないなら摘出する必要はないと思います。

お大事にしてください

こんぶ
    私は43歳のとき、子宮腺筋症で毎月大量の出血と激痛に耐えきれず自ら摘出を希望しました。

鎮痛剤が効かず、転げまわるほどの痛みにあと数年いや10年?耐えられる自信がなかったからです。
    子宮を取ることには何の抵抗もなかったですし、摘出後は他のみなさんがおっしゃっている通り出血もなく快適です。
    それでも生理はあるんですよ(排卵は行われているから)
    出血がないだけで私の場合、PMSは毎月あります。

ただ、身体にメスを入れることはいろんなリスクも伴います。
    13日間の入院のあと1カ月で職場復帰しましたが、体力が戻るまでにいろんな不快な症状があり辛かったですし、今現在みきももさんがどうしても耐えられない症状で悩まされていないのであればセカンドオピニオンを求めても良いのではないかな?と私は思います。

1ヶ月ほど前に摘出しました -続き-

子宮無し妻
    海外在住で手術も海外でした為、入院期間は日本に比べて短いです。 予定では4泊。 でも2泊目以降に体調が良かったら退院してもOKという状態でした。 私は痛み止めが合わず3回も吐き上げ便通が無かったので入院期間が3泊となりました。 

ドクターからは4週間は車の運転をしないように、仕事に戻れるのは2週間後以降と言われました。 

とにかく言われたのは「体を動かしなさい。 歩きなさい。 血の巡りを良くしないと回復が遅れる」でした。 

お子さんが2人おられるみたいですが、自然分娩で産まれているのなら、負担が少なく回復が早い膣からの子宮摘出手術をお勧めします。 (自然分娩で産んでいる場合は膣が伸びるが、帝王切開などは膣が伸びにくいので、膣からの手術は出来ないそうです)

手術に対して不安感があるなら、どんどん先生に聞いた方が良いですよ。 私も手術の仕方や女性ホルモンの事など、自分の不安を全てさらけ出して質問に答えて貰いました。 質問に答える事も医者の仕事です。 

経験者さんが言うように、子宮は無いですが女のままです。 術後体調が良くなったので笑顔が増えたねって言われます。

セカンドオピニオンは?

🐱
    三毛猫
    私自身腹腔鏡手術で子宮筋腫の核出手術を受ける
    予定になっています。

レスの数々を読んで違和感覚えました。
    トピ主さんは、子宮を取ることに抵抗を感じている
    とのことですが、その根本的理由に向き合うこともなく、
    子宮摘出して自分はよかった、だから貴方もそうしなさいよ、
    と言う一方的な自己感想だけを述べても仕方が
    ないわけです。

子宮筋腫は色々な治療法があります。
    産婦人科のある総合病院によっても様々で、
    産科に力を入れている病院、癌手術が得意な病院、
    癌は大学病院に回すが、良性腫瘍の腹腔鏡手術に特化した
    病院など、それぞれに得意分野があります。

臓器を取るという一大事を迫られてる中で、もやもやした
    気持ちで手術を受けるのは、よくないと思います。
    全摘に抵抗を感じているなら、他の病院に行って、
    セカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。

私自身、今の病院に決めるまで病院を三か所回りました。
    それで知ったのは、医師によって本当に方針に違いがある、
    ということです。
    ご自分の考えに合った先生を見つけるのも一つの方法です。

皆様有難うございます。

🙂
    みきもも
    沢山の回答にとても感謝致します。
    さてセカンドオピニオンは受けて居ません。
    子宮摘出になる理由としては、筋腫のみを摘出しても、再度筋腫が出来る可能性が有るとの事です。それと開腹以外(膣から)の手術は、筋腫の大きさや数も多数の為に難しいと言われました。
    仕事は1ヶ月を目処に復帰をしようと思います。皆様のご意見を参考に致します。
    それと、生理の時は貧血も酷く(出血も勿論)ナプキンは日中でも夜間用にする位でした。仕事でも貧血が酷く早退をさせて頂いたり、休みを頂いたり迷惑をかけました(介護職ですが)摘出し快適な方が多い事、こちらを読み不安が軽減されました。本当に皆様感謝致します。

皆様感謝致します。

🙂
    みきもも
    色々と参考になりました。
    ちなみにセカンドオピニオンわ受けておりません。
    子宮摘出の理由は、筋腫のみ切除しても再発する場合が有るとの事、筋腫もかなり大きく数もいくつも有る為開腹手術になりました。
    不安は有りますが皆様のご意見を参考に、辛い毎月の生理から解放されたいと思います。生理は日中でもナイト用を使用し夜勤の際にトイレも行かれない状況の時は、大変でした…又貧血も酷く目眩、立ちくらみなど職場には迷惑をかけました。仕事は1ヶ月を目処に復帰したいと思います。子宮が無くても卵巣が有れば大丈夫なのですね。安心しましたし、皆様の励ましが何より嬉しく思います。有難うございました。

参考になりました。

🐷
    尚姫
    皆さんのご意見を読ませていただいてとても参考になりました。私は46です。40くらいの時に頻繁に膀胱炎になっていてその検査からかなり大きい(9cm)子宮筋腫がある事がわかりもう子供を産むつもりが無いのなら(一人18になる娘がいます)全摘した方がいいと言われ一度は決めたもののセカンドオピニオンを聞いたりしているうちにやめてしまいました。でも私は貧血になったり生理痛もかなりひどく量も多いので全摘をやめた後もやっぱりやったほうがいいのかな・・・と生理が来るたびに思います。皆さんの意見を読んでまた少し考え直そうかなとも思います。これで閉経になるまであと5年から10年我慢できるかちょっと不安です・・・。

10件ずつ表示