詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「嫌いだよ、大嫌い」

レス46
    (トピ主19
    😨
    さち
    仕事
    初めまして、20代前半女性のさちと申します。
    10歳上の独身男性の上司に困っています。
    なにか質問しても、「なに?」ではなく必ず「あっ?」と睨みつけながら返ってきます。
    何度も聞いたことではなく、初めて聞いたことでそうなります。その割に質問あるならしろって言います。

仕事終わって、ベルトを何故か振り回していて拍子にベルトの金具が外れ、私の脇腹に当たった時はそこにいたから悪いと理不尽なこと言われたり、上司がお客様からの電話に苛々して壁に投げつけた携帯が跳ね返って他の電話対応中だった私の頭に当たったことを、後日他の人にネタとして楽しそうに喋っていた時は苛っとしました。

意味もなく頭を掴まれてぎゅーっと圧をかけられたりもします。

上記以外にも、色々絡んできたり、仕事が終わった後に雑談で自分の思っているような返事をしない私を変人扱いしたりします。

長くなるので続きます。すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです(トピ主

😨
    さち
    ある日、その上司に
    「さちさんって俺のこと嫌いだよね?」と聞かれ、正直に「嫌いではないです」と答えました。「嘘だー。でも少なくとも好きでもないでしょ。」「そんなことないです。上司さんこそ私のこと嫌いですよね?」と聞いたら、タイトルの言葉を笑顔で言われました。好かれてはいないの知っていましたが、ちょっと悲しくなりました。
    上司の仕事が溜まっている時には手伝ったり、飲み会でベロベロな時は介抱もしたし、悪口言ったりもしないし、見た目や言葉は怖いし俺様だけど根は良い人だなって思っていたので、切なくなりました。
    顔を合わせる度に、この時の会話を思い出してしまいます。

私の何がいけないのでしょうか。どうすれば好いてもらえるのでしょうか。
    宜しくお願いします。

(※お互いに恋愛感情は一切ないので、そういう意味で好いてもらいたいという相談ではありません。)

何と言っていいか…

🐱
    あぢ
    上司は選べないとはよく言いますが、本当にひどいですね。
    その上司よりもっと上のお立場の方にご相談できないのでしょうか?

あなたの勤務態度はどうですか?
    丁寧な文面から変態のようには思えませんし、その上司の事も大変フェアに評価なさっていますよね。
    考えられるのは、さちさんは否定なさっていますが、上司はあなたに好意を寄せている。
    もしくは、大変失礼なのですが、何か肉体的に問題がある(体臭など)、です。
    でもたとえどんな理由があろうと、ここに挙げられた仕打ちは、人として常軌を逸していると思うのです。
    きちんと仕事をしていて、身なりも問題がないのなら、
    もう好かれようと思わなくて良いと思います。
    仕事に私情は挟むべきではありませんから、上司と接する時は事務的に。
    質問する時にも、面倒ですがどなたかに仲介してもらうとか。

とにかく、頭をぎゅーっとなんてされたら、黙っていてはいけません。
    大声で「止めて下さい!」、「触らないで!」とわめいて、
    全力で上司を振り払いなさい!

あまり参考にならないかもしれません。すみません。
    さちさんがお心静かに働ける日が早くやってくるよう祈っていますよ。

嫌いではないです。どうでもいいです。

😠
    なに!
    と言ってやりなさい!

その男、人としてどうかしています。

毎日顔をあわせるのは嫌だと思うけれどスルーしましょう。

あなたが悲しい顔したり反応するのがおもしろいからますます調子づくんです。

業務以外は一切無視で!

何か言われても、わかりません、興味ナイです、どちらでもかまいません、で通して一切相手にしないことですね。

典型的なモラハラです。

それは酷すぎる!

😢
    こらんだむ
    トピ主さんの気持ちを考えるとあまりの扱いに胸が痛みます。そこまでの傍若無人ぶりを耐えているとは。
    推測ですが、その部署はお二人だけしかいないのでしょうか?普通、パワハラするにも周りの目を意識するから、そんな暴力的なことは周囲から声がかかりそうなものですが、他の環境までは文面からだと測りかねます。

人を人として扱わない行為ですから、そんな処からさっさと逃げてと言いたいところですが、そうもいかないんでしょうね。だから、トピを立てたんでしょうしねぇ。かなり我慢強い主さんだから、ここまで我慢したんでしょうが、好かれようなんて考えない方が良いですよ。社内に信頼して相談出来る人がいれば、先ずはその人に相談するのが良いです。

んー、でもでも、やはりトピ主さんの身が心配です。その状況は危険ですよ。だんだん、エスカレートしているんじゃないですか?危険を感じたら、はっきり自己主張しないとね。下手に出てるだけじゃ、解決はおろか本当に危ない気がします。転職も視野に入れて考えて下さいな。

あぢさんへ

😨
    さち
    レスありがとうございます。

もっと上の立場の方に相談はできます。が、忙しいのでなかなか時間が合いません。
    勤務態度は、悪くはないと自負しております。他の先輩にも、頑張っていると評価をいただいてます。
    上司には、入社当初から面倒を見ていただいているので、感謝の気持ちの方が大きいからです。

好意はないと思います。可愛い子は甘やかすとか言ってましたから。
    動く仕事なので汗はかきますが、こまめに服を替え、臭いは気を付けています。

多分周りにお喋りが上手い先輩方が沢山いる中で、あまり話さない私がつまらないのかもしれません。

仲介してもらいたいのですが、他の方に言っても100%本人に聞けと言う先輩方ばかりです(同僚、後輩はおりません。社員で女性は私だけです

ぎゅーっとされた時は、一応腕を掴んで「止めて下さい」と言ったのですが、にやにやされただけでした。
    何度かされて何度も嫌がったのに効果無いです。

ありがとうございます。
    今日も出勤ですが、頑張って行ってきます…!

なに!さん

😨
    さち

言ってみたいのですが、気弱過ぎて言えないです…怒らすと怒鳴り散らして物に当たる人なので、そんなことされたくないです…。情けないですね。

無視は上司が一番嫌う行為です。
    たまたま違う仕事をしている時や、電話をしていて返事を返せなかっただけで
    「俺は返事をしない奴は一番大っ嫌い」
    と言ってました。
    ので、無視も怖くてできません。

今までも、どんなにリアクションが薄くても、相槌のみで返しても(私が上司の立場だったら、また話しかける気力が失せるくらい)話してくる方なので、手強い?です。
    逃げ腰で情けない文ばかりですね(苦笑
    ご助言ありがとうございました。

大変ですね

💤
    寝言
    トピ文を読む限り、さちさんに悪いところはないですよ。

その上司、サディストなんじゃない?
    さちさんが困っている顔を見てストレス発散しているように
    思います。

そういう人にはビクつかないことだよ。
    立場上、教えてもらったり質問しなくてはいけないことが
    多くて大変でしょうが、相手の反応で一喜一憂してはダメです。
    質問して「あっ?」とにらまれるのが苦痛なら、顔を見ずに質問するとか…

その上司に対しては最低限の仕事でいいと思います。
    飲み会でベロベロでも放置でいいでしょう。

好かれようとしないこと。
    きっとその上司は、さちさんのそういう感情を見透かしてますよ。

あと、暴力的なことには毅然と
    「やめてください。」と意思表示すべきです。
    間違っても相手のノリに合わせないことです。

こらんだむさん

😨
    さち

心配していただきありがとうございます。
    大きな会社の中の小さな部署で、アルバイトさんを含め、約10人です。
    (女性は私を含め4人、私以外はアルバイトで早上がりです。
    私以外の女性は、皆結婚されていて性格もはっきりしているので?上司はちょっかい出しません。
    男の先輩方も、またやってるよと笑うだけでなにもしてくれません。

はい、人がいないカツカツの状態ですし、働かないと生きていけないし、幸い他に口は悪いけれど、優しい先輩もいるので今の仕事を辞める気は40%くらいです(苦笑
    相談する前に、した後のことを考えて私怨を持たれてしまうのでは…と思い、なかなか言い出せません。

今沸々とストレスが溜まっているので、いつか爆発してしまいそうです。
    少しずつでも自分の意見を言えるようになりたいです。

寝言さん

😨
    さち

そう言っていただけると嬉しいです。救われた気持ちになります。

確かにサディストだと思います。
    にやにやしながら酷いことを言ったりするので。

側にいるだけで、圧がかかるので仕事の後の雑談でも話をふられると緊張してしまいます。

顔を見ずに質問するのは、それはそれで怒られそうでできないです…弱虫ですね。

何度嫌がっても頭掴んでくるんですよね…本当に嫌がっていると思われてないんでしょうか…。

録音

🐤
    ドンコ
    他の社員がかばってくれないのは、過去にその上司にターゲットにされて退職に追い込まれた人が他にもいたと思われます。

皆怖くて関わりたくないのでしょう。

ICレコーダーを買って上司のモラハラが始まったら録音したらどうでしょうか?(もちろんバレないように)

その上で上司の上司や社内の信頼できる人に録音内容を聞かせて訴えて下さい。
    証拠がないとしらばっくれそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示